プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本家屋です。居間とトイレの出入り口にシーリングライトを交換します。
全て天井に取り付けますが、昔の家屋ですから今のように天井板が頑丈では
ありません。

天井に穴を開け、配線を照明器具に直付けされています。LEⅮシーリング
ライトなので、天井に新にシーリングボディを取付けなければなりません。

そこで固定方法が知りたいのですが、八幡ネジの極細スリムくんS-1を使
用してシーリングボディを固定したいのですが、これを使って固定する事は
出来るでしょうか。またシーリングライトの重さに天井が耐えれるでしょう
か。新たに購入予定のシーリングライトは、現在の蛍光灯よりは相当に軽い
です。極細スリムくんSー1では無理なら、他に何がありますか。

A 回答 (4件)

S-1で良いようですね、石膏ボードならネジ込みのボードアンカー


などで他にシーリングライトで隠れるくらいの開口(10×10cm)を
空けて補強材を入れて取付けるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

天井は石膏ボードのような、木ネジの効かない板ですね。


昔、私がよくやった方法
まず手が入る程度の穴をあけてカマボコ板のような板切れを2枚入れます。これを木ネジでずれない程度に止めておきます。
シーリングの止ネジをこのカマボコ板にねじ込んで固定します。
一般的な照明器具程度なら落ちてくることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると天井裏に誰かが入らなくてはなりませんよね。
自分以外に天井裏に入れる家族はいません。確かに名案と思い
ますが、一人ではどうにもなりません。

お礼日時:2023/03/18 14:56

薄い板や石膏ボードに取り付けるのであれば、極細スリムくんS-1のようなアンカーを使うことになるでしょう。


ただし、天井が耐えられるかどうかは、実際の天井のつくり次第なので回答できません。
不安であるなら補強することになるでしょう。

参考になるかわかりませんが…
  ↓
シーリングライトの接続部分【丸形引掛シーリング】が天井から外れたのを直す - 自分でなおす!物も体も心も!
https://sege.hateblo.jp/entry/shi-ringraito

現状で思い照明器具が付いてるなら、大丈夫そうかなって気はしますけどね。確証ナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 14:57

>天井に新にシーリングボディを取付けなければ…



電気工事士免状はお持ちなのですか。
お持ちでないなら、素人工事が原因で119番する羽目になっても火災保険は下りませんよ。

>八幡ネジの極細スリムくんS-1を使用して…

そんなものを使うのでありません。
下地のあるところに木ネジで留めるのです。

既存の蛍光灯が、下地のないところに取り付けられているとは考えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格はありません。高校の電気科を出ていますので、知識はあり
ますので自己責任で行います。
火災保険の心配をして頂きありがとうございます。

木ネジが止められないから質問をしているんです。丈夫な材木が
あれば、それに木ネジで固定しますが、薄い板や石膏ボードのよ
うな素材ですから、木ネジを使用しても空回りして止められませ
ん。

考えにくいですか。でも今は取り付けられているんですよ。

お礼日時:2023/03/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!