今日、スクーターで駐車禁止のキップを切られました。
私がスクーターのところへ戻ってきたときに、まさにチェーンをかけようとしていたときだったのですが、サイドスタンド周辺には既にチョークで違反日時がかかれていました。その場は素直にキップを切られたわけですが、後で思うとその時点というのは、警察官の裁量の範囲でどうにでもなったのではなかろうかとも思えます。
大人気ない発想というのは十分承知していますが、駐車禁止違反が成立するタイミングを教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「警察官が違法駐車を確認したとき」とか「チョークで日時を記したとき」、


>「チェーンをかけたとき」など、どの時点で駐車違反車両として確定してしまうのか

「確定」として何を想定しているのかわかりませんが
道路交通法126条に言う書面による告知(いわゆる青キップ)をするのは
警察官が「反則者があると認めるとき」です。
(ただし、これは「裁判が確定」に相当する「確定」では全然ありません)

道路交通法44条や45条で禁止されている駐車とは、
概念的には2条18号のとおり
「運転者が車両を離れて直ちに車両を移動させることができない」
なら該当とされますので、そういう状態だと警察官に認識されたら、
反則行為として処分されても文句は言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>「確定」として何を想定しているのかわかりません
私も何と言えばよいか、言葉が浮かばなかったので「確定」という言葉を使用しました。

違法駐車の成立のタイミングは、皆さんの意見から「運転者が車両を離れて直ちに車両を移動させることができないことを警官が確認したとき」ということが、わかりました。やはり悪態はつけそうにありませんね。当然か、、、

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:00

こういうことはあんまり厳密に言ってもしょうがないのですが、こちらからの文句はチェーンをつけられたあとからでも言えます。


ただ、その主張が通るかは怪しいですが。
たとえば、急病人を助けてたとかならば通るかもしれませんが。

基本的に駐車違反の認定は#1の方が言われているように、止めた瞬間に発生しますが、刑が確定するのは自分が罰金を払い込んだときでしょうか。
切符を切られたとしても文句は言えますし、罰金を払わないことだってできます。
ただ、そのまま文句も言わずに放っておくとあとで逮捕されるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>たとえば、急病人を助けてたとかならば通るかもしれませんが。

今回の場合は、ハローワークへ職探しをしているときに切られました。「地方税を納めるために仕方なく駐車したのです」という主張はだめですか?
(冗談です。)

お礼日時:2005/04/19 13:36

>「警察官が違法駐車を確認したとき」とか「チョークで日時を記したとき」、「チェーンをかけたとき」など、


>どの時点で駐車違反車両として確定してしまうのかというタイミングが知りたいのです。

この場合は、警察官が駐車違反を確認したときでしょう。
以前は、一度警察官が違反を確認して、周囲を巡回してから、再び現場に違反車両がいれば、取り締まる方式を採っていました。

しかし、今年から駐車違反の取り締まりの民間委託が始まりますので、そのために、違反現場を確認した時点で違反切符を発行するようになったそうです。

ですので、この場合は、駐車違反を確認した時点で違反切符を切るそうです。
このことは、TVのニュースでも放送されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>この場合は、警察官が駐車違反を確認したときでしょう。
やっぱりそうですよね。

基本的に、キップを切るときに戻ってきたんだから厳重注意程度にしてくれてもいいじゃん、という甘い考えが根底にあるので、次の機会にはどうにか根拠に基づいた悪態の1つでもつけないかなと思っていました。(女々しいけど、、、)

お礼日時:2005/04/19 13:31

禁止場所であればエンジンを止めて鍵を外した瞬間です。


時間は関係ありません。
禁止場所はそこに障害物があると危険ということで
禁止になっているはずです。
一応警察によっては時間を空けて再度見回ったときに
同じ状況であれば切符を切るなどありますが、
基本的には駐車した瞬間です。
まぁそれでもかわいい女の子だと許してもらえる
可能性は高いです。
私の知り合いでレッカーが来て今まさに運ぶ瞬間に
帰ってきて甘えて作り涙目をしたら
一切お咎めなしになった子がいます。
それが男なら問答無用でレッカー+罰金ですがね。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。感謝しております。

