男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。
しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です)
今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脈拍」に関するQ&A: 脈拍について

頭痛が続く」に関するQ&A: 頭痛が続く

降圧剤」に関するQ&A: 降圧剤

高血圧 とは」に関するQ&A: 高血圧とは?

脈拍が高い」に関するQ&A: 脈拍、心拍数が常に高い

A 回答 (1件)

脈は熱があったりすると速くなるものです。


頭痛と体のだるさが続いているようですが、それは風邪をひいて微熱があるせいかもしれません。
降圧剤は毎日飲んでいて、現在も160程度なのでそのまま飲み続けるのが良いでしょう。
血圧が高いときに飲めと言われた降圧薬があるのであれば、血圧が180以上とかなら飲んでも良いのですが、血圧が160で脈が110とかであれば、その薬は飲まないでいてください。
基本的に降圧薬には一部を除いて脈を遅くする効果はありません。
高血圧と脈が速いのは必ずしも関係はありませんが、一部関係もしているので、何とも言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つかみ所の無い質問にもかかわらず早速のご回答有難うございました。時間がとれたら改めて病院で相談しようと思います。幸い、今朝になって脈は90に落ち着き頭痛も昨日に比べると随分、ましになりました。不安だけを感じていましたのでアドバイスで精神的にも楽になりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/20 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈拍が低いといわれましたが

私は40代です。
脈拍45で、血圧は、98~68くらい。
母がペースメーカーをつけているので、
私も心臓が弱いのではと心配になりました。
脈拍の平常値は、60以上らしいのですが、
50以下の私はやはり検査した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

背が高い低いとあるように、あくまでも平均は平均でしかありません。
脈が少ないからといって、それが問題であるとは限りません。
ただ、ときに大きな病気が潜んでいることもあるので、一度はしっかり検査をして、病気があるかないかは診てもらっておいたほうがいいでしょう。

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q脈拍数が少ないのは異常でしょうか?

半月ほど前の夜に突然天井が回るほどのめまいがし、翌日の朝もふらふらするめまいが続いたため、内科で検査をしましたが異常はありませんでした。検査内容は(心電図、血液検査、レントゲン、MRI)。診察し薬を処方してもらいました。その際、めまいが続くようであれば耳鼻咽喉科べ見てもらった方がいいでしょうといわれました。10日ほど経過したころ、またまっすぐ歩けないほどのめまいが。耳鼻咽喉科に行き診察をしましたが左右の耳の聞こえ方に差があるのが原因でしょうと言われ薬を処方。ただその時に、脈拍が45回/分と低いことが気になると先生にいわれました。そしてその10日後もう一度耳鼻科を受診、前回と同じ結果。脈拍数は44回/分でした。先生から循環器内科へ行ってみてはと行ってみてはと言われました。行った方がいいのでしょうか。因みに今まで通常脈拍数は60回/分でした。長くなりましたがよいご意見がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツマン等なら別ですが、「脈拍が45回/分」は、心臓に負担がかかります。
循環器内科で、24時間心電図(←体に器械をセットするだけ)検査を受けて見ては?
お大事に。

Q血圧を下げる降圧剤の服用による効果について

降圧剤を処方され、毎朝一錠を服用とのことですが、
それによる効果は一日毎に直ぐに表れるのでしょうか?
それとも、服用を続けることによって表れてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

アダラートなどですと飲んで半時間くらいで下がりますが、すぐに数時間でまた元の血圧に戻ります。
アダラートCRなどですと12時間くらいで下がってきます。
ノルバスクなどですと、2~3日で効果がでてきます。
ブロプレスなどのARB、エースコールなどのACEI系などは、じわりじわりと下がり確実な効果は一ヶ月はかかります。

Q血圧・脈拍について!教えてください!!

こんにちは。私は高校2年生の女子です。

今日、お風呂上りに血圧計(オムロンの家庭用のやつです)で測定すると、
血圧86~45で脈拍が40でした。

前からも同じような測定値でした。

1年前の学校で行う血液検査ではヘモグロビンの含有量が少なく、通知が来ました。
(基準値よりもちょっとだけ少なかっただけなので、病院にはいきませんでした。)

私自身、立ち上がりの時や座っている時にたまにふらっと感じるだけで、
一般に言われている「朝の調子や寝起きが悪い」感じは特にありません。

自覚症状はないのですが、これは病院にいったほうがよいのでしょうか?

また、血圧と脈拍数は関係あるのでしょうか?
(脈拍数も平均よりずっと低かったです。)

ちなみに、身長158.8cm 体重54kgで、
運動は体育の授業ぐらいです。
今までに大きな病気や診療内科などにかかったことはありません。

教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まー、病気ではないと思いますが、一度検査を受けると安心できるでしょう?
内科へ行って、低血圧の検査を受けてみては?

それと、食事で鉄分の多い食事をしてください。
どんなに薬を飲んでも、赤血球の元になる鉄分が不足すると
絶対に病気になりますよね。
お茶、紅茶、コーヒーは体から鉄分を奪うので、
飲みすぎには注意してください。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_10.htm 
https://www.womenjapan.com/health/eiyoujiten/tetu.html 
http://alic.vegenet.jp/eiyou/eiyou30.htm 

http://www.melma.com/backnumber_155409_3132938/ 
http://www.melma.com/backnumber_155409_3123276/ 
http://www.melma.com/backnumber_155409_3111961/ 
http://www.melma.com/backnumber_155409_3102739/ 
http://www.onikuya.jp/catalog/liver.html 
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/341/ 
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/342/ 

まー、病気ではないと思いますが、一度検査を受けると安心できるでしょう?
内科へ行って、低血圧の検査を受けてみては?

それと、食事で鉄分の多い食事をしてください。
どんなに薬を飲んでも、赤血球の元になる鉄分が不足すると
絶対に病気になりますよね。
お茶、紅茶、コーヒーは体から鉄分を奪うので、
飲みすぎには注意してください。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_10.htm 
https://www.womenjapan.com/health/eiyoujiten/tetu.html 
http://alic.vegenet.jp/eiyou/eiyou30.htm 

h...続きを読む

Q降圧剤を使わないで血圧を下げたいのですが、本、ホームページを教えてください。

降圧剤を使わないで血圧を下げたいのですが、降圧に効果があるお茶、食べ物、運動、生活改善などが書いてある本、ホームページやブログを教えてください。

Aベストアンサー

生活改善については、下記サイトが参考になります。
http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/

Q左右手首の脈拍の強さが違う原因は?

脈拍について教えて下さい。

左右の手首で測る脈拍の強さが違うのですが、心配ないでしょうか?
左の脈拍の強さが右の1/3くらいです(自分の感覚ですが)。

現在、左首に軽度のヘルニヤで整形外科に通院中です。
症状は、左首から肩、腕にかけての痛みとだるさ、脱力感です。
時折、指先にしびれを感じるため、胸郭出口症候群の誘発テストをした時に脈拍の強さの違いに気がつきました。
そのことを先生に言っても、手首の脈をとるわけではなく両腕の血圧を測り、
右血圧136/87 脈拍数91
左血圧122/81 脈拍数84
「それ程、大差ないので心配ないでしょう」と言われたのですが、

そこで、疑問が???

手首の脈拍の強さが左右で違うのは問題ないのでしょうか?
両腕の血圧と手首の脈拍の関係について、知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に血圧の左右差・上下肢差は多少は皆あります。
同じ側の腕でも測り方(血圧計の巻き方や圧のかけ方とか体位とか)で変動あります。一度測った直後に巻きなおして測り直すだけで10位違ったりします。

脈拍数は自動血圧計の表示でしょうか。血圧測定時の数十秒間の脈拍数から1分間の脈拍数を計算されているのであてになりませんが、その位の差はあまり気にしないです。
本当に不整脈がある場合もあるでしょうが、右を測ったあとに左…と巻いて測る間にその位の脈の変化はあるでしょう。

脈の強さですが
血圧が低ければ脈は弱くなります。
血圧が高い場合や動脈硬化で脈は硬く触れます。

胸郭出口症候群で左右差がでると思います。
左手の痺れ・痛みがあり、誘発テストで左の脈が弱く症状あるならそのテストは陽性ということですね。

あと、大動脈の病気では血圧の左右差・上下肢差が大きくなります。

Q普段高血圧の人の血圧が低い場合。

こんにちは。

血圧のことが分からなくて困っています。

普段の血圧が170/90くらいの方が
体調の悪さを訴えていたので血圧を測りました。
そのときは110/60でした。
値だけを見ると正常ですが、
この方の平均と比べると低いですよね。
これって何か問題があるんでしょうか?
普段と比べて血圧が低いときって体の中では何が起こっているんです
か?
また、血圧の降下と低血糖は関係がありますか?

不勉強で恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 平素よりも極端に低いわけですから、「低血圧」の定義には合致しませんが、その方にとっては「低血圧状態でふらつき感」などを感じる可能性があります。

 ですから、低血圧の原因となる疾患(参考URL)が発症していないかを確認する必要があります。
 脱水、急性の出血などなど・・。

 しばらく横になっていると自然に血圧が通常の状況に戻る場合もありますから、ふらつき感を訴えている場合は、しばらく横になって休ませてみるのも一法です。
 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/teiketuatugennin.htm

Qマラソン時の脈拍について・・・

マラソン時の脈拍についてお聞き致します。走っている時の脈拍数は大体、どの位を目安(最大脈拍数)に考えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは個人によって全く異なります。それはトレーニングによってATが異なるからです。(ATについては後に説明)
とくに運動していない一般の人でもATは全力の50~60%、トレーニングしているランナーなら70%以上、一流選手になると90%前後となります。レベルが高くなればなるほどATは高くなります。ATが高くなると、筋肉の活動量も増え、それにともなうエネルギーも必要となります。

※ATとは?
 ランニングで例えると、ゆっくりと走りはじめ、徐徐にスピード上げていくとします。はじめのうちは楽なのですが、あるスピードから突然苦しさが増していきます。
 楽なスピードでは、疲労物質である乳酸が蓄積されることはありません。しかし、あるスピードからは乳酸が蓄積され始めるため、それ以上のスピードで走るとどんどん苦しさが増し、走り続けることができなくなります。その境目をATと言っています。

 ATはAnanerobic Threshold の略で「無酸素性作業閾値」を意味します。楽なスピードは有酸素的な運動ですが、あるスピードを過ぎると無酸素的な運動に変わる、その変換点をATと言います。しかしその変換点はポイントではなく、閾値と言うだけあって“ゾーン”と考えられています。

これは個人によって全く異なります。それはトレーニングによってATが異なるからです。(ATについては後に説明)
とくに運動していない一般の人でもATは全力の50~60%、トレーニングしているランナーなら70%以上、一流選手になると90%前後となります。レベルが高くなればなるほどATは高くなります。ATが高くなると、筋肉の活動量も増え、それにともなうエネルギーも必要となります。

※ATとは?
 ランニングで例えると、ゆっくりと走りはじめ、徐徐にスピード上げていくとします。はじめのうち...続きを読む

Q普段血圧が高いのに 夜 アルコール(いわゆる晩酌?)を呑むと血圧が下がるのはなぜ?

普段血圧が高いのに 夜 アルコール(いわゆる晩酌?)を呑むと血圧が下がるのはなぜ?

Aベストアンサー

私(60代男)の血圧、普段は160/100とかなり高めです。

血圧計で自分の体で測定結果。
晩酌は365日、飲むと20~40は下がります。
アルコールで血管が膨張して下がるとか。

ちなみに血糖値も、お酒飲むと30から50程度下がります。
アルコールの分解で糖が使われるから下がるとか。
これも血糖計で実験。

お酒は体によくないと非難されますが、
意外と健康にいいのではと??
酒飲みオジサンの意見です。

適度なお酒は長生きだとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報