変な質問ですが、電気製品って爆発したりしないのでしょうか?
冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなど爆発するんじゃないかと思ってしまいます。
冷蔵庫は、音がしたり熱くなったりするし、ずっと電源を入れっぱなしなので壊れたか何かで突然爆発でもしないかと気になります。
電子レンジ、オーブンなども温度が高いし熱くなったり古くなってくると怖いです。電子レンジの近くにスプレーか何か置くと爆発したり出火するという話も聞いたことがあります。
他にも、故障したりして電気製品が突然爆発する事はないのでしょうか?
壊れても出火したり爆発したるする事はないのでしょうか?もしあるのなら、どの電気製品がどのような場合にそうなるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に、自分で発火物を仕掛けるか改造しない限り、爆発するということはないですね。

理由は、爆発するような瞬発的なエネルギーを発生させる回路がないためです。

発火は、埃と湿気があればコンセントからでも発火します。怖いのは本体よりも電源プラグからの発火で、火災原因の1割以上を占めていたはずです。これを防ぐには、コンセント回りの掃除を定期的に心がけることになります。

ちなみに、家電自体が発火する場合は、使い方を誤った時と、初期不良や欠陥が存在した場合ですね。後は、故障しているのに騙し騙し使っている時も可能性がある。
要は電子回路がショートすればそこから発火する可能性があります。ただ、壊れたらすぐ発火するわけではないですし、焦げ臭い、動きがおかしい。煙が出るといった症状があるはずです。これは、どういう製品がというよりどの製品も壊れてしまえば、あり得ることです。

ただ、そのリスクは世界中に出回っているうちのコンマ以下の確率、宝くじが当たるよりももっともっと低いですから、ある意味強運ですね。

ちなみに、電子レンジの近くにスプレーを置くと爆発するということはありません。中に金属を入れるといけませんが・・・ヘアスプレーや殺虫剤などスプレー缶は熱に弱いため、高温になると破裂し発火します。まあ、爆発するのです。これは、電気機器のそばに置けば発火するのではなく、熱源、熱風、直射日光が当たる場所等に置いておくと危険なのです。まあ、たいていはスプレー缶の表面に火気と高温に注意などの注意書きがありますので、そちらを読んでからそのような場所を避けて保管すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。安心しました。発火の方が気をつけなければいけないのですね。スプレーは電子レンジというより熱に弱いのですね。オーブン調理などは注意した方がいいのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 02:56

冷蔵庫の場合、最近のノンフロン冷蔵庫と言われるものには、冷媒にフロンの代わりに、イソブタンなどのガスを用いています。


イソブタンは、可燃性です。そのため、条件さえそろえば、爆発します。
その条件とは、
1)ガスが漏れる。
2)空気との混合比が、ちょうど良い。
3)何らかの点火(着火)がある。
が必要になります。

通常の使用で、これらの条件がそろうことはまず無いでしょう。
簡単にガスが漏れ、適度な混合比になり、その上何らかの点火が起きる・・・。こんなことは通常ありません。
また、仮にガスが漏れても火が付かなければ良いので、搭載する装置はみな、防爆と言い、ガスに点火させないような対策を施してあります。

どちらかと言うと、廃却時の扱いが悪い(ガスを抜かずにスクラップするなど)と、爆発の可能性があるのではないでしょうか?
しかし、今は家電リサイクル法で、必ず専門業者が引き取りますので、これも大丈夫(?と思いたい。)でしょう。
と言うことで、ご安心してご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫は爆発する事があるのですか。でも普通に使用していば起こらないのですね。安心しました。
変な中古品などは少し危ないかもしれませんね。リサイクル法は安全面では良いですね。

お礼日時:2005/04/24 02:52

正しい使い方をしていれば爆発、火災はないのですが、


冷蔵庫には高圧ガスが入っています、
ここが異常に発熱すれば爆発につながります。

電子レンジで誤って、たとえば缶ものを封を切らず
長時間加熱したら爆発します。

オーブンの排出口付近に引火性のスプレー缶を置けば
これも爆発の可能性があります。

またモーターは過負荷になれば焼けて発火の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高圧ガスの異常で起こるのですか。他にも注意しなくてはいけない点がたくさんありますね。電子レンジで缶は大丈夫そうです。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 02:54

