プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Thunderbirdメール」の送信文書で、受信相手に強調する為等で、一部の箇所のフォントや色の変更が、昔は出来たと思うのですが、最近、気が付いたら出来なくなっていました。

どうしたら、送信文字のフォントや色の変更が出来るかをお教え願います。

質問者からの補足コメント

• 早速のアドバイスを有難うございます。
    画像の通り、HTML形式を設定しているのですが、フォント色も文字サイズの変更ができません。
    ただ、おっしゃる通り、受信側で反映されず、ウイルスの危険性が高いなら、止めた方が良いのでしょうかね。
    -

「「Thunderbirdメール」の送信文」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/17 17:28

A 回答 (3件)

HTMLメールを作成したいのでしょうか?

https://aprico-media.com/posts/4034

> 受信相手に強調する為等
老婆心ながら・・・
htmlメールというのは受信側で「テキストメールとして開く」と、フォント色も文字サイズも反映されません。
つまりあなたの意図した状態にはなりません。

htmlメールはウイルスを仕込む事も出来るため、原則使わない方が望ましいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

先に「補足」欄に、「HTML形式を設定しているのですが、フォント色も文字サイズの変更ができません。」と記載しましたが、
作成途中の文書について、途中で「HTML形式」に変更しても、フォント色も文字サイズの変更ができないのであり、最初から「HTML形式」で作成すれば、フォント色も文字サイズの変更可能であることが判明したので、お詫びして訂正します。

それにしても、おっしゃる通り、受信側で反映されず、ウイルスの危険性が高いなら、止めた方が良さそうですね。

作成時の枠上に編集ツールが出ますし強調編集したうえで送信出来ているって事ですよね。

で、あれば先方の設定です。

ワードやエクセルで作成してPDFにて添付したほうが確実です。
    • 0

送信形式を、HTML形式にすればよいです。

• 0