僕は今17才です。

小さい頃に家にエレクトーンがあって、それで良く
遊んでいた為、学校の合唱曲くらいなら演奏できます。5才くらいから親にピアノが欲しい習いたい!と散々懇願してきましたが、家がマンション、貧乏なために、涙を飲んできました。僕は心から音楽が好きで、楽器という楽器は学校の音楽の授業や吹奏楽部でほとんどやってます。今はドラムをやっていて、
将来はそれで生きようと思っています。
しかし、やっぱりピアノもやりたい!!
あきらめられません。あの繊細で美しい音色。
そして今日、再度親に相談してみると・・、
家がマンションで響くから無理だし (電子ピアノでも鍵盤を押す振動が響くそうです)、今さらピアノなんかやっても、ピアノ人口が多い世の中で生きていけるわけないでしょ。小さい時からやって音大出てる人じゃなきゃダメなんだからと言ってきます。
・・やはり今からだと無理なのですか?
でも僕は諦めません。誰がなんと言おうと。
そこで皆さんの知恵を貸して欲しいのです。
この状況でピアニストに向かう方法を。
ちなみに、本職はドラムによる音楽活動を目指していますが、その補助としてピアノを使っていきたいのです。17才の今、まず何をするべきでしょうか・・。。
スタジオを借りて練習するとかしか思いつきません。
道を作ってほしいと言ってる訳ではなく、何か知恵が
あれば貸してほしいのです。厳しい回答も承知です。
ちなみに現在フリーターです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ピアノはいいです。

私はこれができたおかげで人生を何十倍も徳した気がします。はっきり言って、管楽器、弦楽器、打楽器に比べて、ピアノは少し気高い印象があるのかどうかはわかりませんが、女のコにもてまくります。

でも、質問者さんは私の様な「目的」でピアノがやりたいのではなく、本当に音楽を愛し、心からピアノを演奏したい事が文章からひしひしと感じてきます。ある意味、ピアノをナンパの道具として使っていた自分が恥ずかしくなりました。

ドラムスの補助なら、テクニック習得は独学でピアノは可能だと思います、音を出す事が簡単な楽器ですから(クラリネットやトランペット、バイオリンなどは音を出すだけでも大変!)、しかもいろいろな楽器を経験しているのなら、楽譜も読めるでしょう。ならば上達は早いでしょうね。

さて、楽器ですがおそらく2つの問題があるでしょう。
(1)お金。
(2)思いきり練習できる場所。

残念ながらピアノという楽器は、とてもセンシティブで1日練習を休むだけで大変な事になります。ピアノをやるからには、「毎日練習」が基本です。私も2歳半からピアノを習い、30年以上毎日練習を欠かした事がありません、仕事で宿泊の出張が多いですが、紙鍵盤を持参してホテルのテーブルで指を動かしています。

そこで、あくまで提案ですが以下はどうでしょう。

(2)の場所については、ピアノは場所をくうので持ち運びができる物が良いと思います、家でも壁にたてかけられる様な物。必要であれば電源さえあれば、どこかで練習できる…

今、私は家にピアノと電子ピアノがありますが、仕事が遅くなったり、イライラする時にオフィスでピアノが弾きたくなるので、オフィスでもピアノが弾ける様な環境を作ってしまいました。

その方法はフルスケール&ピアノタッチ+タッチセンス付きのシンセサイザーです。すぐれものですよお~!!
持ち運びができて、ピアノと同じ88キー。アンプは必要ですが音はピアノに負けません。ドラムスと組み合わせるのなら、いろいろシンセサイザーの方が楽しめないですかね?電子ドラムならMIDIでつなげられるし。

タッチもかなり本物に近いですね、下手な安物電子ピアノよりずっといいです。私が使っているのは YAMAHA の
S08です。 

(1)ですが、コストパフォーマンスを考えても YAMAHA S08はいいですね、私の購入価格は $900-くらいでした。(すいません、アメリカに在住なんで。)
日本でも10万円前後で買えるところがあると思うけど。

電子ピアノより鍵盤のカタカタ音は少ないですね。
シンセサイザーなら電源さえあれば、どこでも練習できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Natsujiさん、回答ありがとうございます!

