自分は高2の男です。
俺は毎回RAPの歌を歌っているのですが、周りからの評判は良いのですが本当に上手く歌えてるか不安です。
今までは男子同士でいってたのですが、面倒くさいことに女子に誘われて2週間後に行くことになってしまいました。
俺は音域が優れていません。アンダーグラフのツバサまでなら歌えるのですが、バンプの天体観測のサビの部分は厳しいレベルです。

ここからが質問なのですが、こんな俺が上手く歌えそうな歌は何かあるでしょうか。
また、女性からみてRAPを歌う男はどうでしょうか。
RAPはm-floのcome ageinとかmiss youなど1人で歌うくらいです。(RIP SLYMEはどの曲も余裕なかんじ。上手く歌えてるかは不明ですが・・・)
あと女性が聞いててカッコイイと思うラップ系の歌を教えていただければ嬉しいです。

国語力が無いため乱文になってしまいましたがご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

女の子と一緒にカラオケに行くのに面倒とはある意味贅沢な(笑)
私は女子高生からもう何年も離れていますが^^;女性からの視点として。

私は基本的に男性のRAPは格好良くて好きですね。
音域の関係もありますが、元々男性の歌だとやはりシックリきます。上手い友達の歌を聞いた時は一瞬惚れそうになってすぐに現実に戻ったり…。
RIP SLYMEが余裕、ってことは結構ハイレベルだと思いますけど。
女子高生が聞いて盛り上がるなら、やっぱり流行系かなと思いますね。知らない歌はノレませんし…^^;
以下は趣味を交えて。

●ORANGE RANGE「*~アスタリスク~」「上海ハニー」「ロコローション」「花」など
●HOME MAIDE 家族「サンキュー!」など
●SOUL’D OUT「To All The Dreamers」「FLYTE TYME」など
●NOBODYKNOWS+「メバエ」「ココロオドル」など

有名所を選んだつもりですので、ご存知かもしませんが…質問者様の系統として歌いやすいかな、と。
定番のB'zやミスチル、ポルノなんかもウケはイイと思いますよー。楽しく過ごせると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子にはクラス会などで一緒になるんですが、女子の前で歌ったことはないし、誘われたとしても行った事ないですし。。
大人数で行くより少人数で行って歌うこと自体を楽しみたい派なので。。

RIP SLYMEは自分の中では結構自信あるんですが、実際上手く歌えてるかどうか・・・(汗)
でもドラムとピアノをやっていたということがあってリズム感だけは自信があります。

なるほどー
HOME MAIDE 家族というものは初耳です。。
SOUL'D OUTのTo All The Dreamersは良いですね!
あれは焼きたてパン屋?かなんとかっていうアニメのエンディングテーマになってましたね。
音域も低い音はいけるのでSOUL'd OUTは歌いやすいです。でもやっぱRIPとは比較できないほど難しいですね。

ラップ系を4時間歌い続けるのもなんか微妙なのでB'zやミスチル、ポルノ、オレンジレンジなども視野にいれてみたいとおもいます。
ほんとに困ってたので助かりました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 22:20

こんにちは。

ラップ系いいと思いますよ。この前男女でカラオケに行ったとき、オレンジレンジの「花」を歌っていましたが、いいと思いました。ラップの女歌は少ないし、ラップは女は(少なくとも私は)かっこよく歌いこなせないので、すごいと思います。
私も大勢で行ったときは選曲に悩むのですが、やっぱりみんな知ってるヒット曲で盛り上がれる曲がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません~

みんなが知ってる早口系の歌を歌うことにしました。

いろいろとアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/27 21:52

私は高3の女ですが、ラップ好きですよ(^^)


というか、男女混合でカラオケに行った時はラップの方が楽しくていいです。
No1の方も書いてますがNobodyknous+とか。
とにかく皆で行くときは歌の上手さより楽しさのほうが大事だと思います。
あまりバラードばかり続くと、上手いけどなんかな~って思ってしまいます(個人的な意見ですが;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かにバラード系って結構冷めますよね。
自分は少し盛り上げ役なところがあるのでバラードの時は結構困りますしね。

Nobodyknous+はあまり聞いたことがないので、早速CDを探してきます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 22:05

こんばんは。



m-floを一人で歌うということですが、女性ボーカルのパートどうしてますか?
おそらくそこも歌っているのだろうと思いますが、気の知れた友人らの前で歌う分にはよしとしても、女性と行くとなると…正直避けるのが賢明だと思います。

音域が私(男です)と非常に近いのでよく分かるのですが、アンダーグラフ歌う声よりオクターブ下げて歌ってますよね?
原曲で女性が高い声で歌っているのを知っていると、周りにどうしても違和感を与えてしまうと思うんです。
ただ、一緒にいくメンバーの中でm-flo知っている女性の方がいれば、デュエットという"おいしい"手があります(笑)。誘ってみるのもいいかもしれません。

RIP SLYMEはノリがいいですから、知らなくても盛り上がれると思います。
それにしてもRIP全曲余裕ですか…私はGALAXYとか一杯一杯なんですが(苦笑)。

最後におすすめの曲ですが、ケツメイシの「さくら」なら旬ですし今のシーズンこれ以上ない選曲だと思います。が、男性の意見ですから実際はどうなのでしょうか…大丈夫だと思うのですが。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性パートは男性パートと同じ音程で歌っても意外と違和感がないのでそのまま歌ってます。
でもやっぱm-flo知っている人にとっては不自然なのでしょうね。。

ケツメイシのさくらですか!
サビしか聞いたことないのでこれから探して聞いてみたいと思います。
本当に参考になります助かります。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/04/19 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音域を広げるにはどうすればいいですか?

音域を広げるにはどうすればいいですか?
華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて
レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。
音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか?
ちなみに男です。

Aベストアンサー

そういう人はほぼ間違いなくオクターブ下(キーでいうと-12下げて)歌っています。普通の人が歌うより12音分下で歌っているのですから音域狭くて当たり前です。男性の曲をキーを幾つか下げてもいいですから一オクターブ上で歌ってみてください。普段その歌い方してるなら相当辛いと思いますがそれが本来の曲の音域です。そうやって歌っているとそのうち音域広がっていきますのでまずはそこからやってみてください。

Q音域が狭くても歌える歌って?

私は女ですけどカラオケでは男性歌手の歌しか歌いません。高い声が出ないからなんですけど、だからと言って低い声が出るわけでも無いです。
たまには女の子っぽい歌も歌いたいんですけど、誰の曲がいいのでしょうか?
ちなみに、声の高さはポルノグラフィティぐらいです。ゆずは高すぎて歌えません。ミスチルだと低い曲もあるので歌える曲と歌えない曲があります。
年は20代前半です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も女性歌手の歌は、高くて困っています。
ミスチルとか大好きでよく歌いますが、低い曲は歌えない事もあります。

好きな歌を、気持ちよく歌う為にはいつもキーを2~4つ以上く低くして歌うんですが、
人によってはたくさんキーを下げると嫌な顔をする人もいます。
だから、なるべく下げずに歌える歌を探しているんですけど、ないですよね~。

男性の歌でも、女の子の歌みたいにかわいく歌えば、いい曲だね~となると思います。
スピッツとか、メッセージ性ある歌詞で、スローなものだと女の子風になりやすいかもしれません。

女性の歌は、王道だけどユーミン、竹内まりや、中島みゆき。
若い人向けじゃないけど高橋真梨子、沢田知可子、テレサテン、イルカ(古い)なんていいかもしれません。
私はブリグリも挑戦しましたが、サビが高くて歌えなかったです。
でも、ブリグリ歌った事がなければ、中には合う曲もあるかもしれないですよ。
Acoという女性歌手は御存じですか?カラオケで歌えそうなヒット曲がないかもしれないけど、キーは低いと思います。
岡本真夜も、低めの曲があります。古内東子は歌った事ないけど、低いかも。
中谷美紀や、松たかこ、nokkoの曲も探せば歌えるものがあると思います。

そうやって探しても、やっぱり少しキーが高いと感じてしまって、2つくらいは下げて歌わせてもらいます。やっぱり歌って気持ちよくなければ楽しくないですからね。

私も女性歌手の歌は、高くて困っています。
ミスチルとか大好きでよく歌いますが、低い曲は歌えない事もあります。

好きな歌を、気持ちよく歌う為にはいつもキーを2~4つ以上く低くして歌うんですが、
人によってはたくさんキーを下げると嫌な顔をする人もいます。
だから、なるべく下げずに歌える歌を探しているんですけど、ないですよね~。

男性の歌でも、女の子の歌みたいにかわいく歌えば、いい曲だね~となると思います。
スピッツとか、メッセージ性ある歌詞で、スローなものだと女の子風にな...続きを読む

Q繋ぎの音域とは・・・?

