プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線で動作するマウスを使用して、PC画面に表示されているヤフーHPやPDFなどを上下にスライドさせたいのですが、2週間ほど前からマウスのローターを回転させても思うようにスライドできないようになりました。

これはマウス自体の故障によるものか、あるいはPCのマウス部の故障によるものかご存じの方、教えていただけないでしょうか。

なお、マウスはDELLの推奨品でバッテリは2日前に新品と交換済みです。 
PCは同じくDELL製でOSはWindows10 64Bit です。

原因がマウスなら新品を購入しなければなりませんが、信頼できるメーカーなどを教えていただければ有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マウスポインターのフォーカスは、ブラウザに来ていますよね?


ブラウザ上でクリック後、ホイールを回してもダメでしょうか?
 
マウスそのものは消耗品ですから、多分マウスが原因でしょう。
私のお薦めはロジクールのマウスです。
 
以下からお好みで。
 
https://kakaku.com/pc/wireless-mouse/itemlist.as …
 
高くても5,000円以下で十分です。
安くても品質が悪いわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「ブラウザ上でクリック後、ホイールを回してもダメか」とのことですが、ダメでした。
仰る通りマウス自体が原因しているようです。
ご紹介いただいた価格comから選定したいと思っております。
この度は価格comまでご紹介いただき有難うございました。

お礼日時:2023/03/17 12:56

マウスのローターって何?


そんな物は存在しないから。
    • good
    • 0

マウスは、消耗品です。



掃除すれば改善することもありますが、改善しない場合もあります。

買い替えるか修理することになりますね

他のマウスだとどうなるのか
他のPCだとどうなるか確かめるのがよいかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
OSがWindows7のPCで使っていたマウスでは画面はまったく反応しませんでした。
やはりマウス本体を買い替えることにしたいと思います。

お礼日時:2023/03/17 13:53

それはマウスの 「スクロールホイール」 と言います。



スクロールホイール
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF …

これは、マウスの内部でフォトセンサを使ってスリットの付いた円盤を回し、透過光で Up/Down 検出してスクロールさせます。

マウスのポインタと左右にクリックができる状態で 「スクロールホイール」 による Up/Down が正常でない場合、大概はスクロール部分が故障しています。Up/Down エンコーダ用のフォトセンサが切れたか、回路が故障したのかも知れません。何れにせよ、マウスの故障の可能性が高いですから、交換した方が早いでしょう。

信頼できるメーカーは 「ロジクール」 です。普通に使うなら、下記をお薦めします。専用のレシーバと一緒に使います。Bluetooth と違って、BIOS での操作も可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B08GP2H88M ←  ¥4,560 【Amazon.co.jp限定】ロジクール SEB-M705 ワイヤレスマウス 無線 Unifying 7ボタン 高速スクロール 電池寿命最大36ケ月 ワイヤレス マウス ブラック windows mac chrome 国内正規品

電池需要が 3 年間(実際は3年以上持つ!)で 7 ボタン(左右キリック、センターボタン、左右ティルトボタン、進む、戻る)あり、スクロールホイールは高速動作が可能です。Unifying 対応で、ロジクールの対応製品なら、一台のレシーバで 6 台まで動作できます。一寸小型ですが、使い易いマウスです。ワイヤレス・キーボードと一緒に使うと非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なる回答を有難うございました。
マウスの構造は今までよく知らずにいたので大変参考になりました。
また、手頃な価格のマウスもご紹介いただき、ありがとうございました。
選定する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/17 13:28

マウスなんて消耗品。

耐久性はほぼ運ですよ?メーカーなんかどこでも。今使ってるのは5年目のELECOM。その前はバッファローでやっぱり4・5年は使えましたよ。なんとかの一つ覚えで、すぐロジクール出す奴がよくいるけど、月曜におろして水曜に怪しくなり金曜に諦めたロジクールのマウスがありましたけどね(笑)

予算は1500円下限を目安に、ボタン類が少ないほど壊れない印象。ホイル部分なら、マウスをバラしてまず掃除かな。埃の塊があれば退けて復活すれば御の字。

マウスはあくまで消耗品。ダメなら買い替えしか対策は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
購入する際の予算とボタン類の目安など、たいへん参考になりました。
たとえマウスと言えども、販売金額には無関係に当たり外れはあるようなので、こればかりは運次第というところでしょうか。

お礼日時:2023/03/17 13:44

他のマウスで試してみない限り、原因の切り分けは難しいです。

マウスならばそれほど高価なものではないので、まずは新品を購入して試してみることをオススメします。ただ、ホイールだけが動作しないのでしたら、マウスの故障の可能性は高いと思います。

エレコム、バッファロー、サンワサプライ、デジオ、あたりが価格的にもオススメです。ちょっと高くなってもいいのでしたら、ロジクール、マイクロソフト、あたりがいいでしょう。現在のマウスと接続方法が同じものを選択してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
マウスを新品に交換してみます。
OSがWindows7のPCのときにロジクール製のマウスを使っておりましたの今回も同じメーカー(販売会社?)の製品を考えております。

お礼日時:2023/03/17 12:47

Windows 10で


マウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
マウスのスクロールボタン(ホイール)のスクロール量を変更してもダメでした。
やはりマウス自体が故障しているのかも知れません。
この際、思い切って新品のマウスに交換してみます。

お礼日時:2023/03/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!