今まで様々な楽器を触ってきましたが、ピアノが周りに無い環境でもやはりピアノに惹かれます。

知り合いにピアニストがいるのですが、
電子ピアノは本物と全くタッチが違うため、
本気でやるなら断然本物の方が良いと言われました。
ここが気になる所です。
ドラムの補助として使うというのは、補助といっても
結構使うつもりなんです。(洋楽のben foldsみたいな感じです)おっしゃる通り、場所が場所なので、電子ピアノでやるしかないのでしょうか。
シンセサイザーのS08ですか、Natsujiさんがオススメされるなら期待できそうですね。
電子ピアノなら、イヤホンが付くものでないと、
周りに迷惑がかかってしまうかなと思ったのですが、
そこは大丈夫なのでしょうか。うちのマンションは築40年以上で、音が筒抜けなのです。

とても参考にさせてもらい、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 11:00

音の方はピアノの下に防音じゅうたんをその場所だけでもひけば大丈夫ですよ。


じゅうたん二枚ひくだけでもかなり違います。

私はエレクトーンをやっているものですが・・・。
私が大好きなエレクトーンプレーヤーさんは19歳からエレクトーンをやりすごい努力のおかげで?才能?それから数年でプロになりましたよ。

まあ昔の話ですので今はその時よりも難しいかも知れませんが・・・。

その方はエレクトーンをやるまで何もやっていなかったとかで。
あなたはドラムをやっているんですよね。
ドラムといえばリズム感が一番つく楽器だと思いますのでピアノやってもうまくいくのではないでしょうか?
あなたの努力次第でしょうね。

ピアノを弾く環境ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vxx2さん、回答ありがとうございます!

じゅうたんを引けば大丈夫なのでしょうか?
僕の部屋の上の階に、昔から住んでるヌシみたいなおばさんがいて、ものすごく音に厳しいので少し心配です。でも一応引いてみようと思います。

vxx2さんのおっしゃるその方はすごいと思います。
努力はもちろんですが、きっと周りからの妨害を自分に取り込まなかったのでしょうね。たいていの人間は、せっかく力があっても周りの人の言葉でモチベーションを崩してやめていってしまいますし。
努力を怠らずに頑張っていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 00:37

音の方はピアノの下に防音じゅうたんをその場所だけでもひけば大丈夫ですよ。


じゅうたん二枚ひくだけでもかなり違います。

私はエレクトーンをやっているものですが・・・。
私が大好きなエレクトーンプレーヤーさんは19歳からエレクトーンをやりすごい努力のおかげで?才能?それから数年でプロになりましたよ。

まあ昔の話ですので今はその時よりも難しいかも知れませんが・・・。

その方はエレクトーンをやるまで何もやっていなかったとかで。
あなたはドラムをやっているんですよね。
ドラムといえばリズム感が一番つく楽器だと思いますのでピアノやってもうまくいくのではないでしょうか?
あなたの努力次第でしょうね。

ピアノを弾く環境ができればいいですね。
    • good
    • 0

ピアノの練習場所と言う件にお答えします。


お近くの公民館にはピアノはありませんか?
私の住んでいる市では、各公民館にピアノがあります。利用者登録をして申し込めば誰でも利用できます。私はバンドをやっていますので、高校生の頃からよく公民館を利用しています。
ドラムの練習はどこでやっているんですか。そこはピアノは弾けないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

johnnybluesさん、回答ありがとうございます!

ドラムの練習はスタジオでやってますが、ピアノがある所は周りに無いんです。一応公民館にも登録してありますが、予約が常に入ってるので、練習したい時にできない感じです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 02:06

30歳男性子供二人です。


ちなみに私はドラマーです。ピアノもすきですよ。
実際電子ピアノも最近はタッチとかもよくなってきましたが、やはり本物のピアノのほうがよいです。
あなたがドラマーでピアノもやりたいのであればそれはとても結構なことなのでやればいいと思います。

ピアノにしろなんにしろ楽器は練習の方法さえまちがえなければやればやるほどうまくなりますよ。

ただ私が思うには質問者の方も周りの方もうまくなればその道で食っていける(プロ)になれるとおもってないですか?

