なぜIBMノートにはWindowsキーが無いのでしょうか?
無くても不都合は有りませんが、有ると便利だなぁと思う時が有ります(寝ころんでる時トカ)。

なぜIBMノートにはWindowsキーが無いのでしょうか?

ちなみにディスクトップにも無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ThinkPadといくつかの他のノートPCを使った経験でいえば、


ThinkPadのキー配列が一番好きですね。
(DellのもThinkPadのに似ていて次点です)

私が想像する理由としては

・WindowsキーとApplicationキー(右クリックキー)はそれぞれ
 [Ctrl + Esc][Shift + F10]で代用でき、必須ではないこと
・それらのキーを追加するとよく使う変換キーやAltキーが
 小さくなってしまい、使い勝手が悪くなること

などがあります。

ただ、IBMはキーボード・カスタマイズ・ユーティリティを公開していて
どちらのキーとも、左Shift、右Shift、左Ctrl、右Ctrl、左Alt、右Alt
のいずれかのキーに割り当てることができます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 13:56

まぁ、小型化させる為でしょうねぇ・・・



ちなみに、「キーボード・カスタマイズ・ユーティリティ」で、別のキーにWindowsキーを割り当てる事は可能ですけど。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型にはなっていないと思うのですが...。
ただ左Altやスペースバーは大きくなってるだけみたいです。
別売りでWindowsキーが有るIBM用キーボードって有るのでしょうかね?

お礼日時:2005/04/19 02:59

最近はIBMのデスクトップにお目にかかる機会がないので、最新のはわかりませんが、以前はなかったですね。

やはりIBMのプライドなのではないでしょうか?

しかしWindowsキーがなくても、CTRL+ESCでWindowsキーの替わりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしWindowsキーがなくても、CTRL+ESCでWindowsキーの替わりになりますよ。

左無変換をWindowsキーにするソフトも有りましたね。

お礼日時:2005/04/19 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーカバーについて

今、マジェスティ125に使えるキーカバーを探しているのですが、なかなか見つからずあっても250用ばかりです。
実際、マジェスティ125に使えるキーカバーはあるのでしょか?

Aベストアンサー

私はキーカバーではありませんが、このようなものを使っています。

力技で壊された時には、どうなるのかは分かりませんが、シリンダーを壊されても同じ事だと思いますので、使っています。

参考URL:http://www.newing.tv/newsecurity/bikerock/bikerock.html

QIBM B5ノートPCでESCとF1キーが左右に並んでいる機種

IBMでB5のノートPCを探しています。
以下の条件で該当する機種をご存知の方がいましたらご教授ください。
お願いします。

メーカ:IBM(キーボードが打ちやすいという理由から)
種類:B5サイズノートPC
キー配置:左上のキーがESCであり、F1キーと左右に並んでいる事が条件
([ESC][F1]が上下に並んでいるのは使いづらいという理由より)

備考:現在、「ThinkPad iSeries1124」を使用しており、上記の条件に当てはまりますが
最近(過去1年くらいに出たもの)を考えています。

Aベストアンサー

現行機種(最近のものとして)でB5サイズの「ThinkPad」はXシリーズになります。
「iSeries1124」と比べると、サイズがB5ファイルサイズになりましたので、一回り大型化しています。
問題のキー配置ですが、残念ながら、お探しのような配置のキーボードを搭載した機種は現在はありません。
さらに、半角/全角キーがF1キーの下に配置されていますから、1124のキー配置に慣れていると使いにくいかもしれません。
もっとも、数字キーの隣ですから標準的なキー配置であり、1124のキー配置のほうが特殊ですが・・・
私も、ThinkPad240X(i1124のビジネスモデルです)を使ってますが、これのキー配置に慣れているので、他の機種を使うときに結構ポカミスをやってしまいます。
すぐ慣れると思いますので、慣れるまでしばらくは我慢するか、他のメーカーから探すか、ですね。

Q【車のキーの電池交換】 カバーの外し方を教えてください。 電池が無くなったので交換したいのですが、

【車のキーの電池交換】

カバーの外し方を教えてください。
電池が無くなったので交換したいのですが、
カバーの外し方が、わかりません。

Aベストアンサー

キーホルダーのところ外して、凹んだところにマイナスドライバー入るような切り欠きないか?あれば、そこにドライバーいれてこじ開ける。マニュアルにないか?それでだめなら、検索で車種とスマートキー、電池交換と入れたらたぶん何か出てくる。

