以前から気になっていたのですが、口を大きく開けた状態で、舌を思い切り出すと、舌の付け根付近から、白くところどころ血管が走った、直径1cmくらいの棒状の軟骨のようなものが上に向かって、にょきっと生えています。
これってなんなんでしょうか?検索してもなかなか分からなくて、かなり気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

唾液腺結石ではないでしょうか?


唾液の出てくる管に石のようなものがつまる
病気らしいのですが、
私の場合、直径3mm長さ1.5cm程度の石が
唾液腺にできました。
放置しておいたら、その石が皮膚を突き破って
2mm程度飛び出した状態になり、
何か角のようなものが生えているように見えました。
唾液腺が石でつまってしまうと、
唾液がでるときに痛くなるそうです。
通常は病院で切開し、石を取り除いてもらうそうですが、
私は自分で無理やり引っこ抜きました。
あとで内科の先生に話したところ
「自分で抜いたなんて人は初めてだ」と笑われましたが、
私の場合は運良く大事には至りませんでしたが、
引っこ抜いたときに傷をつけてしまい、
炎症を起こす可能性もあるので、
自分で引っこ抜くのはよくないそうです。
口腔内科で見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q舌の付け根に違和感

表現が難しく
わかりづらいかと
思いますが
よろしくお願いします

歯を食いしばったまま
歯の下、骨部分の下と
舌を這わせていくと
左右空洞のような
場所がありますが
そのあたりちょうど
真ん中辺りの線に
なっているような
場所に
小さなキョロキョロ
するような
舌を動かすと
なんとなくあたります

病気でしょうか?

Aベストアンサー

>小さなキョロキョロするような舌を動かすとなんとなくあたります
舌の先でなぞると感触があります。この状態で何年も異常なく過ごしています。
質問主様は初めて気づいたので心配になったのでしょうかね。
次のページを参考にして安心をつかんでくださいませ。

【舌の裏の突起?】
・URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1450807.html

舌の裏側を見てみてください。まんなかに張っているすじのような(幕のようなもの)は、舌小帯、というひだです。
その根元のところにある左右対称の2つのぷちっとしたところは、唾液腺のが唾液を分泌する口で、舌下小丘といいます。 
舌小帯の両脇にあるうねうねとしたところ(ここをおっしゃってるかも!)は、采状ひだというもので、下等なサルにみられる構造物の名残だそうです。


【唾液はどこでつくられる?】
・URL:
http://www.quint-j.co.jp/books/browse/hyg/1101/index.html#page=6


【Palate(口蓋)Palatum こうがい Feneis: 108 15】
舌尖を上方にあげて舌の下面と口腔の底をみる
・URL:http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/splanchnologia/A05_1.html

>小さなキョロキョロするような舌を動かすとなんとなくあたります
舌の先でなぞると感触があります。この状態で何年も異常なく過ごしています。
質問主様は初めて気づいたので心配になったのでしょうかね。
次のページを参考にして安心をつかんでくださいませ。

【舌の裏の突起?】
・URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1450807.html

舌の裏側を見てみてください。まんなかに張っているすじのような(幕のようなもの)は、舌小帯、というひだです。
その根元のところにある左右対称の2つのぷちっとしたところ...続きを読む

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Qものを食べると舌の付け根が痛む

口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。
左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。

何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_;
一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。

舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。
顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。

すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

Aベストアンサー

脅かすわけではありませんが、
是非、大きな病院の耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

知り合いに、食べる一口目が痛いと言ってた人は
唾液腺に悪性腫瘍があり、その切除手術をしました。
今は、全くの元気もんですが、その子曰く
「自分の体なんだから、何かあったらスグ受診ね」
とわたしらに、しつこく言います。
彼女も何でもないだろうと、症状が出てから
半年も放置していたそうです。

まずは、何でもないとは思いますが
病院に行かれて原因を突き止めて安心なさってください。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q舌痛症で舌が死ぬほど痛いです。福岡で心療歯科もしくは舌痛症の名医を教えてください。

舌痛症で舌が死ぬほど痛いです。福岡で心療歯科もしくは舌痛症の名医を教えてください。

Aベストアンサー

そんな名医はいません。心療歯科なんてものもありません。心療内科で処方してもらってください。

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが
今日また痛むので舌を鏡で見てみると…
舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。
舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。
少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。
すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。
口内炎は、1個口の中に出来てます。
他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。
わかる方解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ブツブツ自体は、もともと舌にある「舌乳頭」と呼ばれるものでは?

しげしげと見ると、気になって疑問に思う人はけっこう多いです(↓下記、「舌」に関する詳細なURLを参照ください)。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q舌側矯正中に舌が塩辛くてつらい

歯の矯正治療中のものです
矯正の装置を装着して1カ月ほど経ちますが、急に舌が塩辛くてたまりません。
塩辛い状態が3時間ぐらい続いて夜も眠れません
舌側矯正をしていて、装置からにじみ出るように辛く感じます
果たして、装置に問題があるのか、ほかの理由があるのかわかりません
何かご存知の情報があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!
今は治ったとのこと、本当に良かったです。
私はまだ止まらず、1週間くらい我慢しています。
ストレスが解消すると、治るかなと希望が持てました。
こちらこそ、良い情報有難うございました。
私も希望を持ってみます。


人気Q&Aランキング