食っていけるというのはうまいというより、人気があるからなんです。だからその人のCD買ったり、ライブを見たりするんです。だから本気で本職などにしようと思うのならどのような路線で人気者になるか考えたほうがいいかもしれませんね。

たとえばクラシックの世界だとたてのつながりがつよいですから、音大などにいってその道とコネクションがないとなかなか仕事が回ってこないです。
だから音大にいくのはうまくなるより、コネクションを作るためなんです。

17才の今、まず何をするべきでしょうか・・とのことですが、

家庭の事情はわかりませんが、まず高校にいくことですよ、学校にいきながら楽器の練習したほうがいいですよ、そちらのほうがフリーターより練習しやすいです。楽器購入や練習資金ためフリーターしてるのかもしれませんが、厳しいこといいますが今のあなたの稼ぎはたかがしれています。

ピアノやってるひとなんて腐るほどいますからそいつと友達になって練習させてもらえばいいんです。
ついでにお古のピアノ譲ってもらうぐらいしたらどうですか?
そっちのほうが賢いです。
あなたに人気者の資質があればそんな仲間いくらでも作れるはずですよ。
それもできなようだったら、楽器で本職など到底無理です。だって人気がないということですから・

具体的にどう練習したらよいかなどドラムもやってるあたなならわかるはずです。
それもわからないならそれはとてもピアニストなどと呼べるレベルになりません、ただ、ピアノ弾いたことありますレベルです。

そしてついでの大学もいったらどうですか。
それも普通の大学を、そこでまた楽器の練習して、仲間をいっぱい作るんです。
高校3年、大学4年やって見込みなければ卒業して趣味で楽器やってサラリーマンやったほうがいいです。

たぶんしらないだろうけど趣味でピアノやってて、信じられないぐらいうまい人は結構いるんです。

だから高校いきながら大学いきながら練習するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katomanさん、回答ありがとうございます!

高校に行くつもりはありません。
中卒でも行ける大学の通信教育に行こうと思ってます。それならなんと大卒の資格までとれてしまいます。実は、高校やめた理由は、途中でソニーエンターテイメントの社長が校長の専門学校(ドラム専攻)に受かったからなのですが、高校やめてからわかった事なのですが、親の経済状況が厳しい為、奨学金制度が組めなかったんです。しょうがないから、バイトしながらスクールに通ってる状況です。コネは他で作るつもりです。
プロになる為という変な理由で音楽やってる訳ではないので、そういうものは後から勝手についてくると思って、今を一生懸命やろうと思ってます。
若気の至り的な短絡的な考えで物事を考えてると思われても仕方ないですが、自分なりに悩んで決意したので、今のこの進み方で間違っていないと思ってます。

他の皆さんもおっしゃる通り、今はお金と練習場所の確保が重要だと思ってます。本物ピアノは簡単に用意できるのですが、どうも練習場所が・・。それが見つからなければ、本物は諦めてNo.1さんのオススメのシンセサイザーを買おうと思ってます。厳しい事に親戚は全員マンションに住んでいるので、それに頼るはわけにもいかず、どうやって場所を確保するか悩み中です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 20:03

こんにちは。



まず振動の問題ですが、電子ピアノを買って下に振動を吸収する板を置けばいいのではないかと思います。
「防音」とかの単語で検索するとそういったものを売っているお店がひっかかってきますし、東急ハンズのようなところでも置いてあるのではないかと思います。
とりあえず一件貼っておきますね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~maimi/

それと電子ピアノを買うお金はアルバイトでまかなうといいと思います。
中古でもよければオークションにも出ていたりするので安く買えるのではないでしょうか。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

ドラムの補助ということならちょっと良い音の出るキーボードを選んでもいいかもしれませんね。

>しかし、やっぱりピアノもやりたい!!
>あきらめられません。あの繊細で美しい音色。
すごくやりたいことがあるのっていいですよね。
是非是非、万難を廃してピアノができるようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myndyylさん、こんにちわ。
回答ありがとうございます!

昔、上の階に住んでいた女の子がピアノを練習していたのですが、ピアノ音がマンション全体にいきわたって、他の住民から苦情が殺到して出ていってしまったという事がありました。何百万かかけて防音室をこのボロボロマンションに作るのはもったいないかなと思ってたのですが、振動は毛布などで補うにしても、 音は防音材なら安上がりでいいかもしれませんね!普通のピアノでも防音材で防げるのでしょうか。少し調べてみますね。また、この際一人暮らしをして田舎とかに引越すのはどうかと思ったのですが、やはり親は仕送りしてくれないので、金銭面が厳しいですしね、今その事も調べ中です。

お祈りありがとうございます!(?)
不安な気持ちは障害になるだけなので、どんどん進んでいこうという気持ちだけは絶やさないようにしようと思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 11:29

いきなり失礼ですが、親御さんに経済的ゆとりはありますか?


