現在、富士通のFMV-DESKPOWER CE9/120WLTというデスクトップパソコン(xp HOMEはプリインストール済)を使っていますが、最近ハードディスクの容量が足りなくなりまして、もっと大容量のものに交換しようと考えています。(80G→160~240G程度)

 そこで質問ですが、既存のハードディクスを取り外して新しいそれにプリインストールされていたOSなど(Windows xpやOffice、その他ソフト)を入れることができますか?リカバリーディスクなど出荷時のソフトは全て持っていますが、もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。

 また、私のパソコンはxp homeからxp proにグレードアップ(市販ソフト)されていますので、新しいハードディスクに変えた後xp proをインストールする際にライセンス登録ができないということになってしまうということはありませんか。

 なかなか先を案じすぎて行動に移れませんので、皆様のアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

HDDのBIG DRIVE 対応については,こんな記述を見つけました。


http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …

要約すると,Big Driveに対応していないBIOSからは,137GB以上の領域は見えないが,WinXPをセットアップしてしまえば残りの領域も認識することができるので,Windowsセットアップ時に確保するC:ドライブの領域を137GB未満にし,残りの領域はWindowsが起動してからWindowsからフォーマットすることで全領域を使用することができる,ということです。

 また,今のHDDドライブは昔のHDDと比べて特に発熱が多いとは言えません。7200回転のHDDならば,消費電力,発熱とも今お使いの80GBのHDDと同レベルですので,発熱に関してあまり神経質になる必要はないです。

 更に,Windowsのセットアップで,HDDを交換しただけの場合,ライセンス認証はすんなり通ることが多く,また,もし通らない場合はMicrosoftのサポートセンターに電話をすれば,「HDDを交換した」と理由を告げるだけで認証番号を発行してくれます。(たいていの場合,認証が通らないのはマザーボードを交換したときぐらいです)

 ライセンス契約上も問題有りませんので,思い切って内蔵にして良いと思います。

 HDDを購入する場合は,IDE接続のものを購入し,(間違ってシリアルATA接続のものを購入すると接続できません)ジャンパピンがマスターであることを確認し,交換した後の起動時にBIOS設定画面を開いてHDDの認識をする必要があります。

 また,HDDの種類は3.5インチのIDE接続のものであればU-IDE100対応だろうが133対応だろうが,バッファの容量が2MBだろうが8MBだろうが使用に問題はありませんのでお好みのものをチョイスしてください。

 メーカーはまれに相性がありますが,今販売されているHDDでは相性問題は聞いたことがありません。

 HDDはキカイですから,まれに初期不良,そんなに使っていないのに故障,という事はありますが,単なる個体差ですので,敏感になる必要もないと思います。

 ちなみに,USB2.0の転送速度は,各接続機器に振り分けられますので,DMA66の転送速度の1/3~1/10ぐらいまで落ちると思っておいた方がよいです。

 まあ,内蔵ドライブを購入してどうしても上手くいかない場合は,外付けUSB2.0のケースを購入して(4000円ぐらいからあります)そちらに入れて使う,と考えれば,最初から外付けを購入する意味は全くなくなります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …
    • good
    • 0

HDDを大容量の物にする事もOSを入れなおす事も


可能だと思います。私はもっと古い機種(Dimension
4100)に250GBのHDDを入れて使っています。
(OSはXP HomeEditionに変更)

ただしFMV-DESKPOWER CE9/120WLTはスリムタイプなの
でHDDの放熱が上手くいかず熱でHDDが壊れる危
険があります。

そこで外付けHDDを増設するのが一番確実だと思い
ます。ただその場合でもFMV-DESKPOWER CE9/120WLTの
USBは1.1の可能性がありますのでIEEE接続可能な外付
けHDDを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただしFMV-DESKPOWER CE9/120WLTはスリムタイプなのでHDDの放熱が上手くいかず熱でHDDが壊れる危険があります。
 これも盲点でした。(情けない・・・)やはりコストやスペースの面で不利になりますが、その他メリットの方が多いような気がするので外付けにしようと思います。
 下にも書きましたが、USB2.0は追加で入れてありますので大丈夫です。

お礼日時:2005/04/22 02:47

CE9/120WLTは3年位前の製品でしょうか?