>禁止場所であればエンジンを止めて鍵を外した瞬間です。
質問の仕方が悪かったですね。駐車違反の成立するタイミングとすれば、その通りなのでしょうが、道路交通法違反はあくまで「現行犯」が前提になっていると思っています。私の今回のケースの場合、「警察官が違法駐車を確認したとき」とか「チョークで日時を記したとき」、「チェーンをかけたとき」など、どの時点で駐車違反車両として確定してしまうのかというタイミングが知りたいのです。いいかえれば、一切の抗弁が成り立たなくなるタイミングをご存知ないでしょうか?

補足日時:2005/04/19 02:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいです...続きを読む

Q駐車禁止標示外の場所での駐車禁止キップ

駐車禁止の標識が無い道路(道幅4メートル程)があります、
職場の近くで、前からたまに駐車しています、
いつも近隣の人の車も止まっている道路です。

先日、駐車違反の黄色い紙が貼られていました、

*放置駐車違反(駐車禁止場所等)
 左側端に沿わない放置-->左側端から2.5mのところ*
と、書かれています。

向きが反対に止めてあったせいでしょうか?
(しかし、いつも、皆、反対向きに止まっています)

近くの場所では、頻繁に駐車違反の取り締まりが有り、
今回、車を止めてあった場所に警察も通りながら、
何年間も一度も取り締まった事が有りません。
(毎日、車庫代わりに止めている人からも確認はしたのですが…)
駐車禁止の標識も無いので、止めても大丈夫と思いこんでいました。

今後、向きを正して止めれば大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法第45条に以下の文面があります。
「駐車する場合に当該車両の右側の道路上に3.5メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」

小型乗用車だと横幅は1.4m~1.7m程度ですので、4mの道路では3.5m以上の道幅を確保することができません。よって、この道幅の道路には標識がなくても、駐車すると違反になります。ただし、以下の条文もありますので、だめなものか確認してみては?

「公安委員会が交通かひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。」

Qタイミングベルトとタイミングチェーンについて

タイミングベルトとタイミングチェーンについて最近知りました。
タイミングチェーンは10万キロごとに変える必要もなくいいですね?
なぜタイミングチェーンにしないのでしょうか?
メリット、デメリット教えてください。

Aベストアンサー

昔は皆、タイミングチェーンでした。(OHCエンジンの場合・DOHCも含む)

静寂性、コスト性、軽量化等の理由で、タイミングベルトの時代になりました。

そして、デメリットを克服して再びタイミングチェーンを採用するようになって来ました。

しかしコスト面、コンパクト面から、タイミングベルトを使う車種は多々あるのです。

Q友人に原付バイクを貸していたところ、友人から「駐車禁止の違反切符を切ら

友人に原付バイクを貸していたところ、友人から「駐車禁止の違反切符を切られた」と連絡が来ました。


友人曰く、
「このまま出頭すると違反点数がついてしまう。
納付書が来るまで待てば違反点数はつかないらしいから、
納付書が来たら転送してくれ」
と頼まれました。


調べてみたところ、違反者が所有者でなければ違反点数はつかないとのことでしたが、
以下の2点が気になっています。

(1)弁明通知書にて「自分が違反した訳ではない」と主張しない限りは、
違反者=所有者となってしまい、私に違反点数がついてしまうのか?

(2)上記の主張をした場合、友人に違反点数がついてしまったりするのか?


納付書で払うだけで、どちらも違反点数がつかないようになるのなら、
納付書到着まで待とうと思うのですが。。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)つきません
(2)つきません

しばらくほっとくと所有者責任でokunikkoさんに納付書が送られてきますので、okunikkoさんの氏名・住所を記載して金融機関で振り込めば全部終了です。
だれが振り込んでもわかりません。

ただし原付バイク自体に違反暦が付きます(一般的に半年に3回以上駐車違反したら車両の使用制限がかかる命令書が来ると言われています)
本当にたまたま取り締まられたのでしたら気にする必要はないと思います。

ただ違反金を振り込まないと・・・見せしめの意味合いで逮捕される可能性があるので、そこのところを友人によく伝えておくべきです。

(弁明通知書は違反行為自体を否定するのに使うものなので、自分が使っていなかったので自分は無罪といった使い方をするものではありません)

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Q駐車禁止場所に駐車して駐車禁止にならんのは何故?

駐車禁止場所なのに白線の中に止めて1時間だけ駐車出来るコインパーキング(300円)ありますよね?

あれは、なんで駐車違反にならんのでしょうか?

駐車禁止場所でも金を払えば駐車禁止にならない意味が不可解です。

その場所に駐車して300円入れずに1時間放置して

駐車禁止のステッカーを貼られれば300円後払いすると主張すれば異議申し立ては通るのでしょうか?

あと、20時までとか制限ついてるのも意味分かりません。

もし、分かる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

まず原則的に、日本の駐車違反の規制は厳しすぎることを理解してください。ヨーロッパなどは、裏路地に車が数珠繋ぎに止まっていますが、駐車違反ではないところが多いのです。

さて戦後日本も段々モータリゼーションの波が打ち寄せてきて、交通事故が多発するようになりました。昭和30年代の話です。この時代に速度違反の取り締まりとか、駐車違反などの法律の原型が出来ています。
この法律が出来て困ったのは一般ドライバーです。当時は車が走り始めたころですので、駐車場なんか整備されていません。
ですので、今までは路上駐車していたのですが、法律が出来たことにより違反となってしまいました。

このような苦情を受けて、「駐車場が整備されるまで」という制限をつけて、道路に駐車できるようにしたのが、パーキングメーターの始まりです。
ですので、実態として必要悪とされてきたのですが、実際、車を運転する以上どこかに止めなければなりませんから、必要だったわけです。

またお金は先に払わなければなりません。これはその場所を1時間占有するという約束にかかる費用です。
要するに、きちんとお金を払って駐車違反になりたくない人を、お金を払わずに車を止めることで邪魔しているのですから、取り締まりで廻ってきたときに占有権を主張できずに違反となるということです。

時間制限については場所によって二通りの意味に分かれます。
一つ目は、利用できる時間帯は停めたい車が多いので、時間を区切ることによってより多くの人が止められるようにしている場合(この場合は時間が過ぎると無料でも違反にならないところが多いです。地方の繁華街におおいですね)
二つ目は、元々駐車禁止だけども必要悪として、駐車を認めている場合、(この場合は時間が過ぎると駐車違反になります)

つまり公共の利益に合うように実態をあわせようということです。たとえば、東京の築地の前の道は早朝の時間帯だけ駐車禁止が解除されます。お金もかかりません。
これは朝早いため、市場以外の道路の利用が少ないためと市場利用者が円滑に仕入れを出来るようにするためです。しかも車を縦列駐車です。横じゃなくて縦に車を入れるので、2車線道路がふさがります。
日が昇ると、一般人の仕事時間になりますから駐車違反になってしまいます。

で、話戻って現在ですが、民間の100円パーキングなどが充実してきたために、東京都・神奈川県ではコインパーキングをどんどん廃止しています。役目を終えたということですね。

まず原則的に、日本の駐車違反の規制は厳しすぎることを理解してください。ヨーロッパなどは、裏路地に車が数珠繋ぎに止まっていますが、駐車違反ではないところが多いのです。

さて戦後日本も段々モータリゼーションの波が打ち寄せてきて、交通事故が多発するようになりました。昭和30年代の話です。この時代に速度違反の取り締まりとか、駐車違反などの法律の原型が出来ています。
この法律が出来て困ったのは一般ドライバーです。当時は車が走り始めたころですので、駐車場なんか整備されていません。
で...続きを読む

Qタイミングチェーン

三菱のチャレンジャーですが、タイミングベルトではなくて、タイミングチェーン車はあるのでしょうか?
また、タイミングチェーン車があるなら、何年車からありますか?

