プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAXの塗装に特化したコンプレッサAK-L1270E2Pについてお尋ねします
上記機種は塗装に特化しているということですが、通常の建築用の1270や1310と何が違うのでしょうか?
価格も常圧なのにほぼ高圧のものと変わらないし、AK-L1270E2Pの良さが今ひとつわかりません。
AK-L1270E2Pを買うメリットはあるのでしょうか?
1310などで充分用足りるのであれば、そちらのほうが良いのではとも考えています。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

AK-L1270E2Pは、塗装に特化したコンプレッサーで、以下のような特徴があります。



給気量が多い
AK-L1270E2Pは、通常の建築用のコンプレッサーよりも給気量が多いため、塗装の際に必要な空気量を確保しやすいというメリットがあります。
精密な塗装が可能
AK-L1270E2Pは、空気圧の調整がしやすく、安定した空気供給が可能なため、細かな塗装や複雑な塗装にも対応しやすいというメリットがあります。
低騒音
AK-L1270E2Pは、低騒音設計になっているため、静かに作業ができるというメリットがあります。
ただし、AK-L1270E2Pの価格は、通常の建築用のコンプレッサーよりも高価です。また、塗装に特化しているため、建築用途で使用する場合には、必ずしもAK-L1270E2Pを選ぶ必要はありません。

もし塗装作業が多い場合や、細かな塗装が必要な場合には、AK-L1270E2Pのメリットを活かして使用することができます。しかし、建築用途での使用においては、必ずしもAK-L1270E2Pを選ぶ必要はありません。通常の建築用のコンプレッサーでも、十分な給気量や精密な塗装が可能なものがあります。また、価格面でもAK-L1270E2Pは高価であるため、予算に余裕がある場合や、塗装に特化した性能が必要な場合に限り、AK-L1270E2Pを選ぶことが適切かもしれません。建築用途におけるコンプレッサーの選定には、作業内容や予算などを考慮し、慎重に検討することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
塗装以外は使わないという場合は、AK-L1270E2Pでしょうかね?
もしくは他のメーカーでも良いので、おすすめの機種があれば教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2023/03/17 10:32

常圧仕様で、わざわざ取出口にはじめから塗装ホースの接続に多いエアチェックS(スーパーカプラの事でしょう)が付けてるだけで、大した差はないですよ。


大して静音でもないですし。
(建築塗装も自動車塗装もコンプレッサーのエア圧が足らなくなるほどは使わないので稼働時間は工具使うより短くなりますが)

さも特徴的に謳っていますが、ホースのコネクタをハイカプラにするのならむしろ邪魔ですし。

塗装のみにするというのならあえて AK-L1270E2P を買うのはアリですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、私もあえてこの機種を選ぶ必要性があるか疑問です。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!