ピアノがダメな理由にお金の事が書かれていないので・・・。

あまりおすすめできませんが、とりあえず今200万円ほど親御さんから借金し、将来にわたりコツコツ返済というのがいけそうなら、ぜひ防音室と本物のピアノを購入すべきだと思います。
ただし設置するには建物の床にある程度の強度が必要になりますので、その点がクリアできるかどうかにもよります。

中古の防音室はオークションでも見かけますが、遮音性能の低い商品(Dr30)が多いです。大きさにもよりますが運搬費および設置費込みで新品価格100万円程度の商品が半額位で落札できる場合が多いようです。
お近くのヤマハやカワイの特約店でも中古を扱っている場合がありますので一度聞いて見られてはいかがでしょうか?
しかしDr30程度だとピアノの音はあくまで『少し抑える』程度です。実際はHP上の体験音よりも数倍の大きさで外に聞こえます。楽器店の方も仰っていましたが、完璧に遮音を求めてしまうと、とても家に入りそうにない程の重量になるそうです。
ですので電子ピアノのカタカタ音さえダメな住宅でしたら、本物を置くためには最低でもDr40以上でなければ苦情がくるかもしれません。
150万円前後と、少々高くつきますが・・・。
Dr30程度の防音室と電子ピアノでしたら苦情は来ないでしょうけれど。

あとはお知り合いの地主さんや広い土地をお持ちの方に頼んで閉店になったカラオケボックスのブース(これもたまにオークションに出ます)を置かせて頂くというのはどうでしょうか?
ただこの場合はピアノを盗まれないかが心配ですね。

スタジオもいいのですが、上達するためにはすぐ手に触れることの出来る場所にあるのが一番ですね。

あと「今から無理かどうか」についてですが、『不可能』と言い切ることが誰にも出来ない以上『可能である』としか言いようがない質問です。

ただ何につけてもそうですが、40年程生きてきた自分の経験から言える事は、『可能性に対する質問を投げかける人間で大成した人間はいない』ということくらいでしょうか。
「信じるなら迷わず突き進みなさい」としか言えません。

また、若くして大成しようと考えるのがそもそも間違っているのであって、年を取ってから夢をかなえることを目指すことだって出来ますから。
その為に今やるべきことがあるとすれば、それまで食いつなげるだけの生活費を稼ぐことです。

人並みに家族を持って、そこその生活をさせてやりたいとも願っているのならピアノは諦めた方が賢明だと思います。
それならば中卒のフリーターではなく、何かしらの専門的な知識を身につけて安定した収入をはかり、趣味の延長と捉えつつコンクールなどを目指して精一杯頑張ってみることです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pianochanさん、回答ありがとうございます!

うちは片親で、しかも借金があるので貧乏です。笑

防音室の件は、将来考えてみようと思います。
とても参考になりました。

>>『可能性に対する質問を投げかける人間で大成した人間はいない』ということくらいでしょうか。
「信じるなら迷わず突き進みなさい」としか言えません。
まったくおっしゃる通りだと思います。
ここでくよくよ悩んであきらめる人、
余計な事考えないで進んでいく人の差は大きいですよね。また、若いうちに大成しようとは思っていません。僕にとって大成はいつでもいいのです。50才でも60才でも。僕は辛い時音楽に救われました。大成してもしなくても、人を救ってあげたいと言えば大袈裟ですが、少しでも幸せになれる人がいればと思ってます。そのためにひたすら練習をしていこうと思ってます。ただ、それまでの生活費はおっしゃる通り重要ですね。今その事についても四苦八苦してます。
とりあえず新聞配達はしてますが、ドラムでお金を稼げるようには努力しています。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Q53才男性 楽器経験なし ピアノ弾きたい

