プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容に詳しい方!!助けてください
ビニール肌になってしまいました

肌が突っ張っていて痛いし赤みもあり、
ヒリヒリします。

原因は分かって対策も刺激のある洗顔を控えるとか
理解出来たのですが
日中ツッパる時も何もつけちゃ行けないんですか?

朝と夜の保湿のみだけでよろしいのでしょうか?

朝 化粧水 乳液
夜 導入化粧水 化粧水 乳液 クリーム
という流でしょうか?

「ビニール肌になりました…」の質問画像

A 回答 (1件)

ビニール肌という症状は、肌の水分量が不足していることが原因で起こることがあります。

肌が突っ張って痛い、赤みやヒリヒリ感があるということは、肌が乾燥している可能性があります。

対策としては、洗顔後にすぐに保湿をすることが大切です。ただし、保湿剤には肌に刺激を与える成分が含まれている場合があるため、刺激の少ない保湿剤を選ぶようにしましょう。

日中については、できるだけ肌に負担をかけないようにすることが大切です。ファンデーションやコンシーラーなどのメイクは、できるだけ控えるようにしましょう。必要がある場合は、肌に負担の少ない軽い化粧水や乳液を使用することができます。

朝と夜の保湿については、上記の方法で行うことができます。朝は化粧水と乳液、夜は導入化粧水、化粧水、乳液、クリームの流れでよいですが、肌の状態によって必要なスキンケアアイテムは異なる場合があります。ビニール肌になっている場合は、保湿効果の高い化粧水や乳液を選ぶことが大切です。

また、夜のスキンケアにおいては、クレンジングを行うことも大切です。クレンジング不足や過剰なクレンジングは、肌のバリア機能を低下させて乾燥肌を悪化させる原因になることがあります。適切なクレンジング方法を行うことで、肌に負担をかけずにメイクや汚れを落とすことができます。

以上のように、肌の状態や環境に応じて、適切なスキンケアアイテムと方法を選ぶことが大切です。また、肌トラブルが続く場合は、皮膚科を受診することもおすすめします。
    • 0