3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。
ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと
まわりも赤くなってきました。
皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、
今日他の皮膚科に行きました。
すると、
「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、
電気をあてるなどしないと治らないと言われました。
恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。

ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。
ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。
頬なので、目立ちます。誰かに聞かれたら、幼稚園や
小学校でからかわれたらと思うと、どうすればいいのか
分かりません。
同じ赤あざの血管腫でも、苺状血管腫は、早めに治療
するようで、娘も早めに治療出来ればと思っているの
ですが、体に負担がかかっても困るし、もし痕が残ったら
など思うと怖いです。

赤あざの治療について、治療年齢、治療方法、経過、費用など
大きい病院か大学病院に行こうと思っているのですが
大きい病院、大学病院で治療されましたか?
また、どのくらい病院に通うものでしょうか?
教えて下さい。

また、くも状(星芒状)血管腫についても、検索しても
情報が少なく困っています。経験者の方、何かご存知の方
教えて下さい。宜しくお願い致します。


くも状(星芒状)血管腫
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q12.html

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec18/ch215/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実物を見たわけではないのでどの程度ひどくでているのかわかりませんが、一般的な話をします。



星芒状血管腫は皮膚の動脈から静脈に移行する部分がふくらんでいて(外観からはペンの出来でついたような点だと思いますが)そこを通った血液がまわりに広がって見えます(これが星型に見えるというかんじでしょうか)。
原因は小さな外傷やホルモン、血管の形成異常とかいわれますが、ありふれた血管腫ですし、多発することもなければ、さして出血するわけでもありません。そんなに心配する必要ないと思いますよ。

中央のペンでついたような点の部分に色素レーザーを照射したら、1,2回で消失する方がだいたいです。
いちおう「やけどと同じですから、他の部分と全く同じ皮膚にはしあがりません」という程度の瘢は残ると思っていたほうがいいと思いますが、実際は1,2回の照射では、嘗め回すように見て初めてわかる程度の瘢しか残りません。(もしものことがあるので病院ではこんな説明はされないですが)

保険はきくところが多いと思いますよ、普通の病院なら。
レーザーの年齢は生後3ヶ月くらいからなら照射してます。

こんなところですが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

星芒状血管腫の情報が、検索しても少なく困って
いました。

虫さされか何かだと思っていたので、赤あざで
星芒状血管腫と聞いて、女の子で顔の部分だし
ものすごくショックでした。
星芒状血管腫自体は、そんなに心配しなくても
いいのですね!良かったです。

赤みがとれればと思うのですが、娘は色が白いので
少し目立つ位なのですが、レーザー治療をした方が
良いのか、麻酔の件も怖くてどうなのか悩むところです。
子どもなのでお化粧で隠したり出来ないし、
治療しないと、治ることはないと言われたので、
出来れば、幼稚園にあがる前か小学校に上がる前に
治療したいと思っています。

保険は、きくところが多いのですね。
良かったです。
>生後3ヶ月くらいからなら照射してます。
そうなんですね。今度大きい病院でみてもらって
相談しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 14:07

ごめんなさい、星芒状血管腫についてはよくわからないのですが・・・



私(27歳)にも赤あざがあり、先日大学病院でレーザー治療をうけました。
母が、私が幼い頃にやろうとしたらしいのですが、昔は
レーザー技術が今ほど発達しておらず、痕が残ったり・・というような
心配もあったようなのでやめたそうです。
無責任なことはいえませんが、でも最近のレーザー技術では
そういう心配はあまりないと思いますよ。

保険はききます。ただその場合、一度レーザーをあてたら
次のレーザーまでには3ヶ月期間を空けなければいけません。
私は肩~二の腕の途中くらいまででわりと広範囲でした。
1回の治療で1万5千円くらいかかりました(保険がきいててもけっこう高額ですよね。)
あざの面積によっても金額がかわるのかもしれません。
計3回レーザーをあて、今はかなり薄くなりました。
ノースリーブ着たことなかったですが、今ではファンデーションを
塗ればまったくわからないほどです。
(あと何回かやりたいのですが、妊娠計画中なので中断しています)

治療についてですが、痛みはけっこうあります。
太い輪ゴムで思いっきりバチン!バチン!と打たれる感じです。
(脅かすようでごめんなさい)
でも大人なら我慢できる痛みです。顔は歪みますが・・
3歳のお嬢さん・・・泣いてしまうかもしれませんが
言い聞かせれば
我慢できるかもしれません。皮膚がやけどと同じ状態になるので
当日お風呂は入れませんが、痛みはレーザーをあてている
時だけです。

1歳の息子にもわりと大きめのホクロがあり、レーザーで
消せるかどうか形成外科の先生に聞いてみたんですが
年齢的に暴れてしまうだろうから、ということで
レーザーするなら全身麻酔になると言われました。
(そこまでのリスクを背負う気はないのでやめました)

一度、形成外科に行って相談されるといいかもしれませんね。
お役に立てればと思い、発言しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レーザー治療と言うと何か怖くて・・・
私でも怖いのに、3歳の娘が大丈夫かどうか
悩んでいました。
でも、治療しないと治らないし、誰かに何か
言わて気にするかもしれないし、悩むところです。

保険はきくのですね。
乳児医療で3歳以上なので1割負担で上限(数千円
以上は、払わなくて良かったと思います。)はあるので、
良かったです。

>次のレーザーまでには3ヶ月期間を空けなければいけません。
そうなんですね!勉強になりました。
やはり痛いのですね。娘は、痛みには、強い方なのですが、
注射は、顔をしかめますが、泣きません。

でも注射より痛いですよね。やはり小さいので、
全身麻酔になりますよね。ここも悩むところです。
ずっと痛むわけではなく、レーザーをあてた時だけ、
痛いのですね。安心しました。

一度、大きい病院の形成外科で相談してみます。
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血管腫は遺伝しますか?いずれかは子供を産みたいのですが

足の静脈に先天性の海綿状血管腫をわずらっています。
現在26歳ですが、中学生のころに一度部分摘出手術を行って以降は
経過観察をしておりますが、もともと膝にあった血管腫が肥大化し、
膝下の方へ広がってきております。
また、常に疼通があるため、サポーターなしで歩くことは困難で、
よくシップを貼った上からサポーターを巻くなどして対応しています。
最近結婚をしたのですが、結婚前に将来子供を産むことを思い、
血管腫が遺伝するか調べたことがありました。
そのときは遺伝しないと書かれてあるものを見たので、夫の両親にも
そのように伝えました。
ただ、1週間前ぐらいにたまたま見かけたインターネット上の情報で、
海綿状血管腫は遺伝すると書いてあるものも見かけたため、非常に
不安に思っています。
ただ、サイトによっては遺伝しないとしているものもあって、混乱
しております。
尚、私の両親及び祖父母共に血管腫を患っていた肉親はいないように
思います(祖父母は皆他界したため、正確にはわかりませんが・・・)

前段が長くなってしまいましたが、私のような症例の血管腫は遺伝
する可能性があるのでしょうか。海綿状血管腫であることには間違い
はないと思います。
(摘出手術をした際、病巣の組織検査を行っております)

また、私は頭痛もちなのですが、これは血管腫が足だけでなく、
脳のあたりにもあり、その為起きていることも考えられるでしょうか。
(肩こりや目の奥もよく痛くなるため、緊張性頭痛だと思っていた
のですが・・・)併せて教えて頂ければ幸いです。

足の静脈に先天性の海綿状血管腫をわずらっています。
現在26歳ですが、中学生のころに一度部分摘出手術を行って以降は
経過観察をしておりますが、もともと膝にあった血管腫が肥大化し、
膝下の方へ広がってきております。
また、常に疼通があるため、サポーターなしで歩くことは困難で、
よくシップを貼った上からサポーターを巻くなどして対応しています。
最近結婚をしたのですが、結婚前に将来子供を産むことを思い、
血管腫が遺伝するか調べたことがありました。
そのときは遺伝しないと書かれてあ...続きを読む

Aベストアンサー

 特に脳に血管腫ができやすい遺伝子のばあいは特定されていて検査できます。
 しかしあなたの通っている病院で検査を扱っているかどうかや金額は分かりませんので、病院にお尋ね下さい。

Qイチゴ状血管腫、いつ治療?

2ヶ月の娘ですが、膝にイチゴ状血管腫があり、日増しにふくらんできています。
経過観察と、できるだけ早くレーザー照射と、二通りに意見が分かれるようですが、最近の治療傾向は、どちらの方が多いのでしょう?
1歳までにすればきれいに治るとも聞きますし、地域の医療費助成も1歳を超えると所得制限がありますし、かといって何度もレーザー照射するならそれは痛いでしょうし、でも女の子なので跡に残すのはかわいそうだし。
経験談や専門家の意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

うちの娘にも、胸に直径3センチくらいの、いちご状血管しゅがあります。
 はじめは、まっかで大きく、ぼこっとでていたので、びっくりしましたが、
 5歳になった今は、平べったくなり、薄く、肌色になってきました。
 娘の時は、小さいうちにレーザーを、という意見はなく「、大きくなれば消える
 から、様子を、みましょう」ーということでした。「ただ、皮の表面に、ケロイ
 ドのような感じがのこるかもしれません。」といわれました。
 このごろ、気になりだしたようで、夏などは友達にも、どうしたの?と聞かれた
 ようです。
 うちでは、そのマークを、ウルトラマンのマークとよび、このマークがついてる 子が、ウルトラマンになれるかもしれないんだよ。とずーと言ってきました。
 さすがに、このごろでは、信じていませんが、、、。
  
 うちでは、女の子だからかわいそう、とも思いますが、
 まあ、どうってことないことだ。くらいの感覚です。
 12~3歳で消えるということで、その時に状態を見てどうするか、考えようと、お もっています。うちの子のは、大きい方のようです、小さいと早くに消えます  よ。はじめは、胸の真ん中におおきくあり、めだちましたが、本当に、だんだん
 平になり、肌色になってきますよ。
  
 おかあさん自身が、あまり気になさらない方がいいですよ、世の中には、もっと 大変な人、いくらでもいますしね。

 ただ、全くなにもしないよりも、なにかオイルでもつけて、手でやさしく、なく なれなくなれ、と、まじないみたいにしてやると、何もしないより、1年後、2年 後、少しは違うと思います。私も、やろうと、思いつつ、あまりしませんでした が。でも、本当に、なにもしなくても、うすくなります。かわいそうーというほ どの、ものでもありませんよ。ご心配なく。 

  
 

うちの娘にも、胸に直径3センチくらいの、いちご状血管しゅがあります。
 はじめは、まっかで大きく、ぼこっとでていたので、びっくりしましたが、
 5歳になった今は、平べったくなり、薄く、肌色になってきました。
 娘の時は、小さいうちにレーザーを、という意見はなく「、大きくなれば消える
 から、様子を、みましょう」ーということでした。「ただ、皮の表面に、ケロイ
 ドのような感じがのこるかもしれません。」といわれました。
 このごろ、気になりだしたようで、夏などは友達にも、どうし...続きを読む

Q肝臓の血管腫

2年前に腹部超音波で肝臓に血管腫のようなものが見つかりました。
大きさは7×16ミリでした。
その時は「おそらく血管腫でしょう」ということで
他には何も言われなかった為、放置していました。
先日胃痛の為、別の病院で腹部超音波をし、以前肝臓に血管腫のようなものがあることを伝えたら「ちゃんと診断をするためにMRIをしましょう」と言われました。
今回の大きさは8×12ミリでした。

2年経って大きさがさほど変わっていないように思いますが、
その場合でも血管腫ではなく悪性の腫瘍だったりするのでしょうか?
今回MRIを撮るべきか迷っています。
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エコーでも血管腫は診断付きやすいですが、MRIもしくはCTではもっと診断が付きやすいです。
なのでMRIをお勧めします。

