どうも初めましてm(_ _)m 初めて「教えて!goo」に質問投稿致します。 交通について聞きたいことがあるのですが、国内で、フェリー、飛行機、電車、バスなどの乗り物がありますが、例えば「フェリーで大阪→九州」や、飛行機で「東京→北海道」など、どこからどこまで?どんな乗り物で?運賃はどのくらい?みたいに簡単に調べられる方法ってないのでしょうか? ちなみに来月は九州(宮崎)方に遊びに行くのですが、フェリーで行くか電車で行くかバスで行くか迷っています。宮崎に着いても、どういう交通手段で観光地に行ったらいいのかわかりません。行きたい所はいっぱいありまして、例えば「都井岬」だと、バスで行くのか、それとも電車?乗車している時間、運賃なども前もって知っておきたいです。車で移動するのなら地図をもっていればだいじょうぶだと思うのですが、のんびり宮崎を満喫したいなぁーなんて思いまして・・・(^^;)それと、最後は宮崎から沖縄まで飛行機かフェリーで行こうかと計画しているのですが(できればフェリーで)、宮崎から沖縄まで船は出ているのでしょうか? これもどっから乗ればいいのかわからないし、運賃は乗車時間なども知りたいです。 色々検索してみたんですが、インターネット初心者であまり検索のしかた?がわかりません(-_-)いっぱい聞いてすみませんでしたm(_ _)m どなたか交通情報に詳しいかたがいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね、日本の交通は発達していると言えますが、交通機関毎にバラバラで、目的地別に探しにくいですよね。

ある程度知識が必要になってしまいます。各社も営利ですから、各社のウェブページを見ても、結局自社の宣伝ですからね。

>手段、運賃、時間、検索

既に回答がありますが、おおよそのイメージ(概要、全体像)が必要になると思います。ので、かなり現実的に、本当に旅を計画するならば、まず書籍等の「紙」媒体が良いでしょう。「JTB時刻表」とか「JR時刻表」などです。※「JR」はJRの駅などで見られます。売ってもいますけど。

>宮崎

目的が大雑把に決まっているなら、現地観光協会などの資料は、“ここまでの交通アクセス”が大体網羅していて、楽です。案内パンフレットのことです。

web検索では、「観光協会 宮崎」「観光 宮崎 交通」などがキーワード。

でやってみたら、↓のようなサイトがでましたので書いておきます。

宮崎県といっても広いですが、宮崎県の場合、県内のバスは「宮崎交通」のほぼ独占状態でして、観光開発も手がけている(いた)グループです(やばくなりましたが)。検索はわかりますね。

☆鉄道は、宮崎県の場合、JR九州が幹線的にのびていますが、実際は本数が少ないなど、不便な部分が多いです。宮崎空港―延岡間などを除き、並行するバス便を使う方が本数が多かったりして便利な事も。(青島方面など)
☆都井岬は宮崎方面から列車(JR日南線)、串間駅からバスです。http://www.kushima.co.jp/sight/toi/traffic/bus-tt/

とにかく行きたいところの、地名と、要素(交通、鉄道、バス、アクセス)を検索キーワードにして、ひたすら出てきたサイトをチェックしてみてください。

慣れるまでは大変ですが、慣れてくるとネットは便利です。

☆定番サイト…これだけはお気に入りに
鉄道は、
「えきから時刻表」「駅探」「ジョルダン」

地図は、
「マピオン」、「ゼンリンデータコム」(※市街地はこちらが良い)、「マップファン」
※不動産屋が使う目安:徒歩10分=800m

航空、高速バスを含む時刻表は、
「どこなび」

航空11社共同サイト
「国内線ドットコム」(※正規運賃)

格安航空券
「比較.com」http://www.hikaku.com/

※グーグルなどの検索のコツは、格安なら「格安」と入れることです。例:「沖縄 格安 航空」
※あと、最後の文字で結果が変わります。例:「宮崎県」よりも「宮崎」のほうがより多くのサイトが出ます。絞る時は、「都井岬」とか詳細な地名を宮崎抜きで入れてみます。「馬」だけでは当然結果が多すぎますので、「都井岬 交通」とか「都井岬 観光」でよいのです。

★最後に、宮崎県へ行くのに、東京、大阪方面からは、航空利用が最も一般的です(東京・宮崎線は便数が多い)。フェリーでは時間がかかりすぎます。また東京方面からの列車乗り継ぎも時間がかかります。

参考URL:http://www.kanko-miyazaki.jp/
    • good
    • 0

東京から宮崎へのフェリーですと、川崎から日向行きと宮崎行きが隔日で運行しているようです。

都井岬に行きたいとの事ですが、現地まで電車はなく、途中のJR南郷駅で下車してタクシーという手しかないと思います。またバスは一日一往復しかない為、宿泊地を都井岬に考えていなければ、やはりレンタカーで行かれた方が良いと思います。宿泊を予定されているのでしたら都井岬に午後5時ごろ(宮崎から役160分程)につくバスがありますよ。そこから志布志に向かってフェリーに乗って沖縄へというコースもありますね。
    • good
    • 0

Googleやgooなどの検索サイトで『乗り換え案内』で検索するといろいろ出てきます。


私が出張の時利用するのが
http://www.excite.co.jp/transfer/search/
http://eki.joy.ne.jp/
宿の手配は
http://www.yadoplaza.com/portal/PO01010
主にビジネスホテルです。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

ネットが普及しているので、こんな方法を勧めるのはちょっと恥ずかしいのですが。

大判の時刻表(一冊千円くらい)がベターかと。
これだと、はじめの方に日本地図と、おもな航路が載っているので、いろんな手段を検討することができます。
なお、宮崎県内は、というか九州は公共交通の整備状況っていまひとつです。のんびり宮崎なら、カーナビ付きのレンタカー(いまはほとんど標準で装備されていますが)の方が動きやすいと思います。
    • good
    • 0

「乗換案内」で検索してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング