ちょっとした好奇心で隣の人が読んでいる本が気になります。
電車に乗っているとよくブックカバーをして本を読んでいる人っていますよね。
気になります。
貴方が一番最新に読んだ本を教えてください。
どんなにつまんなくてもいいです。おすすめの本の情報とかは要りません。外れでもいいです。単純に「最近これを買って読んだ」ってモノを教えてください!

ちなみに僕の最新は「亡国の楯(上)(下)」(講談社文庫)でした。
ちょっと外れ続きだったのですが、これは結構面白かったです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

「ふしぎな図書館」


村上 春樹 (著), 佐々木 マキ (イラスト)
講談社 刊

を読みました。絵本みたいな文庫みたいな本です。
最近出た本なんですけど、
高校生の頃、図書館が舞台の、村上春樹の短編が
大好きだったので、なんだか懐かしかったです。
    • good
    • 0

お金と、本を置いておくスペースがないのと、


たくさん読みたい(時間があれば3-4冊/一日)ので、もっぱら図書館ですが。。。

何年ぶりにか「買ったもの」ですと、「生きかた上手」(日野原重明著)
ブックカバーは面倒なのでかけてもらいません。

図書館(2-3箇所で、借りて 混じってます)でいまかりてるものでもよければ、
「パパのさがしもの」「庭師 ただそこにいるだけの人」「クリスマス。ボックス」「子どもへのまなざし」「ジャパニーズ ベースボール(W P キンセラ)」「神のカケラ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の方の返答でまとめさせていただきます。
皆さんいろんな本を読まれてるんですね~。
なるほど~と思いながら見ていました。
これ少しは電車でも隣の人の本が気にならなくなる・・・かも?^^;

お礼日時:2005/05/10 23:41

こんにちは。



さっきよんだ「約束された場所で」村上春樹

今読んでいた「航空自衛隊の50周年」 
朝雲新聞社

今から読むのは、金井直「ロリエの靴屋」
    • good
    • 0

昨日読んだ本:「適塾の維新」(広瀬仁紀)


今日買って読んだ本:「男のたしなみ」「バーコード革命」「間取り相談室」

全然傾向が違うぞ。

広瀬仁紀は企業小説が有名だが、時代小説も書いていてそれが好きだ。
    • good
    • 0

◆奥田英朗『野球の国』(光文社文庫:税抜き476円)


北から南、果ては台湾までプロ野球の試合を追いかけていく作者の旅行記(?)なのですが、犯罪小説を書かせるととてもうまい人なのに、こういうエッセーも面白いです。

◆今読んでいるのは、宇江佐真理『幻の声』-髪結い伊三次捕物余話-(文春文庫:税抜き476円)
時代物が好きなので、藤沢周平、北原亜以子などはよく読みます。
    • good
    • 0

最近就活中で電車に揺られる時間が長くなったので私も読んでます。



今読んでるの
福井晴敏さんの『川の深さは』(講談社文庫)です。

映画化された『終戦のローレライ』を書いてる福井さんの本です。実は読むのは3回目ですが、この前読んでから1年位たっているので、また読んでます。
これは泣けるし、勉強になる。メディアへの考え方も変わるしで私はお気に入りの1冊なんです。

私はハードカバーに惹かれてしまうのが悩みです。
電車で読むなら文庫が便利ですよね・・・
    • good
    • 0

石を積む人



感動で感動で、もうどうしたらいいのか。
    • good
    • 0

電車での通学時間は10分程度なのに


本を読んでます・・。

今読んでいるのは
重松清の流星ワゴンです。

その前が赤川次郎の
三毛猫ホームズの仮面劇場
軽くてたまにはいい感じでしたね。

その前は乃南アサの凍える牙です。
これは中途半端でおもしろくなかったなぁー。

あっ、3冊もあげてしまいました・・。
    • good
    • 0

中町信「模倣の殺意」一気に読みました。



でも1回ではそのトリックが理解できず、再読

しました。

読書は1週間に1冊のペースで、ほとんどミステリー

系です。
    • good
    • 0

アレックス・シアラーの「青空の向こう」。


三年前に一度読みましたが、まったく面白くなかったです。それで本棚の奥にしまったままになってました。
最近友達に「絶対面白いからもう一度読め」といわれ、読んだら。
やっぱり面白くなかったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q一冊の本を読むか?一人の人と話すか?(本を読むことは、そんなにいいことなのか)

昔から、「本を読むことはいいことだ」 「よみなさい」といわれています。
皆様はどう思われますか?
このサイトで回答される方は、活字を読むのが苦ではない方がほとんどだとは思うのですが…

質問は、
1、一冊の本を読む
2、一人の人と、(本を一冊読む程度の時間)話をする

どちらが充実したすごし方だと思われますか?