Qいちご状血管腫について

うちの娘(生後9ヶ月)の胸に、いちご状血管腫があります。医者からは大きくなれば消えると言われてますし、
いろんなQ&Aでもそのように書かれています。ですから、消える事を祈って育児に励んでおります。
そこでチョット疑問が出たのですが、そもそもこの「いちご状血管腫」というアザはどうして出来るのでしょうか?
妊娠中の食事とか生活環境とかで、成るならないがある、等・・。

またこのアザは一体何で構成されているのですか? 血の固まりなんでしょうか?
娘が胸を爪で引っかく癖があるのですが、その時にこのアザに触れてもし傷ついたらどうなるか不安です。

なにか考えると夜も眠れません。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

いちご状血管腫は、早い話が毛細血管が絡んで毛糸の玉みたいになっちゃったものです。血の固まりじゃないです。
中は細かい血管でいっぱいなのでひっかいて傷つけると出血します。
ですから、ひっかいたりしないようにした方がいいです。
どうしてもいじらないといられないような子なら早めに取ってくれる先生もいらっしゃるようです。その辺は先生に相談しましょう。

あと、できる原因は妊娠中の管理でも生活でもなく、ただの偶然に、毛細血管の作成中に細胞が間違って増殖して作りすぎたことです。

ですから、親の責任は一切ありません。

Q脾臓の血管腫ってどうしたらいいんでしょう

会社の健康診断で脾臓に血管腫があるといわれました。
CTで見るとこぶのような影があります。

悪性でないらしく経過観察となりましたが、そもそも脾臓に血管腫ができたらどうなるんでしょう。
大きくなったら脾臓摘出という話をインターネットで見ました。できれは、そんな手術したくありません。

薬とか日常生活の注意で治るものなのでしょうか。
参考意見お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は肝臓に血管腫があるといわれていますが、やはり今は経過観察中で大きくなってくるようなら手術すると言われています。でも血管腫ってアザみたいなもんだから心配ないよ!とドクターから聞いたので私は安心してますが・・・。
alex_dさんも私とは場所は違いますが、経過観察でといわれたならあまり心配することではないように思いますよ。血管腫に薬での治療などはなかったと思います。

Qいちご状血管腫の出血。。。

先日、いちご状血管腫についてお聞きした者です。
出血について、もうちょっと詳しく知りたいため、
お聞かせ願えればと思います。

うちの息子の血管腫の出血ですが、
相変わらず治りそうな気配もありません。
簡単に治るようなものではないのですか?

状態を詳しく説明しますと、
ぷっくりと赤黒く膨れ上がった
5センチくらいの血管腫の真ん中から出血が始まり、
ふくらみが少しずつ陥没していって、
その陥没が少しずつ広がっているような気がします。
陥没からは、出血のような、
薄茶色の液??みたいなものがでてきて、
毎日ガーゼにあてているのですが、
ガーゼを変えるころには、その液とガーゼがくっついて、
すんなりと取れず、痛そうです。
(本人は痛がっているのかは分かりません)
ガーゼは頻繁に取り替えたほうがいいのでしょうか。

もう何度も同じようなことをお医者さんに
お聞きしているため、何となく聞きづらい雰囲気です。
経験者のお母様方、アドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳と5歳の子供を持つ二児のママです。いちご状血管腫についてですが、私の子供では無く、妹の子供が同じく背中に10cm大の血管腫ができていましたが、2歳になる今現在はうっすらと残ってはいますが、大きさも小さくなり目立たなくなっていますよ。場所によっては(顔のまぶたなど)生活に支障がある場合は取る事もあるようですが、殆どの場合消えるので何もしないで様子を見ることが多いようですよ☆でも・・・出血しているのはばい菌などの心配もあるので、皮膚科など他の病院にもかかられてみてはいかがでしょうか?医師も聞きづらいなど、合う合わないもあるので色々行かれた方がいいですよ。私も心配性で納得いくまで何度も質問する方なのですが、いい医師は何度聞いても嫌な顔一つせずにゆっくり時間をかけて丁寧に答えてくれますよ。ご心配でしょうが、焦らずに様子を見てみてはいかがでしょうか?

Q赤ちゃんの血管腫治療

7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子も血管腫の治療をしています。
下記のURLが参考になれば良いのですが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/

Qいちご状血管腫

 生後1ヶ月の娘の、手の指1本に赤アザがあります。1ヶ月検診でいちご状血管腫と診断されました。6歳頃までに消滅するのでその病院では積極的な治療は行わないそうですが、親の希望であれば今からでもレーザー治療を始めてくれるそうです。
 手の指1本の第1関節から手の甲に達するところまでが血管腫で覆われているので、膨れてきたら手の機能にも悪影響が出そうで心配です。局面型ならともかく腫瘤型だと手が閉じられなくて不便になりそうですし、また、手は傷ができやすいので出血も心配です。実際、どのくらい膨れるのでしょうか。
 それから、レーザー治療をすると水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができると聞きました。1歳前後の子だと、レーザー照射後はジュクジュクが治るまで遊びも制限されるのは大変なことでしょうか。
 どちらがより大変なのか、私は想像がつかないので、経験者のみなさんに教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 初めまして、peco_18さん。娘さんの血管腫のことさぞかしご心配かと思います。その後、血管腫の状態はどうですか?

 私の生後2ヶ月の娘も苺状血管腫があります。しかも、まぶたからおでこにかけてかなり大きな腫瘤型です。生後10日目くらいから、真っ赤なアザとして出現しみるみるうちに盛り上がって、1ヶ月検診を受ける頃には目が開けられない状態になりそれはそれは心配しました。地元の病院では、「そのうち治るものだから」と簡単に言われたのですが、女の子ですし何より目が開かないことが心配でしたので、こちらのサイトの過去の質問から血管腫の治療を得意とする病院を探して祈る思いで受診しました。評判通りの良い病院で、アザの専門外来日にはたくさんの子供たちが診察に訪れます。peco_18さんの娘さんのように、生まれたばかりの赤ちゃんも多いですよ。

 レーザー治療をお考えのようですが、受診された先生からもお話を聞いているとは思うのですが、レーザー治療のみでは苺状血管腫は治りません。レーザー治療は、赤味を取る為の治療法の一つであり盛り上がりが引くわけではないのです。
 参考までに私の娘が受けている治療方法を書きますね。娘の場合は目が血管腫でふさがれてしまったために、早急に盛り上がりをへこます為の処置が必要ということで、まずはステロイドの局所注射とレーザー照射を行いました。4日間入院しましたが、peco_18さんの心配されているような水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができるというようなことはありませんでした。個人差はあると思うのですが、この治療がかなり効果がありふさがっていた目がパッチリと開きました。赤味は灰色っぽくなり、正常な皮膚とのハッキリとした境目がにじんだようにぼけて薄くなりました。入院から約2週間後、血管腫の下の毛細血管の異常増殖を抑える為ドライアイス治療を行いました。苺状血管腫は、毛細血管の異常増殖が原因ですから毛細血管に勢いがある間はどんどん盛り上がり大きくなります。ドライアイス治療後は、少し水ぶくれができましたが徐々に良くなってきています。

 うちの娘も治療を開始したばかりですが、peco_18さんも治療をお考えなのであれば娘さんが小さいうちがいいと思います。アザの治療は少なからず痛みを伴います。物心がついてくると、恐怖心が出て子供さんも辛いと思います。また、赤ちゃんのうちは大人よりも痛みに鈍感だそうです。生後3ヶ月までに治療を始めると効果が高いとも聞きます。ご家族とも十分相談されてください。私が参考にしたページのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116324

 初めまして、peco_18さん。娘さんの血管腫のことさぞかしご心配かと思います。その後、血管腫の状態はどうですか?

 私の生後2ヶ月の娘も苺状血管腫があります。しかも、まぶたからおでこにかけてかなり大きな腫瘤型です。生後10日目くらいから、真っ赤なアザとして出現しみるみるうちに盛り上がって、1ヶ月検診を受ける頃には目が開けられない状態になりそれはそれは心配しました。地元の病院では、「そのうち治るものだから」と簡単に言われたのですが、女の子ですし何より目が開かないことが心配でし...続きを読む

Q血管腫って消えますか?