小2の娘がピアノを習い始めてはや1年。
娘が結婚する時に、ピアノを一緒に弾きたい!と思ったので、独習するにはどうすればいいでしょうか? 楽譜も読めません、とほほ。 ピアノはローランドの電子ピアノ持っています。..
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味レベルでピアノをやっている者です。

他の回答者の方がレッスンを受けることを強く勧める理由は分かります。
確かに可能であればレッスンを受けたほうが上達が早いでしょうね。
しかし、無理して時間を作ってまでする必要はないと思います。

ギターは独学の方が非常に多いです。
何故同じ楽器なのにピアノの独学はダメなんですかね?
そんなにピアノってお固い楽器なんでしょうか・・・
音楽なんて楽しんでナンボです。
自分は少しだけレッスンの経験がありますが、人に聴かせるものでもないし、
レッスンはもう別にいいかな。という感じです。


さて、話がそれましたが本題です。
何もない状態での独習は難しいので、教本を買ってくることをおすすめします。
最近は多くの写真が入った大人向けの独学用教本が多く出ています。
そういったものを買ってきて少しずつ学べばいいと思います。
伝統的な教本、初心者向けではバイエルという教本がありますが、
こちらは楽譜のみでして、楽譜の読み方とかそういうのは書いてありません。
また、初心者向けの楽譜を買ってきても、楽譜が読めないのであれば同様に意味がないので、
立ち読みをして、楽譜の読み方、指の使い方、など基本的なことが書いてあるものを選ぶといいと思います。

趣味レベルでピアノをやっている者です。

他の回答者の方がレッスンを受けることを強く勧める理由は分かります。
確かに可能であればレッスンを受けたほうが上達が早いでしょうね。
しかし、無理して時間を作ってまでする必要はないと思います。

ギターは独学の方が非常に多いです。
何故同じ楽器なのにピアノの独学はダメなんですかね?
そんなにピアノってお固い楽器なんでしょうか・・・
音楽なんて楽しんでナンボです。
自分は少しだけレッスンの経験がありますが、人に聴かせるものでもないし、
レッスンは...続きを読む

Qピアノ(ハノンの弾き方)

ハノンのピアノ教本を1番から弾いておりますが、
低い音の場合、体毎移動させないと手が変な形をしてしまいます。

座っている場所を体毎、左に移動させるときれいに弾く事ができますが、
通常はピアノの真ん中の席を置いていて、座っております。

弾き方ですが、体は固定で手だけ左に持っていくのが正しいのでしょうか?
それとも、体毎と手の両方を左に持っていき、弾くのが正しいのでしょうか?

まだまだ初心者ながらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少しでも疲労や違和感があれば休憩してください。

あと、最近は楽器演奏する人のための人体力学についての資料がいろいろ出ているようなので興味があれば読んでみてください。

「よくわかるピアニストからだ理論」
http://www.amazon.co.jp/dp/4636890744

参考までにこんなブログの記事も
http://ameblo.jp/yukonakamura/entry-10982295376.html
ピアニストに必ずしも筋トレは必要ありませんが、何時間もピアノを弾き続けるのはかなりの消耗です。
腕の筋肉をつけるのではないし疲れにくい身体作り、さらには音色改善などプラスになるならば。

PS:ここまでやったとしても練習後お腹が減るのだけは避けられません。

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少し...続きを読む

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Qピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください

ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
理屈?で教えてください。
それと、なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目

になるんですか?
あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
たくさん弾いて覚える以外に私は理屈というか、そういうので説明していただきたいのです。

また、こういった事の書いておるサイトはありませんか?
楽語辞典にこういったことは書いてありますか?
おすすめの楽語辞典はありますか?
とても困っているので、小さいことでもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
#や♭がついたりつかなかったりする場合がある、という意味と理解して回答します。
成り立ちなどを踏まえて回答すると大変な量の文章になるので割愛しますが、
普通の曲では短調でもよりメロディーが流れやすいように音を一部長調の音に差し替えてあるものが多く、
音階でもそういう差し替え音に踏まえているものがあります。
普通の曲をスムーズに弾くための指の運動として音階を弾くのだとすれば、
その方が適切だからです。
「旋律的」短音階とか、「和声的」短音階とか呼ばれています。
「和声的」の場合、先程の進行は、上りが2、1、2、2、1、3、1、
「旋律的」は上りが2、1、2、2、2、2、1
です。何故か下りは上のほうに書いたので変わりありません。

>最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目になるんですか?
すいません、「最後の音の4番目」がどの音のことを差しているのか分からないので
割愛させてください。

>あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
左手と右手を分けて覚えましょう。
左手は音階の4番目→5番目→1オクターブ下→元の音(指使いで2→1→5→3)
右手は上が音階の8番目を2回→7番目→8番目
   中が音階の6番目→5番目→4、5番目→5番目
   下が音階の2番目→3番目→2番目→3番目
専門的な表現をすると、II7→I→V7→Iという進行です。

余談ですが、何故そうなるか、というのは、
まあいってみれば起立-礼-着席の時の音みたいな決まりごとです。
ちょうど起立-礼-着席は音階の和音の2つ目から4つ目までの部分ですので、
まずはどの調でも起立-礼-着席ができるようになる、あたりから
練習をしてみれば、弾きやすくなるかな、と思います。

>おすすめの楽語辞典はありますか?
本は「楽典」とタイトルがついたものの中から簡単なものを選んで、
調や和声について書いてある部分を見ると良いかと思います。
ものすごく子ども向けですが、「ぽこあぽこ」という本はかなり分かりやすかったです。

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調な...続きを読む

Q今26才ですがピアノ弾けるようになるのでしょうか・・・

今26才なのですが、今からピアノを始めて上級曲が弾けるようになるのでしょうか?テレビで拝見するピアニスとの方は幼少期から習われている方が多いと思います。人間は20才を過ぎると脳が衰える一方と聞いたことがあります。だとすると頑張ってもこの年齢からだと限界がありそうです。1日5時間で2ヶ月程練習していますが、なかなか右手と左手を独立して操れません。現在バイエル51番練習中です。できれば目標は幻想即興曲を弾くことなんですが・・・。私と同じ位の年齢から始めて弾きこなせている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。ピアノを習っていましたので(一応12年程度)良かったら参考にして下さい。
 26歳からでも全然遅くはないと思います。私の友達でも保育士受験のために25歳頃からピアノを習い始めました。というより私が教えたのですが(2人)。どちらも保育士受験には合格しました。コツコツやっていたと思いますが、1年程度です。他にも25歳過ぎてピアノではありませんがエレクトーンを始めた友達もいます。練習嫌いなんですが(^_^;)、そこそこ弾けるようにはなっています。またテレビでみたのですが、質問者様よりもっとお年を召した方で、定年後からピアノを始められた方のサークルのようなものがあって、発表会ではショパン(幻想即興曲ではありませんが、そこそこのレベル)を弾いていらっしゃいましたよ。
 確かに若い子の上達はスゴイと思いますが、何も音大へ行くとかオケと共演して協奏曲を弾くなどとちょっと難しい目標を掲げている訳ではありません。十分かなう範囲だと思います。
 そしてまだ2ヶ月じゃないですか!!!毎日5時間ってすごい!と思いますが、焦る必要は全然ないんですよ。一般的に脳ミソが柔らかい子どもでもバイエルは2ヶ月で終わる事はありません。両手を使ってポツポツと弾けるかなといった感じです。
 私も小1からでしたが、バイエルは4年生ぐらいまでかかりました(なかなかOKを出してくれない先生&私のやる気のなさ(^_^;))、そこからブルグ、ソナタ(併用してハノン、チェルニー30,40へ流れていき、幻想は高校生に入ってからです。ですので、2ヶ月で「幻想即興曲を弾けるかも?」という兆しが見えてこられる方は相当天才というか、大変な天分をお持ちという事になります。
 2ヶ月なら独立して操れなくても全然構いません。その代わり自己流にならないようにシッカリ練習しましょう。ハノンはされていますか?最近様々な指の練習教則本が出ていますが、ハノンは長年ピアノを弾く者が利用してきただけあって、しっかり確実に指の実力がついてきます。51番程度ならハノンの1~20番を毎日ミッチリ弾いてください。バイエルが終了したぐらいには半音階(幻想~に出てきます)も全音階練習する事をお勧めします。アルペジオも良いですよ。
 チェルニー100は私はやった事がないのですが、バイエルも中ほどならいきなり30をやっても良いのでは?と思います。ただしバイエル100が終わってからの方が良いので、それまでバイエル&ハノンでシッカリ指を鍛えましょう。毎日5時間もやってたらおそらく4,5年ぐらいで弾けるようになると思いますよ。ただ何年で弾けるようになるというのは、実力、才能、努力によって一概にはいえませんが、子どもが大体弾き始めてピアノの発表会などで、そこそこのレベル(CDでも聞けるようなエリーゼとか)を弾くのは4,5年かかります。この間コンサートに行った時のピアニストは幻想~を6年生で弾いていたといいますが、それはやはり才能でしょう。ですので、今右手と左手が・・・と悩まれているのはごく一般的な事で、別に脳ミソが固くなってるとかそんなことではありません。子どもでも2ヶ月ならそんなレベルですよ。
 ピアノは、ピアノに限らずどんな楽器、習い事はそうですが、1ヶ月や2ヶ月で効果が得られる物ではありません。何でこんな事ができんのやろう!とか先が見えない!などと焦るのは禁物です。1年で幻想即興曲がスラスラ弾けるようになったら、ピアニストも商売あがったりですよ(^_^;)。ですので、自分の出来る範囲で毎日コツコツとされる事をお勧めします。もし先生についていらっしゃらないのでしたら、先生に付かれる事をお勧めします。
 頑張って下さいね。

