大学生の女です。
尿検査の為に尿をとってみたら、変な「かす」のようなものが尿に含まれていました。これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (4件)

あなたと同じものかわかりませんし、記憶は曖昧なのですが、私も以前、尿を透明のコップに入れて見たら、尿は透明で濁ってはいないものの、白いかすのような、膜のようなものが浮いていたので、当時通院していた泌尿器科の先生に聞いてみたところ、「それは塩分だろう」と言われたような記憶があります。

その時は特に病気でもなく、何も言われませんでしたよ。
    • 1

こんにちは。

私は腎性糖尿ですが、ろ過器官が悪く(器が小さいのですぐあふれて)糖がそのまま出るし、小さなごみが混ざります。

「どの臓器をどう直せば出なくなるか?。」と聞きましたが、
体のつくりがそうだから仕方ない。ということでした。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。健康診断時に渡された白いプラスチック容器にしばらく尿をいれたままにしていたら尿を捨てた後尿が入っていたところがピンクに染まっていました。糖尿病などの病気なのでしょうか?

• 2

こんにちは

「かす」とのことでしたが、濁っているようなら膀胱炎かもしれません。
腹痛で尿検査され、尿が濁っていて内臓等他には異常はなかったため膀胱炎と診断されたことがあります。
排尿痛はありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。にごっているとはどういった状態でしょうか?尿の色が濃いという以外濁った感じではなかったです。痛みなどはまったくないのですが、大学の健康診断で渡された尿検査時に使う白いプラスチックの容器にしばらく尿をいれたままにしていた後尿を捨てたら、尿が入っていたところがピンク色に染まっていました。何か大変な病気なんでしょうか?

• 0

うーん、なんとなく答えにくいのですが

困り度が高かったのでお悩みなんだろうと
お察しし、答えてみます。

気になっていらっしゃる尿の中に見える「かす」の
ようなものは、
おりものとか性器内の垢のようなものを
巻き込んで
尿カップに入ったんだと思いますよ。

お若ければ新陳代謝も活発で
そうしたものが多いでしょうし、
また、体調不良で2.3日入浴していなければ
そうしたものが排尿とともに
でてくる事は考えられます。

生理中の尿検査には血液が混じりますが
別に血尿というわけじゃない、
ってのと同じ感じですかね。

尿検査の結果はどうでしたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。大学の健康診断で尿をとったのですがまだ結果はでていません。痛みなどはまったくないのですが、検査時に使う白いプラスチックのような容器に、尿が少しのこっている状態でしばらくほっていたら尿が入っていたところがピンク色に染まっていたのですが・・何かヘンな物質が尿に含まれているのでしょうか?

• 0