本日、1ヶ月検診に行ってきました。産まれた時から、おでことまぶたに赤いアザのようなものがあります。気になって今日先生に確認をした所、”血管腫”と言われました。完璧に消える事はないといわれ、結構ショックです。(女の子ですし、やはり顔なので・・) 血管腫と言われ”消えた方””消えない方”のお話を伺えますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。

息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。

その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受けました。痛みは輪ゴムでパチンとはじく程度だそうですが、照射する少し前にシール状の麻酔薬を貼りました。息子は赤い光と、大人に押さえられることに驚いて泣き、私も一緒に泣きそうになりましたが、成長するにつれてもっと恐怖心など出てくるだろうし、早めに治療してよかったかなと思っています。

息子が治療を受けた機械は、新しくてまだ乳幼児医療の適用外でしたが、レーザーを照射することによる痛みや、水ぶくれなどの反応を極力抑えられるとの説明通り、水ぶくれなどは一つもできませんでした。当てた後しばらくは内出血のように色が悪くなって心配しましたが、それが正常な反応らしく、その色が引いていくと同時に赤みも薄くなる感じでした。

今現在は入浴後など血行が良いときに赤みが気になる程度です。男の子で場所も衣類で隠れるということもあり、将来本人が人から言われたりして気にするようだったら再度治療するか考えるつもりです。

まだお子さんが小さいと外出も大変かと思いますが、なるべく早く専門医を受診されることをお勧めします。

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。

息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。

その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受け...続きを読む

Q耳の上に苺状血管腫

娘(8ヶ月)に苺状血管腫があります(;。;)
医師に相談しても自然になくなるからと言われ、要観察になっていますが、心配です。
レーザー治療があるようですが、場所が場所だけに全身麻酔なのでしょうか。ますます不安です。
一日中、その血管腫を観察しているとしわしわになっているときもあればぽっこりとふくらんでいるときもあり色も変化しています。こんなこともあるのでしょうか?
もしも、誤って掻き毟ってしまいそこから出血してしまったらどう対処したらいいのでしょうか?(たとえ夜中でも病院に行かないといけないとか)を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの1歳5ケ月になる娘にも胸に苺状血管腫があります。お互い、女の子ということもあり、心配ですよね。
娘は生後4ケ月から、レーザー治療をしています。現在、厚みはなくなり色もかなり薄くなってきました。
その病院では、娘と同じように、顔や手足、胸、首などいろいろな場所に苺状血管腫のあるお子さんが来ています。おそらく、お嬢さんの場合も同じ治療法だと思います。
レーザーをする1時間前に、塗り薬の表面麻酔をします。全身麻酔はしません。1時間後にレーザーを当てますが、痛みはほとんどありません。冷たい風があたる感じです。娘にレーザーを当てる前に、一度、私にも体験させて頂いたので、大丈夫です。麻酔なしでも、全然痛くありませんでしたよ!ただ、目隠しされ、動かないように固定されるので、それが怖くて泣き喚きますが・・・
確かに、自然に消える場合もあるようですが、消えないケースもあるようですし、レーザー治療の方が、早く消えるそうです。

あと出血ですが、もしも出血すると、かなり流血するらしいです。すぐに病院へ連れて行った方がイイと思いますよ。

こんにちは。
うちの1歳5ケ月になる娘にも胸に苺状血管腫があります。お互い、女の子ということもあり、心配ですよね。
娘は生後4ケ月から、レーザー治療をしています。現在、厚みはなくなり色もかなり薄くなってきました。
その病院では、娘と同じように、顔や手足、胸、首などいろいろな場所に苺状血管腫のあるお子さんが来ています。おそらく、お嬢さんの場合も同じ治療法だと思います。
レーザーをする1時間前に、塗り薬の表面麻酔をします。全身麻酔はしません。1時間後にレーザーを当てますが、痛み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報