現在しようしているのはTML50です。
これに以前使用していて、スクラップになったデュオのパーツを取り付けて12V化を計画しているんですが・・・。
ウインカー、テール、ヘッドライトなどのランプ系は、以前車で自作したこともあり、作成はわりと容易なのですが、問題は他にどのパーツを移植すればいいのか迷っています。
とりあえずレギュレーター。
もちろんバッテリーは12V。
あとカウルに隠れていた筒状のパーツ(すみません、名称がわかりません)
その他は何を移植すればよいでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CC バイク」に関するQ&A: 400cc バイク 名義変更

A 回答 (1件)

こん**わ



 TLM50でしょうか?トラ車の?
 筒状のパーツ?イグニションコイルでしょうか?
 そのあたりは他の方にお任せして<をい

 12v化で見落としやすい項目としては
 ハーネス自体が6vで設計されている為
 12vを流すと熱が発生して最悪被膜が溶けて
 ショートして発火という事もあり得ます。
 十分注意が必要でしょう

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線そのものが違うんですね。
見た感じでは線の(中の銅線の)太さはいずれも同じ様子ですが十分注意してチャレンジしてみようと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの シャトルと ヴェゼル、 みなさんなら、どっちを買いますか? 理由も述べて頂けるとありがたい

ホンダの
シャトルと
ヴェゼル、
みなさんなら、どっちを買いますか?
理由も述べて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

シャトルです。ヴェゼルはSUVなので燃費・積載量などを考えると日常使うにはシャトルで十分です。

QアドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷

アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷っています。
最高速が落ちてきたのを機にウエイトローラーを交換しようと考えていますが、10g、11g、12.5g(純正)のうちどれにしようか悩んでます。
爆発的な加速力は要りませんが、もたつき感がなく、ストレスなくスーッと速度が伸びていくような、加速力はほしいです(現在は40km/hに到達するまでのトルクはかなり細いです)。
最高速はノーマルの85km/hは出てほしいです。
あと、少し気になるのが燃費です。10gや11gにしたとき、どれくらいノーマルから燃費が落ちるのかの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと思います。

個人的にはOHがてらハイスピードプーリーキットの装着をオススメします。新品のベルトを合わせて。

現在駆動系がノーマルならハッキリとした効果を体感できると思います。ドライブフェイスにウェイトローラーやクラッチスプリングetcがセットに含まれたものが多いので、煩雑なセッティングをしなくても良いという利点も大きいですね。

ちなみに私はグランドアクシス100に乗っています。余りの加速の悪さに辟易していましたが、マロッシのマルチバリエーターというハイスピードプーリーキットに換えてから劇的に加速が良くなりました。最高速も10キロほどアップです。1万数千円程度(自分で交換)の出費でこれほど効果が体感できるのなら非常に安い買い物だと感じています。そしてこれを期に駆動系のチューニングにハマッてしまいました。自動変速故の奥深さにも。

燃費については多少落ちていますね。しかしノーマル時分のヒドイ加速から思えばたいした損失では無いといえますが。一度体感するともうノーマルには戻れないですから。

またこれらのパーツに交換してから随分距離を走っていますが、まだ体感できるほど効果は落ちていませんので、耐久性に関しても全く問題ないと思いますよ。

アドレスV100のオーナーではなかったので回答を見合わせていましたが、何かの参考になれば。

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと...続きを読む

Qホンダのヴェゼルの購入を検討しています!しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…

ホンダのヴェゼルの購入を検討しています!
しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…やっぱ、小さいですかね??

Aベストアンサー

身内で乗っているものがいます。
普通の人には、十分に広くてパッケージ感あるのですが、180超えてる人が3人乗ってみたら、きっと誰かは頭が天井スレスレになると思います。
たぶん、旦那さんとか息子さんとかの男性ですよね。
後部席に座る人がきついでしょう。
一端、座席に収まってしまえば、上半身はいいかもしれませんが、長い脚だと、足元が狭いかも。
後は、乗り降りの時に、頭を下げる量がおおくなります。

個人的な見解では、
ホンダでしたら、ステップワゴンにされた方がいいと思いますよ。
ハイブリッドがよいのでしたら、トヨタにして、ノアのハイブリッドなど。

Qレギュレーターの故障?

KSR110に乗っています。

ウィンカーが点灯したままで点滅しなくなりました。
アクセルを軽く吹かすと点滅するので、電気がちゃんといってない感じです。バッテリーを新品に交換したのですが、しばらくしたらまた同じ症状になってしまいました。

ウィンカーリレーやレギュレータの故障を疑っています。
ただ、これらの故障をテスターで調べる際に、どこの電圧を測ったらいいのか分からなくて困っています…

Aベストアンサー

サービスマニュアルが有ればそれに従ってください、無ければバッテリーを充電器で充電して、エンジンを掛けないでウインカーが点滅すればリレーは正常。

レギュレターは一番簡単に計るのはすべて走行可能状態でエンジン始動して、バッテリーターミナルで(配線も接続状態です)どれだけの電圧がきているか、もしレギュレターがパンクしていれば15V以上の数値が出たりするはず、正常なら13~14.5V程度・・・

もしバッテリー電圧しか無ければジェネレーターか途中の配線あたりに不具合が有ると思ってください。

上記が一番簡単に見分ける方法、目安に成ると思います。
又アクセルを開けるとウインカーが点滅すると言うことなので発電や充電は正常かもしくは弱い程度かも知れません、バッテリーも新品で大丈夫だと思いますが(国産なら)それでも初期不良と言うことも有ります。

MFでしたら専用充電器で時間を掛けて充電、その後バッテリーの状態も確認してください(新品パーツの不具合も少ないですが有ります)

後考えれるのはバッテリーが正常でも取り付け部の不良(接触不良)できちんと発電などされていても充電不足に成ることも有ります。

従ってすべての物を疑って確認してください。

サービスマニュアルが有ればそれに従ってください、無ければバッテリーを充電器で充電して、エンジンを掛けないでウインカーが点滅すればリレーは正常。

レギュレターは一番簡単に計るのはすべて走行可能状態でエンジン始動して、バッテリーターミナルで(配線も接続状態です)どれだけの電圧がきているか、もしレギュレターがパンクしていれば15V以上の数値が出たりするはず、正常なら13~14.5V程度・・・

もしバッテリー電圧しか無ければジェネレーターか途中の配線あたりに不具合が有ると思っ...続きを読む

Qフォレスターと連呼して すみませんでした。 自分は、ホンダのヴェゼルを 購入することにしました。 1

フォレスターと連呼して
すみませんでした。

自分は、ホンダのヴェゼルを
購入することにしました。

1.5G 4WDを検討中ですが
オススメできますでしょうか?

Aベストアンサー

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAWDシステム(≒発進加速時のトラクションの確保がメイン)です。フォレスターのアクティブトルクスプリットAWD(←常時AWD走行)のXモードのような走破性を高める特殊モードもなく、本格的SUV車のようなデフロック機構もありません。説明書の注意書きにも「砂地やぬかるみなどで前輪が連続してスリップするような運転はしないでください」となっていますので、砂地(砂浜や河川敷など)や滑りやすい路面(ぬかるんだ地面や雪道など)では「SUV車のような見た目」と「4WD車だから大丈夫」などと過信せずにゆっくり安全運転を心がけてください。

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAW...続きを読む

Qレギュレーターの故障で、電気回路は遮断されるのでしょうか。

こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。1週間ほど前、走行中に突然エンジンがガス欠のようにパスパスーと停止しました。しかしガス欠と違い、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも付かなくなりました。再始動を試みましたが、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬イグニッションランプが付き、その時セルを回すと通常通りエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共に停止し、それ以来沈黙してしまいました。
配線類を調べたところ、ヒューズ切れや配線抜けはなかったのですが、バッテリー液が空になっていることが分かりました。当日乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられなかったのですが、先日こちらで質問させていただいたところ、レギュレーター異常による過充電ではとご指導頂けました。
症状を見るとレギュレーターに異常があるのは間違いないようですので、ひとまず新しいバッテリーとレギュレーターを用意しようと思い、念のため車の12Vバッテリーからブースターケーブルで電源をとって始動を確認しようとしたのですが、イグニッションランプも付かず、全ての電装が沈黙したままでした。
レギュレーターの故障で全体の回路が寸断されることはあるのでしょうか。
このほかにも問題点があるようなら低年式・多走行車なので修理には出さず手放すことを考えています。私の勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。1週間ほど前、走行中に突然エンジンがガス欠のようにパスパスーと停止しました。しかしガス欠と違い、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも付かなくなりました。再始動を試みましたが、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬イグニッションランプが付き、その時セルを回すと通常通りエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共に停止し、それ以来沈黙してしまいました。
配線類を調べたところ、ヒューズ切れや配線抜けはなかったのですが、バ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
レギュレーター異常の過電圧のため、ハーネスが溶けたりして切れている可能性があります。
友人のZZR400がレギュレーターの故障で過電圧になり、ハーネスが燃えました。
大変ですが、ハーネス関係をテスターで調べてみる事が必要と思います。
ちなみに過電圧だと比較的小さい電球から切れますので、ランプ系は玉切れも確認してください。

Q何度もすみません。 ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

何度もすみません。

ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

Aベストアンサー

>いい車ですか
いい車です。

Qウインカーから常時12vを取るには?

フロントウインカー×2をダブル球にしてポジションにしたいと思っております。
リレーで通常はポジションを点灯させてウインカー点灯時にポジションを断する様にしたいのですが、ウインカーから線を分岐しても
ウインカーリレーの影響で常時12vが出ません(テスターで計ったところ12Vから8Vでフリッカーしています。)

ウインカー配線を分岐して常時12vを出すにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいですね・・・

私なら、もしそれだけの条件であれば、

純正ウインカーの配線を分岐して、三端子レギュレータ(LM7805CVとか)を通して5Vを作ります。
このラインには、ウインカーOFFの時は0V、ウインカーONの時は12V-8Vがかかる(ので合ってますよね?)ので、点滅にかかわらずレギュレータから5Vが出力されます。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=reg5v
三端子レギュレータの使い方は検索すればたくさんヒットしますので割愛。
その5Vで5Vのリレー(OMRON製とか)を駆動。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=relay5v
そのリレーの接点側に純正ポジション配線から分岐したものを通し、左右のダブル球のポジション側へ。

これで動作するかな。 この場合はエーモンのリレーではダメですね。
(あれは12V駆動ですから)


ボルティの配線図がわかれば他の方法もあるかもしれませんが・・・

Q車を購入したいと思っています。 マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。 一長一短があり、自分

車を購入したいと思っています。
マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。
一長一短があり、自分の判断基準によって決めればいいのでは?
と言うお叱りをうけそうですが、他の人の意見を聞いて判断したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

…使い方にも依るんじゃないかな。

 CX-3に限りませんが、ディーゼルはちょい乗りを苦手としています。逆にハイブリッドは一定速度で走り続ける場合にあまりメリットが出なくなります。

 市街地で比較的短距離の通勤等がメインになるならヴェゼルのハイブリッド、短距離だが郊外を走るのがメインならヴェゼルのガソリン車、1日100km以下走ることはないならCX-3…って感じですかね。

 年間走行距離が10000km以内なら、総費用ではハイブリッドやディーゼルは割に合わない場合が多いです。が、ひどい渋滞路メインならハイブリッドでも気休めにはなるかも。ディーゼルは片道最低でも30kmくらい欲しいですかね。

#2氏の挙げているC-HR(FF)はヴェゼルハイブリッドとキャラが被ります。四駆だといわゆるダウンサイジングターボなので、キャラ的にはCX-3に近い感じになります(チョイ乗りではターボのメリットがあまり出ない)。

Q初めて所得しようと思うのですか

今年高校卒業ですので自動車免許を取ろうと思うのですが   遅生まれのために進学までに取れません

なのでバイクの免許を取ろうと思います。

原付を取るくらいなら一気に中免を取ろうと思いますが もう少し我慢して普通四輪を取った方がいいという人もいますので迷ってます。


バイクは昔からあこがれてたので中免以上はほしいと思ってます



どうするのが一番良いでしょうか


教えてください

Aベストアンサー

普通→二輪がいいと思いますが、好きな方でもいいと思います。二輪取って、乗るバイクはあるんですか?高校というと中型買うにはそれなりに大変だと思うのですが?車の免許取ったとしたら家の車に乗るわけですし、バイクと違って買う必要ないですしね。親や兄がバイク乗りで乗ることができるバイクがあるなら中型→普通でも大差ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報