補足:私は子供のころから、本が好きで いつも読んでいたのですが、
自分にこれといった魅力もなく、人付き合いもあまりうまくありませんし、
そんなにいいこと、ほめられることなのかわからなくなるときが多かったです。現在も、私が尊敬する父と、連れ合い、は、ぜんぜん本を読みません。(読もうとすると眠ってしまうので私がかわりに読んで要約を話します)

私が本を読んでいた膨大な時間に、彼らはいろんな経験をしたり、
人と交わってきたのかなと思うと、
私は「本をとにかく読みなさい、いいことだから」とはいえないように思います。
うまくまとめられませんが、思うところなどお聞かせいただけると幸いです。

統計を取るとか、どっちがより正しいと議論する意図はありませんので、
お手すきのかたがいらしたら、よろしくお願いいたします。

昔から、「本を読むことはいいことだ」 「よみなさい」といわれています。
皆様はどう思われますか?
このサイトで回答される方は、活字を読むのが苦ではない方がほとんどだとは思うのですが…

質問は、
1、一冊の本を読む
2、一人の人と、(本を一冊読む程度の時間)話をする

どちらが充実したすごし方だと思われますか?

補足:私は子供のころから、本が好きで いつも読んでいたのですが、
自分にこれといった魅力もなく、人付き合いもあまりうまくありませんし、
そんなにいいこと、ほめられ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな本を読むか、どんな人とどんな話をするか。
本を読んで何を考えるか、人と話をして何を思うかによるでしょう。

タレントの書いた(実際にはゴーストライターが書いたんだろうけど)ゴシップや2chのログをまとめたような小説もどきを読むなら、人生経験を豊富に積んだ人の話を聞く方が確実に有用でしょうけども、
同年代の人と他人の噂話やグチをこぼすような話なら、古典とか名作と言われるような本を読む方がはるかにいいと思います。

バカの壁で有名になった養老先生と話をする機会があるなら先生の著作を読むよりも間違いなく刺激的で、場合によっては身になるかも知れません。

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Q図書館の本、トイレで読む? 寝床で読む?

私は図書館で本をよく借ります。
なんといっても無料なのがいいです。

ところで考えたら、不特定多数の人が利用しているので、どのような場所で読まれているかと気になりました。

極端に言うと、汚い場所(トイレなど)で読んだり、きれいな場所( 寝床など)で読んだりする人はいるのでしょうか?

みなさんはどのような場所で読まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

一番腹が立つのは、ふけと髪の毛がページの間に散乱している本。
二番が、肝心要のところを切り取ってある雑誌、ごっそりページごとも。(女の子の写真ぐらいなら、しょせん雑誌とあきらめますが、)どう考えても、主婦の仕業とおもえるような、手芸とか、料理とかは何考えてるんだとおもいますね。
家の奥から引きずり出した本をみていると、体中がむずがゆくなりますが、図書館の本は書庫から借りても大丈夫なのがいいですね。
皆さん図書館レベルの環境で読んでいるんじゃないでしょうか。
ちなみに、ヨドバシアキバのトイレじゃないですが、図書館のトイレのなかは結構読書空間ですね。

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Q現役時代に読みたかった本

現役高校生です。「高校生のときに読みたかった~」と思った本を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ローマ人の物語」塩野七生
「荒れ野の40年―ウァイツゼッカー大統領演説全文」
「論理トレーニング101題」野矢茂樹
「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」
「伊藤真の憲法入門」
「伊藤真の民法入門」
「マンガ心理学入門」

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Q本、読んでますか?

皆さん、月にどのぐらい本を読まれてるんだろう?と思いました。

1 月に何冊ぐらい本を読んでますか?

2 どういうジャンルが多いですか?

3 どこで入手しますか?
  (大型書店・ネット書店・図書館など)

4 月あたりいくらぐらい本代に遣ってますか?

5 何か自分流のスタイルとかってありますか?
  (線を引きながら読む、数冊を同時並行で読んでいる、など)

Aベストアンサー

1、平均50冊ぐらい
2、最近は中国古典
  昔は歴史小説やビジネス関連本など
3、基本:アマゾン
  暇な時 平日:大型書店や古本屋
      休日:図書館
4、正確には分りませんが、5万円ぐらい?
5、特に決めているわけではないですが、
・ビジネス関連系統は、目的がハッキリしているので速読(数分~数十分で1冊読破)
・小説系統は、内容を味わう為1日かかっても読めないものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報