ちょっと複雑でわかりにくいかもしれませんが・・・、
好きな人と言うのは、実はつい最近まで付き合っていた人で、
元彼と言うのは、その彼(現好きな人)を好きになり、私からサヨナラを告げた人です。

元彼と別れて、好きになった現好きな人と付き合いを始めました。が、その後5ヶ月弱で、別れることになりました。
理由は、私の気持ちが重すぎて、プレッシャーを感じた彼に「俺じゃ、○○(私)を幸せには出来ない。○○は、○○の事だけを考えて、愛してくれる人じゃないとダメ」と言われました。
別れた後も、何度か話しをしましたが、日を追うごとに、態度は冷たくなっていく一方で、今では、復縁は無理だと思うのですが、私は今でも彼のことが男として、人として、本当に好きで、この先、彼以上の人に出会えることは、ないと思っています。

そんな時、元彼から別れ後初めて、突然電話が来て、
「もう1度だけやり直すチャンスが欲しい」と言われました。
「もう1度やり直してみて、好きになれなかったら、その時は、本当に諦めるから」
「△△(性格)な○○(私の名)を幸せに出来るのは、絶対に俺だけ」そう言われ、正直、私もきっとそうだなと思いました。
やり直したら、きっと幸せになれるだろうとは思うのですが、もし現好きな人から、連絡が来たら、元彼の元に留まれる自信がありません。
ただ、その元彼との始まりが、今とすごく似た状況で、付き合ってからすごく好きになったので、また、前みたいに好きになれるかなと言う思いもあります。(付き合いは約1年)

好きな人が他に居るのに、愛してくれる元彼とよりを戻すのは、あまりにも都合がよすぎるでしょうか?
今週末、元彼と会うことになったのですが、会ってしまったら、=彼の気持ちを受け入れることになるので、
今、とても悩んでいます。

長文&乱文になってしまいましたが、どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

再度みみりんです。

>もう過去の2人(AさんBさん)には、なんの想いもありませんか?

はい。今はすっきり吹っ切れています。

実は今の彼と付き合ってからも、Aのことはなかなか忘れられずにいました。それだからこそ、ここでも質問してさんざん悩んだのですが、「先に進んだらいい」というアドバイスを頂き思い切って1歩を踏み出しました。(そのときの質問も載せました↓)

それから半年経ったある日、スノーボードのツアーで私は偶然元彼Aに再会しました。正直胸がつぶれるくらいびっくりしたけど、それだけでした。Aは変わってなかったんです。相変わらず自分の話ばっかり。あれから2年半経ったのに何の変化もなくガックリ、でした。変わったのは試験に受かったことくらい・・・。

一方、その時今彼も一緒だったんですが、私が「元彼だ・・・」と言っても「ふ~ん」と大らかというかお気楽だし、このときAとこっそりメールしてることがわかっても何も言いませんでした。それどころか、変わらず私に接してくれるんです。この彼を見たら、私は今までこんなアホな男に執着していたんだな~と思わずにいられませんでした。もちろん未練もスッパリ!断ちました=*^-^*=

改めて今彼の懐の大きさに惚れ直してしまいました(o^∇^o)ノと同時に、自分の選択が正しかったことを確信しました。たとえ辛くても、妥協せずひとりでいつづけられてよかったと思っています。

あの時は、元彼以上に私を理解してくれる人なんていないだろうと思っていましたが、今の彼が一番の理解者になってくれました。

ちなみにBはというと、それからも連絡はよこしてくるのですが、私が完全に気持ちがないので、適当にあしらってます。向こうにも彼女がいるのに電話しては、「彼女とケンカした~」などと泣き言を言ってきますが・・。

以上、補足でした(^^)
参考になれば幸いです☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914537
    • 0

ケジメつけよう。

そして後々の自分の幸せを考えよう。

もともと貴女は好きな人が出来て、色々悩んだ結果、元彼より現彼を選んだんだよ。しかも現彼と付き合っていくうちに、やっぱり元彼の方が良いって悟ったわけでもないよね。

心が弱ってて判断を鈍らせてはいけないよ。
もし元彼とヨリを戻すなら、その場に流されず誠意を持たないとね。何度も元彼を振る結果になる事だけは止めよう。#4さんの言われるように、貴女の人間性が問われるからね。

現彼以上の人に今後出会えないとか、元彼とどうしようか・・・って悩んでる今の貴女は魅力無くなってるよ。どっちもネガティブだからね。そんな今の貴女に現彼は戻ってこないよ。

