家庭用のDVDプレーヤーを車に搭載したいと思っています。
電源を加工して車に接続したいと思っているのですが、加工方法など皆様のご意見をお伺いできればと思います。
インバーターを使う方法以外の方法を教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問している時点で、質問者の方には無理なような気がします。



出来る人には難なく出来る内容ですが、わからない人にはまったくわからないでしょうね。

ただ、車載用機器と、家庭用機器では、耐振動性が雲泥のさほどありますので、家庭用機器を車両にて使用するのはやめたほうがいいと思います。逆は問題ないですけどね。
    • good
    • 0

スッキリと「車載用DVDプレーヤー」を買った方が良いような気がします。



AC/DC兼用の物は安いものなら六千円程度で売ってますよ。

電源の問題以外に振動という問題もありますから、車用が結果的に長持ちするのではないかと。
    • good
    • 0

車の電源は状態によって電圧が急激に変動します(11V~16V程度)。

DVDプレーヤーの内部のAC/DCコンバーターをスキップして、直接直流を流すのであれば内部の各回路もこれだけの電圧変動を計算して作られてはいないはずなのでこの電圧変動を吸収して内部の回路が要求する電圧を安定して供給する回路を組み込むことが必要です。(インバーター利用であればインバーターが保護します。)
メーカーから回路図を取り寄せて解析した上で上記の回路を組み込めば利用できるものと思いますが、インバーターのように差し込んで終わりというレベルのものではありませんし、#1の方の言うとおり、メーカー保障は一切受けられないものと思いますので覚悟の上で。
    • good
    • 0

「電源の加工」はDVDプレーヤ側ですか?製品(DVDプレーヤ)の保証が効かなくなること覚悟でやるのであれば・・・。


(所詮最近の家電機器は,中身はDC電源で動いているので,)本体を開けて電源部分を探し,そこに車からの電源を(適宜電圧変換して)供給すればいいでしょう。

注:あなたが,この文章を読んで,イメージが湧かないようであれば,この方法は薦められません。(ある程度の知識と,半田ごて作業などの熟練が必要です。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

Q宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.

宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.CDは6連に連動)なのですが、一年位ラジオやCDばかりを聞いていてカセットを掛けていなかったのですが、久し振りに聞いてみようとデッキにカセットを入れてみたら、スムーズにテープが回らなく1、2秒でA面、B面を繰り返し挙げ句の果てには、デッキからカセットが出てしまう状態なのです。ひょっとしたらカセットの回りが堅くてリバースしていると思い鉛筆等で、カセットの穴を回してみましたが改善しませんでした。長い間使っていないと、この様な状態に成ってしまうのでしょうか?デッキを外して修理をした方が良いのでしょうか?私としましては、外さずに直したいのですが、何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

テープ送りのゴムローラーや、巻き上げのゴムベルトが固くなっているのでしょう。

運が良ければウエット式のクリーナーで掃除したり、ガチャガチャ動かしているうちに馴染んで復活する可能性も有ります。

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

Q国産市販車初のDOHC搭載車は?

タイトルどおりなのですが
自分の知る限りではトヨタ2000GTなのですが
それよりも前に出てる車があれば教えてください
年式もわかればお願いします

トヨタ200GTはヤマハ製でモーターボートのDOHCからきたと記憶しているのですが

Aベストアンサー

こんばんは
おそらくこちらだと↓

1963 HONDA T360


http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

Q4WDでガソリン車のターボエンジン搭載されている車を教えて下さい。

今、使っているJEEPも風情があっていい車なのですが
何しろパワー不足で運転してて疲れます。
アクセルも加速や急な登坂車線ではほぼベタ踏み状態です。

普通の用途の乗用車などには加速で負けないようなオンロードでもある意味パワハラな?(笑)4WD教えて下さい。
低中速度域で軽やかにぶん回る軽自動車以外のターボ車であればOKです。

この頃は開き直ってきちんと加速すらしないで乗るようになってしまい登坂車線で追いつかれたトラックにまで抜かれる始末です。
かなり迷惑だと思うので、買ってまだ数カ月ですが違うターボ付きの4WDに乗り換えようと思います。
(4WDは初めてだったので外観デザインとオフロードでの走破性が他の4WDに比べ高い点にのみ魅かれ衝動買いしてしまい今回はちょっと失敗した感があります。)

新車・中古車、輸入車は問いませんので、車に詳しい方是非教えて下さい。
どちらかというと今の車のデザインより10年ぐらい前の型の車が好きな人間なので古い中古車とかだと嬉しいです。
一応、MT車が希望です。
こんなのどう?とかいう参考写真なども貼って頂けると幸いです。


それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

今、使っているJEEPも風情があっていい車なのですが
何しろパワー不足で運転してて疲れます。
アクセルも加速や急な登坂車線ではほぼベタ踏み状態です。

普通の用途の乗用車などには加速で負けないようなオンロードでもある意味パワハラな?(笑)4WD教えて下さい。
低中速度域で軽やかにぶん回る軽自動車以外のターボ車であればOKです。

この頃は開き直ってきちんと加速すらしないで乗るようになってしまい登坂車線で追いつかれたトラックにまで抜かれる始末です。
かなり迷惑だと思うので、...続きを読む

Aベストアンサー

新しくてディーゼルですが、エクストレイルのクリーンディーゼルはどうでしょう?(もちろん現在でも登録可能です)
MTで、ターボもついてます。
今のJEEPというのがわからないのでパワーがご要望に沿うかわかりませんが、トルクはさすがディーゼルなので中間加速は問題ないのでは?

顔は古い感じでもないですが現行のサファリにちょっと似てますね。個人的には好きです。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html?page=w16&item=1

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

Q車のシガーソケットから利用するインバーター

車で使うインバーターがありますが、その使用ワット数に差がありますが、
ワット数の大きさによって車のバッテリーにに対する負担はどれくらいの
差があるのですか?
車でノートパソコン(4年前のもの)を使う位ですが最大ワット数150Wの
インバーターでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーへの負担は実際にインバータの出力する電力により変わります。最大出力が150Wだとすると以下の計算式で求められます。100÷インバーターの効率(%)×電力でインバーターの消費電力がわかります。たとえば効率が95%のインバーターで150Wの最大出力の物を最大出力で使用すると、実際に消費される電力は100÷95×150で凡そ158Wになります。電圧が12Vですから158÷12で13.2A程度の電流が流れますのでエンジンを止めての使用では数時間でバッテリー上がりになる可能性があります。ここでちょっと気になるのがシガーライターソケットで使用するという点です。連続で村内に電流が流れていると接触不良などがあった場合(けっこう頻度が多い、特にタバコの点火用として実際にシガーラーターを使用している場合などは内部の接点が熱やタバコの灰などで酸化していたり汚れている場合も多い事と、シガーライターを差し込んだ時とシガーライター用の電源プラグを差し込んだ時では接触する位置が異なるため、良好な接触が得られない形状の物もあります)ソケットやプラグが焼損する可能性があります。少々面倒ですが、ヒューズを介してこの場合は(15A程度の物)しっかりと配線した方が良いかと思われます。ただし、実際にインバーターを最大出力で連続使用することなど滅多にないでしょうけど。

ノートパソコン程度の消費電力であれば問題なく使えるはずです。ノートパソコンのACアダプターに電力の表記があるはずですの上記の式に当てはめてみれば、凡その消費電力がわかります。多分せいぜい数10Wのはずですので問題ないでしょう。

また、インバーターによってはバッテリー上がり防止機構(バッテリーの電圧を監視し、一定以下に落ちたらインバーターの動作を停止する)を持っている物もありますので、そのような機器を使用すれば安心でしょう。

バッテリーへの負担は実際にインバータの出力する電力により変わります。最大出力が150Wだとすると以下の計算式で求められます。100÷インバーターの効率(%)×電力でインバーターの消費電力がわかります。たとえば効率が95%のインバーターで150Wの最大出力の物を最大出力で使用すると、実際に消費される電力は100÷95×150で凡そ158Wになります。電圧が12Vですから158÷12で13.2A程度の電流が流れますのでエンジンを止めての使用では数時間でバッテリー上がりになる可能性が...続きを読む

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

Q12V車用2000Wのハイパワーインバーターを使い

停電対策で12V車用パワーインバーター2000W/最大4000Wの購入を考えていますが、バッテリーからの供給電流は、2000(W)/12(V)=166.6(A)となります。
こんな大電流がは供給出来るか心配です。
バッテリーは車と別に用意してます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そのくらいの電流供給できるバッテリは普通に売ってます。

 http://home.gyps.gs-yuasa.com/products/catalog_pdf/GYPS-B006Q.pdf

 2400Ahの電池使えば10時間以上供給できます。


 ちなみに電池は、車一台楽に買える位の値段しますけどね。


 したがって、発電機買うほうが安くて燃料さえされば、何時間でも供給できますから素直に発電機にすれば良いです。

 使用電力4KWならば7KAV程度の発電機が必要に成ります。

 私ならば発電機買いますね

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報