Qノートパソコンのキーパットを外して掃除したところ、キーの下のパンタグラ

ノートパソコンのキーパットを外して掃除したところ、キーの下のパンタグラフが1つだけ壊れてしまいました。修理部品をメーカーに依頼しても取り寄せできません。修理には、ノートを渡して点検から修理まで期間は1週間以上で、費用も2万円からとの事?部品があれば自分でも直せると思いますが、何方かアドバイスをお願いします。
 PCは、NECのLL870-BSです。壊れたキーは、Jです。

 正直、メーカーの対応に納得ができません。この程度の部品の提供はメーカーとして、するべきだと思いますが、診断料やの点検だの2万以上だとは法外な値段だと思います。

Aベストアンサー

キーボードの普段ほとんど使わないキーがあると思います
そちらのパンタグラフと交換するのが一番最良の方法です

パンタグラフは、メーカーにもよりますが年式が変わっても
同じ部品が多いのでNECのジャンクを探すしか有りません

修理代は、昔と違って部品の管理にコストをかける余裕がメーカーには
有りませんので理不尽かもしれませんが仕方ないでしょうね
それだけ購入するする商品も安くなっていますから

修理部門にかかるコストを考えれば2万円も仕方がないのでは
技術料(人件費)だけで1万円はコストがかかります


NECは昔から殿様商売でしたけど、今は質問者さんの様に
殿様商法に見えるだけです。

Q車のキーカバーの取り替えは、できないでしょうか?

日産のフェアレディZ、平成17年式Z33前期型イモビライザー付きを中古で、購入予定です。

カギの黒い部分のカバーが、かなり傷んでおり、カバーだけ交換できないかと思っています。

カギ全部を取り替えないと、無理なのでしょうか?

金額はどのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・・・技術的には出来ます。
販売店に懇意の営業さんがいれば、出来るくらいです。

鍵の交換はドル箱なので、少し面倒かもしれません。

直接、メーカーに問い合わせた方が早いかも。

QIBM ThinkPad T42の左Shiftキーだけ探しています

IBM ThinkPad T42キーボードの左Shiftキーのみを探しています。子供が遊んで表面をはがしてこわしてしまいました。内部や他のキーに異常はなく、左Shiftキーだけ必要です。手に入れる方法をどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードの単品パーツは新品では入手できません。
キーボードは補修パーツとしてメーカーから出されるのはASSYパーツのみだからです。
まだお使いのPCがThinkPadだから良いですよ。
IBM(Lenovo)は一般ユーザーにも補修パーツを販売してくれますが、
他のメーカーはユーザーに補修パーツの販売は行いません。
例えキーボードのキー1つ取れただけでもメーカー修理でキーボードASSYの交換になります。
どうしてもShiftキーのみが欲しいなら、ヤフオクでキーがバラ売りされるのを地道に待つしかありません。
もっともThinkPadのキーボードは中古が多数安価で出品されていますので、
いちいちキーボードをバラして1つずつ出品する手間をかける人もいないと思いますが。

Qキーカバー スーパーカブ いたずら防止

いたずら防止に、キーの穴を保護するものを探しています。
車種はスパーカブ90カスタムです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

これでいい?
http://www.webike.net/sd/1602793/

Qキートップが外れた時の修理方法。(DELLノート、shiftキー)

DELLのノートパソコンを使っています。
が、キーボードのキートップが外れてしまいました。
しかも、そのキーが「shiftキー」です。

打つづらくなって、非常に困っています。
どなたか、「shiftキーのキートップのはめ方」ご存知ではないですか?!

教えてください!

Aベストアンサー

#1です。
Vostro1000・・・・
持ってない。
何となくInspiron6400系に近い様な気もするしどうだろう。
とりあえず1525,1526系のShiftキーを見てみました。
このタイプでしょうか?
取れた物の写真があれば判りやすいけど。
この型の場合は
1.キートップについてるコの字型のガイドの先端をキートップから垂直方向に立てる
2.キートップの向きをベースに合わせて、ベース側の両端のガイド穴にコの字ガイドの先端を差し込む
3.蓋をする様に閉じる(通常の状態に寝かせる)
4.若干上(Caps Lockの方向)方向にキートップを水平にずらす。
 (定位置から2mmくらいで良い)
5.手前(Ctrlの方向)を軽く(これ重要)押さえながら手前にずらす。
  この時手前側のツメにトップが引っかかる。
  見た目もバランス良い状態に止まって手前にズレない様なら片側(手前側)のロックは成功している。
  この状態で手を離しても、不自然な状態でなくキートップの高さも揃ってるはず。(ちゃんと出来てれば)
6.ズレない様に注意しながらCaps Lock側のキートップ上面を上から押し込む。
  パチ・・・パチ・・・とロックされる音がすれば取り付け完了。
  念のため何度か押してみるのを繰り返す事。
  上から押す時に手前が浮いたりしたら、ソレは手前のロックに失敗してるのですぐ中断してやり直し。