「繋ぎの音域」とは どこからどこまでの音域のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でもお気付きの通り、「繋ぎの音域」には個人差があります。
自分の地声では届かない音域から、裏声を使いはじめる音域のことです。

先生が仰った通り、特殊なボイス・トレーニングを行うことで、地声と裏声の二つの音域をうまく「繋ぐ」ことは可能です。つまり、聴き手に対し、どこからが地声でどこからが裏声なのか、区別がつきにくい様になれるのです。より正確にいうとこれは、裏声を地声の発声法に近づけるテクニックになります。

先生に教わってみましょう。

Qカラオケでm-floを上手く歌いたい!

カラオケでm-flo(VANESSAとかgET oN!)を歌ったのですが,採点機能で200~300点という逆に驚異的な点が出てしまいました・・・普通よっぽど下手でもこんな点にはならないですよね.オレンジレンジやSOUL'dOUTとかならラップでもそれなりに歌えるつもりなんですが
ラップって新しい曲でも,けっこう採点対称外だったりしますが,ラップの採点って普通の曲と違ったりするんですか?それからラップ(特にm-flo)でそれなりの点を出すコツとかありましたら教えて下さい(せめて700以上は出したいです!)

Aベストアンサー

 カラオケの採点モードっていうのは大体曲によって点数が決まってくると聞いた事があります。(点数の出やすい曲、出にくい曲があるようです)
 いかに原曲通りに歌うかとか、採点機と声の相性みたいなところが重要なので・・ラップは全体的に点数は出にくいんじゃないかと思います。
 点数の高い低いより、一緒に行った友達とかに盛りあがって楽しんでもらえたらその反応の方がきっと嬉しいと思いますよ♪

Q歌いだしの音域が分からない

こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。

逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。

悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。

意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

S-Melilloさんの音域は2オクターブのようですから、まず
1)2オクターブ以上の音域を使う曲を唄うリストから外す。(とりあえず)
2)1)以外の歌を自分の音域で唄ってみる。
3)自分に合ったキーを覚えたら、カラオケのキーの方を自分に合わせて調整する。
ことでしょうね。
音域を広げたければ、キーの高い歌、低い歌をひたすら唄うことです。自分の場合これで半オクターブは広がりました。

Qカラオケで上手く歌える方法がしりたいです!上手く聞こえる方法でもかまい

カラオケで上手く歌える方法がしりたいです!上手く聞こえる方法でもかまいません。人前で歌うのもあってか、なかなか大きな歌声も出ないので、少しでも声が出る簡単なトレーニングなどありましたらアドバイスください!!お願いします。

Aベストアンサー

電子楽器を除いて、すべての楽器には必ず
「音が響く空間」があります。
この空間で綺麗に音が響いているからこそ、良い音色が出ます。

人間の身体が楽器だとしたら、
お腹、胸、のど奥、鼻腔が「音が綺麗に響く空間」です。

この空間を、どれだけ上手に使ってあげられるかで
声の響きがぜんぜん変わってきます^^

他の回答者さんにも書いてある方がいらっしゃいますが、
よく言われているのが、
声をお腹から出す、いわゆる「腹式呼吸」が大切ですね。

声を ハッ ハッ ハッ ハッ と出してみてください。
お腹が大きく動きませんか?
同時に、普通のお喋りするときとは違って
お腹の底から声が突き抜けてくる感じがしませんか?
これがお腹の空間です。

それからもうひとつ、
口を大きく開けてみてください。

次に、アクビをしてみましょう。

この2つのの違い、気付きましたか?
アクビをしているときの方が、のどの奥が
大きく広がっているはずです。
これが、のどの空間です。

今度は口を閉じて、軽く鼻歌を歌ってみましょう。

鼻歌を歌いながら、指で軽く鼻骨に触れてみてください。

振動してますか?
これが、鼻腔の空間です。


これらの空間で綺麗に響いていなければ、いくら大きな声を
出したとしても、それは声量が大きいだけの「細い声」です。

逆に、声量が小さくても、空間で綺麗に響いて発声された声は
「芯のある貫けが良い声」です。

聞いている側にとって、どちらの歌声の方が
心地よく聞こえるかはおわかりですよね^^

「声を大きく出す」ことよりも、「声を身体で響かせる」ことを
意識するのが大切なのです。

人の身体は、仰向けになって声を出すと、自然に腹式呼吸に
なっているのですが、カラオケに行って仰向けになるわけには
いきませんからね(笑)
そういう場合は、ソファに深く座ったり、姿勢よく座ったり
するのではなく、腰を前にずらして、背もたれに寄りかかる
ダラッとした座り方をするだけでも、腹式呼吸になります。

お腹から声が出る感覚がわかってきたら、そのうち
立って歌っても、腹式呼吸での発声を保てるように
なってきますよ^^

オペラ歌手の歌い方の大げさに真似してみると、
「身体の空間」をよく感じられると思います。
誰もいないところで、おもいきって

”わ~た~し~の~ おはかの~ま~えで~”♪

と、真似してみるのも良いですよ☆

音程をきちんと出せるだけでも、歌ってのは
上手に聞こえますからね^^

長くなってしまってすみません^^;

そういえば屋外で話をするとき、
昼間よりも夜の方が声が響きますよね。
もちろん、夜の方が騒音が少なくて静かだからという理由も
ありますが、実は、空気の温度差の関係で
夜空は、音が遠くまで響く「空間」になっているんですよ。

除夜の鐘が、遠くまでゴ~ンと良い音色を響かせているのも、
夜空の「空間」のおかげです^^

電子楽器を除いて、すべての楽器には必ず
「音が響く空間」があります。
この空間で綺麗に音が響いているからこそ、良い音色が出ます。

人間の身体が楽器だとしたら、
お腹、胸、のど奥、鼻腔が「音が綺麗に響く空間」です。

この空間を、どれだけ上手に使ってあげられるかで
声の響きがぜんぜん変わってきます^^

他の回答者さんにも書いてある方がいらっしゃいますが、
よく言われているのが、
声をお腹から出す、いわゆる「腹式呼吸」が大切ですね。

声を ハッ ハッ ハッ ハッ と出し...続きを読む

Q最高音域とは

今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。
最高音域とはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

ちょうどその番組、子どもと一緒に見ていました!!
私も、あそこで答えていたデーモン閣下と同じく、「一応ピッコロで間違いないだろうな、でも、ちょっと待てよ?」と、ちょっと迷ったところもあります。
音域だけで考えれば、ほかの楽器でも、出そうと思えば相当高い音が出るもんなあ、と。

でも、下の方もお答えの通り、普段の演奏で使われる音域で最も高い、と考えれば、明らかにピッコロです。
作曲者サイドに立って考えた場合、オーケストラで編曲したとき、やはりその楽器の出やすい音の高さ、最もよい音色の出る音の高さを想定して作ります。
トランペットも、ジャズの演奏者だったりすると、超音波のようなとんでもない音を出したりしますが、(そう言えばピッコロトランペットというのもあった)普段一般的な演奏(この場合、主にクラシックと考えましょう)をするときに使う音域というものがあります。

ピッコロの場合、その楽器で出せる最低音でさえ、ほかのどの楽器よりも高い、ということで、「最高音域」と言っているのではないでしょうか。

Q音域が狭くても歌える女性ヴォーカル

高い声がでませーん!(@□@;)
裏声で歌おうと思っても裏声は小さくなってしまって、うまく歌えません。
男性の歌は歌いやすいのですが、女性の歌を歌いたいです♪
ELTのFOR THE MORMENT(これが限界っ笑)や島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女(?)をよく歌うのですが、もっともっとレパートリー増やしたいです。
歌いやすい女性ヴォーカルの曲、ご存知でしたら教えてください☆

また、Do As Infinityも歌いやすいと聞きますが、ある程度知名力があって歌いやすい曲教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

ELTの「鮮やかなもの」はほとんど低いですが
サビのところは結構高いので無理かもしれませんが
どうでしょう?アルバムの収録曲なので
知名度は低いですが、ELTファンのなかでは人気が高いみたいです。
おなじくELTの「nostalgia」や「FOREVER YOURS」等も
低いと思います。
ボーカルの持田さんが最近あまり高い声が出ていないみたいなので。

Qヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

ヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

素人質問ですみません。
題名の通りです。
ヴィオラの出せる音域を教えてください。

Aベストアンサー

下のページに出ていますのでご覧ください。
http://www.nns.ne.jp/pri/asakawa/asa/fumen_read/on_iki.html
「楽器 音域」のキーワードで色々出ます。

Q歌を上手く歌えるようになりたい!

ずっと思っているのですが、一度ヴォイストレーニングのレッスンを受けに行ったのですが、ボイストレーニングを受けている他の人がいると、声が出ないんです。
やる気が無いのになんでここにいるの?とボイトレ講師から言われ、ますます声は出なくなり、それ以来友人とカラオケに行っても、前よりも下手になってしまいました。

もともと歌うことが大好きだったのに、歌が上手くなって、楽しく歌うことができません。

個人レッスンのボイストレーニングとか、個人レッスンのカラオケ教室だったら、前とは違うのかなとか。

何かいい方法があったら知りたいです。

私と同じように悩んでいて、上手く歌えるようになった方教えて下さい!

Aベストアンサー

お腹から声を出すだけでも違いますよね。
周りに誰か居たら、空気と思うしか有りません。


人気Q&Aランキング