デジカメでスマートメディアに記録していて
デジカメのほうではちゃんと記録されているんですけど
パソコンでスマートメディアリーダーを使って読み込もうとすると
デバイスの準備が出来てませんと表示されます。
同じリーダーで8MBのスマートを読み込むとしっかり
認識するんですけど、どういうわけでしょうか?

読み込めないのは BUFFALOの128MBスマートメディアです
リーダーは TAXANのFRP-Smartです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカーのサイトを見ましたが,対応メディアについては何も書いてませんね。



128MBのメディアが発売される前に買ったリーダーなら、
対応していない可能性大と思います。

参考URL:http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいわれてみると128MBが発売されるよりも前にリーダーを買った気が
してきました。ですのでおっしゃる通り対応してないようです。
わざわざメーカーサイトまで見て頂いて
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:26

どんどんと、大容量化しているので、数ヶ月前のが使えない、なんてのもあるようです。

僕のデジカメはなんと、16メガまでしか対応してないとか・・・
ちなみに2001年始の新製品は、まだ64だったはず

やはりまだ、スマートメディアなどは、発展途上のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのデジカメは今となってはすごいですね。
わたしも新型のリーダーに買い換えようと思っています。

お礼日時:2001/09/14 10:56

もしかすると128Mバイトに対応してないのかもしれません。


両方ともオリンパスですがオリンパスにスマートメディアの128Mバイトを買おうとして聞きました。カメラは128Mは大丈夫といわれましたが、リーダーは対応してませんと言われました。
リーダーを別なものに買い換えてくださいといわれました。

もしかするとTAXANのホームページで何か書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーのホームページにいきましたが特に何も書いてありませんでした。
これはもう対応してないというと考えて
新しいリーダーを買います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートメディアに記録されたデジカメの撮影情報(露出)などをパソコン側で見る方法はありますか

ジャンルがいまいち不明確だったのでここで質問させてください。

デジカメ(OLYMPUS C-2 ZOOMという古い機種)で撮った写真をデジカメの再生モードで見ると、撮影時刻、露出、絞りなどの情報を画面に表示できるのですが、それをパソコンで見る見方がわかりません。スマートメディアにJPEGで記録されていて、一回PCカードのスマートメディアリーダーで(エクスプローラーでファイルが見られるので、それをそのまま)パソコンに移した後また戻しても相変わらず情報が表示されるので、JPEGに情報が埋め込まれているんじゃないかと思いました。その情報を見る方法ってありますか?

Aベストアンサー

 jpeg画像にexifという形式でデータが書きこまれていますので、簡単な方法としては右クリックしてプロパティをご覧ください。

 一覧などで見る場合はexifリーダーと呼ばれるソフトを使うのが楽でいいでしょう。


参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121019.html

QデジカメのSDカードがカードリーダーからvistaに読み込みません

CASIO EXILIMで撮影したSDカードのデータがカードリーダーを用いてvista搭載のパソコン(バイオ)で読みこめません。このパソコンにはSDカードの挿入口もついていますが、ここに差しこんでも読めません。以前の東芝ダイナブックブックではカードリーダーで読み込めたのですがどうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

SONY VAIOノートでは2007年3月以前の機種では2GB以上のSD/SDHCメモリを読み込めないとアナウンスしている機種があります。

SONYのホームページで使用している機種の仕様を確認してください。

パソコンを購入したお店に行けばUSB接続のメモリカードリーダ/ライタが千円くらいから売っています。
外付けのメモリカードリーダ/ライタでも2GBを超えるものは読めないものも存在します。メーカーホームページで情報を確認すれば認識する為の情報が載っていることもあるので合わせて確認してください。

Q機種によってスマートメディア64MB以上に対応しないのはなぜ?

最近、'98年発売のオリンパスC-1400XLを手に入れたのですが、これは「容量64MB以上のスマートメディアには対応していない」となっているようです。
動作電圧の問題でもないようですし、なぜ対応していないのか不思議です。
どなたか、この理由を教えてください。また、64MB以上のカードを使う方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

スマートメディアが同じサイズ(同形状)で作られているので、使えるはずだと思いこんでしまっているだけのことでしょう。

C-1400XLの場合は、検証していないから64MBは非対応としているのではなく、メモリは32MBまでと限定した仕様で設計されているので非対応という意味でとらえてください。

日進月歩であるPC関連世界ではこういうことは日常茶飯事です。同一コネクタで接続され、みかけはほとんど同じサイズ(同形状)のIDEのHDドライブも、BIOSによって容量に制限(540MB・8GB・32GBなど)があります。また、すでに現役を引退しつつあるSDRAMの場合、汎用のSocketの規格(同形状)は同一ながら、チップセットの仕様によって、1Slotに載せられる最大メモリに制限があります。

QデジカメにSDカードを差し込むと不正ですと表示されます。 そのカードをパソコンで読み込んでも普通に読

デジカメにSDカードを差し込むと不正ですと表示されます。
そのカードをパソコンで読み込んでも普通に読み込みます。
どういうことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

可能性としては

・デジカメ側、大容量カードなど、SDカードが対応していない
・デジカメ側、SDカードのフォーマットが対応していない

ですかね。一般にパソコンの方が対応範囲が広い場合が
あり、パソコンでは問題なくてもデジカメ側で問題がお
きる事があります。確認してみましょう。

・デジカメ側、SDカード挿入口の接触不良

可能性としてはこれもありうるかと。SDカードの端子部分を洗
浄し、SDカードを何度か抜き差ししてみましょう。

Qスマートメディアリーダーの使い方

以前使っていたパソコンとデジカメ(OLYMPUS C-420)がシリアル接続だったのですが、今のパソコンがUSBのみしかついてないのでUSBスマートメディアリーダーを買いました。しかしこのリーダーにスマートメディアを差し込んでリムーバブルディスクドライブを開いても画像データが出てきません。やはりデジカメに差し込んだ状態から専用の接続キットを使わないと画像取り込みは出来ないのでしょうか?誰かわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

オリンパスのC-920zoomを使用しています。
カメラの設定(日付など)の場合はシリアル接続を使用しています。
画像は会社ではフラッシュパス(Win95なのでUSB非対応)
自宅では、USBリーダを使用しています。
異なるかも知れませんが、
¥DCIM¥100OLYMPの中にP1234567.JPG
と言うようなファイル名で入っています。

Pは固定、
1は月一桁(10→A 11→B 12→C)
23は日付
4~7は連番で入っています
今日取れば
PA050057.JPGとなります(連番は前の番号の次すでに56枚撮影済うち50枚消去) 

型は異なりますが、同様になっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報