プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問というか、ご相談させていただいて、10年一緒にいる大好きな旦那から、突然何の前触れもほぼなく、離婚を迫られている者です。。離婚は1人で決めないで、話し合いたい、嫌なところ変われるよう努力するからと伝えてみても、もう遅く…伝わらなくて、今は納得する期間離れようと言われて、離婚に納得するまで待つと言われています。。
前回の質問で、離婚を言われた週末には旅行を計画していたと書いたのですが、その旅行にいけば何か変わるかもと思っていたと。今まで小さな価値観のずれがあって、その糸がぷつっと切れたと言われました…。10年も一緒にいて、まさか離婚なんて想像もしてなく、私は楽しい未来しか想像してなかったのですが、旦那は、子供がいたりする未来を想像できないと言われました。。
本当は、旦那の前にもう一度いって、頭下げてでも離婚を考え直してほしいと伝えたいほどなのですが…
まだ告げられて1週間ほどしか経ってなく、寝ることが大好きな私が、毎朝4時に目が覚めてしまって、思い出しては涙を流す日々です…旦那に片想いしながら死んでいくのでは無いかと毎日考えてしまいます。。

A 回答 (6件)

小さな価値観のずれが離婚理由としてあるのはわかります。

自分は12年連れ添った妻と昨年離婚しました。子供も3人いてます。1番下は11歳になったばかりです。離婚いい出したのは自分からですが相手が納得しなかったので家庭内別居を3年続けて相手が耐えられなくなりこんなん普通の家族違うって、じゃあ離婚しようかって言って次の月には離婚成立しました。養育費などいい分は全て相手側の言うとおりにして離婚しました。自分の場合ですが、相手家庭、義理両親と上手く付き合いができなかったのと、相手の考え方盆、正月は里帰りが当たり前的な事。自分は半分家族で過ごしてくれたらよかったのですが、それは日常と同じじゃんと言われ盆、正月ぐらい姉も県外から帰ってくるから里帰りさせてと言われ全て相手の要望受け入れた事や、7年ぐらい前から妻を女性として見れなくなってしまった事。3回ぐらい挑戦したけど無理で風俗を利用するようになりました。
それが家庭内別居にも繋がっていくのですが、そういった日々の少しずつの価値観の違いというか、元々他人なんだから、多少違っても仕方ないのですが、趣味も全く共有できる事がなかったのも大きいかと。自分アウトドア派ですが、相手インドア派でしたので。
長くなりましたが自分はそんな感じでしたので、あ、女性関係はなかったです。ストレス解消にスナックに飲みに行く程度で特定の女性がいたわけでもないです。
アラフォーなので先の人生考えて前妻とは添い遂げられないと判断しました。
だから、些細な事のすれ違いの積み重ねが離婚理由というのはわかる気がします。
相手にとって些細な事でも本人にとっては重大な事であったりもします。
1番下の子とは一緒に年越しした事がないとか、些細な事かもしれませんけど。
言っても無駄だったし、今さら時間は戻らないから、時間は何も解決してくれない。
あなた側からすれば離婚引き伸ばして婚姻費用をできる限り取るとか、自分の10年を無駄にさせた慰謝料を請求するなり、なるべく早く弁護士と相談してお金をむしり取る方向に動くのが最善だと思います。
    • good
    • 1

一般的に他に女性ができたと考えられます。


今の時点であなたが離婚に同意しなければ離婚にはなりません。数年は大丈夫です。
離婚には同意せず、弁護士に相談して慰謝料や財産分与をなるべく多く取れるように計画を立ててください。
あなたが有利な立場にいることを忘れないでください。
離婚成立後の生活もしっかりと計画してください。
    • good
    • 1

一人で旦那様のいない生活設計をかけてください。


今までの貴方の態度に不満があって決断されたのだと思いますから戻ることもないと思います変われたりできる貴方なら話し合いもしようと思われるでしょうが見切られたのでしょう。
旦那様のやさしさの上で胡坐をかいて感謝の気持ちややさしさを与えられなかったのではないでしょうか
    • good
    • 1

後悔しないよう精一杯尽くす事をお勧めします


貴女の旦那さんは理論的に見えるので感情で決断を変える望みは、展開からしても低いのかもしれませんが、

私は人生で一番すきで今後もう出会う事ないほど好きな人は、縁きられたので、人生は一番好きな人と必ずしも結ばれるものではありませんが

なので貴女が人生で一番彼をすきだからといって、結ばれる魔法はないので上手くいくかはわかりません。
しかし精一杯尽くすしかないでしょう。もうこの展開は
    • good
    • 1

追加。



今の状況では、あなたが別居を拒んで同居している限り、離婚は成立しません。
もし、夫が自分から家を出て別居したら、ますます夫が離婚申請はできなくなります。

まずはあなたが落ち着くこと。
そして、夫が離婚を言い出した原因を探ること、です。
    • good
    • 1

あなたは内科か心療内科で眠れるように薬を処方してもらい、夫の方は興信所に調査依頼してください。



10年目の浮気を隠しているかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!