プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教や、心霊について、
心霊って目火に見えるということだよね心霊写真とかあるけど
除霊とかもあるよね、
あれって人に憑かれた霊を払ってるだけだよね?
あれ意味なくね?
念仏唱えたとしても霊を沈めることや成仏させることってできなくね?
1番霊に必要なことって成仏できることじゃね?

質問者からの補足コメント

  • 無念がある霊魂とかは何故みんな除霊とかするのだろう
    例えばイタコや、住職の方にお願いして念仏唱えてもらうだけでも全然違うのに
    憑依されて悪い方向に持ってかれるよりその方がいいなと個人的に思ってしまった

      補足日時:2023/03/20 23:56

A 回答 (3件)

成仏できないからご本人(霊)もお困りなのではないかと。


時々、何百年漂ってるんだって人、いるから。
辛いだろうけど気づいてもないらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮遊霊は私の中では
地縛霊か、(自殺者)
この世に無念がある霊魂だと思います
無念が晴れれば成仏できると思う

お礼日時:2023/03/20 23:51

そうだと思いますが霊とか信じないタイプの人は成仏しにくいらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊やオカルトは非科学的という考えを持つ人もいますものね

お礼日時:2023/03/20 23:49

「成仏」なんてのは人間が考え出した都合なだけ。


そこから除霊に話が広がって
やれ葬式だ戒名だ仏壇だ墓だと金が動く。

死ねばすべてが無になるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだろうか?
魂は死なない
YouTubeにアンビリーバボーの死後の世界のことを動画にして出てるから見てみたら良いですよ

お礼日時:2023/03/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!