アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休中の賃金全額補助まで打ち出し子育て世帯とそうでない世帯への不公平感がどんどん広がっていきますが、どう思いますか?
ばら撒きは政治家が票田獲得したいだけにしか見えないので、違った形で支援なりすりゃいいと思いませんか?
第一出生率低下は経済的な問題と決めつけてるけど、真の要因は豊かになり色々な生き方ができるようになったからでしょう。
子供をつくると子育てで人生の大半が終わる事への抵抗と言ってもいい。
芝浦大学教授も政治家も周りの大人も経済的な問題と決めつけているが、少子化は中国含めた経済発展した全ての国が抱えていて、人口を維持、増加させるには移民しかないとの見解を示しており、わたしも100%同意します。
子育て世帯に補助金注ぎ込むなら、これまでの支援策と出生率の変動を総括し、効果がないのであればこれ以上無駄金を突っ込まずに別の切り口からアプローチすべきだと思いませんか?

A 回答 (3件)

育休中の賃金全額補助まで打ち出し子育て世帯とそうでない世帯への不公平感がどんどん広がっていきますが、どう思いますか?


  ↑
不公平だし、そもそも効果は期待出来ません。
税金の無駄遣いだと思います。



ばら撒きは政治家が票田獲得したいだけにしか見えないので、
違った形で支援なりすりゃいいと思いませんか?
 ↑
子を増やすための施策ですが、決め手が無い
というのもあります。



第一出生率低下は経済的な問題と決めつけてるけど、真の要因は豊かになり色々な生き方ができるようになったからでしょう。
子供をつくると子育てで人生の大半が終わる事への抵抗と言ってもいい。
  ↑
その通りです。
特に女性ですね。
だから、決め手が無いのです。

リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。



芝浦大学教授も政治家も周りの大人も経済的な問題と決めつけているが、少子化は中国含めた経済発展した全ての国が抱えていて、人口を維持、増加させるには移民しかないとの見解を示しており、わたしも100%同意します。
  ↑
移民には反対です。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。




子育て世帯に補助金注ぎ込むなら、これまでの支援策と出生率の変動を総括し、効果がないのであればこれ以上無駄金を突っ込まずに別の切り口からアプローチすべきだと思いませんか?
  ↑
ハイ、その通りです。
イノベーションに金をつぎ込むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも移民には反対です。そもそも2048年には人口1億人切るとか騒いでいるが、そんなに問題か?とも思います。むしろ明治以降の人口急増の方がバブルみたいなもんで、それが元の水準に戻るだけな気がします。労働力についてもテクノロジーの進化でどんどん省人、無人化は進むだろうし。
でも残念ながら日本からイノベーションが起きるとは思えない。
研究開発の予算をどんどん削減して研究者は海外に流出してるし『出る杭は打つ』の世界一の嫉み僻み根性の日本では無理。

お礼日時:2023/03/18 12:43

同感です。



お金さえ渡せば、女はポコポコ子供を産むと舐めています。

もっと、根本的な事を正さないと、少子化は止まりませんね。
    • good
    • 2

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!