3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。
ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと
まわりも赤くなってきました。
皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、
今日他の皮膚科に行きました。
すると、
「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、
電気をあてるなどしないと治らないと言われました。
恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。

ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。
ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。
頬なので、目立ちます。誰かに聞かれたら、幼稚園や
小学校でからかわれたらと思うと、どうすればいいのか
分かりません。
同じ赤あざの血管腫でも、苺状血管腫は、早めに治療
するようで、娘も早めに治療出来ればと思っているの
ですが、体に負担がかかっても困るし、もし痕が残ったら
など思うと怖いです。

赤あざの治療について、治療年齢、治療方法、経過、費用など
大きい病院か大学病院に行こうと思っているのですが
大きい病院、大学病院で治療されましたか?
また、どのくらい病院に通うものでしょうか?
教えて下さい。

また、くも状(星芒状)血管腫についても、検索しても
情報が少なく困っています。経験者の方、何かご存知の方
教えて下さい。宜しくお願い致します。


くも状(星芒状)血管腫
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q12.html

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec18/ch215/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実物を見たわけではないのでどの程度ひどくでているのかわかりませんが、一般的な話をします。



星芒状血管腫は皮膚の動脈から静脈に移行する部分がふくらんでいて(外観からはペンの出来でついたような点だと思いますが)そこを通った血液がまわりに広がって見えます(これが星型に見えるというかんじでしょうか)。
原因は小さな外傷やホルモン、血管の形成異常とかいわれますが、ありふれた血管腫ですし、多発することもなければ、さして出血するわけでもありません。そんなに心配する必要ないと思いますよ。

中央のペンでついたような点の部分に色素レーザーを照射したら、1,2回で消失する方がだいたいです。
いちおう「やけどと同じですから、他の部分と全く同じ皮膚にはしあがりません」という程度の瘢は残ると思っていたほうがいいと思いますが、実際は1,2回の照射では、嘗め回すように見て初めてわかる程度の瘢しか残りません。(もしものことがあるので病院ではこんな説明はされないですが)

保険はきくところが多いと思いますよ、普通の病院なら。
レーザーの年齢は生後3ヶ月くらいからなら照射してます。

こんなところですが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

星芒状血管腫の情報が、検索しても少なく困って
いました。

虫さされか何かだと思っていたので、赤あざで
星芒状血管腫と聞いて、女の子で顔の部分だし
ものすごくショックでした。
星芒状血管腫自体は、そんなに心配しなくても
いいのですね!良かったです。

赤みがとれればと思うのですが、娘は色が白いので
少し目立つ位なのですが、レーザー治療をした方が
良いのか、麻酔の件も怖くてどうなのか悩むところです。
子どもなのでお化粧で隠したり出来ないし、
治療しないと、治ることはないと言われたので、
出来れば、幼稚園にあがる前か小学校に上がる前に
治療したいと思っています。

保険は、きくところが多いのですね。
良かったです。
>生後3ヶ月くらいからなら照射してます。
そうなんですね。今度大きい病院でみてもらって
相談しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 14:07

ごめんなさい、星芒状血管腫についてはよくわからないのですが・・・



私(27歳)にも赤あざがあり、先日大学病院でレーザー治療をうけました。
母が、私が幼い頃にやろうとしたらしいのですが、昔は
レーザー技術が今ほど発達しておらず、痕が残ったり・・というような
心配もあったようなのでやめたそうです。
無責任なことはいえませんが、でも最近のレーザー技術では
そういう心配はあまりないと思いますよ。

保険はききます。ただその場合、一度レーザーをあてたら
次のレーザーまでには3ヶ月期間を空けなければいけません。
私は肩~二の腕の途中くらいまででわりと広範囲でした。
1回の治療で1万5千円くらいかかりました(保険がきいててもけっこう高額ですよね。)
あざの面積によっても金額がかわるのかもしれません。
計3回レーザーをあて、今はかなり薄くなりました。
ノースリーブ着たことなかったですが、今ではファンデーションを
塗ればまったくわからないほどです。
(あと何回かやりたいのですが、妊娠計画中なので中断しています)

治療についてですが、痛みはけっこうあります。
太い輪ゴムで思いっきりバチン!バチン!と打たれる感じです。
(脅かすようでごめんなさい)
でも大人なら我慢できる痛みです。顔は歪みますが・・
3歳のお嬢さん・・・泣いてしまうかもしれませんが
言い聞かせれば
我慢できるかもしれません。皮膚がやけどと同じ状態になるので
当日お風呂は入れませんが、痛みはレーザーをあてている
時だけです。

1歳の息子にもわりと大きめのホクロがあり、レーザーで
消せるかどうか形成外科の先生に聞いてみたんですが
年齢的に暴れてしまうだろうから、ということで
レーザーするなら全身麻酔になると言われました。
(そこまでのリスクを背負う気はないのでやめました)

一度、形成外科に行って相談されるといいかもしれませんね。
お役に立てればと思い、発言しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レーザー治療と言うと何か怖くて・・・
私でも怖いのに、3歳の娘が大丈夫かどうか
悩んでいました。
でも、治療しないと治らないし、誰かに何か
言わて気にするかもしれないし、悩むところです。

保険はきくのですね。
乳児医療で3歳以上なので1割負担で上限(数千円
以上は、払わなくて良かったと思います。)はあるので、
良かったです。

>次のレーザーまでには3ヶ月期間を空けなければいけません。
そうなんですね!勉強になりました。
やはり痛いのですね。娘は、痛みには、強い方なのですが、
注射は、顔をしかめますが、泣きません。

でも注射より痛いですよね。やはり小さいので、
全身麻酔になりますよね。ここも悩むところです。
ずっと痛むわけではなく、レーザーをあてた時だけ、
痛いのですね。安心しました。

一度、大きい病院の形成外科で相談してみます。
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • くも状血管腫<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    くも状血管腫とはどんな病気か  わずかに盛り上がった1〜3mmの赤い発疹を中心に、クモの足のように放射状に広がる血管が肉眼で見える状態です。 原因は何か  肝硬変(かんこうへん)などの肝障害の患者さんや妊婦、経口避妊薬を服用中の女性などで多発してみられ、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの上昇が原因と考えられています。しかし、小児や健康な成人においても1個または少数の病変がみられることはまれではなく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Qアザのレーザー治療は痕が残るんでしょうか?

私(女)は小学生の低学年頃から急に顔と上半身の主に左側にそばかすのよ

うな薄茶色いアザが出てきました。

20何年も前なのでその頃は皮膚科に行ってビタミンCの薬を飲み続けて下さ

いと言われ飲んでましたが効かないのでやめてました。

最近レーザー治療の事をよく聞くようになり形成外科に通ってます。

扁平母斑とか茶アザとか言われました。

今年の2月から月2回ぐらいのペースで通ってます。

保険は効くのですが一回8700円ぐらいです。

それにレーザーを当てる前の局部麻酔が10回ぐらい打たれて5分ぐらいです

がすごく痛いです。

麻酔がきれてからもひりひりと4日間ぐらい痛いです。

お腹のあたりからやってますが最近、最初にした所が再発してきたのでまた

順番に2回目をしていってます。

3回~6回ぐらいは必要って聞かされていたので仕方がないなとは思ってい

ました。

しかし医者は「もうあなたのは何回やってもとれないタイプかもしれません

よ。広範囲だし全部するのに10年ぐらいかかりますよ。費用もバカにならな

いし痛いし無駄になるかもしれませんよ。もう諦めたらどうですか?」

みたいな事を言われました。

私は「じゃあ顔だけでもして下さい」って言ったのですが「顔は左右違う色

になったり痕が残るかもしれませんよ」ってすすめないんです。

そう言われると私もひいてしまいます。

やっぱり痕が残ったり何回やっても再発したりってするものなのでしょう

か?

もう病院を代えようかとも思い始めたのですがどこに行っても同じでしょう

か?

大阪市内近郊で良い病院ってありますか?

ちなみに私が行っているのは葛西形成外科です。

私(女)は小学生の低学年頃から急に顔と上半身の主に左側にそばかすのよ

うな薄茶色いアザが出てきました。

20何年も前なのでその頃は皮膚科に行ってビタミンCの薬を飲み続けて下さ

いと言われ飲んでましたが効かないのでやめてました。

最近レーザー治療の事をよく聞くようになり形成外科に通ってます。

扁平母斑とか茶アザとか言われました。

今年の2月から月2回ぐらいのペースで通ってます。

保険は効くのですが一回8700円ぐらいです。

それにレーザーを当てる前の局部麻酔が10回...続きを読む

Aベストアンサー

あざは他人が気にする以上に本人が一番気になりますよね。
うちの小学生の娘も足に大人の手のひらくらいの大きなあざがあり先日初めてレーザー治療を受けました。やはり、やけどの一種なのでレーザー後の数日は痛みがひどくかわいそうでした。
このレーザー治療を受ける前に担当の先生の講演を聞く機会がありました。
先生の話によると、
1.レーザー治療は年に4~5回が限度です。
2.あざは完全に消える事はないです。が、赤あざの場合だと
  薄ーい茶色になるので目立たなくなります。
3.顔のあざのほうが取れやすいです。
4.しみの場合は1~2回のレーザーできれいになりますが、
  あざの場合だと種類にも寄りますが、うちの子くらいだと3年くらい時間がかかります。
5.病院は一箇所だけではなく疑問があれば、他の病院へも行ったほうがいいです。
  特にレーザー治療は、他の病気と違い、たいした経験がなくてもレーザーの機械さえあれば開業できてしまうので、病院をよく吟味して受診することをお勧めします。医師会の協会に加盟している病院がいいとの事でした。

よく、なるといいですね。がんばってください。

あざは他人が気にする以上に本人が一番気になりますよね。
うちの小学生の娘も足に大人の手のひらくらいの大きなあざがあり先日初めてレーザー治療を受けました。やはり、やけどの一種なのでレーザー後の数日は痛みがひどくかわいそうでした。
このレーザー治療を受ける前に担当の先生の講演を聞く機会がありました。
先生の話によると、
1.レーザー治療は年に4~5回が限度です。
2.あざは完全に消える事はないです。が、赤あざの場合だと
  薄ーい茶色になるので目立たなくなります。
3.顔のあ...続きを読む

Q赤ちゃんの血管腫について怖い話ばかりききますが、、

お世話になります。詳しい方、お願いします。(長文になります)

生後一ヶ月少しの女の子です。おむつかぶれがひどい、、と思い小児科にいきました。かぶれではなく「血管腫」とのこと。ほおっておいても入学前には消えるでしょう。とのことで、次の診察もありません。しかし帰って自分で調べてみると、怖い話ばかり、、。「内臓にもできる」「脳血管にできると知能損傷」「肝血管腫」、、、。小児科医も「お尻にできるのは珍しいよ」といっていました。

症状は、蒙古はんの少し上くらいに、赤い小さい点々が5センチ×2センチ四方内(現在の大きさです)にちらばっていて、生後3週間くらいから現在まで少しづつ大きくなっていました。最近は大きさも安定?しています。点々のうち2つが少し盛り上がっています。義母と同居ですが、このことを話すと、遺伝か先天性のもの、といわれ、責める口ぶり、、、。

詳しい方お願いします。この病気の原因はなんでしょうか(遺伝?先天性?)?
そして小児科医のいう通り、経過観察でほんとに大丈夫なのでしょうか(とびひして顔や全身や内臓にちらばったりしないでしょうか)。
もし経過観察などの軽いものならば、ネットで私が調べた、怖いタイプの血管腫に進行してしまうことはないのでしょうか?進行させないためにはどんな生活を送ればいいのでしょうか?

医師にきくべきでしたが、帰って自分で調べるまで、不安はなかったもので、、。どなたか教えてくれませんでしょうか?

ほんとうにすみませんが、よろしくお願いします。しばらくしめきらないので、少し多くの情報が欲しいです、、。

お世話になります。詳しい方、お願いします。(長文になります)

生後一ヶ月少しの女の子です。おむつかぶれがひどい、、と思い小児科にいきました。かぶれではなく「血管腫」とのこと。ほおっておいても入学前には消えるでしょう。とのことで、次の診察もありません。しかし帰って自分で調べてみると、怖い話ばかり、、。「内臓にもできる」「脳血管にできると知能損傷」「肝血管腫」、、、。小児科医も「お尻にできるのは珍しいよ」といっていました。

症状は、蒙古はんの少し上くらいに、赤い小さい点々...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。No.5のacchipooです。
お礼&再質問、読みました。

いちご状血管腫の場合は合併症はないようですが、ポートワイン様血管腫の場合は
他にてんかんや緑内障などの症状が出ることもあるようです。
基本的にいちご状血管腫は生後数週間からぽちぽちと出始め、(うちの子も生後2週間ほどから出始めました)
月齢が進んでくると隆起してきます。(程度に差はありますが)
ごくまれにいちご状血管腫の隆起がものすごく大きくなってしまうことがあるのですが、
その場合はレーザーではなく大量のステロイドの投与が必要になり、その治療の副作用が出てしまいます。
だから、レーザーの治療の必要なし、と診断されても、ある程度の間隔で経過観察をしてもらった方がいいと思います。
ポートワイン様血管腫は出生時にすでにあり、年齢が進むとともに色が濃くなり、
自然消滅しないのでレーザー治療が第一選択されます。

いずれにしても場所がおしりとのことなので合併症などは大丈夫だと思いますが、
初めてのお子さんであればご心配もなみなみならぬものだと思います。
一度専門医にかかられた方がママもおばあちゃまも安心なさるのでは?

治療の時の麻酔に関してですが、月齢が低ければしません。
バスタオルなどで拘束して、看護師さん達にがっちり押さえられてやります。
痛くても本人は覚えていません。
うちの子はどちらかというと拘束されて押さえ込まれていることにぎゃん泣きですが、
治療がすんでしまえば2分後にはけろっと笑っています。
ただ、大きくなると暴れても押さえられないので麻酔をすることになると思います。
レーザーなどで脱毛をしたことありますか?
私は経験あるのですが、痛さはゴムでぱっちんされたようなくらいで、
確かに痛いんですけど我慢できないほどではないです。
基本的にあれと同じくらいの痛さだと思います。
まあ、治療をするにしても経過を見るだけにしても、専門医に診てもらって判断してもらえれば
気持ち的にも安心しますよね。
不安に思っていることも先生に直接質問なさってみれば不安も消えると思いますよ。

こんばんわ。No.5のacchipooです。
お礼&再質問、読みました。

いちご状血管腫の場合は合併症はないようですが、ポートワイン様血管腫の場合は
他にてんかんや緑内障などの症状が出ることもあるようです。
基本的にいちご状血管腫は生後数週間からぽちぽちと出始め、(うちの子も生後2週間ほどから出始めました)
月齢が進んでくると隆起してきます。(程度に差はありますが)
ごくまれにいちご状血管腫の隆起がものすごく大きくなってしまうことがあるのですが、
その場合はレーザーではなく大量のス...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q喉だけが非常に痛い

他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。
特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。
咳も夜になると出てきます。
病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。

これは一体何の症状なのでしょうか・・??
病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

Aベストアンサー

私も似たような症状が出ていた事がありました。

私の場合は近く(かかりつけ)の内科に行ったのですが、気管支炎でした。聴診器を食道のあたり(だったと思う)にあてて、深呼吸をしました。そのときに「ガラガラ」と聞こえれば気管支炎だそうです。咳き込んでみて。と言われ、咳(乾いた感じだった)をしたらやっぱり気管支炎だねと言われました。
その日は点滴を30分。翌日から炎症止めのお薬、頓服で咳止めのお薬を約1週間分もらった記憶があります。完治するまで約1ヶ月かかりました。1ヶ月間ほぼ毎日頓服を飲んでいたような気がします。(炎症止めはそれ以上はダメといわれた)

気管支炎にかかった翌年にも同じような症状(咳が止まらない)がでていたのですが、そのときは風邪で約2週間ほどで治りました。薬は4日分ほどしかあたらなかった記憶があります。

ご参考になるといいのですが。
まずは十分に体を休めて下さいね。
早く治るといいですね。お大事に。

Qたんこぶがなくならない?!

こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、残っているたんこぶが固いか、ぷよぷよしているかです。たんこぶはもちろん皮下の血の固まり(皮下血腫)が主体ですから、ぷよぷよしている場合は、血液の中のフィブリンという成分がいち早く少なくなって、液体のみが溜まっている状態です。もちろんやがて消えます。固い場合が問題です。非常にまれですが、血液が固くなって石になる(石灰化)場合もあります。家庭でできる方法としては、お湯で温めたタオルをあてるとましになります。ただ、ずっと当てておくわけにはいきませんから、もし心配なら、病院(皮膚科か形成外科がいいでしょう)にいって、ヘパリンの入ったローションを下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。ヘパリンとは血液を固まりにくくする作用のある物質で、ヘパリン入りの軟膏は、手足の打ち身によく使います。軟膏は以前からあるのですが、顔には不向きで、ローションの方がいいと思います。このローションは比較的新しい商品ですから、ちょっと大きな病院の方がいいでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報