であれば要チェックとして、
1.ディスクBIOS(メインボードのBIOSやIDEコントローラ)がBig Driveに対応している。
2.OS(IDEドライバ)がBig Driveに対応している。

2番は問題ないとしても1番が微妙な時期の機種になります。
160GBのHDDをつけても137GBしか認識できない可能性があります。

Big Drive未対応なら120GBのHDDにするしかないでしょう。

>リカバリーディスクなど出荷時のソフトは全て持っていますが、もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。

システム構成が違う機種にリカバリーディスクを使用しても正常に作動しないか、インストール自体ができないと思います。

私も実際にHDDの交換は数回やりましたが、
認証云々は一度もありません。

問題の解決として、外付けHDDを視野に入れておくのもどうでしょうか?
この場合、160GB以上も使用できます。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdh-s …

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>1.ディスクBIOS(メインボードのBIOSやIDEコントローラ)がBig Driveに対応している。
2.OS(IDEドライバ)がBig Driveに対応している。
 あっ!それは盲点でした。やはり外付け路線で考えてみようと思い始めています・・・。少し考えてみたのですか、このハードディスクはUltra DMA/66なので転送速度は66MByte/s=528Mb/sとなり、USB2.0の480Mb/sと速度面ではそんなに大差はない(個人的な感想ですが)と思うので、やはり外付けの方がいろんな面でラクそうですね・・・。

お礼日時:2005/04/22 02:40

リカバリーディスクは使用時にマザーボードの情報(NECだとか富士通、ソニーとか)を確認しています。

同じ機種なら同一のリカバリCDを使えます。ハードディスクの交換のみならたぶん大丈夫です。(正確なところはメーカーに聞いてください)

>Office、その他ソフト
 リカバリディスクが使えれば問題なく使用可能です。

>xp homeからxp proにグレードアップ(市販ソフト)されていますので、新しいハードディスクに変えた後xp proをインストールする際にライセンス登録ができないということになってしまうということはありませんか。
 リカバリできれば問題はありません。電話認証になるかも知れませんが、そのときは電話で事情を説明すればOKです。

>もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。
 メーカー製PCのマザーボードはかなり特殊なのでほかのメーカーや機種には殆どの場合使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずリカバリができるかどうかが問題ですね。一度サポートセンターに聞いてみます。

お礼日時:2005/04/22 02:27

既存のハードディクスを取り外して新しいそれにプリインストールされていたOSなど(Windows xpやOffice、その他ソフト)を入れることができますか?リカバリーディスクなど出荷時のソフトは全て持っていますが、もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。


>同じチップセットを持つPCにはインストール可能ですが、その他の構成(CPUやビデオボードなど)が違うと再アクティベーションを求められます。

新しいハードディスクに変えた後xp proをインストールする際にライセンス登録ができないということになってしまうということはありませんか。
>逆にHDD移行だけであれば、構成の変更が1箇所のみなのでおそらく問題なくアクティベーション(承認)されると思います。ネット経由で拒否されても電話でおなじPCである旨伝えればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>構成の変更が1箇所のみ・・・
 実は以前、PCIスロットについていた無線LANボードを取り外してUSB2.0ボードに変えました。またメモリも追加で256MB入れています。この程度の変更であれば大丈夫ですか?

お礼日時:2005/04/22 02:24

その機種を持っていないので、何ともいえませんが、参考程度に見てください。



ハードディスクを換えてしまうと、リカバリーディスクのプログラムが、別の機械だと認識し、インストールできない可能性があります。

ライセンス登録に関しては、登録できない可能性が大です。Windowsのライセンスに関しては、ハードウェアの状態を監視しているためです。

できるかどうか分からない...というリスクを取るより、「増設」をしてみてはいかがでしょうか?
パソコン無いに空きが有れば、ハードディスクは2台搭載できます。既に入っているハードディスクはそのままに、新しいハードディスクを増設されてはいかがですか?

