現在、富士通のFMV-DESKPOWER CE9/120WLTというデスクトップパソコン(xp HOMEはプリインストール済)を使っていますが、最近ハードディスクの容量が足りなくなりまして、もっと大容量のものに交換しようと考えています。(80G→160~240G程度)

そこで質問ですが、既存のハードディクスを取り外して新しいそれにプリインストールされていたOSなど(Windows xpやOffice、その他ソフト)を入れることができますか?リカバリーディスクなど出荷時のソフトは全て持っていますが、もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。

また、私のパソコンはxp homeからxp proにグレードアップ(市販ソフト)されていますので、新しいハードディスクに変えた後xp proをインストールする際にライセンス登録ができないということになってしまうということはありませんか。

なかなか先を案じすぎて行動に移れませんので、皆様のアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

HDDのBIG DRIVE 対応については,こんな記述を見つけました。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …

要約すると,Big Driveに対応していないBIOSからは,137GB以上の領域は見えないが,WinXPをセットアップしてしまえば残りの領域も認識することができるので,Windowsセットアップ時に確保するC:ドライブの領域を137GB未満にし,残りの領域はWindowsが起動してからWindowsからフォーマットすることで全領域を使用することができる,ということです。

また,今のHDDドライブは昔のHDDと比べて特に発熱が多いとは言えません。7200回転のHDDならば,消費電力,発熱とも今お使いの80GBのHDDと同レベルですので,発熱に関してあまり神経質になる必要はないです。

更に,Windowsのセットアップで,HDDを交換しただけの場合,ライセンス認証はすんなり通ることが多く,また,もし通らない場合はMicrosoftのサポートセンターに電話をすれば,「HDDを交換した」と理由を告げるだけで認証番号を発行してくれます。(たいていの場合,認証が通らないのはマザーボードを交換したときぐらいです)

ライセンス契約上も問題有りませんので,思い切って内蔵にして良いと思います。

HDDを購入する場合は,IDE接続のものを購入し,(間違ってシリアルATA接続のものを購入すると接続できません)ジャンパピンがマスターであることを確認し,交換した後の起動時にBIOS設定画面を開いてHDDの認識をする必要があります。

また,HDDの種類は3.5インチのIDE接続のものであればU-IDE100対応だろうが133対応だろうが,バッファの容量が2MBだろうが8MBだろうが使用に問題はありませんのでお好みのものをチョイスしてください。

メーカーはまれに相性がありますが,今販売されているHDDでは相性問題は聞いたことがありません。

HDDはキカイですから,まれに初期不良,そんなに使っていないのに故障,という事はありますが,単なる個体差ですので,敏感になる必要もないと思います。

ちなみに,USB2.0の転送速度は,各接続機器に振り分けられますので,DMA66の転送速度の1/3~1/10ぐらいまで落ちると思っておいた方がよいです。

まあ,内蔵ドライブを購入してどうしても上手くいかない場合は,外付けUSB2.0のケースを購入して(4000円ぐらいからあります)そちらに入れて使う,と考えれば,最初から外付けを購入する意味は全くなくなります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …
    • 0

HDDを大容量の物にする事もOSを入れなおす事も

可能だと思います。私はもっと古い機種(Dimension
4100)に250GBのHDDを入れて使っています。
(OSはXP HomeEditionに変更)

ただしFMV-DESKPOWER CE9/120WLTはスリムタイプなの
でHDDの放熱が上手くいかず熱でHDDが壊れる危
険があります。

そこで外付けHDDを増設するのが一番確実だと思い
ます。ただその場合でもFMV-DESKPOWER CE9/120WLTの
USBは1.1の可能性がありますのでIEEE接続可能な外付
けHDDを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただしFMV-DESKPOWER CE9/120WLTはスリムタイプなのでHDDの放熱が上手くいかず熱でHDDが壊れる危険があります。
 これも盲点でした。(情けない・・・)やはりコストやスペースの面で不利になりますが、その他メリットの方が多いような気がするので外付けにしようと思います。
 下にも書きましたが、USB2.0は追加で入れてありますので大丈夫です。

CE9/120WLTは3年位前の製品でしょうか?