慣れてると何ともない作業なんだけど、このタイプは先に手前を引っ掛けておくという事だけ注意してればどうという事は無いですよ。
外す時は奥から外す。
でも慣れない人が外すと、大抵ツメ折っちゃうから極力トップは外さない方が良いです。

イヤ・・・これはタイプ違いとか状況が違うという事であれば、6400系列のを見てみますのでまた書き込んでください。

#1です。
Vostro1000・・・・
持ってない。
何となくInspiron6400系に近い様な気もするしどうだろう。
とりあえず1525,1526系のShiftキーを見てみました。
このタイプでしょうか?
取れた物の写真があれば判りやすいけど。
この型の場合は
1.キートップについてるコの字型のガイドの先端をキートップから垂直方向に立てる
2.キートップの向きをベースに合わせて、ベース側の両端のガイド穴にコの字ガイドの先端を差し込む
3.蓋をする様に閉じる(通常の状態に寝かせる)
4.若干上(Caps Lockの...続きを読む

Qキーカバー(???)を探しています

いつも、お世話になります。

カギ7本をポケットに入れたいと思っています。
カギをそのまま、ポケットに入れてしまうとポケットが擦れてしまうと思います。カギを包み込むような、皮製またはスエード製のカバーのようなものを探しています。形は女性がはく、スカートを思い浮かべてください。
以前、国鉄で たくさんのカギを持ち歩く係りの人が使用していたものが最高なのですが。

何という名前で、どこに売っているか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国鉄の~はわかりませんが、私のイメージしたものであっているなら・・・

『キーケース ベル型』

で検索するとたくさんでてきます。

Qワンタッチボタン(ランチキー、インスタントキー等)のあるノートを探しています。(15インチ以上のノングレア液晶機種)

まずは見ていただいて感謝です。

ノートパソコンの買い換えを検討しているのですが
条件が厳しいのか、【必須条件】を満たす機種すらほとんど見つけられません。

【必須項目】
▼“予算15万円”
▼電源オフの状態で押すとOSが起動し、登録してあるアプリケーションも
  起動する『ワンタッチボタン(ランチキー、インスタントキー)機能』
▼15インチ以上のノングレア液晶(非光沢液晶)モニター
▼最低限DVD-R/RWに書き込めるドライブ
▼IEEE1394端子

さらに希望しているスペックは、
CPU;できればPentiumM
メモリ;512MB以上
となっており、

あとは、、、
・ノートのメーカーは、主要メーカー・直販系・ショップブランドを問いません。
・OSはなくてもかまいません。
・FDDもなくてもかまいません。
・有線無線LAN共になくてもかまいません。
と、こん感じです。

以上のような条件で3週間ほど探し続けてきましたが
全条件を満たすのはエプソンダイレクトの「Endeavor NT6000」だけでした。。
他の機種が見つからなければ「Endeavor NT6000」で決めようと思うのですが
最後の悪あがきにココで質問させてください。

『どなたか、上記の条件を満たすノートを知りませんか?』


最後まで読んで頂いてありがとうございます。

まずは見ていただいて感謝です。

ノートパソコンの買い換えを検討しているのですが
条件が厳しいのか、【必須条件】を満たす機種すらほとんど見つけられません。

【必須項目】
▼“予算15万円”
▼電源オフの状態で押すとOSが起動し、登録してあるアプリケーションも
  起動する『ワンタッチボタン(ランチキー、インスタントキー)機能』
▼15インチ以上のノングレア液晶(非光沢液晶)モニター
▼最低限DVD-R/RWに書き込めるドライブ
▼IEEE1394端子

さらに希望しているスペックは、
CPU;でき...続きを読む

Aベストアンサー

下記辺りは?

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_mg.asp

http://www.twotop.co.jp/special/note_zv.asp

ちなみに光沢LCDの場合でも、下記のような反射低減仕様のフィルターを使えば問題無いと思いますけど。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報