プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ半年以上先の話なのですが新築の自宅横に鉄骨でガレージを建てようと考えています。

ガレージ自体はプロの友人指導の下、仲間数人で建てる予定ですが問題は基礎です。
道路と敷地の高低差がある為に基礎を土留を兼ねて作りたいと考えています。

別の土木関係の知人が基礎を作ってくれるはずだったのですが、
当初はイナバ等のスチールガレージの予定だったのと道路と
敷地の高さが50cm程度だったのでブロック3段で作る予定だったらしいのです。

ですが実際には高低差が80cm近くなってしまった事と鉄骨でガレージを
建てることになった為にブロックではなく、ちゃんと基礎を作った方が良い
となったので、もともとそういった事が専門でないその知人では
作れないと言われてしまいました。

予算も無いために出来れば自分でやりたいと考えていますがどのようにすれば良いでしょうか?
型枠用の鉄板?のような物は借りられるかもしれません。

ガレージの大きさは6~6.5m四方のほぼ正方形で高さは3.5m程の予定です。

また重要な部分ですから難しいようならプロにお願いしようと思いますが、
その場合予算はどのくらい見ておけば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

 この仕様だともう立派な建築になりますね。

あなたは建築士なんですか。

 それに、コンクリートの部分だけを考えても、セメント、骨材、鉄筋、アンカーボルトなどは当然のこととして、型枠材(借用とおっしゃいますが斜面だということをお忘れなく)、垂木、クランプ、鉄筋を曲げる工具、配筋用の工具、セメントを混ぜるのに使う鉄板、ネコ(運搬車)、シャベル、水盛りの器具、水準器、振り下げといったものをどうされますか、これみんなお買いになるんですか、どうやって運び込むんですか。。。。

 お気持は分かりますが、そうなったらたぶんプロに頼んだ方が安くつくんじゃないですか。予算は現場を見なければ分かりませんが、おおよそのことを言えば、あなたが見積もった材料費の総額のほぼ2倍というところかな。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>あなたは建築士なんですか
いえ私自身は建築とは全く無縁の者です^^;
ただ知り合いに建築や土木関係の方が多いです。

一応、コンクリートだけは生コン屋にお願いして、それ以外は消耗品を含めてほとんどの道具は借りられそうな話だったのですが
やはり難しそうなのでプロにお願いする方向で考えて見ようと思います。

お礼日時:2005/04/20 01:23

 


 
80センチとなるとかなりまともな「擁壁」となります。設計だけでもプロにしてもらったほうがいいです。
 
というか鉄骨造6メートル四方であれば、建物を設計するのも一級または二級建築士の資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
物置程度の感覚でいましたので建築士の資格がいるとは思いませんでした。
ガレージを建ててくれる知人も何も言っていなかったので^^;
一応その方も(設計ではありませんが)本業ですし、別に建築士(一級か二級かは知らないのですが)の資格を持つ知人もいますので相談して見ることにします。

お礼日時:2005/04/20 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!