アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金(精神)の更新について質問があります。

文章で上手く伝えられるか不安ですが、経験者又は知識がある方の回答をいただけると幸いです。

例えばの話ですが、更新時期(診断書の提出期限)が2023年5月31日だったとします。主治医の先生が嫌な顔をして診断書を書いてくれず、提出期限を一年以上遅れて2024年5月31日に提出したとします。

そこで、2つ質問があります。

①診断書の提出期限が過ぎたことで、一旦年金がストップするかと思いますが、上記のように一年遅れて診断書を提出して、再び年金を受給できるようになった際、そのストップしていた間のおよそ1年分の年金はまとめて支給されるのでしょうか?

②私は障害年金2級を受給しており、2年おきに更新が必要です。期限通りに更新ができた場合の次回の更新時期は2025年5月31日なのですが、上記の例のように本来の期限から1年遅れて2024年5月31日に診断書を提出した場合、次回の更新時期は2026年5月31日にズレるのでしょうか?


...................................................................
補足

私は現在の主治医の先生と折りが合わず、他のメンタルクリニックに転院する予定なのですが、今は疲弊して気分の落ち込みもひどく、次のクリニックを探すエネルギーがありません。更新できるのがずっと先になってしまう恐れがあり、とても不安になり質問させていただきました。

皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは、市役所の年金の担当の人に相談して更新出来るか確認しましょう。

(電話でも可能な場合があります)
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


質問者様は、先日、私がアドバイスした方でしょうか?

質問者様/他のメンタルクリニックに転院する予定なのですが、今は疲弊して気分の落ち込みもひどく、次のクリニックを探すエネルギーがありません。

他の病院でというなら、たとえば、、、、。
昔は都内在住で今は東北地方に住んでいるYさんは、わざわざ都内の病院で診断書を書いてもらっているとのこと.
おそらく民医連に加入の病院だと思います.
民医連は共産党系の病院の団体です.
ただしドクターが共産党員ということではないです.
検索キーワードは
民医連
です.
病院の事務室に電話してみれば、何となく様子がわかるかもしれません。
------
あなたのまちの民医連 | 全日本民医連
https://min-iren.asp.aik.co.jp/search/list/index
------

短期間の遅れなら、よいかもしれません。
------
年金事務所で様々な情報を得てもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
また
社会保険労務士に相談でもよいかもしれません。
    • good
    • 1

折り合いが合わないのは仕方ないにしても、その主治医的にあなたは障害年金不要と判断しているからですよね?



だったら転院したほうが楽だと思うのですが。
それに遅延したら必ず診断書書いてくれる保障あるんですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す