であれば要チェックとして、
1.ディスクBIOS(メインボードのBIOSやIDEコントローラ)がBig Driveに対応している。
2.OS(IDEドライバ)がBig Driveに対応している。

2番は問題ないとしても1番が微妙な時期の機種になります。
160GBのHDDをつけても137GBしか認識できない可能性があります。

Big Drive未対応なら120GBのHDDにするしかないでしょう。

>リカバリーディスクなど出荷時のソフトは全て持っていますが、もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。

システム構成が違う機種にリカバリーディスクを使用しても正常に作動しないか、インストール自体ができないと思います。

私も実際にHDDの交換は数回やりましたが、
認証云々は一度もありません。

問題の解決として、外付けHDDを視野に入れておくのもどうでしょうか?
この場合、160GB以上も使用できます。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdh-s …

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/03 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>1.ディスクBIOS(メインボードのBIOSやIDEコントローラ)がBig Driveに対応している。
2.OS(IDEドライバ)がBig Driveに対応している。
 あっ!それは盲点でした。やはり外付け路線で考えてみようと思い始めています・・・。少し考えてみたのですか、このハードディスクはUltra DMA/66なので転送速度は66MByte/s=528Mb/sとなり、USB2.0の480Mb/sと速度面ではそんなに大差はない(個人的な感想ですが)と思うので、やはり外付けの方がいろんな面でラクそうですね・・・。

リカバリーディスクは使用時にマザーボードの情報(NECだとか富士通、ソニーとか)を確認しています。

同じ機種なら同一のリカバリCDを使えます。ハードディスクの交換のみならたぶん大丈夫です。(正確なところはメーカーに聞いてください)

>Office、その他ソフト
 リカバリディスクが使えれば問題なく使用可能です。

>xp homeからxp proにグレードアップ(市販ソフト)されていますので、新しいハードディスクに変えた後xp proをインストールする際にライセンス登録ができないということになってしまうということはありませんか。
 リカバリできれば問題はありません。電話認証になるかも知れませんが、そのときは電話で事情を説明すればOKです。

>もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。
 メーカー製PCのマザーボードはかなり特殊なのでほかのメーカーや機種には殆どの場合使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずリカバリができるかどうかが問題ですね。一度サポートセンターに聞いてみます。

既存のハードディクスを取り外して新しいそれにプリインストールされていたOSなど(Windows xpやOffice、その他ソフト)を入れることができますか?リカバリーディスクなど出荷時のソフトは全て持っていますが、もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。

>同じチップセットを持つPCにはインストール可能ですが、その他の構成(CPUやビデオボードなど)が違うと再アクティベーションを求められます。

新しいハードディスクに変えた後xp proをインストールする際にライセンス登録ができないということになってしまうということはありませんか。
>逆にHDD移行だけであれば、構成の変更が1箇所のみなのでおそらく問題なくアクティベーション(承認)されると思います。ネット経由で拒否されても電話でおなじPCである旨伝えればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>構成の変更が1箇所のみ・・・
 実は以前、PCIスロットについていた無線LANボードを取り外してUSB2.0ボードに変えました。またメモリも追加で256MB入れています。この程度の変更であれば大丈夫ですか?

その機種を持っていないので、何ともいえませんが、参考程度に見てください。

ハードディスクを換えてしまうと、リカバリーディスクのプログラムが、別の機械だと認識し、インストールできない可能性があります。

ライセンス登録に関しては、登録できない可能性が大です。Windowsのライセンスに関しては、ハードウェアの状態を監視しているためです。

できるかどうか分からない...というリスクを取るより、「増設」をしてみてはいかがでしょうか?
パソコン無いに空きが有れば、ハードディスクは2台搭載できます。既に入っているハードディスクはそのままに、新しいハードディスクを増設されてはいかがですか?

その方が楽だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら省スペースパソコンのためパソコン内にハードディスクはもう積めません。増設となると外付けですね・・・。う~ん。ありがとうございました。