ドラえもんのドラミちゃんのポケットも4次元ポケットなのでしょうか。ポケットの中身はドラえもんと同じなのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドラえもんなんかはお金がないのでほとんどの秘密道具は未来デパートでレンタルしたものだと聞いたことがあります。


だから便利な道具でもほかの話では出てこないとか…。
まぁ勝手な裏設定かもしれませんが。

ドラミちゃんとドラえもんの持っている道具は違いますが、同じものも多いです。
ドラミちゃんがのび太に的確な道具を出して問題を解決してあげると、ドラえもんが「そうか、そんな方法があったか」と自分の道具選択センスのなさに落ち込む話がありました。

ドラミちゃんはやはりかわいい道具が多いですよね。ドラミちゃんのチューリップ型タイムマシンはドラえもんのより性能がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご解答に感謝いたします。とてもよく分かりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/19 09:54

とあるエピソードで、のび太が以前使った道具をドラえもんにねだったところ「あれはドラミにやった」と答えるシーンがあります。

ポケットの中身がまったく同じなら、兄妹間で道具を譲り合ったりするわけはありませんから、中身はまったく同じではないと考えるのが妥当でしょうね。

ちなみに初期設定では、ドラミちゃんは家庭科専用ロボットで、ドラえもんと違って道具も家事に関するもののみ……でしたが、この設定はなくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうも有り難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:04

ドラミちゃんのポケットも四次元ポケットです



ただ、中身についてはドラえもんとはちょっと違うみたいですね~。
ドラえもんが出したことない道具なんか持ってますし・・・(持ってるけど出してないだけなのかも?)

 おそらく、基本セット(タケコプターなど)があって、それ以外のものは未来デパートで購入と言うシステムになっているのではないかと…。

この回答への補足

素早いご解答有り難うございました。

補足日時:2005/04/19 09:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、ドラえもんかドラミちゃんが家に来てくれるとしたらどちらがいいですか

すごいくだらない質問ですみません。

もし、ドラえもんかドラミちゃんが家に来てくれるとしたらどちらに来てもらいたいですか?
(1)ドラえもん(四次元ポケット付)
(2)ドラミちゃん(ポケット付)
(3)四次元ポケットだけほしい
(4)ポケット無しでもいいからどっちか来てほしい
理由もあったらおしえてください。

あとドラミちゃんの声は千秋さんとよこざわけい子さん(旧ドラミ)
とどちらが好きですか?(ドラえもんの声のことはよくアンケートに出てましたが検索したらドラミちゃんは無かったので)

Aベストアンサー

こんにちは。

「ドラえもん」のこと、あまり詳しくないのですが、参加させてください。。

私の希望は(2)です。
ポケットは無くてもいいです。
ドラミちゃんの耳をちょっと触ってみたいなぁ。
声は昔の声が好きです。可愛いから。
メロンパン用意して待ちたいと思います。。
なんだか想像してホンワカしちゃいました。

Qドラミちゃんってドラえもんの妹なの?

むかし、ドラミちゃんはドラえもんを作るときに出た廃油で作ったから兄妹なんだといっていたような気がするのですが、ドラえもんは工場で作られた大量生産品なんですよね?なぜ、だったら残りは出ませんよね。どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

僕の知識は、皆さんの回答とまったく違いますが、ドラえもんもドラミちゃんも、それぞれ別々に大量生産されたもので、本当のきょうだいではありません。
ドラえもんは、ボランティアの子守りロボットとして生産され、ドラミちゃんは子守りロボット支援用の妹ロボットとして生産され、ドラえもんの妹として配属されたのです。

QDOCOMO スマホは受信できるのにポケットwifiは圏外に?

河口湖の富士山側にある別荘地です。
DOCOMOのエリアマップでも僅かに外れた場所ですが、スマホは問題なくLTEも受信できています。
ところがDOCOMOのデータ通信SIM(BIGLOAB)を入れたポケットwifiはどうやっても圏外で受信してくれません。
ネットで調べてステンレス製のボールをアンテナ代わりにしたり色々試してみてもダメでした。
何か解決方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

スマホとポケットWiFiの型番を聞かないと何とも言えませんが、
恐らく電波の対応バンドの違いも理由の一つに有るのかも知れません。

現在ドコモはLTEでいうと、

B1 2GHz帯
B3 1.7GHz帯
B19 800MHz帯
B21 1.5GHz帯
B28 700MHz帯

これだけ運用しています。

スマホはどのバンドに対応し、ポケットWiFiがどのバンドに対応しているかで
通信できるかが決まります。
対応バンドの違いで受信できない場合、いくらアンテナで利得を稼いでも
通信できない場合が有ります。それを確認されてみてもいいかも知れません。

基本的にはドコモはB1とB19でエリアを構築しており、特にB1は重要帯域で
殆どのエリアをB1で構築しています。なので全端末がB1に対応しており、
まず通信できない事は無いのです。しかし山間部や人が余り来ない場所では
B19しか飛んでこない所も少なくありません。

そういう場所ではB1しか対応していない古い端末では圏外になる事はよく有ります。
B1とB19以外でもこういう事は有り得ますが、滅多にない珍しい事です。
しかしないとは言い切れないので対応バンドを調べてみて下さい。

スマホとポケットWiFiの型番を聞かないと何とも言えませんが、
恐らく電波の対応バンドの違いも理由の一つに有るのかも知れません。

現在ドコモはLTEでいうと、

B1 2GHz帯
B3 1.7GHz帯
B19 800MHz帯
B21 1.5GHz帯
B28 700MHz帯

これだけ運用しています。

スマホはどのバンドに対応し、ポケットWiFiがどのバンドに対応しているかで
通信できるかが決まります。
対応バンドの違いで受信できない場合、いくらアンテナで利得を稼いでも
通信できない場合が有ります。それを確認されてみてもいいかも知れませ...続きを読む

Qドラえもんの四次元ポケットとは

ドラえもんの四次元ポケットとは
なぜ大量の物を入れられるのですか(>_<)?

四次元は三次元に時間を加えたものと知りました
時間が加わったら小さいポケットの中が広がるのですか(>_<)?

できれば理屈の説明じゃなく例えで教えてくださるとありがたいです(>_<)

Aベストアンサー

1次元を横1列の引き出しとしましょう。ここでは話を簡単にするために3つだけにします。
左、中、右の3箇所の引き出しにものが入ります。

2次元だと、縦にも引き出しが増えます。
上段左、上段中。上段右、中段左、中段中、中段右、下段左、下段中、下段右の9個に増えました。

3次元だと、手前と奥と中程も加わるので、
上段左手前、上段左中程、上段左奥、上段中手前、上段中中程、上段中奥・・・と、27個の置き場所ができることになります。

これに時間の概念が加わりますと、たとえば昨日今日明日としましょう、すると、
上段左手前昨日、上段左手前今日、上段左手前明日・・・と、81通りの入れ場所ができます。

箱の中は区切ってしまえば広さ深さ奥行きは決まってしまいますが、時間の部分だけを区切っても、他の広さ深さ奥行きには影響を及ぼしません。
たとえば、昨日冷蔵庫に入れておいた豆腐があった場所から豆腐を1秒だけおこうが、10秒おこうが、1時間おこうが、冷蔵庫の中で豆腐のパックが占有している空間の大きさは同じです。

時間自体は1日単位ではなく1分でも1秒でも区切ることができますので、上のたとえで昨日今日明日としたところを、今日の1秒目、今日の2秒目、今日の3秒目としても良いのです。1日は86400秒ありますので、1つしか入れる場所がなかったとしても、1秒ずつに区切っても86400個の容れ物が作れます。ですから、たくさんのものを入れることができます。

では、たくさん入るのはどうしてかということではなく、どれだけ大きいものも入るのはなぜかと考えると、そうです。何もない広い空間があったときのその空間にものを置くのです。
時間は無限に区切れますから、たとえばとても広い空間が60秒の分だけ空きになっていて、それを1秒区切りにした場合なら、とても大きいものでも60個入れることができるということになります。

1次元を横1列の引き出しとしましょう。ここでは話を簡単にするために3つだけにします。
左、中、右の3箇所の引き出しにものが入ります。

2次元だと、縦にも引き出しが増えます。
上段左、上段中。上段右、中段左、中段中、中段右、下段左、下段中、下段右の9個に増えました。

3次元だと、手前と奥と中程も加わるので、
上段左手前、上段左中程、上段左奥、上段中手前、上段中中程、上段中奥・・・と、27個の置き場所ができることになります。

これに時間の概念が加わりますと、たとえば昨日今日明日としましょ...続きを読む

Q欲しいジーンズの種類が知りたいです。

ジーンズについて知りたい事があるので質問させて頂きます。

私の探しているジーンズの種類について教えて頂きたく思います。
それは、両膝の横にサイドポケットがついているタイプのものです。
(太もも部分に2つ お尻の2つ 両膝2つの計6つポケットがあるタイプのジーンズです。)
小物を入れることが出来るのでとても便利なのですが、
そのタイプのジーンズの種類の名前が分からず困っています。