楽な選択肢もアリかもしれないけど、#3さんみたいに、もっと素敵な人に出会えるまで更に自分に磨きをかける事って大事だと思うよ。しんどいとは思うけど、結果はついてくるからね。
貴女はもともと魅力のある人みたいだし、そうなった頃、望みなら現彼をもう一度振り向かせることだって可能になるよ。だけどその頃、きっともっと素敵な男性に出会っているだろけど。
魅力のある女性を男性は放ってはおかないからね。

ちなみに、100%と言って良いほど、男は自分を振った女に未練を残すよ。今の貴女がどうであれ、元彼は取り戻したい一心で接してくるとは思うよ。
くれぐれも、心が弱っていて判断を鈍らせてはいけないよ。
    • 0

エーっと…。

あなたが都合がいいといえば都合がいいです。が、その気持ちはすごくわかります。それに、あなたは元彼サンを嫌いになって別れたわけじゃないのですから気持ちはまだあるのでは?と思います。

それで、あなたはどうでしょう?好きな人と一緒にいるよりは好きでいてくれる人と一緒にいたほうがいい?これはその人の考え方の問題なので、どちらでもおかしくはないと思います。
好きな人と一緒にいたい場合はあなたは、諦めるしかないと思います。ひどいことをいいますがあなたは、あなたが好きな人を思うほど思われていませんでしたね。だって好きだというあなたの気持ちを「重い」というのですから…。本当に好きだったら重さを感じるどころか、「俺が幸せにしてやろう」くらい思うと思います。そうでないということはその程度だったんです。
それに比べ、元彼はあなたのそんな性格を知りつつ、あなたの都合で振られたにもかかわらず、「もう一度やり直したい」んですから。あなたを全て受け入れてくれる覚悟ですよ。相当な覚悟です。

あなたは彼以上の人に出会えることは、ないと思ってるようですがうまくいかなかったり心残りがある場合って必ずそう思うと思います。でも、実際彼とうまくいかなかった場合、絶対に彼以上に思える人が現れないか、といえばそうでないと思います。元彼だってもっとよく知ればすごく好きでたまらない人になるかもしれません。
元彼さんと好きな人ではあなたを思う気持ちが全然違います。

苦しい悩みだと思いますがよーく考えてみてください。
間違っても一人が嫌だから元彼に戻るなんて辞めてくださいね、元彼さんはとても誠実であなたをすごく思ってくれるいい人だと思います。利用するようなことしたらかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

元彼に対して、気持ちがあるのかと聞かれると、正直答えに困ってしまいます。
他に好きな人が出来てしまった時点で、好きという感情はなくなっているので、嫌いになったわけじゃないけど、スキじゃなくなったという感じです。

>それで、あなたはどうでしょう?好きな人と一緒にいるよりは好きでいてくれる人と一緒にいたほうがいい?

考えてみたのですが・・・、わたしは、好きな人と一緒に居られることが、幸せだと思います。
愛されることで得られる幸せもたくさんあるとは思うのですが、わたしの場合、その愛されてる深さを知れば知るほど、罪悪感を感じてしまうのです。
元彼の深い愛情がわかるからこそ、とても悩んでいます。
わたしのことを、一番理解して、受け入れてくれるのは、元彼だとわかっているんです。彼の覚悟も、痛いほど伝わってきます。
だから、今元彼とよりを戻すことは、1人で居ることよりも、体力の要ることだと思っています。

chiharu-smさんのおっしゃる通り、元彼を利用するようなこと、傷つけるようなことは、絶対に出来ないと思っているので、じっくりよく考えて、答えを出そうと思います。
本当に悩んでしまいます・・・。

ご回答、ありがとうございました。

私と言われたことまで全く同じ状況です…。

>理由は、私の気持ちが重すぎて、プレッシャーを感じた彼に「俺じゃ、○○(私)を幸せには出来ない。○○は、○○の事だけを考えて、愛してくれる人じゃないとダメ」と言われました。

ここなんですけど…好きな人の気持ちが重すぎてプレッシャーを感じるなんて、あり得ないです。そこまでの気持ちだったということです。
復縁は今のところ難しいと思いますし、復縁できるとしても同じことを繰り返してしまう可能性があります。もしその人がまた付き合おうと言ってきても断ることができるように、忘れた方がいいと思います。
私も好きな人(に当たる人)よりいい男性は現れない、と思ってたので気持ちはわかりますが…
ここは縁がなかったと思うしかないです。
 実際友達にも、好きな彼(に当たる人)はやめて元彼(に当たる人)とより戻しなさい!と毎日のように言われています…頭で考えるとその通りだと思います。

元彼に、時間がほしいと言って少しずつ会ってみる、というのはどうですか?元彼があなたのことを本当に好きでいるならば、待ってくれるはずです。素直に話してみるといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ状況を経験されたんですね・・・。
好きな人の気持ちが重く感じるなんてこと、ないですよね。その時点で、すでにスキではないと言うことになりますよね。
理由はどうであれ、1度別れを選んだのだから、復縁できても、うまくは行かないかなとは、すごく思います。
それを考えると、元彼のことも、やっぱりやり直しても、うまくは行かないのかなと思ってしまったり・・・。
縁が無かったと、割り切って、早く忘れられることを、今は心から願ってます。

元彼と、いきなり「よりを戻す」と考えるから、迷っているのかもしれません。
アドバイスを頂いたとおり、少しずつ、時間をかけて会ってみようかと思っています。
(ただ、会ってしまったら、元彼の気持ちが止まらなくなってしまいそうで、不安なんですが。)

ご回答、ありがとうございました!

恋愛って一方通行では成立しませんよね。

少なくとも現状では好きな彼は質問者さんに見切りをつけてしまったのですよね。つまり、理解するための努力は出来ないよって言った事になりませんか。

元彼は時間を置いても質問者さんをことを想ってくれて、ずっと二人のことを遠くから見守っていたのかもしれませんよ。自分を一度捨てた女にまた声を掛けてくるなんて、よほど覚悟してると思います。

私ならまず、元彼に合う前に好きな人に「今後私と付き合い直す気持ちはありますか?」と訊きますね。その答え一つであとは割り切ります。
たとえば「今は付き合うきない」と言われ、その後「やっぱり、付き合おうか」といわれても、現時点の判断を信じて好きだった人とは付き合いません。この人には私を理解し努力してくれる基板がないのだと逆に見切ってしまいます(苦笑)。

元彼と付き合うならもう2度と彼を裏切らないという気持ちがないと失礼になりますよ。その辺の気持ちの整理をつけて会わないと、あなた自身の人間性が問われますよね。

よりを戻すことに抵抗があるなら御自分の現状を元彼に話してみて、もう少し気持ちの整理がつくまで待っててもらったら?どんな恋愛もチャンスは2度無いと想って大事にしなくてはね。待たせすぎると逃げられちゃったり、とられちゃう可能性もあるからタイミングは大事ですよ。

恋愛は好きだけで行くけど、ホントの愛情となるとそれだけではまったくもってパワー不足で物足りないものになります。コミュニケーションや思いやり、理解する努力のバランスあってのものですよ。
よく考えて幸せになれる選択をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>恋愛って一方通行では成立しませんよね。

ほんと、その通りですよね。
chitta1さんのおっしゃる通り、彼はわたしに見切りをつけたんだと思います。ただ、その別れを、わたし自身が納得できていないので、次に進むことを迷ってしまうんだと思います。

元彼とは、別れた後1度も連絡をとっておらず、「離れていた間のことは、何も言わないで。男の影がちょっとでも見えたら、かなり落ちるから」と言われているので、現好きな人への気持ちはもちろん、存在があったことすら、話せずにいます。

でも、元彼に会う前に、現好きな人ともう1度会ってみるというのは、わたしもそうしたいなと思います。
ただ、今の状況では、きっと現好きな人は、わたしには会ってくれないと思うのです><
(別れたあと、わたしが彼のことを考えずに、自分の気持ちだけで勝手に行動してしまったことで、彼を怒らせてしまったので・・・。)

元彼と戻るなら、2度と彼を裏切らないように・・・という気持ち、すごくあります。
それを考えると、再会することすらとても悩んでしまいます。
でも、タイミングを逃さないように、後悔しないように、よく考えて答えを出そうと思います。

自分では考えられなかった、答えが他にもあることを、気付かせてもらえて、とても参考になりました。

おはようございます。

過去(といってもかなり大昔・・・)に同じ質問をしたことがある者です。よかったらそちらもご参照ください。

そして結論。

私はその後2年間ひとりで過ごし(厳密には1ヶ月ほど他の人と付き合っていた時期はありましたが)、過去のことでさんざん悩んだ挙げ句、全く別の人と付き合うことに決めました。好きな気持ちはあれど、原因があってうまくいかなかったんだから復縁しても無理だろうという判断からでした。

結果として一番理解してくれた人と付き合うことができたと思っています。この選択に後悔はありません。

参考までに・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336805
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去の投稿も読ませていただきました。

その後のことを聞ける機会って、なかなかないと思うので、すごく参考になりました。ありがとうございます。

自分を1番理解してくれる人って、なかなか出会えないものですよね。
もう過去の2人(AさんBさん)には、なんの想いもありませんか?
1度別れに至ったのだから、やり直しても、うまく行かないかもという気持ちは、すごくあります。
ただ、今は、どこかでそれを認めたくないと言う感じです。

結果として、mimirin1110さんのように、選択に後悔がないと言い切れるのって、すごく素敵ですね。
わたしも、そんなふうになれるように、よく考えて答えを出そうと思います。

最後に決めるのはあなたです、っていうお決まりを確かめておいてと、、。

自分の気持ちって、変えられます。文面からだけしかわかんないんだけど、今の流れって、元彼さんとやりなおすのが自然かなって思います。

わたしも似たようなことがあって、えーっとすっかり似てるわけじゃないんだけど、ずーっと前に告白された彼がいて、ぜんぜんタイプじゃなかったからその時は断ったんだけど、後でわたしが別の人に失恋しちゃった時に同級会でひさびさあって、なにげに告白っていうか、最近どう?みたいなことを聞いてくるのがなんかなつかしかったりで、二次会のときも話し込んでっていう感じで、いい奴じゃん、って思ったのね。
それがきっかけでつきあうようになって、まあ、最初は振られた人とくらべたりして、はぁ、、って思うこともあったけど、付き合ってるうちに、あーこの人ほんとにいいやつだよーーって思えて、好きになりました。いろんな事情で遠距離になっちゃってるけど、心はつながってる、、、って思ってます。

なんかわたしののろけぽくなっちゃってごめんなさい。でも、愛してくれない人を追いかけるより、愛してくれる人といっしょに新しい恋愛作っていくほうが前向きジャン?って、わたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

元彼と戻ることが、やはり自然な流れなのでしょうか?
わたしも、タイミング的に考えると、「戻れ」ってことなのかな?と思ってしまったりもします。
ただ、現好きな人に対しての気持ちが強いのと、別れに至ってしまったことを、自分の中で納得できていないって言うのがあって、それが前に進めない原因になっている気がします。
このまま、元彼とよりを戻しても、結局現好きな人を忘れられずに、元彼を傷つけてしまうんじゃないかと言う不安がすごくあって、迷ってしまっています。

愛してくれる人と一緒に居る方が幸せになれるかなとは思うのですが・・・。
とにかく、前向きに進むべきですよね。

今好きな人のことですが、つい最近まで付き合っていたのですから、すぐには忘れられませんよね。

この先もこの人以上の人はいないだろう、という想い、よくわかります。
でも、恋愛は二人の合意なしには成り立ちません。復縁は無理だろうとあなた自身も感じているのでしたら、時間をかけて想いを解消していくしかないと思います。
「人として好き」その想いは、彼にとってもきっと嬉しいことだと思いますよ。恋人と言う関係が難しくても、いい人間関係を築いていくことはきっとできると思います。
私の友人に、「好きだから恋人にはならない」という人がいます。極端な例ですけれど、本当に大事に思える人ならば、「恋人」ということに執着しなくても、その人とあなたとの一番いい関係というものがきっと見つかると思います。

今は気持ちが揺れている時に元彼とよりを戻していいのかと悩んでいるところだと思います。
自分を好きになってくれる人の存在、本当に嬉しいし、救われますよね。
「幸せにできるのは俺だけ」といわれて、そうだな、と思えたということですから、またお付き合いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
でも、そう決めたらできるだけポジティブに元彼さんとお付き合いするのがいいと思います。
例えば、好きな人に比べて、元彼さんは○○が足りない、○○が劣るとか、あの人ほどには好きになれない、とか、今はネガティブな考え方を持ってしまいがちな時期だと思います。それをポジティブな考え方に変えて、元彼さんの方がどういうところが自分と合っているのか、元彼さんと一緒だったらどんな幸せがあるのか、元彼さんのいいところはどこなのか、そういう発想を持って現状を捉えてみてはどうでしょうか。

あまり回答になっていなくてすみません。
答えを出せるのはあなた自身なので、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今好きな人とは、別れた後、わたしがいろいろしすぎたせいで、復縁はなくなってしまった気がしています。本当に彼のことを想った行動が出来ていなかったと、今は反省して、こちらからは連絡していませんが、今でもすごく好きで、忘れられません。
「スキだから恋人にはならない」って愛を感じますね。そんな風に、考えられたら、わたしも大人になれるかなと思うのですが・・・

元彼と戻るなら、ポジティブに!って、本当にその通りですよね。まだ別れたあと1度も会っていませんが、すでに、ネガティブなことばかり考えてしまっていました。逆に、今好きな人のことは、いいことばっかりを考えてしまってて。
よくないですよね・・・。

すごく参考になりました。よく考えて、答えを出そうと思います。