その方が楽だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら省スペースパソコンのためパソコン内にハードディスクはもう積めません。増設となると外付けですね・・・。う~ん。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSが認識しないHDDを修理できますか

富士通のデスクトップPCです。ある日突然起動しなくなり、調べたらBIOSがHDDを認識しない(HDDが接続していないように見える)状態でした。PCは新HDDに取り替えまして使用していますが、壊れたHDDのデータを救済できないかと思っています。壊れたのはデータ記憶部分じゃなくもっと根っこの部分じゃないかと思ったのです。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

・BIOSで動かないものはまず外付けでは動きません。すでに外付けケースを持っていたり、何か別の予定で使うのであれば試してみるのもいいかもしれません。
・基盤を差し替える2個1方式はここ2-3年の最近購入されたパソコンでしたらお勧めはしません。最近のHDDはどのメーカーも部品在庫を抱えないようにしているので、同じ型番でもファームウェアやチップなどが異なる場合があり、下手につけかえて動作させるとヘッダの誤動作などでディスク表面に傷をつけたりすることもあります。ただし壊れてもいいやという程度のデータなら試してみる価値もあります(ただしその程度のデータならわざわざ同型HDDを入手するのもアレですが)。

もしどうしても必要なデータということで、それに最低でも10-20万円程度は払うつもりがあるというのなら素直に復旧業者に頼みましょう(実際はそれよりも高額になるケースもありますので事前に見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう)。そこまで出せないということならすっぱりと諦めましょう。

Qハードディスクエラー後のハードディスク交換

自作PCなのですが、ハードディスクエラーが出て、使用できなくなったためハードディスクの交換作業を行っているのですが、新しいハードディスクが80Gにも関わらず、32Gまでしか認識しません。もう1台別の120Gのハードディスクでも同様の状況です。この状況を改善する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

マザーボードは何でしょう?
また、HDDはIDE接続でしょうか?

IDEにはいくつかの容量制限があります。
8GBの時点で当初の設計の最大容量に達しました。
この時規格が拡張され32GBまでの容量を認識できるようになりました。
その後32GBの壁が近づいた時点でまた規格が拡張され132GBまで認識できるようになりました。
今の最新の規格では132GBを超える容量も認識できます。

IDEの制限の要因は、
・IDEコントローラチップ
・BIOS
・OS
があります。
IDEコントローラチップが原因で認識していない場合、マザーボードを交換するしか対応策はありません。
BIOSが原因の場合、最新BIOSにすれば認識する場合があります。
OSが原因の場合、OSを変えれば認識するはずです。

Q新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。

以下が今までの構成です。
CPU:Pentium4 2.4Ghz
メインメモリ:384MB
HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい
HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用)
OS:Windows2000
マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4
電源:400W

HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。

一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

Aベストアンサー

>新品未開封のHDDでも動作しないものもあるんですね・・・

ありますよ。
HDD初期不良をサポートしてもらったところ、代替品も初期不良だったことがあります。

電話対応の方がいい人で、こちらが怒っていたわけでもないんですが丁重に謝罪されて、再交換品は動作確認を約束して下さいました。
そのHDDは今も元気に稼働中です。

QIDEハードディスクからSATAハードディスクへ

Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。
(1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか?
(2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか?
(3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。

そうです

>そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、

私の場合win2000インストール時に(コンピューターの管理ーデスクの管理)でEというドライブ名を付けなかったので見えないだけです。

>Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか????

そうです。

今までのWINDOWSはBIOSから見て一番最初に見つかったHDDの基本パーテーションをC:ドライブとするという決まりが有りましたがVISTAは違うようです。

QSATAのHDDがBIOS上で認識しない。

マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R
BIOSのバージョン→ C 1.5R
ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS


上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。
BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 です

> ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
そうですか・・・ 見当違いだったかもしれませんね。すみません。

一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

Q旧ハードディスクのソフトを新ハードディスクに移行したい

昨日PCを買い換えました。そこで旧PCのマスターだったHDを新HDのスレーブにして接続し、稼動はうまくいきました。写真や音楽ファイルなどは簡単に移し変えられたのですがワードなどのソフトの移動がうまくできません。単にprogram fileを移動させただけなのですが、これでは反映してくれません。どうすれば一々再インストールすることなく新HDに反映させることができるのかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にソフトをインストールするとソフト自体のフォルダがprogram fileなどに作られ、WindowsのsystemフォルダなどにDLLファイルなどを書き加えたり、レジストリといったファイルに情報を書き加えたりします。
そのソフトをインストールしたときに何万何千とあるレジストリ情報のどこに変化があったか、たくさんあるWindowsのシステムファイルにどういう変更が行われていたか、それらを覚えていて、それも含めて移動や再現できていれば、再インストールせずともソフトの移行は可能でしょう。中にはソフト自体のフォルダを作るだけで他には手を加えないタイプもあるので、その場合はフォルダの移動だけでOKです。
ご質問者の使いたいソフトはレジストリなどの修正、システム自体へのファイルの書き込みも再現し無いといけないので、無理でしょう。

QHDDがBIOS認識しない??

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。
こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。
この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。
で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。
すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。
プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。
でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。
BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。
今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか?
HDDの寿命近し?それともM/B?
よきアドバイスお待ちしています。

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しま...続きを読む

Aベストアンサー

 手元にBX2000+が数枚あります。たしか、HDDの最大容量は 75GBだったような気がします。(BIOS更新記録には記載されていませんが、BX2000+と一緒です。)

 最大容量を超えて接続されていますので、ハンブアップされたのでしょう。
拡張IDEカードを取り付けて、ご使用をお薦めします。

 BX2000+の有名な相性問題は、SC-UPCI(SCSIカード)を取り付けると、FDDのブートが出来なくなります。(BIOSは、F4以降。)BX2000にあるかは不明ですが?

QIDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

現在IDEのハードディスクを2つつけております。

そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、
まず1つ購入しようと思っております.

マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、
仮に1つにハードディスクをつなげた場合

わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?)

素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

マザー次第です。

私の経験では、IDE(メイン)で、S-ATAが3つで何の問題も無く動きます。
ただ、最後のS-ATAのマザー側の端子が壊れていました><。
気づいたのは、購入後1年半が経過してからです。普通わかりませんw

ただ、複数のHDDを使用する場合、PC起動時に意外と電力が必要ですので
電源も確認しておいた方がいいかもしれません。

QノートPCのHDDがBIOSで認識しない!

中古PC(ジャンク)を購入し、Windows7Ultimateを新規インストールしたところ、BIOSでHDDが認識していない事が判りました。当然、インストール先のドライブ設定では何も表示されず、大容量記憶装置のドライバーをインストールして下さいとはねられます。
【BIOS設定】
ドライブ0:〔なし〕
ドライブ0:〔使用する〕
タイプ:ハードディスク
容量:0 MB
SATAコントローラー:〔使用する〕
AHCI設定:〔使用する〕
HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。

この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC:Fujitsu LIFEBOOK PH520/1A

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。
> この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC本体の故障ではないでしょう。
単に、HDDの仕様と、PC本体の特に内蔵HDD接続の仕様が合っていないだけでしよう。
主な仕様は、出力電圧は合っているとして、電流が不足していると考えるのが妥当なような気がします。

テスタをお持ちであれば出力アンペアをチェックして見るとか、微妙な値でしょうから、分からないかも知れませんが。
せめてもの対応としては、何も接続しない状態で、目いっぱい内蔵HDDに電流が行くような状態で、BIOSで認識されるかどうかのチェックするくらいでしょうか。
あるいは、PCの仕様の厳密さと、HDDの仕様の厳密さを、特にアンペア数を各メーカーに問い合わせてみるくらいです。

Qハードディスクの容量

98から98meにアップグレードしています。
ハードディスクは6Gで(C)ドライブです。
保存作業中にディスク容量が一杯で書き込みできないという表示が出て保存不可です。
ハードディスクの空き容量は3Gあります。
とういうことなのでしょうか、どなたか教えてください。

                             三郎

Aベストアンサー

「システムの復元」用に空き領域が予約されているということはありませんか?
また、パーティションテーブルにエラーが有る可能性もあるのでSCANDISKをかけて見てください。
それとMS-OFFICEの再インストールもお忘れなく。(できればServicePackもインストールしておいたほうがいいですよ)

Win98からWinMeへのアップグレードインストールでは
システムが不安定になるというのは周知の事実です。
出来れば、データのバックアップを取った後HDDをフォーマットして
クリーンインストールしなおしたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング