プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉市近郊で山菜採りができるところを探しています。

わらび、ゼンマイ、タラの芽、みず、アイコ、ウドなど収穫したいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問から離れてしまうかもしれませんが大多喜町はどうでしょうか。

大多喜町はじつはタケノコ産地で東京の料亭でも使っている隠れた名品なんです。特に朝取りのものは刺身で食えるくらい旨いものです。

もしかしたら他の山菜も取れるかもしれませんがちょっと時期が遅いような気がします。

千葉市からは日帰り十分可能な距離ですので行ってみてはどうですか。
    • good
    • 1

市の観光課あたりに問い合わせてみては


如何でしょうか。

観光山菜園は意外と多くありますよ。
目立たないだけで(笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

調べてみたら、いくつかありました。
手始めにこういうところも良いですね。

お礼日時:2005/04/30 01:04

先ず日本国内で所有権の無い土地は無いですよね?



海には漁業権が有る様に、個人の所有地での採取は駄目でしょう。
許可を得れば良いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私の書き方が不十分でした。
所有権の問題は承知しております。
私の田舎では山の所有者が入山を許可してくれたり、国有林の中にも許可を得て入ってよいところがありました。そういうところを探している次第です。

お礼日時:2005/04/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!