アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに頼まれて廃車手続きをするのですが、必要書類等を教えてください。
普通車、車検は今年12月
必要書類として
①車検証、自賠責保険、リサイクル券、ナンバー(前後)はわかるのですが、その他に印鑑証明書(法人)、履歴事項証明書、委任状だけでよろしいのでしょうか?
譲渡証明書や廃車証明書なども必要なのか??

②届けにいく運輸局はどこになるのか?
まず、車検証に記載のある法人住所は渋谷区、現在は大田区に移転。しかし保管場所が西東京だったため多摩ナンバーになっている

詳しい方いらっしゃいましたらどうかご教授お願いします

A 回答 (3件)

基本は多摩ナンバーを管轄してる陸運支局ですが、法人住所地が大田区に変更されてるとの事なので大田区を管轄してる陸運支局


法人の住所変更しつつ抹消登録(同日抹消と言って仮のナンバーが付与されます)
自賠責、リサイクル券は不要です
譲渡証は抹消登録したお車を第三者に譲渡登録する際に必要なだけです

委任状に法人の印鑑証明の印鑑とゴム印が必要かと思います

>車検は今年12月
抹消登録証が発行されますので自賠責の契約保険会社へ行き解約手続きすれば残額戻ってきます

廃車証明書は解体証明書の事ですか?
解体証明書添付して(解体)抹消登録すると二度と登録できなくなりますが重量税も車検満了日までの分還付されます(車は鉄くずの価値しかなくなります)
    • good
    • 0

ディーラーの営業マンの携帯に電話して、「車を廃車にしたい」 と言えば、解体業者とか連れてやってきて、「ここに印鑑を」 と言われ捺印すれば後では全部やってくれますよ。



多摩ナンバーなのでその管轄ではないでしょうか。
    • good
    • 1

No.1さんは完全に間違いですよ。


何もかも間違っているので一切無視して下さい。

1:ほぼ全て不要ですが・・・・
2:管轄(多摩ナンバーの)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!