オリジナル曲を録音して自主制作のCDを作りたいと考えています。
その際の流れなど教えて欲しいです。
少しは自分でも聞いたりしてますが、あやふやな部分が多くあるので、知識はゼロだと思ってもらったほうがいいかもしれません@

1.スタジオ、スタジオとよく耳にするんですが、
まだ私は1度も行ったことがありません。
こちらで何ももっていかなくても録音もできるのですか??録音というのは歌のCD化と考えて下さい。

2.できれば別録りで。
ボーカル×2。アコギ×2。ハーモニカ×1。を録音したいです。
歌とギターは別でとって重ねたいと思ってますが、
どういう形態でやるものですか?
そうなると費用は大きくなりますか?

3.ジャケットの必要なし。
とにかく1枚ちゃんとしたCDができればいいなと思ってます。
CDをダビングするのはPCで可能なので焼増しは自分でできます。

4.製作費用が安価にこしたことはありません。
よい方法などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「スタジオ」と一口で言っても、いろいろな種類のスタジオがあります。

バンド練習などで使うスタジオは練習スタジオと言うもので、一時間数千円で借りることができます。大抵はドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプ、PA(ミキサー、パワーアンプ、スピーカー)程度の機材は設置されていると思います。キーボード・マイクはレンタルで貸してくれるところが多いです。自分の音にこだわるプレイヤーの方は、自分の機材を貸しスタジオに持ち込んでいる場合が多いです。

レコーディングスタジオはまさにレコーディングをするためのスタジオです。スタジオに設置してある機材の種類、機材の価格は、貸しスタジオに設置してある機材とは比べ物にならない値段のものが設置してあります。一時間の使用料も貸しスタジオとは比べ物にならないくらい高額になります。

質問者様へのアドバイスなのですが、いきなりレコーディングスタジオを借りてレコーディングをしようというのはちょっと無謀かと思います。私が質問者様へおすすめできる方法としましては、今後のことも考え、ハードディスクレコーディングのMTR(マルチトラックレコーダー)の購入をオススメいたします。

8トラック録音ができ、CDの作成もできるMTRが安い機種では5万円程度で購入できます。ボーカル×2。アコギ×2。ハーモニカ×1。程度の録音には5万円程度の機種で十分対応できると思います。ひとつひとつの楽器ごと、歌ごとに録音して、後でミックスしてCDへトラックダウンすることができます。

また、安いMTRでは同時入力数が二つ程度なので、バンド演奏をいっぺんに録音し、それぞれの楽器のミックスを後で調整したい場合には、同時入力数の多い、10万円以上のMTRを購入しなければなりません。あとは、録音に使うマイクを購入してください。

MTRを購入し、DTMマガジンやサウンド&レコーディングマガジンを読みながら録音に関する勉強をしつつ、ご自分でコツコツとレコーディング作業をすることをオススメいたします。

まずは、自分達の演奏・歌を録音する作業を何度も繰り返しおこない、録音したものを聞き返し、自分達の演奏・歌が人に聞かせることができるレベルであるかをチェックしてください。人に聞かせることができるレベルの演奏ができるようになるまで、何度も練習・録音を繰り返してください。

いきなりレコーディングスタジオを借りて録音し、CDを作ってもらっても、その仕上がり具合に対し、「こんなはずじゃなかったのに」って後悔することになると思います。一番肝心なのは、録音スタジオではなく、録音される媒体(この場合、歌・演奏)のレベルなのです。

上記のこともふまえた上で、「先のことは考えなくてもいい、とりあえず今CDが作れればいい。」というお考えでしたら、レコーディング費用を用意し、レコーディングスタジオに予約を入れれば済むことです。こうすれば、短期間でCDを作成することができます。

あともうひとつ付け加えておきますが。。。音楽をやるにはお金がかかりますのでその点は覚悟してくださいね、お金をかける覚悟がないのであれば、へたに音楽の世界に足を踏み入れないほうが良いかと思います。音楽にお金をつぎ込んでいるおかげで貧乏暮らしをしているミュージシャンは世の中にごまんといますから。。。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。MTRなどのことも勉強して、
スタジオではなく、
自分で録音してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:24

追記です。



パソコンのスペックに余裕があるようでしたら、パソコン自体をMTR機器として利用するという方法もありますので、いろいろ調べてみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/UR-80CW.html
    • good
    • 0

スタジオっていうのは、防音や録音の設備が整っています。

ただスタジオによって違います。録音とは、CDでは無いと思います。スタジオによって違いますが、殆どの場合DATかハードディスク録音だと思います。直接CDに録音する所なんて無いです。

>ボーカル×2。アコギ×2。ハーモニカ×1。を録音したいです。歌とギターは別でとって重ねたいと思ってますが、

普通、一般的なスタジオ録音はトラック毎に別々に録音します。例えば、ドラムはドラムだけ、ギターだけ、そして最後にその録音を聞きながらーカルを録音します。オーケーストらみたいに一斉に録音する事はありません。

機材さえそろっていれば、スタジオに行く必要はありません。プロでも自室で録音して試してます。そして完成したらスタジオ録音です。いきなりスタジオ録音にしたら1時間あたり数千円(数万円?)取られますので、アマチュアからしたら膨大な費用になります。

まずは手持ちのカセットテープか何かで練習してからスタジオ録音してはいかがですか?

というか、音楽雑誌を熟読してみてください。

質問の仕方を拝見すると、まだまだ勉強の余地があるみたいです。
    • good
    • 0

スタジオの利用については、下記のサイトが一問一答形式で解説していて分かりやすいです。


全国のスタジオ案内もありますので、まずは近場にあるところを見学に行ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://blog.studioasp.com/first.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の作り方がわからない

こんにちは、僕は今バンドでオリジナル曲を作ろうとしているのですが
、作り方がわかりません。ギターでコードつけながらならできるのですが、ほかに作り方があれば教えていただけませんか?ちなみにアレンジの仕方も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず、歌を作る場合は、歌詞から作ったほうが楽だと思います。
そして、歌詞にあった雰囲気(イメージ)の曲を作るといいと思います。
急いでいるようですが、近いうちにライブでもあるのですか?
急ぐ必要はないと思いますが頑張ってください!

Qカセットテープに録音されたものをCDに録音する方法はないでしょうか?

古いカセットテープや、音楽発表会などを録音したカセットテープをCDにして残したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

音楽CDとしてCDデッキなどで聴きたいということであれば
ちょっとわかりませんが
MP3などで保存できればいいということであれば
http://www.sourcenext.com/titles/hob/69380/
こんなものがあります
ipodなくても使えます

Qアコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイン

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイントロ的な

Aベストアンサー

そんじゃ、「その4つのコードを一巡」をイントロのコードにするしかないのでは?

歌メロと全く別のメロディだけど、ちゃんと歌に繋がる…というメロディとコード進行を作曲(イントロ分だけの作曲…そういう曲だってある)ができるなら、別のコード進行でもいいですけどね。

QCD-Rに録音できないレンタルCDについて

最近、CD-Rにおとそうと思って
CDをレンタルしに行ったらプロテクトがかかっていて、
パソコンでは再生できないようになっていました(T_T)
(というか再生するにはお金がかかってしまうようになっていた)
こういうのって今増えているようですが、どうやら発売元(?)ごとによって違うみたいです。
今のところどこが発売元だとそういうプロテクトかかっているとか知っている方、いますか?
a-vexがそうだというのはニュースかなにかで聞いたけど、他のところはわからないんです。
レンタル屋に行って初めてわかるんだとちょっと悲しいので、先にパソコンでも再生できるかどうか調べてからにしたいと思うのでよろしくお願いします。

あと、今までCD-Rにおとしまくってた人、おとせなくなってどうしてますか?やっぱりMDにしたほうがよいのでしょうか・・?

Aベストアンサー

「CdManipulator」ってフリーソフトを知りませんか???
プロテクトがかかっていると言われるCDもちゃんと焼いてくれるソフトだそうです。
説明のHP↓
http://ringonoki.net/tool/cd/cdm.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4106/

DOWNDOADのHP↓
http://www.storeroom.info/cdm/

試してみる価値はあると思いますよ。
参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.storeroom.info/cdm/

Qこの曲のバスドラの音の作り方について

この曲のバスドラの音についてなのですが
これはただ単にただリバーブをかけているだけなんでしょうか??

それともまったく別のことをして作っているのでしょうか??

どちらにしてもこういった曲はどういったジャンルの曲になるんでしょうか??

もしこういった音色の作り方について
詳しく書いてあるサイト等があったら教えてください!!

Aベストアンサー

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフトなら、ディケイも加工可能ですし、コンプもかけられるので、ほぼ外部で無加工でいけると思います。まあどれもEQでの音色調整は必要でしょうけど。

ちなみに
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/battery-3/

ここで、右にあるElectronic Kitsというデモソングの2曲目、Turntablerocker Kitという曲に909のベードラを使った曲があります。これはディケイが短めですが、もう少々長く、そしてEQで少し硬質にしてやると、質問者さんのサンプル曲で使用しているベードラと同じになります。リバーブは上記通りです。

質問者さんも打ち込みってわかっているなら、ドラム系ソフトをググって、サンプルソング聞くくらいはできるでしょう。何度も質問するより、自分で探した方が早いですよ。

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフト...続きを読む

Qスタジオで録音するのはどういうことなのかしら?

よくデモテープの募集とうで、きちんとレコーディングされたものを希望される場合が多いですよね。
私はスタジオに楽器弾きに行ったことしかないのでよくわかりません。

なにやらレコーディング用のスタジオとそうでないものがあるようですけど…
どういうことなのでしょうか?
ちゃんとミキサーとかかけてスタッフの方にとってもらうのでしょうか?

ぜんぜんわからないので教えてください。

Aベストアンサー

たぶん....ですが、
その演奏者のきっちりとした力量を見たいからではないでしょうか?

つまり、遊んでいるのか演奏しているのかわからないような
デモテープでは、力量はわかりませんが、
きっちりと専門スタジオで録音されたテープなら、
これが力量の上限であることがはっきりします。

マルチ収録して誤魔化すこともありますが、まあ、そうやって
お金を掛けるのも一つの力量なのでしょう。
もっとも、いくつも音を聞いている審査員なら
すぐに誤魔化していることを見抜くと思いますが。

Q数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲

数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲を作って、オーディションで選んだ女の子に歌わせたことがあったのですが、タイトルと歌手名わかる方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

「たけしの万物創世記」の企画だと思います。
長野恭子さんという方で、タイトルは「ワタシノママデ」です。
アーティスト名は「万物創世紀 featuring 長野恭子」となってますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%87-%E4%B8%87%E7%89%A9%E5%89%B5%E4%B8%96%E7%B4%80-featuring-%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B00005HL5I

こちらに当時の企画内容がまとめられています。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/

実は私も「そういえば、昔番組で絶対流行る曲って作ってたけど、どうなんったんだっけ??」と思って、1か月前ぐらいに調べたところでした(笑)
もう10年前の曲なんですね。

Qドラムの録音をスタジオで行いたいのですが

現在自主制作でCD作りを始めようと思っております。
ただ金銭的な問題とバンドメンバーが忙しく、皆集まってというのが非常に困難であり、
宅録形式でやろうと思っております。
他の楽器は何とかなるとして問題はドラムです。
この楽器ばかりは家ではできません。
従ってリハスタを使用するわけですが、ドラム曰く、4本マイクは欲しいとのことです。

彼自身、録音の経験があるようですが、マイクを立てること以外はしていないとのことです。

ところで僕(ベース)とギタリストの機材等ですが、I/F TASCAM1220 mkII(僕)、I/F focusrite 2i2(ギタリスト)、DAWソフト Cubase LE4(バンドル版)、ableton live (intro)(ギタリスト)

問題はどちらのI/Fも4本同時にマイクを接続できないということです。

従ってスタジオのミキサーを使って、ミキサーのマイクジャックにマイクを接続し、I/Fとミキサーをラインで繋ぐと(XLR……フォンプラグ)いう方法はどうなのでしょうか?ただその場合既に4トラックではなく2トラックになりますが。。。そこまでのこだわりはないので僕は構わないのですが。

経験がないので、非常に難しそうですが、実際のところ経験されてらっしゃる方いたらご教示頂きたいです。

現在自主制作でCD作りを始めようと思っております。
ただ金銭的な問題とバンドメンバーが忙しく、皆集まってというのが非常に困難であり、
宅録形式でやろうと思っております。
他の楽器は何とかなるとして問題はドラムです。
この楽器ばかりは家ではできません。
従ってリハスタを使用するわけですが、ドラム曰く、4本マイクは欲しいとのことです。

彼自身、録音の経験があるようですが、マイクを立てること以外はしていないとのことです。

ところで僕(ベース)とギタリストの機材等ですが、I/F TASCAM1220 m...続きを読む

Aベストアンサー

違った観点から回答します。

まだ導入されている地域・スタジオが限られますが、もしお近くに導入スタジオがあるなら、YAMAHAの「即レコ24」を検討してみてください。

http://www.sokureko24.jp/

マイクはセットアップ済み。

スネア(ハイハット兼用)、キック、タム×3、オーバヘッドの計6マイクのマルチ録音が簡単にできます。オプション料金の支払いが多少必要ですが、WAV形式で入手して自宅のDAWソフトに読み込ませられます(ドラムアウトプットはおそらくLRミックス済みの2ch分だと思いますが、興味があるようでしたら問合せしてみてください)。

気軽に比較的高音質な録音ができますよ。

問題があるとすれば、むしろ楽器のコンディションがいいかどうかですけども(これは即レコに限らず)。スタジオによりけりですが、リハスタだと大抵はヘッドやシンバルが…。(^^;

QiPhoneの着信音の作り方を教えてください。 自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして

iPhoneの着信音の作り方を教えてください。



自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして
いませんが 何らかの方法で着信音って作れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

→https://itunes.apple.com/jp/app/zhe-xin-yinmeka-iphoneno-zhe/id605125565?mt=8
着信音を作るだけなら、上記アプリでも出来ますが、iphoneの構造上iTunesが無いとミュージックアプリ内や着信音のフォルダに入れられませんので、パソコンのiTunesが必要になります。
また、パソコンのiTunesでは簡単に着信音が作成出来ますから、いずれにせよ、パソコンが必要という事です。

QディズニーのCDで歌の入ってないCDを探しています。

はじめまして!
高校で吹奏楽をやっています。
それでディズニーのCDで歌が入ってなくて☆オーケストラ☆で全曲演奏している様なCDを探しているのですが、そういうのはないでしょうか?
例えば収録曲の一部は歌が入ってなかったりあったりと言うのはあるのですが、全曲歌が入っていないと言うのがなかなか見当たらなくて…。
ピアノ演奏だけとかジャズっぽいのはあるみたいなのですが、オーケストラでの演奏みたいなのが希望です。
視聴が出来ないのでちょっと探していてもわかりづらいので…。
出来れば【オムニバス】がいいのですが、なければ「美女と野獣」「わんわん物語」など別々のCDでもいいです。
どうぞ宜しくお願いします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


取りあえず、↓こちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88-1-TOKYO-GRAND-ORCHESTRA/dp/B00067SS4C/ref=sr_1_112/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192580945&sr=1-112
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00005R6B9/ref=sr_1_129/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581137&sr=1-129
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-1-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB/dp/B00005HL1H/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581353&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-2-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00005HL1I/ref=sr_1_5/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581421&sr=1-5
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-3-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00005HL1J/ref=sr_1_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581444&sr=1-2

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0~%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0~-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B000TCU4XW/ref=sr_1_7/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192581507&sr=1-7


ご参考まで

どうもこんにちは!


取りあえず、↓こちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88-1-TOKYO-GRAND-ORCHESTRA/dp/B00067SS4C/ref=sr_1_112/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1192580945&sr=1-112
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B...続きを読む


人気Q&Aランキング