プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職をしていますが、「患者」と「利用者」の正しい呼び方と書き方を教えてください。

以前に・・・者のあとに様とかさんをつけると
様様みたいになるので正しい使い方ではないと聞いたことがあります。

メディアでの書籍でも「患者さん」とか「患者様」とか「利用者様」という使っているように思うのですが・・・

A 回答 (3件)

一般に人の尊敬語が「方」、謙譲語が「者」、ニュートラルが「人」になり、必ず連体修飾語句を付けて使います(「(ご)担当の方」「あちらにいらっしゃる方」のように使う)。


「~者」と「者」を「しゃ(じゃ)」と読む場合はニュートラルと考えて良いと思います。
ご質問の「患者」と「利用者」は同じようで微妙に異なります。
「患者」は「患う人」、「利用者」は「利用する人」となり、「人」の前が和語と漢語という違いがあります。そして後者は「利用する人」でもおかしくありませんが、前者は不自然です。
ですから、「患者」の場合は、状況に応じて「さん・様」もしくはお名前を(個人情報ですから注意が必要かもしれません)、「利用者」は「(ご)利用の方」となさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

呼び方「患者の方」「利用者の方」



書き方「患者各位」「利用者各位」

だと思います。
    • good
    • 1

特に医療関係では「お客様」と呼ぶわけにもいかないので、丁寧語として「患者様/さん/さま」を用いているのでしょうね。



ちなみに、2004年9月時点のgoogle検索結果は以下の通りでした。
 "患者"   5,440,000 件    "医者"   1,160,000 件
 "患者さん"  685,000 件   "お医者さん"  254,000 件
 "患者様"   155,000 件   "お医者様"    50,300 件
 "患者さま"   27,800 件   "お医者さま"   10,900 件
 "患者の方"   13,400 件    "医者の方"   2,710 件
 "患者の人"   1,540 件    "医者の人"    640 件


犯罪者、容疑者、変質者、偽善者、敗者、拙者、…などを挙げるまでもなく、「~者」は敬称ではないと思います。
とすれば「~者様」は二重敬語ではないはずで、ネット上では実際に色々な使用例が見つかます。

作者様、経営者様、運営者様、紹介者様、被紹介者様、資格者様、有資格者様、
中級者様、上級者様、代行者様、発行者様、同行者様、製作者様、応札者様、
落札者様、通所者様、入所者様、来所者様、来園者様、来館者様、来場者様、
出場者様、作成者様、達成者様、施設者様、開設者様、受贈者様、寄贈者様、
決定者様、内定者様、認定者様、予定者様、出店者様、来店者様、愛読者様、
購読者様、送付者様、配付者様、予約者様、解約者様、契約者様、成約者様、
共有者様、保有者様、愛飲者様、愛用者様、採用者様、利用者様、観劇者様、
観覧者様、閲覧者様、代理店様、管理者様、共演者様、検索者様、検討者様、
参内者様、参拝者様、施工者様、受講者様、受診者様、出荷者様、出展者様、
出品者様、申込者様、申請者様、送信者様、企業者様、転勤者様、転職者様、
入居者様、配布者様、発案者様、発注者様、保護者様、被保険者様、貴社様、
未経験者様、未成年者様、リンク者様、引率者様、加盟者様、獲得者様、
活動者様、求人者様、協賛者様、掲載者様、権原者様、産直者様、主催者様、
取引者様、宗教者様、終了者様、従事者様、宿泊者様、初心者様、常連者様、
醸造者様、正解者様、請負者様、対象者様、単身者様、注文者様、登録者様、
投稿者様、当選者様、排出者様、媒体者様、買参者様、売却者様、販売者様、
不明者様、赴任者様、編集者様、優秀者様、列席者様、連絡者様
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています