大学生の女です。
尿検査の為に尿をとってみたら、変な「かす」のようなものが尿に含まれていました。これは何かの病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたと同じものかわかりませんし、記憶は曖昧なのですが、私も以前、尿を透明のコップに入れて見たら、尿は透明で濁ってはいないものの、白いかすのような、膜のようなものが浮いていたので、当時通院していた泌尿器科の先生に聞いてみたところ、「それは塩分だろう」と言われたような記憶があります。

その時は特に病気でもなく、何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は腎性糖尿ですが、ろ過器官が悪く(器が小さいのですぐあふれて)糖がそのまま出るし、小さなごみが混ざります。

「どの臓器をどう直せば出なくなるか?。」と聞きましたが、
体のつくりがそうだから仕方ない。ということでした。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。健康診断時に渡された白いプラスチック容器にしばらく尿をいれたままにしていたら尿を捨てた後尿が入っていたところがピンクに染まっていました。糖尿病などの病気なのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 12:55
    • good
    • 2

こんにちは


「かす」とのことでしたが、濁っているようなら膀胱炎かもしれません。
腹痛で尿検査され、尿が濁っていて内臓等他には異常はなかったため膀胱炎と診断されたことがあります。
排尿痛はありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。にごっているとはどういった状態でしょうか?尿の色が濃いという以外濁った感じではなかったです。痛みなどはまったくないのですが、大学の健康診断で渡された尿検査時に使う白いプラスチックの容器にしばらく尿をいれたままにしていた後尿を捨てたら、尿が入っていたところがピンク色に染まっていました。何か大変な病気なんでしょうか?

補足日時:2005/04/19 12:53
    • good
    • 0

うーん、なんとなく答えにくいのですが


困り度が高かったのでお悩みなんだろうと
お察しし、答えてみます。

気になっていらっしゃる尿の中に見える「かす」の
ようなものは、
おりものとか性器内の垢のようなものを
巻き込んで
尿カップに入ったんだと思いますよ。

お若ければ新陳代謝も活発で
そうしたものが多いでしょうし、
また、体調不良で2.3日入浴していなければ
そうしたものが排尿とともに
でてくる事は考えられます。

生理中の尿検査には血液が混じりますが
別に血尿というわけじゃない、
ってのと同じ感じですかね。

尿検査の結果はどうでしたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。大学の健康診断で尿をとったのですがまだ結果はでていません。痛みなどはまったくないのですが、検査時に使う白いプラスチックのような容器に、尿が少しのこっている状態でしばらくほっていたら尿が入っていたところがピンク色に染まっていたのですが・・何かヘンな物質が尿に含まれているのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 12:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査に使う指示薬の色について

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します

参考URL:http://www.med.akita-u.ac.jp/~kensabu/rinken/gakusei/nyou-hyouhon/nyou.html

Q3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんで

3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんですが数値が2+が多く、たまに体重が少し落ちると若干数値がよくなったりしている状態です。現在の身長が172cm.体重が90kg.年齢は20代後半です。
ずっと良くない数値なのにまったく治療されることが無く最近ようやく血圧を下げ腎臓を守るとゆう薬が1日1錠出ましたがそれ以上は何もありません。
血圧は平均で130/70くらいです。
これは治療法がないから治療されないのか不安になります。
週末にまた通院があるのでまた尿検査で引っかかるのも怖いです。
尿検査で引っかからない為にやるといい事を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

身長172cmの方の標準体重は、約65kgです。
普通体重の範囲はおおよそ55Kg以上~74Kg未満なので、せめて74kgを目標に減量してみては?

Q尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

今日集団での尿検査がありました。
紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです!
今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。
それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。
黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか??
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」ですか

多分 オレンジの部分は「PH」ではないかと
思われます。

すなわち、尿が酸性、アルカリのどちらに有るかを
調べています。
オレンジから青に変化するということは、PH値は8辺りだと思われます。すなわち アルカリ側です。

植物性の食物を多く取られる方に多いです。

Q尿検査でタンパクと尿酸が出たが、どんな病気の可能性があるのでしょうか?

定期健診の尿検査で尿からタンパク(+3)と尿酸(1.8)が出ました。どんな病気の可能性があるでしょうか?また、これは私の高い血圧(150-110)に関係があるのでしょうか?よろしくご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

尿検査では尿酸を測ることは普通はできませんね。
尿の尿酸に関してはコメントできません。
尿から蛋白が出ているのは、高血圧があるのであれば、高血圧性腎症という可能性が高いですかね。
血圧が高いまま放っておくと、どんどん腎臓が悪くなって尿から蛋白が出てしまいます。
それがずっと続くと最後には腎不全になり透析をしなければならなくなります。
それ以外にも高血圧に慢性腎炎等の腎臓の病気を合併した可能性もあります。
起立性蛋白尿など、問題のない場合もあるのですが、尿蛋白3+は所見としては異常です。
いずれにせよかなり血圧が高く治療が必要の可能性が高いですので、早めに循環器内科を受診して下さい。

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか? ちなみに自覚症状はあ

53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか?
ちなみに自覚症状はありません。
詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

+/-から+とか-ぐらいならその時の体調によっても変化しますので問題有りません。
これが---とか+++となれば要検査となる事も有りますが、-とか+とかは+/-と紙一重です。
チョット運動したぐらいでも変わりますからね。

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q尿検査で尿に血がまじっている

主人31歳の主人がはじめて会社の健康診断に引っかかりました。尿検査で尿に血が交じっているので精密検査をと、言われたらしいです。
初めてのことなので、どこで調べればよいのか、またどんな病気の可能性があるのかとても不安です。知識のあるかた、是非教えて下さい。
31歳、身長168cm、体重54kg、職業公務員(朝5時~10時くらいまでの勤務で訓練等、体力仕事です)

Aベストアンサー

泌尿器科での検査です。
・膀胱炎
・腎臓結石
・膀胱癌
などがあげられますが、
体質的に、何も病気がなくても
血が混じる人もあり、
仕事で過労の時に一時的に血尿が出る人もあります。

単純な尿検査はその日に結果が出ますので
まずは、病院へ行ってください。

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報