Aベストアンサー

#1さんの情報を元にしてみると、4M40と言う型式のエンジンは2.8L-DTですね。これは96/7~99/5まで販売されていますね。

以下、注意点を(^^;
ディーゼル車ですので、もしあなたのお住まいの地域がディーゼル車規制地域になるのでしたら、96年車なら登録に引っかかる可能性がありますのでご注意を!! (初年度登録から9年間しか使用出来ません)

あと、いくらタイミングチェーンだからと言ってオイル交換等のメンテをきちんとしていないと、チェーンから異音が出たり、伸びたりしますので、チェーンだから切れないと言って過信をしないように。
もし、タイミングチェーンの交換が必要になった場合、タイミングベルト車より工賃や部品代が掛かります。

Q駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。

この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。

当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。

自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。

その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。

みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印...続きを読む

Aベストアンサー

 「除外者証票」を発行している警察(御転居されたのなら今の警察に相談をなさったらと思います。お書きになって居ることが本当なら大変なことです。器物損壊は明らかです。弁償を求めるために写真等の証拠は残しておくようにしてください。
 「昔からこうなんだ」とか「此処の自治会では...」などは自分勝手な言い分です。役所の「障害福祉」等ともご相談下さい。また、府県の「人権擁護委員会」や「障害者団体」にも訴えることです。警察では「地域対策課」などの名称のところが有ったと思います。
 どんな手を使っても改まなければ、法的手段での対応となります。
 「話が通じない相手だから」と放っておく訳にはいきませんね。
 許せないのは具体的に言っている「差別用語」です。絶対退いてはなりません。ただ、感情に流されずに冷静に、しかし、毅然と対峙してください。心より応援します。

Qタイミングチェーンとノックセンサー。

初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。この症状は起こったり起こらなかったりします。時にはこの状態からいきなりスムーズに加速したりします。先日、エンジン警告灯がついたので、ショップに持っていき、検査をしてもらうと、ノックセンサーの交換が必要だと言われましたが、不安だったので違うショップに持っていくと、今度はタイミングチェーンの交換が必要だという事で、交換には日本円で約20万円かかると言われました。異音も加速時のボコつきも、ノックセンサーという検査結果もタイミングチェーンせいだと言われました。あまりの高額の見積もりに疑問を感じたので質問させていただきました。そもそも、加速時のボコつきとタイミングチェーンとノックセンサーに関係はあるのでしょうか?自分なりに点火系に問題があるか、燃料の調整がうまくいってない、と色々調べてみて思ったのですが素人の解釈なのでわかりません。もしタイミングチェーンやノックセンサーが原因だとして、そのまま乗り続けたらどうなってしまうのですか?どなたかご回答お願いします。

初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はデトロイトとクリーブランドというところへいったことがあります。デトロイトといっても郊外でそこで少しホームステイしたことがあります。そこでの自動車屋さんは個人でやっていたようですが、ネットの環境が揃っていて、当時、こんな田舎でも情報が整ってるな~と感じたことがあります。

 なんだかお話を伺っていると本当にタイミングチェーンなの?という感じにも承ります。症状は大きく分けて4つありますね。

エンジン冷間時の大きな打音
エンジン暖気後のノイズ
加速中の不具合
ノックセンサーが異常を示している。
です。
 今現状で異常を示しているノックセンサーがどうして点灯してしまったか?を点検する必要があります。
 もし、タイミングチェーンが不良でノックセンサーが不良コードを示していたら、常にエンジン不調になるかフェイルセーフに制御されていると思います。
 貴方の場合、症状が出たり出なかったり、再現途中で正常になったりしているということなので、もし制御系の不具合が発生しているならば、常にエンジンチェックランプも連動して点灯するはずです。
 ところが恐らくそういう不具合が発生してもすぐチェックランプは点灯しないのでは?と思いますがいかがですか?点灯してもエンジンキーをいったん切って再始動するとランプは消えるはずです。

