人気雑誌が読み放題♪

オリジナル曲を録音して自主制作のCDを作りたいと考えています。
その際の流れなど教えて欲しいです。
少しは自分でも聞いたりしてますが、あやふやな部分が多くあるので、知識はゼロだと思ってもらったほうがいいかもしれません@

1.スタジオ、スタジオとよく耳にするんですが、
まだ私は1度も行ったことがありません。
こちらで何ももっていかなくても録音もできるのですか??録音というのは歌のCD化と考えて下さい。

2.できれば別録りで。
ボーカル×2。アコギ×2。ハーモニカ×1。を録音したいです。
歌とギターは別でとって重ねたいと思ってますが、
どういう形態でやるものですか?
そうなると費用は大きくなりますか?

3.ジャケットの必要なし。
とにかく1枚ちゃんとしたCDができればいいなと思ってます。
CDをダビングするのはPCで可能なので焼増しは自分でできます。

4.製作費用が安価にこしたことはありません。
よい方法などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「スタジオ」と一口で言っても、いろいろな種類のスタジオがあります。

バンド練習などで使うスタジオは練習スタジオと言うもので、一時間数千円で借りることができます。大抵はドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプ、PA(ミキサー、パワーアンプ、スピーカー)程度の機材は設置されていると思います。キーボード・マイクはレンタルで貸してくれるところが多いです。自分の音にこだわるプレイヤーの方は、自分の機材を貸しスタジオに持ち込んでいる場合が多いです。

レコーディングスタジオはまさにレコーディングをするためのスタジオです。スタジオに設置してある機材の種類、機材の価格は、貸しスタジオに設置してある機材とは比べ物にならない値段のものが設置してあります。一時間の使用料も貸しスタジオとは比べ物にならないくらい高額になります。

質問者様へのアドバイスなのですが、いきなりレコーディングスタジオを借りてレコーディングをしようというのはちょっと無謀かと思います。私が質問者様へおすすめできる方法としましては、今後のことも考え、ハードディスクレコーディングのMTR(マルチトラックレコーダー)の購入をオススメいたします。

8トラック録音ができ、CDの作成もできるMTRが安い機種では5万円程度で購入できます。ボーカル×2。アコギ×2。ハーモニカ×1。程度の録音には5万円程度の機種で十分対応できると思います。ひとつひとつの楽器ごと、歌ごとに録音して、後でミックスしてCDへトラックダウンすることができます。

また、安いMTRでは同時入力数が二つ程度なので、バンド演奏をいっぺんに録音し、それぞれの楽器のミックスを後で調整したい場合には、同時入力数の多い、10万円以上のMTRを購入しなければなりません。あとは、録音に使うマイクを購入してください。

MTRを購入し、DTMマガジンやサウンド&レコーディングマガジンを読みながら録音に関する勉強をしつつ、ご自分でコツコツとレコーディング作業をすることをオススメいたします。

まずは、自分達の演奏・歌を録音する作業を何度も繰り返しおこない、録音したものを聞き返し、自分達の演奏・歌が人に聞かせることができるレベルであるかをチェックしてください。人に聞かせることができるレベルの演奏ができるようになるまで、何度も練習・録音を繰り返してください。

いきなりレコーディングスタジオを借りて録音し、CDを作ってもらっても、その仕上がり具合に対し、「こんなはずじゃなかったのに」って後悔することになると思います。一番肝心なのは、録音スタジオではなく、録音される媒体(この場合、歌・演奏)のレベルなのです。

上記のこともふまえた上で、「先のことは考えなくてもいい、とりあえず今CDが作れればいい。」というお考えでしたら、レコーディング費用を用意し、レコーディングスタジオに予約を入れれば済むことです。こうすれば、短期間でCDを作成することができます。

あともうひとつ付け加えておきますが。。。音楽をやるにはお金がかかりますのでその点は覚悟してくださいね、お金をかける覚悟がないのであれば、へたに音楽の世界に足を踏み入れないほうが良いかと思います。音楽にお金をつぎ込んでいるおかげで貧乏暮らしをしているミュージシャンは世の中にごまんといますから。。。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。MTRなどのことも勉強して、
スタジオではなく、
自分で録音してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:24

追記です。



パソコンのスペックに余裕があるようでしたら、パソコン自体をMTR機器として利用するという方法もありますので、いろいろ調べてみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/UR-80CW.html
    • good
    • 0

スタジオっていうのは、防音や録音の設備が整っています。

ただスタジオによって違います。録音とは、CDでは無いと思います。スタジオによって違いますが、殆どの場合DATかハードディスク録音だと思います。直接CDに録音する所なんて無いです。

>ボーカル×2。アコギ×2。ハーモニカ×1。を録音したいです。歌とギターは別でとって重ねたいと思ってますが、

普通、一般的なスタジオ録音はトラック毎に別々に録音します。例えば、ドラムはドラムだけ、ギターだけ、そして最後にその録音を聞きながらーカルを録音します。オーケーストらみたいに一斉に録音する事はありません。

機材さえそろっていれば、スタジオに行く必要はありません。プロでも自室で録音して試してます。そして完成したらスタジオ録音です。いきなりスタジオ録音にしたら1時間あたり数千円(数万円?)取られますので、アマチュアからしたら膨大な費用になります。

まずは手持ちのカセットテープか何かで練習してからスタジオ録音してはいかがですか?

というか、音楽雑誌を熟読してみてください。

質問の仕方を拝見すると、まだまだ勉強の余地があるみたいです。
    • good
    • 0

スタジオの利用については、下記のサイトが一問一答形式で解説していて分かりやすいです。


全国のスタジオ案内もありますので、まずは近場にあるところを見学に行ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://blog.studioasp.com/first.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング