こんにちは。

先日スタンドで「オートマオイルがかなりよごれてます」と言われ見てみる、とラー油みたいな色になってました。

先月中古屋にて35000kmで購入し、現在40000km程度の走行のレガシィTX(平成13年)なのですが、中古屋とメーカーの保障期間中なので別件クレーム(オーディオ等)での修理中です。

中古屋に相談してみると「ATオイルはあまり変えないですよ、調子が悪くなるんで」との事。

このサイトで検索すると、同じ様な事が書かれていましたが深く説明されていませんでした。


シフトチェンジは頻繁にしますし、何よりも以前の車がAT不調により廃車になっただけに心配です。


今まさに交換するべきなのでようか?

ちなみにATオイルはメーカー保障期間でも有料ですよね?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ、あまりスタンドの店員さんの言う事はよほどの事が無い限り気にしなくてもいいかも。



ATFは元来ラー油の様な色?で劣化してくると赤ワインの濃い感じになってきます。

現在4万キロでしたら、一度交換してもいいでしょう。これが8万キロでしたら考え物ですから。

なぜ交換すると調子が悪くなる車が在るかと言うと、
劣化したATFでATの油圧系統に、人間で言うと老廃物による動脈硬化状態になっている所へ、新油を入れ老廃物が溶け出し、結果油圧系統を詰まらせる事になるからです。

逆に言うと長持ちさせたければ、今が変え頃と言えそうです。

尚、交換するときは、ディーラーで純正品を交換してください。(有料です。)

この回答への補足

現在4万キロでしたら、一度交換してもいいでしょう。これが8万キロでしたら考え物ですから。


老廃物が溜まる前に交換が良いと考えて良いのでしょうか? だったらおっしゃる通り今が変えときかと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/19 14:16
    • good
    • 0

こんにちは


 価格は高いですがこれなら心配無く交換できると思います。(下記URL参照)ここまでやっているディーラーもありません。

参考URL:http://www.auto-wave.co.jp/service/atf-flushing/ …

この回答への補足

参考URL拝見させて頂きました。

こういう業者さんもいるって事はATは本当に繊細な
物なんですね。 少々高い金額ですが今後の事を考えれると検討に値しますね。

ありがとう御座いました。

補足日時:2005/04/19 14:22
    • good
    • 0

以前オートバックスで、オートマのオイルを交換しに


行ったのですが、走行距離が多すぎて断られました。
ディーラーでお願いしますとのことでした。

この回答への補足

走行が多いと断れるんですか!?


という事はやはり「溜まる前に交換」がベストな様ですね。 ディーラーで交換をお願いしてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/19 14:18
    • good
    • 0

故障でない限り有料です。



換え頃と言えば換え頃ですが、スタンドの言うことは当てにしてはいけません。
換えるのなら今が良い時期だと思いますけどね。

ディーラーでATFの交換を申し出れば良いです。
リッター1000円ぐらいだと思います。
全部で10数リッター使うので2万前後だと思います。

ATF(オートマティック トランスミッション フルード)が古くなると変質してカスみたいなのができます。
それが、細い油圧経路(バルブボディと言います)に付着していきますが詰まるほどではありません。
フルードの能力も下がっていますから。
新しいフルードはきれいにする能力も高いので、入れ替えたときに固まりで掃除してしまい、それが血栓のように油圧回路に詰まってしまい故障となるんです。

ATFは純正を使ってください。
他のフルードを使っていると、保証が利きません。
故障して、クレームに出したとき、メーカーで点検しますが、純正又は指定品以外だとクレーム対象外になります。
ミッション単価は40万を超えると思います。
(日産プリメーラのミッション4ATは単価36万でした)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>新しいフルードはきれいにする能力も高いので、
>入れ替えたときに固まりで掃除してしまい、
>それが血栓のように油圧回路に詰まってしまい
>故障となるんです。


なるほど。掃除するとその塊が詰まるんですね。

交換の際は純正を使用する様にします。

補足日時:2005/04/19 14:12
    • good
    • 0

あまり交換しないほうが良いというのはずっと交換されていないATFを一気に交換すると洗浄効果により内部に溜まったスラッジ等が配管等につまり不具合を起こすことがあるからです。


とはいえATオイルは大変酷使されています。

カー用品店での作業はお勧めしませんので、ディーラで一度に全量交換せずに2回に分けて交換されるとよいと思います。
レガシィならスバル純正ECVTオイルがお勧めです。
購入されたお店ではなくディーラでご相談されることをお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

2回に分けるという方法もあるんですね。
参考になりました。

しかしなぜカー用品店は避けた方が良いのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報