変な質問ですが、電気製品って爆発したりしないのでしょうか?
冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなど爆発するんじゃないかと思ってしまいます。
冷蔵庫は、音がしたり熱くなったりするし、ずっと電源を入れっぱなしなので壊れたか何かで突然爆発でもしないかと気になります。
電子レンジ、オーブンなども温度が高いし熱くなったり古くなってくると怖いです。電子レンジの近くにスプレーか何か置くと爆発したり出火するという話も聞いたことがあります。
他にも、故障したりして電気製品が突然爆発する事はないのでしょうか?
壊れても出火したり爆発したるする事はないのでしょうか?もしあるのなら、どの電気製品がどのような場合にそうなるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に、自分で発火物を仕掛けるか改造しない限り、爆発するということはないですね。

理由は、爆発するような瞬発的なエネルギーを発生させる回路がないためです。

発火は、埃と湿気があればコンセントからでも発火します。怖いのは本体よりも電源プラグからの発火で、火災原因の1割以上を占めていたはずです。これを防ぐには、コンセント回りの掃除を定期的に心がけることになります。

ちなみに、家電自体が発火する場合は、使い方を誤った時と、初期不良や欠陥が存在した場合ですね。後は、故障しているのに騙し騙し使っている時も可能性がある。
要は電子回路がショートすればそこから発火する可能性があります。ただ、壊れたらすぐ発火するわけではないですし、焦げ臭い、動きがおかしい。煙が出るといった症状があるはずです。これは、どういう製品がというよりどの製品も壊れてしまえば、あり得ることです。

ただ、そのリスクは世界中に出回っているうちのコンマ以下の確率、宝くじが当たるよりももっともっと低いですから、ある意味強運ですね。

ちなみに、電子レンジの近くにスプレーを置くと爆発するということはありません。中に金属を入れるといけませんが・・・ヘアスプレーや殺虫剤などスプレー缶は熱に弱いため、高温になると破裂し発火します。まあ、爆発するのです。これは、電気機器のそばに置けば発火するのではなく、熱源、熱風、直射日光が当たる場所等に置いておくと危険なのです。まあ、たいていはスプレー缶の表面に火気と高温に注意などの注意書きがありますので、そちらを読んでからそのような場所を避けて保管すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。安心しました。発火の方が気をつけなければいけないのですね。スプレーは電子レンジというより熱に弱いのですね。オーブン調理などは注意した方がいいのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 02:56

冷蔵庫の場合、最近のノンフロン冷蔵庫と言われるものには、冷媒にフロンの代わりに、イソブタンなどのガスを用いています。


イソブタンは、可燃性です。そのため、条件さえそろえば、爆発します。
その条件とは、
1)ガスが漏れる。
2)空気との混合比が、ちょうど良い。
3)何らかの点火(着火)がある。
が必要になります。

通常の使用で、これらの条件がそろうことはまず無いでしょう。
簡単にガスが漏れ、適度な混合比になり、その上何らかの点火が起きる・・・。こんなことは通常ありません。
また、仮にガスが漏れても火が付かなければ良いので、搭載する装置はみな、防爆と言い、ガスに点火させないような対策を施してあります。

どちらかと言うと、廃却時の扱いが悪い(ガスを抜かずにスクラップするなど)と、爆発の可能性があるのではないでしょうか?
しかし、今は家電リサイクル法で、必ず専門業者が引き取りますので、これも大丈夫(?と思いたい。)でしょう。
と言うことで、ご安心してご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫は爆発する事があるのですか。でも普通に使用していば起こらないのですね。安心しました。
変な中古品などは少し危ないかもしれませんね。リサイクル法は安全面では良いですね。

お礼日時:2005/04/24 02:52

正しい使い方をしていれば爆発、火災はないのですが、


冷蔵庫には高圧ガスが入っています、
ここが異常に発熱すれば爆発につながります。

電子レンジで誤って、たとえば缶ものを封を切らず
長時間加熱したら爆発します。

オーブンの排出口付近に引火性のスプレー缶を置けば
これも爆発の可能性があります。

またモーターは過負荷になれば焼けて発火の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高圧ガスの異常で起こるのですか。他にも注意しなくてはいけない点がたくさんありますね。電子レンジで缶は大丈夫そうです。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 02:54

「爆発」という表現があってるかは分かりませんが、発火する事はあるでしょうね。


最近の家電品はPL法(製造者責任法)が厳しく、発火する事は無いと思って良いでしょう。
ごく希に製造ミスによりリコールしたりします。

>電子レンジの近くにスプレーか何か置くと爆発したり出火するという話も聞いたことがあります

電子レンジは高周波(電波)で物を暖めます。
その電波が外に漏れれば、外にある物が暖まり時には爆発してしまうかもしれませんが、現在売られている製品にはその様な製品はありませんし、あったらすごい事です。
ただ、電化製品の近くに燃えやすい物を故意に置いて、爆発してしまったら、それは消費者側に問題が有ると思います(ガソリンをファンヒーターに入れる様なもんです)。

製品自体が何らかの故障で爆発する前に、ブレーカーが落ちるので、「爆発」することは「無い」と言っても良い位安全性は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発火したりはあるのですね。最近はそんなに安全なのですか。安心しました。現在売られているものは安全面では良いものなのですね。

お礼日時:2005/04/24 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球と超新星爆発の残骸との距離が理解できません!

最近のニュースで、ハッブル望遠鏡がとらえた大マゼラン雲の超新星爆発の名残が載っていました。
解説だと、地球から16万光年離れてるはずなのに、1600年ごろ地球から見えたかもしれない・・と。
なぜ、光の速さで16万年も離れているところの現象が、たかだか400年前に見えることになるのでしょうか・・?他にも、1万光年離れてるカシオペア座Aは、320年前の爆発だというし、もちろん正しいことなのでしょうが、素人に分かるように解説してください。

Aベストアンサー

大マゼラン雲の例でいうと
「16万年+400年くらい前」の超新星爆発が「1600年ごろ地球から見えたかもしれない」
ということ. 爆発そのものが 400年ほど前にあった, ということではない.

Q電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。

現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。

「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?)
「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?)

結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

Aベストアンサー

予算と置き場所があるなら、別にした方が良いです。
限られた予算で、別にする必用があるかは、ケースバイケースという事になりますが…
ご質問にあった、オーブン兼用の電子レンジだと、冷めないと電子レンジに使用できないという事はあります。
要は、それで困る場合が多いか、です。
なお、電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
オーブンだけ独立でしたら、ガスオーブンの方が良い気がします。
オーブントースターは、それほど高い物でも無いので、単独で購入した方が良いと思います。

Q地球に最も近い恒星で超新星爆発

私が小学生の頃に読んだ天体に書かれていた内容で、
地球に最も近い天体が超新星爆発を起こすと、
地球も巻き添えになって焦土になると書かれていた記憶があります。
(まあ、勘違いがあるかも)

子供ながら光年というのは大分距離が離れているというのは分かってましたから、
そんなに離れているところでガス爆発があっても地球が焼かれるの?と驚いたものです。

今日も超新星爆発の記事が掲載されていて、当時のことがふと気になりました。
現在、地球に一番近い恒星は4.3光年ほどですが、この程度の距離で
超新星爆発がおこれば地球はひとたまりもないのでしょうか。
また、どの程度の距離までアウトなのでしょう。ご存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ウィキペディアの「超新星」の「周囲の星への影響」辺りがご参考になるかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0%E6%98%9F#.E5.91.A8.E5.9B.B2.E3.81.AE.E6.98.9F.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

 距離が50光年くらいだと問題だけど、超新星爆発しそうなのは600光年以上離れた二つだけなので、おそらくさしたる影響はなさそうだということですね。ただ超新星爆発観測から、2週間くらいは事実上夜がないほど明るいかもしれません。

 それがいつかということですが、これは専門家でも分かりません。もう600年以上前に超新星爆発していて、今日中にも観測できるかもしれませんし、1万年待ってもまだ見られないかもしれません。こうしたことは、誤差すらも天文学的数字になるとのことです。

Q電子オーブンレンジと冷蔵庫の間の断熱対策について

設置の仕方が、壁に向かって左に冷蔵庫、右に電子オーブンレンジといった形でしか、コンセントの位置事情もあり、置くところがありません。

各々の家電メーカーに問い合わせてみたのですが、やはりレンジ自体の排熱がけっこう高く、それ相応の間隔(説明書に載っている設定距離)をあけたとしても、冷蔵庫への負担が大きいので好ましくない。
何かその間を断熱・遮熱するような部材は商品として取り扱いが無いとのことでした。

冷蔵庫はかなり古い物(19年近く大活躍中)になります。レンジは昨年(加熱水蒸気がでるもの)でたものです。

実際にかなりの距離を確保することは難しく、特に冷蔵庫の横、もしくは電子オーブンレンジの横に、取付や設置可能な、断熱材の様なもので、自分でも設置できるものはありますでしょうか?

同じような置き方で使われている方は、どの様にしているのでしょうか?

ご教示頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オーブンレンジの排熱は高いことが予想されますが規定距離を開けておいたらその先にある機器や壁を焼損するようなことはない距離ですよね。

影響を受けるのは冷蔵庫の冷蔵性能が落ちるということです。それもオーブンレンジ使用の時間帯だけですから大した影響ないのでは?。遮断壁を設けたら反って規定距離を確保出来なくなりませんか、付けない方がよいと思いますね。

Q観測史上最大の爆発

昨年12月にSGR 1806-20という中性子星が観測史上最大の爆発を起こし、太陽の30万年分にあたるエネルギーを0.2秒で放射したそうですね。計算してみると太陽の通常の放射エネルギーの約50兆倍になると思います。そこで疑問なのですが、

(1) もしこの爆発が太陽くらいの距離で起こったら地球はどうなるのでしょうか?一瞬で蒸発して吹き飛ばされてしまうか、それとも0.2秒では地球の芯までエネルギーが届くにはちょっと短いかなとも思いますが、どうでしょう?(単純化のため爆発前後にはエネルギーの放出はないとして)

(2) 実際の距離は3万光年だそうですが、この爆発が人間の日常生活に支障があるような影響を与えるのは、どのくらいの距離以内のときでしょうか?

(3) これほどのエネルギー放出だと質量も相当変動するのではないかと思いますが、この爆発による重力波が検出されたという話は検索した限りではないようです。このくらいの爆発でも、検出できる重力波を発生させるほどの規模ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)太陽が30万年で放出するエネルギーは、およそ3.6*10の39乗ジュールとなり、地球の公転軌道上では1平方メートルあたり1.3*10の16乗ジュールとなります。これは数メガトンの水素爆弾のエネルギーに相当します。いいかえれば、0.2秒で地球の断面積1平方メートルあたりで水素爆弾を爆発させることと同じになるので、地球はかなりのダメージを受けるでしょう。

(2)この論法でいくと、1光年(10兆キロとして)では1平方メートルあたりおよそ290万ジュールとなり、35分間に受ける太陽エネルギーと同じです。これを0.2秒間ガンマー線で受けるとやはり被害は甚大でしょう。

(3)この中性子星がどのように爆発したかはわかりませんが、もしこれによりブラックホールが生まれたのなら重力波が発生するのではないでしょうか。

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。

Q超新星爆発

超新星爆発の時に飛ばされるガスはどのくらいの距離飛ばされるのですか?

Aベストアンサー

例えばバーナードループで直径 300光年 (「飛ばされた距離」だと 150光年) くらいだってさ. ほかにも超新星残骸はいくつもあるから, その大きさを調べるといいと思うよ... というか, 人に聞く前に自分で調べるくせを付けておけ.

Q電子コンベックと電気オーブンレンジの違い

どなたか教えてください。
電子コンベックと電気オーブンレンジの違いは何なのでしょうか。また、どちらがより優れているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスオーブンレンジと電気オーブンレンジの違いですが、
ガスレンジの方が一般的に高温まで設定できますので、
ピザを焼く場合種類によっては電気オーブンレンジだと
太陽石といったようなものがないと焼けない事があります。
他は大差ないと思います。
あとは本体の値段とあなたの地域のガス代を勘案して
決めればよいことではないかと思います。

Q音速と距離について教えてください。

子どもの日めくりカレンダーの問題です。解答は載っているのですが、解き方がわかりません。

音が伝わる速さを1500m/秒、空気中を伝わる早さを340m/秒として答えなさい。
ある船が10m/秒で進んでいるとき、向かっている方向の海面で火山が爆発しました。船は爆発後も速さと向きを変えずに進んだところ、水中を伝わってきた爆発音を聞いて13.3秒後に空気中を伝わってきた音を聞きました。
この船は火山が爆発したとき、爆発した地点から何m離れていましたか?
答は十の位を四捨五入しなさい。
以上です。(答は6100m)

爆発してから水中音が聞こえるまでの時間をAとして
求める距離は(1)10×A+1500×A
火山から水中音が聞こえた距離を
(2)10×13.3+340×13.3+340×A=1500×A
と考え、(1)(2)から求めると6400mになってしまいました。いろいろ考えたのですが、6100mになりません。

子どもに説明したいのですが、お手上げです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 考え方はあっているので、単純に計算間違いではないでしょうか。

 (1)から、求める距離は1510A(m)ですね。
 (2)をまとめると、
 350×13.3=1160A
 4655=1160A
 A=4.01…
 よって
 1510×4.01=6055.1
 十のくらいを四捨五入し6100mとなります。

 いかがでしょう?

Q電子オーブンレンジでオーブンを使ったら黒く焦げたような汚れがついてとれない

電子オーブンレンジを使っているのですが、
オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、
黒く焦げたような汚れがついてしまいました。
台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、
色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。
あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。
また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。
このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

ケーキ作り等で使用する「重曹」を使ってお掃除する方法、結構耳にしますよね。

昨日丁度やっていた番組の中で、松居一代さんが紹介していた方法です。
水に重曹を溶かし、そこに綿等の生地(ティッシュ?)を浸します。
その生地を汚れのある部分にパックをするように貼り付けておくと、
汚れが浮いてくるとのことです。
しばらくその状態のままおいた後、軽くこすったり磨いたりするだけで、
さっと汚れが落ちるらしいですよ。
番組内ではガスコンロの淵の汚れを取る例を放映していましたが、
簡単そうだったので私もやってみようと思います。

番組の詳しいサイトを見つけられませんでしたが、
フジテレビの「全国一斉!日本人テスト冬の陣 2時間拡大スペシャル」という番組でした。
最近では、お掃除用の重曹もスーパー等で売っているみたいですよ。


人気Q&Aランキング