 こんにちは。ピアノを習っていましたので(一応12年程度)良かったら参考にして下さい。
 26歳からでも全然遅くはないと思います。私の友達でも保育士受験のために25歳頃からピアノを習い始めました。というより私が教えたのですが(2人)。どちらも保育士受験には合格しました。コツコツやっていたと思いますが、1年程度です。他にも25歳過ぎてピアノではありませんがエレクトーンを始めた友達もいます。練習嫌いなんですが(^_^;)、そこそこ弾けるようにはなっています。またテレビでみたのですが...続きを読む

Qピアノ教本のハノンに載ってますTheVirtuosoPianistはどういう意味ですか? 宜しくお願いします。

私はは英語が苦手でハノンの一番初めのページに載ってますTheVirtuosoPianistの日本語の意味がわかりません。どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィルトゥオーソは「超絶技巧を駆使できる超一流演奏家」といったような
意味で使われる言葉で、単語自体は達人や博識な人という意味です。
英語ではなくイタリア語です。
つまり、The Virtuoso Pianistは「ピアノの達人」といったところでしょうか。
「Virtuoso Pianist In 60 Exercises」なら「ピアノの巨匠考案の60の練習曲」といったところでしょうか。

Qピアノが他楽器と合奏するとき他楽器の音律は?

題名の通りですが、平均律であるピアノが他楽器と合奏するとき、他楽器の音律はどうなるのですか?

例えばヴァイオリンはピタゴラス律の5度で調弦しますが、これではピアノとあいませんよね?
調絃はピタゴラス律でやって、演奏は平均律にあわせるのですか?

また、管楽器はどの音律で吹くのですか?

Aベストアンサー

管楽器専攻の音大卒です。

管楽器は全て、ピアノに合わせます。

最初のチューニングも、もちろんピアノから音を貰います。
「同じ音内での音程の微妙な変化(変更)」はピアノでは出来ませんが
管楽器ではそれが出来ます。

伴奏合わせ等をする時は、
最初よりも楽器が温まってくると
管楽器は音程がだんだん高くなります。
そんな時は、管を少し抜いて全体的に音程が下がるように調節します。

その演奏の主役がいくら「管楽器」だとしても
音程はピアノに合わせます。

Qピアノ教則本「ハノン」について

ハノンは指を強化する本で有名ですが、これを使ったことのある方は具体的にどの様にして活用されましたでしょうか?

Aベストアンサー

指の強化、脱力の練習に使用しました。

具体的な活用方法は1番を例に挙げると、
一つの音を4拍ずつとります。
1拍と2拍めは弾く(2拍伸ばす)
3拍目で指を上いっぱいまで上げて
4拍目でその状態をキープ

次の音はその高さから力を抜いて指を落としまた同じように弾いていきます。
このように先生に教わりました。
説明、わかりづらかったでしょうか?

他には音の粒をそろえるためにリズムを変えて練習しました。
スケールとアルペジオは10年以上、練習の最初に必ず弾いてますね。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報