3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。
ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと
まわりも赤くなってきました。
皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、
今日他の皮膚科に行きました。
すると、
「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、
電気をあてるなどしないと治らないと言われました。
恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。

ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。
ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。
頬なので、目立ちます。誰かに聞かれたら、幼稚園や
小学校でからかわれたらと思うと、どうすればいいのか
分かりません。
同じ赤あざの血管腫でも、苺状血管腫は、早めに治療
するようで、娘も早めに治療出来ればと思っているの
ですが、体に負担がかかっても困るし、もし痕が残ったら
など思うと怖いです。

赤あざの治療について、治療年齢、治療方法、経過、費用など
大きい病院か大学病院に行こうと思っているのですが
大きい病院、大学病院で治療されましたか?
また、どのくらい病院に通うものでしょうか?
教えて下さい。

また、くも状(星芒状)血管腫についても、検索しても
情報が少なく困っています。経験者の方、何かご存知の方
教えて下さい。宜しくお願い致します。

くも状(星芒状)血管腫
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q12.html

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec18/ch215/ …

A 回答 (2件)

実物を見たわけではないのでどの程度ひどくでているのかわかりませんが、一般的な話をします。

星芒状血管腫は皮膚の動脈から静脈に移行する部分がふくらんでいて(外観からはペンの出来でついたような点だと思いますが)そこを通った血液がまわりに広がって見えます(これが星型に見えるというかんじでしょうか)。
原因は小さな外傷やホルモン、血管の形成異常とかいわれますが、ありふれた血管腫ですし、多発することもなければ、さして出血するわけでもありません。そんなに心配する必要ないと思いますよ。

中央のペンでついたような点の部分に色素レーザーを照射したら、1,2回で消失する方がだいたいです。
いちおう「やけどと同じですから、他の部分と全く同じ皮膚にはしあがりません」という程度の瘢は残ると思っていたほうがいいと思いますが、実際は1,2回の照射では、嘗め回すように見て初めてわかる程度の瘢しか残りません。(もしものことがあるので病院ではこんな説明はされないですが)

保険はきくところが多いと思いますよ、普通の病院なら。
レーザーの年齢は生後3ヶ月くらいからなら照射してます。

こんなところですが参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

星芒状血管腫の情報が、検索しても少なく困って
いました。

虫さされか何かだと思っていたので、赤あざで
星芒状血管腫と聞いて、女の子で顔の部分だし
ものすごくショックでした。
星芒状血管腫自体は、そんなに心配しなくても
いいのですね!良かったです。

赤みがとれればと思うのですが、娘は色が白いので
少し目立つ位なのですが、レーザー治療をした方が
良いのか、麻酔の件も怖くてどうなのか悩むところです。
子どもなのでお化粧で隠したり出来ないし、
治療しないと、治ることはないと言われたので、
出来れば、幼稚園にあがる前か小学校に上がる前に
治療したいと思っています。

保険は、きくところが多いのですね。
良かったです。
>生後3ヶ月くらいからなら照射してます。
そうなんですね。今度大きい病院でみてもらって
相談しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

ごめんなさい、星芒状血管腫についてはよくわからないのですが・・・

私(27歳)にも赤あざがあり、先日大学病院でレーザー治療をうけました。
母が、私が幼い頃にやろうとしたらしいのですが、昔は
レーザー技術が今ほど発達しておらず、痕が残ったり・・というような
心配もあったようなのでやめたそうです。
無責任なことはいえませんが、でも最近のレーザー技術では
そういう心配はあまりないと思いますよ。

保険はききます。ただその場合、一度レーザーをあてたら
次のレーザーまでには3ヶ月期間を空けなければいけません。
私は肩~二の腕の途中くらいまででわりと広範囲でした。
1回の治療で1万5千円くらいかかりました(保険がきいててもけっこう高額ですよね。)
あざの面積によっても金額がかわるのかもしれません。
計3回レーザーをあて、今はかなり薄くなりました。
ノースリーブ着たことなかったですが、今ではファンデーションを
塗ればまったくわからないほどです。
(あと何回かやりたいのですが、妊娠計画中なので中断しています)

治療についてですが、痛みはけっこうあります。
太い輪ゴムで思いっきりバチン!バチン!と打たれる感じです。
(脅かすようでごめんなさい)
でも大人なら我慢できる痛みです。顔は歪みますが・・
3歳のお嬢さん・・・泣いてしまうかもしれませんが
言い聞かせれば
我慢できるかもしれません。皮膚がやけどと同じ状態になるので
当日お風呂は入れませんが、痛みはレーザーをあてている
時だけです。

1歳の息子にもわりと大きめのホクロがあり、レーザーで
消せるかどうか形成外科の先生に聞いてみたんですが
年齢的に暴れてしまうだろうから、ということで
レーザーするなら全身麻酔になると言われました。
(そこまでのリスクを背負う気はないのでやめました)

一度、形成外科に行って相談されるといいかもしれませんね。
お役に立てればと思い、発言しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レーザー治療と言うと何か怖くて・・・
私でも怖いのに、3歳の娘が大丈夫かどうか
悩んでいました。
でも、治療しないと治らないし、誰かに何か
言わて気にするかもしれないし、悩むところです。

保険はきくのですね。
乳児医療で3歳以上なので1割負担で上限(数千円
以上は、払わなくて良かったと思います。)はあるので、
良かったです。

>次のレーザーまでには3ヶ月期間を空けなければいけません。
そうなんですね!勉強になりました。
やはり痛いのですね。娘は、痛みには、強い方なのですが、
注射は、顔をしかめますが、泣きません。

でも注射より痛いですよね。やはり小さいので、
全身麻酔になりますよね。ここも悩むところです。
ずっと痛むわけではなく、レーザーをあてた時だけ、
痛いのですね。安心しました。

一度、大きい病院の形成外科で相談してみます。
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。