職場の女の人なんですが、どう接すればいいのか、わかりません。
なぜか いつも ピリピリしていて、とくに機嫌の悪い日は、普通に話しかけても はりついたように無表情な顔のままなので、コワイくらいです。(ワタシとは 特に相性が 悪いので、よけい難しいんだと思いますが。)

まわりも、そのひとには とても気を使っていて、( ようするに お局様なんですが) ご機嫌を うかがいながら、仕事を進めていく有様です。

こちらから、どんどん話しかけると、少し笑顔を見せることは あるのですが、たいていは 暗い顔で、いつも キレたような話し方をしてくるので、とても苦痛です。

A 回答 (2件)

理解できない相手というのは居るものですよね。


全ての人と相性よくやっていけるとは限りませんし
たとえ同じ女でも女の扱いは難しいですからね。
あなたが女性なのか男性なのかはわかりませんが。

しかしあなたは、そんな彼女とでもうまくやっていきたいと
願っている様ですね。それがうまくいかないから、
相手のことで心を痛めているのでしょう。
どうでもよい相手なら、悩むことはないからです。

相手の心を開こうと懸命に話しかけられているのでしょうが、
それ自体が相手にとってねたましいことなどもあるのです。
仕事を邪魔するうざい人とみなしているのかもしれません。
たとえば"皆に好かれる善い人"が、彼女にとっては
"自分の地位をおびやかす悪い人"かもしれないですし。

彼女をとりまく会社の状況はわかりませんが、
いつもの彼女の態度を続けることが
彼女自身の選択なのでしょう。
歳をとった女性が会社で立場を守っていくのは
大変なのかもしれませんし、
人(あなた)のペースに乗せられることが
彼女にとって敗北なのかもしれません。

どんな女性か詳しくはわかりませんが、
幸い他の人も彼女の気難しさを理解しているようですし
彼女へ労力をかけるより、できるだけ気にせず
自分の仕事をこなすことに集中することが
大事だと思われます。
なぜなら、経験上このような女性と対峙するのは
あなたの心を痛めるばかりで、無駄に近いことだからです。

ところで、女性は生理の前後などで
かなり体調や気分を左右されます。
しかも、それで機嫌が悪くなっていることに
気付きにくいのです。私もそうです。
なので女性は扱い難いものですが、だからこそ
そんな時も女性自身が他者を気遣う必要があるのです。
それができない女性なら、
自分のことしか見えないのですよ。
そういう女性とは、容易にコミュニケーションが
とれるものではありませんよね。

気になるかもしれませんが
できるだけ他のことに前向きに目を向けて
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、女性です。( わかりにくかったですね。ごめんなさい。) 彼女は 仕事熱心な人で、その点では 一目置かれる存在です。

わたしとは、なにかと 接する機会も多いので、関係を 改善出来たらと思っていたのですが、なんだか疲れてしまって、会うのも 苦痛になっていました。

相手の気持ちも ありますし、あまり そうしたことに とらわれているのも 良くありませんね。

ほかの事に 目を向けていくように したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:51

相手の土俵に上らないことです。



その人はそんな人で、貴方は貴方。相手の反応が多少暗かろうが、鈍かろうが、怖いと思ってはだめだよ。

気を使うべきは仕事の内容で、同僚の機嫌ではない筈。

貴方の明るさが彼女を上回れば良いだけなんですね。彼女が貴方を「能天気な奴!」と思われたなら思う壺です。貴方の土俵に上がったことになるのですから。

人の気性はそんなに簡単に変わりません。でも、相手への反応って結構変わるもんです。特に自分が認めた人への反応って大抵の人が素直なモンです。

是非、貴方の明るさを押し出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コワイと思ってしまったり、相手の反応に、少し振り回されていたかも しれません。
自分のペースで、接していけるように 努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング