私の姉の話なのですが、とても心配なので皆様、教えて下さいませ

姉は約2年半前からの借金を放置しています
金額は200万円でア○ムなどの所と丸○のカードなどです

住民票も当時のままで、借金の返済もしていませんので、当時は実家まで電話がきていたようです

先日、これから車の免許を所得したいと姉が言い出しました

裁判所からの手紙も来ていた姉ですが、住民票も変えずに運転免許は取れるのでしょうか?

裁判所へ姉が呼ばれたり 家族が呼ばれたりするのでしょうか?

教えて下さいませ

A 回答 (4件)

運転免許証は住民票のある住所を管轄する運転免許試験場にて取得できます。

(自動車学校についても基本は同じ。最後には試験場に行かなくては行けませんから)

それ以外の制約は存在しません。民事の債務の話は警察は関係ありません。
警察は民事不介入の原則といい、民事には介入してはならないことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座いました

とても解りやすかったです
この度は誠に有難う御座いました

相当ヤバイ状態だと思います。

簡単に時効になると考えているあたりが大甘です。
貸金の場合,時効は確か5年。これは請求をやめたときから
起算して5年ですから,5年経つ前に請求が来た場合は
時効のカウントダウンはリセットです。
200万の借金を5年間滞納すると,返済不可能な額にまで
膨れ上がっていると思います。
#3さんも仰るとおり,決して時効になるような馬鹿なことは
しないですよ。プロを舐めてますね。
それに裁判所からの手紙は絶対に無視してはいけません。
もしそれが出頭要請であり,それを無視したのであれば
著しく不利な判断が下される場合もあります。

最悪の場合は自己破産すればいいや~なんて考えていないでしょうね?
自己破産と免責は別物ですから・・・そんなに甘くないです。

まずは,現状を把握することです。
そして,借金については身内からかき集めてでも早急に清算すべき
です。(まともなところは多分貸してくれません。)

運転免許? そんなの気にしているようじゃ状態じゃないと
思いますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座います
姉本人だけは逃げ切れると思ってるようです

これから姉本人と話し合いをして、解決して行きたいと思います

この度は 本当に有難う御座いました

借金をかえさないという悪いことをしていると、お役人が「早く払いなさい」って説教にくるとイメージされているのでしょうか?

裁判所から手紙が来てたって事は、債務名義ができちゃっていると思います。
裁判所からの手紙には、いろいろ書いてあると思いますが、それを読まない本人からすると「突然」強制執行されちゃうと思います。
金目のものを持っていかれたり、給料を天引きされたりします。
貸してる方としては、なるべく金額を大きくしてから取り立てた方が得なので、今は支払える限度まで利息が膨らむのをじっと待っている状態だと思います。
相手は取立てがお仕事なので、時効にしてしまうなんて間抜けなことは決してありませんから、変な期待はしない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座います
裁判所からも手紙が来ていたらしいですが、姉は受け取っていないようです。

今は実家にたまに消費者金融から手紙が来てるそうです

本人はどうにかなると必ず言ってますが、やはりこのままは身内として怖いので、話合いをして解決して行きたいと思います

この度は本当に有難う御座いました

ん?結局「借金を放置しているが、免許は取得できるのか?」という質問ですか?

借金と免許取得には全く関係がありませんので、取得はできますよ。

まぁ、車を購入する際に、ローンができないかもしれませんね。

200万円で2年間放置してたら、すごい金額になってそうですが、まずそれから対処する事をオススメしますよ。
免許なんか取ってる場合じゃーーないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座います

私も他の家族もmicchan32さまと同様で、免許を取りたいとか言ってる場合じゃないよ!と姉本人に言っても全く聞いてくれなくて困っています

姉は何年かしたら借金は時効切れで、どこにいくら借金したのか解らないと・・・・・

どうしたらいいのか とても悩んでいます

この度は回答にお答え頂いて、有難う御座いました。