 実際の車を見ていらっしゃるアメリカのメカニックさんが「タイミングチェーンが悪い」と仰ってますが、そうなのだろうと思いますが、お話を伺っただけだと私は違うような気がしてなりません。不具合が単体でなく複合している故障の様な気がします。
 日産のこのころの車はLジェトロニック制御だと思うのでエアフロメーターを使っているのであれば、エアフロをよく点検したほうが言いと思います。ただ、エアフロは不良コードが出ますので、もし出てなければ、更に原因箇所を絞れると思います。
 自己診断装置では検索できない不良具合・・・走行距離を書いてないので何ともいえませんが、アメリカなので多分走行距離は沢山走っていると思いますので、点火系・・・プラグ、プラグコード、ディストリビューターキャップ、ローター、IGスイッチ(エンジンキーシリンダースイッチ)当たりが不良なのかな~なんて思います。これが不良を起こしていれば当然加速時間によってはノックセンサーに振動が伝わって不良を起こしてしまう時があると思います。
 冷間時の打音に関してはバルブクリアランスが主な原因だと思いますので調整式なら調整、ハイドロリックアジャスターなら交換で完治出ると思います。また完全に直さなくてもオイル添加剤を入れることで改善される時もあります。
 暖気後のカラカラは確かにタイミングチェーンの不具合もありますが、ウオーターポンプ、アイドルプーリー、なんて回転部品からもそういう異音が出る場合があります。またマフラーの遮熱板などがクラックが入ってたりしてもそんな音が出ます。
 私はもうちょっとお店を変えてみてみるのもいいと思います。結局大金を払うことになったとしても、貴方が納得するようなお店で修理すれば一番満足かと思います。そのためには貴方の疑問にきちんとお答えできる親切なお店が見つかるといいですね。

 回答とは違う視点でお答えしてみました。ご参考までに・・・。
 

こんにちは。私はデトロイトとクリーブランドというところへいったことがあります。デトロイトといっても郊外でそこで少しホームステイしたことがあります。そこでの自動車屋さんは個人でやっていたようですが、ネットの環境が揃っていて、当時、こんな田舎でも情報が整ってるな~と感じたことがあります。

 なんだかお話を伺っていると本当にタイミングチェーンなの?という感じにも承ります。症状は大きく分けて4つありますね。

エンジン冷間時の大きな打音
エンジン暖気後のノイズ
加速中の不具合
...続きを読む

Q交通違反でキップを切られたが納得いかない

友人からの相談なのですが・・・

原付を乗っていた際に、見切り発進したということで「信号無視」で停止されられたそうです。
最初は「確認して発進した!」、「赤だった!」とやりあっていたそうです。
そのうち警官が高圧的になってきたことで、結局とりあえずキップを切られてその場を離れたが、納得いかないらしいのです。
警官は1人だったらしく、普通はもみ合えば有利なはずなんですが、サインしたことで手続きがややこしくなりそうだと思えます。

簡潔で、効果的な対処法をご存知の方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

信号が青だったのならば、反則金を支払わなくていいですよね。
キップにサインをしてしまったとしても同様です。
検察官、簡易裁判所から呼び出された場合、ありのままを正直に話せばいいのです、サインをしてしまった理由も。
もしも目撃者等がいるならそのことも伝えてしまっていいと思います。

証明責任は全て検察官側にありますのでね・・・・・・・・・
具体的なことは書けませんが(交通犯罪を助長することにもなりかねませんので)、
「疑わしきは罰せず」なんです。

信号が本当に青だったという確信があるのならば、正面から対処すればいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報