プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に虐待されたり学校でいじめられたりってどういう感じでつらいんでしょうか?
やられたことがないので分かりません。

A 回答 (4件)

わかりやすく説明します。



あなたには仲のいい友達はいますか?その友達に蹴られたり殴られたり、無視されたらどんな気持ちになりますか?
平気ですか?それとも悲しいですか?

それが毎日続いたら、どう感じますか?

想像してみてください。あなたと登下校を共にする友達、休みの日に会う友達、お夕飯を食べる家族、誰もいない人生を。

想像で少しでも「悲しい」「辛い」と感じたのなら、当事者はその10倍悲しんでいます。
    • good
    • 0

いじめは常識が変わってしまう辛さです。



普段我々は誰かをバカにしたり、悪口をいったり、殴ったりすると非難されます。ところが一定期間一定の組織や集団にいて、人間関係に上下ができると、A君はリーダー、B君は頭がよい、C君はどんくさいなどのカーストができてきます。その結果C君はクラスの最下層となり、バカにされるのが当然の慣習が出来上がってしまいます。

これがいじめです。本来はおかしいのですが、その集団においてはC君はバカにされて当然の存在が普通の状態になります。
この状態の継続には傍観者が必要なんです。

なので傍観者もいじめに加担している存在です。

例えて言うなら日本人全員が貴方だけは蔑んでよいというのが常態化してしまうことになっているのと同じです。

これが辛いわけです。
    • good
    • 1

親からは言葉の暴力、ヒステリーをぶつけられ、学校でも言葉の暴力ですね。

○○(私)が可愛いから嫉妬してるんだよ。って言ってくれる優しい味方も居ましたから私は良い子で居れました(*´ω`*)
    • good
    • 0

怒りで相手を殴って半殺しにしたくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何されたんですか?

お礼日時:2023/03/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!