ちょっとした好奇心で隣の人が読んでいる本が気になります。
電車に乗っているとよくブックカバーをして本を読んでいる人っていますよね。
気になります。
貴方が一番最新に読んだ本を教えてください。
どんなにつまんなくてもいいです。おすすめの本の情報とかは要りません。外れでもいいです。単純に「最近これを買って読んだ」ってモノを教えてください!

ちなみに僕の最新は「亡国の楯(上)(下)」(講談社文庫)でした。
ちょっと外れ続きだったのですが、これは結構面白かったです・・・。

A 回答 (19件中1~10件)

「ふしぎな図書館」

村上 春樹 (著), 佐々木 マキ (イラスト)
講談社 刊

を読みました。絵本みたいな文庫みたいな本です。
最近出た本なんですけど、
高校生の頃、図書館が舞台の、村上春樹の短編が
大好きだったので、なんだか懐かしかったです。
    • 0

お金と、本を置いておくスペースがないのと、

たくさん読みたい(時間があれば3-4冊/一日)ので、もっぱら図書館ですが。。。

何年ぶりにか「買ったもの」ですと、「生きかた上手」(日野原重明著)
ブックカバーは面倒なのでかけてもらいません。

図書館(2-3箇所で、借りて 混じってます)でいまかりてるものでもよければ、
「パパのさがしもの」「庭師 ただそこにいるだけの人」「クリスマス。ボックス」「子どもへのまなざし」「ジャパニーズ ベースボール(W P キンセラ)」「神のカケラ」
    • 0
この回答へのお礼

最後の方の返答でまとめさせていただきます。
皆さんいろんな本を読まれてるんですね~。
なるほど~と思いながら見ていました。
これ少しは電車でも隣の人の本が気にならなくなる・・・かも?^^;

こんにちは。

さっきよんだ「約束された場所で」村上春樹

今読んでいた「航空自衛隊の50周年」 
朝雲新聞社

今から読むのは、金井直「ロリエの靴屋」
    • 0

昨日読んだ本:「適塾の維新」(広瀬仁紀)

今日買って読んだ本:「男のたしなみ」「バーコード革命」「間取り相談室」

全然傾向が違うぞ。

広瀬仁紀は企業小説が有名だが、時代小説も書いていてそれが好きだ。
    • 0

◆奥田英朗『野球の国』(光文社文庫:税抜き476円)

北から南、果ては台湾までプロ野球の試合を追いかけていく作者の旅行記(?)なのですが、犯罪小説を書かせるととてもうまい人なのに、こういうエッセーも面白いです。

◆今読んでいるのは、宇江佐真理『幻の声』-髪結い伊三次捕物余話-(文春文庫:税抜き476円)
時代物が好きなので、藤沢周平、北原亜以子などはよく読みます。
    • 0

最近就活中で電車に揺られる時間が長くなったので私も読んでます。

今読んでるの
福井晴敏さんの『川の深さは』(講談社文庫)です。

映画化された『終戦のローレライ』を書いてる福井さんの本です。実は読むのは3回目ですが、この前読んでから1年位たっているので、また読んでます。
これは泣けるし、勉強になる。メディアへの考え方も変わるしで私はお気に入りの1冊なんです。

私はハードカバーに惹かれてしまうのが悩みです。
電車で読むなら文庫が便利ですよね・・・
    • 0

石を積む人

感動で感動で、もうどうしたらいいのか。
    • 0

電車での通学時間は10分程度なのに

本を読んでます・・。

今読んでいるのは
重松清の流星ワゴンです。

その前が赤川次郎の
三毛猫ホームズの仮面劇場
軽くてたまにはいい感じでしたね。

その前は乃南アサの凍える牙です。
これは中途半端でおもしろくなかったなぁー。

あっ、3冊もあげてしまいました・・。
    • 0

中町信「模倣の殺意」一気に読みました。

でも1回ではそのトリックが理解できず、再読

しました。

読書は1週間に1冊のペースで、ほとんどミステリー

系です。
    • 0

アレックス・シアラーの「青空の向こう」。

三年前に一度読みましたが、まったく面白くなかったです。それで本棚の奥にしまったままになってました。
最近友達に「絶対面白いからもう一度読め」といわれ、読んだら。
やっぱり面白くなかったです。
    • 0