お分かりの方がいましたら、教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

おそらく「ブッシュパンツ」のことですね。
ブッシュっていうのは「やぶ」「茂み」という意味で元々はアウトドアで穿くためのワークパンツです。
ジーンズの中の1種類ということではなくて、チノパンやコーデュロイなど色んな生地の物があるんです。
裾をカットしたいわゆる「短パン」のタイプもあってこれは「ブッシュショーツ」と呼ばれます。

まぁ両タイプとも色んなブランドが出していますから検索をかければヒットするとは思います。

Qドラえもんの漫画(TV)で静香ちゃんのパパが静香ちゃんに言った名言が思

ドラえもんの漫画(TV)で静香ちゃんのパパが静香ちゃんに言った名言が思い出せません。のびたクンの結婚式前夜に言った言葉です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・「のび太の結婚前夜」で
しずかパパが、しずかちゃんに言った名言


「のび太君を選んだ君の決断は、
間違っていなかったと思うよ。
あの青年は、
人の幸せを願い、
人の喜びを一緒に喜び
人の悲しみを一緒に悲しむことができる。
人間にとって、それが、一番、大切なことだからね。
彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。」

Qoutlook 2002 で署名を自動的に入れるとき青色になってしまう

署名を入れるときや文字を入れるときに

青色で挿入されてしまうときがあります。


普段は黒なのに突然青色になってしまうのはどんな理由なのでしょうか

フォントの色は当然いつも黒にしているのですが

Aベストアンサー

返信するときに変わったりしませんか.参考URLにある「選択したフォントを常に使用する」をチェックすると変わらないと思います.

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882967

Qドラミちゃんについて質問です。

ドラミちゃんについて質問です。
つい最近ある人から「ドラミちゃんの好物はメロンパンだ」と教えられたのですが、本当ですか? 私が遥か昔、30年以上前に読んだドラえもん百科、みたいな本では確かスィーツだった気が…
私の記憶違いなのか、キャラの設定が変わったのか、どなたか本当のところを教えて下さい!

Aベストアンサー

本当みたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9F#.E8.AA.95.E7.94.9F.E3.81.8B.E3.82.89.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.BE.E3.81.A7

  2114年12月2日生まれ
  女性ネコ(B) 型
  好きな食べ物はメロンパン(特にクッキー生地でできた皮の部分)
  嫌いなものはゴキブリ
  特技は歌と料理

Qドラミちゃんの声優

ドラえもんの声優が新しくなってからずいぶん経ちましたね

あまりドラえもんを見ないので、ドラミちゃんが出てきたのは見たことがありません

ドラミちゃんの声優は誰なのでしょう?

出来杉くんやジャイ子ちゃんも教えてほしいです

Aベストアンサー

ドラミちゃんは2005年のリニューアル後一度も登場していません。
だから声優さんはまだ不明です。
公式サイトでも発表されていません。

出木杉英才・・・萩野志保子
プロフィール
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/hagino/body1.html
詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E9%87%8E%E5%BF%97%E4%BF%9D%E5%AD%90

ジャイ子・・・山崎バニラ
詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9


ドラミ↓詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9F

出来杉くんやジャイ子ちゃんは前とは声のイメージが変わりましたね。
特にジャイ子ちゃんは声が高くなってびっくりしました。

Q四次元ポケットはひみつ道具?

ドラえもんの四次元ポケットはひみつ道具なのでしょうか?
それともドラえもんに付属している機能なのでしょうか?

「ドラえもんチャンネル」というサイトを見てみると、ドラえもんの紹介のところに、


おなかについている四次元ポケットから、未来のひみつ道具をたくさん出してくれるぞ。


と書いてあったので、ひみつ道具と四次元ポケットは、別の扱い方をされている様に思ったのですが…


実際のところどうなんでしょうか?

どうでもいい質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

四次元ポケットはひみつ道具です。
とりはずし可能で、ときどき洗濯します。
四次元ポケットはもうひとつ持っているので(スペアポケット)、洗濯中はそっちを使います。
のび太がスペアポケットを使っていたずらをするというストーリーもあったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報