「爆発」という表現があってるかは分かりませんが、発火する事はあるでしょうね。


最近の家電品はPL法(製造者責任法)が厳しく、発火する事は無いと思って良いでしょう。
ごく希に製造ミスによりリコールしたりします。

>電子レンジの近くにスプレーか何か置くと爆発したり出火するという話も聞いたことがあります

電子レンジは高周波(電波)で物を暖めます。
その電波が外に漏れれば、外にある物が暖まり時には爆発してしまうかもしれませんが、現在売られている製品にはその様な製品はありませんし、あったらすごい事です。
ただ、電化製品の近くに燃えやすい物を故意に置いて、爆発してしまったら、それは消費者側に問題が有ると思います(ガソリンをファンヒーターに入れる様なもんです)。

製品自体が何らかの故障で爆発する前に、ブレーカーが落ちるので、「爆発」することは「無い」と言っても良い位安全性は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発火したりはあるのですね。最近はそんなに安全なのですか。安心しました。現在売られているものは安全面では良いものなのですね。

お礼日時:2005/04/24 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の中から最近「ゴトゴトゴトン」と異常な音が出るので、火災の心配があります

冷蔵庫の中から、最近約1~2時間おきに「ゴトゴトゴトン」という音がします。結構大きな音で、だんだんと強くなってきており一人で居るときなどはビックリ、ドキッとします。夜中などは目が覚める位です。
コンプレッサーかモータの異常でしょうか?火災など起きないでしょうか、心配です。どなたか、家電(冷蔵庫)のシステムに詳しい方教えて下さい。平成12年7月に購入しまして8年使用しています。
型名はSH・・・P HYBRID COOLING SYSTEM SJ-WH42Dです。メーカの方でもよろしいです。よろしくおねがいします。
使用期間8年経っていますが、メーカで保証してくれないですよね?それにしても8年しか持たないなんて、中国製品じゃあるまいにガッカリです。

Aベストアンサー

No3の補足の回答です。
音がするからすぐに壊れるとは限りませんが8年以上ですと何時壊れてもおかしくない年数です。
一般的には8年から10年ぐらいが多いのではないでしょうか、私が知っているので永く持ったのは25年というお客さんがいましたがそれはめったにないことでそれまでに機能的に買い換えられることが多いようです。
そうなるのは放熱が悪くて常にコンプレッサに負担をかけている可能性もあります。放熱が悪いと冷媒系統が高圧になりより負担をかけることになります。冷蔵庫の放熱板&コンデンサーが誇りで詰まっていませんかもし詰まっていたら掃除をすれば負担は軽減されますが、今の症状を改善することはできませんのであしからず。

Q電子レンジが爆発?考えられる原因は

なんとも物騒なニュースです。
今までにも卵の爆発とか、アルコール飲料を温めていて発火
などというニュースは聞いたことがありますが今度の場合は
ちょっと質が違うような気がします。単にゴハンを温めていて
ボーンと音がして大爆発、ちょっと信じられません。報道では
メーカーや生産国、使用年数などのフォローが一切ありません。
私は常時2台の電子レンジで調理しているだけに気になって仕方が
ありません。どなたか電子レンジの構造に詳しい方、考えられる
原因をご教授下さい。
なお、きっとカヤクゴハンを温めていたに違いない、とか特定の国を
決めつけるような回答はご遠慮下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120422-OYT1T00324.htm

Aベストアンサー

No1です
それは普通のレンジの爆発では有りませんね
原因が食品とすると
かなり無理がありますが、
例えばレンジにかけすぎて炭化した所に何らかの火が≪炭化するとレンジの火花で発火します≫付いて
レンジ内手火事に成り、電気系統の配線が焼けた≪でも爆発は、粉じん爆発なら可能性有りますがご飯を温めていたのですよね(vv)≫
レンジでそれだけの爆発をするとしたら、粉じん爆発か、水蒸気爆発しか考えられないです≪卵の爆発も一種の水蒸気爆発の原理です≫
例えばですが、
水蒸気爆発≪これもかなり無理有り≫をレンジ内で起こした爆風によって、近くのガスの配管を破り何らかの火花がガスに引火して大爆発を起こす位でしょうか
レンジが爆発したとしてもレンジだけでの爆発ではそこまでひどくは成りません
火傷も卵などのように、飛び散った物が当たって、やけどするくらいです
普通は起きない爆発ですね≪元調理師ですし、元消防団員で防火管理者を持っていますので有る程度火の知識が有ります≫

Q冷蔵庫のガスがもれました

古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に
シュッーツとガスがもれた音がしました。
きっと、刃物で傷付けたと思われます。
掃除後、電源を入れても冷却しないようです。
この冷蔵庫は使用不能でしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

 古いとの事ですが何年位お使いでしょうか、10年位前の冷蔵庫ですと未だ「フロン」が使われている可能性が有るので、その場合は基本的に修理出来ません。
 又、8年位前の冷蔵庫も冷却触媒(ガス)を新しく変えた為、コンプレッサーや冷却フィンの最適設計が出来ていなかった為、効率が良く有りません。

 従って其の冷蔵庫は使用不能で、修理するより買い換えた方が電気代等を含めてお得です。

 尚、漏れたガスは人体には無害です。

Q冷蔵庫を20年以上使っても問題ないですか?

20年以上冷蔵庫を使うと、火をふいたりして火事になったりすることはありますでしょうか?
今使っている冷蔵庫が19年目で、音も大きくなっているので心配しています。

Aベストアンサー

>20年以上冷蔵庫を使うと、火をふいたりして火事になったりすることはありますでしょうか?
>今使っている冷蔵庫が19年目で、音も大きくなっているので心配しています。

火事になる事は滅多にありませんね。火を噴く前に「冷えなくなる」のが先ですから。

んで「冷えなくなってから慌てて買い換えた」としても、1日や2日では交換は出来ませんから、冷蔵庫を取り替えるまでの間に「中身がパーになる」でしょう。

冷凍食品とかアイスとか溶けたらアウトになる食材、常温だと痛むナマモノとかが多いと、被害が拡大します。

なので「古いのが壊れる前に買い替えする」のが肝心です。撤去と設置を数時間以内に行えば、中身の食品をパーにしなくて済みますから。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q壁コンセントからは、何ワット使ってもいいのですか?

家庭にある壁コンセント(普通2口?)からは、何ワット使ってもいいのでしょうか?

延長コードなどは、合計で1500wまでというのが多いですが・・。壁のコンセントから取る場合は、2口あれば、それぞれ1500wづつ使っても問題ないのでしょうか?

というのは、電動工具を使う場合、1200wクラスの工具を2個同時に使う時があります。 その場合、2口ある壁コンセントから、それぞれ1500wまで使ってもいいのか疑問に思ったのです。

もしダメなら、違う壁のコンセントから引かなければいけないので、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aですから、当時の一般的な設備とすれば、同一回路に接続されているすべてのコンセント,照明器具と合わせて15Aが最大許容電流だと推測できます。多分間違いないでしょう。
 通常コンセントひとつにブレーカーひとつと言うことは考えられませんので、その回路中でひとつのコンセントだけ使用する場合は、口数に関わらず15Aと考えます。

 コンセントの許容電流を越えるとブレーカーは落ちなくても、発熱出火の可能性があります。特に古いコンセントは注意してください。回路に使われている電線も当時は細いものです。
 天井裏で出火したら手が付けられません。

 配電盤でコンセント回路用のブレーカーがいくつあり、それぞれがどのコンセントに接続されているかは、ブレーカーをひとつずつ落としてみることで確認できますから、異なるブレーカーを使用している別回路から電源を取ってください。

 添付写真で見る限り、そのコンセントからはトータルで15A以上取り出せません。別系統の電源を見つけて、それから他の電源は取ってください。

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報