私の知人が一昨年の12月にてんかんの手術を受け、1週間休養後仕事をはじめ、そしてその1か月後にてんかん発作で入院しました。それ以後、発作以前の記憶が無くなってしまい、何かこっちが声かけしてもおうむ返しです。一度だけ声かけしても、行動には移してくれず、二度三度声かけしてやっと聞いてくれて、行動に移すまでかなりの時間が掛かってしまいます。麻痺してるわけでもなく歩く様子もかわった気がします。外出すると、家がわからず家とは違う方向に行ってしまいます。またパンを袋に入ったまま渡すと袋事食べてしまい、こっちが袋を開けて渡さないといけないような状況です。病院ではあらゆる検査(CT、MRI、MRA、PET、SPECT、脳波)をしても脳に異常はないという事。その為か医者からは上記のような生活ぶりを勘案し高次脳機能障害というような診断を受けたそうです。高次脳機能障害っていろんなサイトで調べたのですが、一般的に脳損傷の方に多いそうです。てんかん発作が原因で起こることはあるのでしょうか?今後記憶は戻るのでしょうか?教えて欲しいです。また私を見ても無関心な彼にどのように彼に接していのかも戸惑っています。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 高次脳機能障害」に関するQ&A: 高次脳機能障害のリハビリ苦情 私は40代前半の男です。 話は長くなりますが、聞いて貰えると幸いです。

A 回答 (1件)

仕事上、何人かの高次脳機能障害の方と接したことがありますが、それらの方々は、脳血管障害からきていたり、交通事故の後遺症からくるものであったので、てんかん発作が原因の方とは接したことがないので分かりません。



私の経験からいくと、認知障害は記憶喪失とは違って残念ながら何かがきっかけで記憶が戻るというといったニュアンスとは違うと思います。

実際は別のものですが、わかりやすいイメージで言うと認知症(痴呆)が進んだような症状の方がいらっしゃいました。その方に接するときは、1文節で話をするようにして、いろいろなことを一緒に言わないようにしたり、何度も同じ事を言ったり、紙にひらがなや図などで書いたりしたことがあります。

あと、意外と本人が以前に比べて物覚えが悪くなったことは認識していて、それを苦にする方もいらしたので1出来たら10ぐらい褒めるつもりで「すごいじゃないですか」とかできたことを誇張するような会話をするようにしていました。

以前の関係と比べることができる質問者様には、彼が無関心というのは非常に辛いことだと思いますが、一旦今までのことはリセットして、彼が行動するうえで分かりやすくなるようなサポートをする中で、新しい関係を築くつもりでいた方がいいのかもしれません。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/n-reha/hbd/hbd_how. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の英語教育はどう改善すべき?

日本の英語教育を韓国や中国と比べて嘆く人が多いですが、これは一種の誇張のような気がします。
よく、グローバル化と英語を結びつけて英語の重要性を強調する人がおりますが、これも煽りでしょう。
まず、グローバル化と国際化は同一ではありませんし、国際化がますます進むことは必ずしもいいことばかりとは限りません。それと、日本ではみんながみんな高い英語力を必要としているわけでもありません。個人的な印象ですが、英語力が高い人は理数系に弱い人が少ないために、せっかくの英語力を活かしきれないでいる人を多く見かけますし、逆に理数系に強い人でも 英語が苦手なせいでハンディを背負ったり、チャンスロスをすることが少なくありません。
 
そこで質問です。以上の点を踏まえて、日本の英語教育はどのように改善すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

学生時代理系でしたが、
英語で仕事をいただいて生計をたてている者です。

> 日本の英語教育はどのように改善すべきだと思いますか?

そうですね、過激な意見かもしれませんが、やはり学校の教員の意識改革と、
教員の一部入れ替えですね。文科省がガチガチに教育内容を決めていることも
直してもらわないと。学校の英語教員が文系に偏っていることも問題。
理系でも英語や国語の能力が必要な人や、将来必要になる人はいっぱいいます。

特に日本の名だたる企業には英語を武器に海外展開している企業人も
多いので、そうゆう人たちは英語をコミュニケーションの道具として使うことの
重要さを知っています。そうゆう企業人で現役の人を講師として招いたり、
退職した企業人を臨時教員として雇ったらいかがですか。

とにかく、人事交流をして、外から風穴を開けない限り、今の淀んだ英語教育は
治らないと思いますよ。毎日、シェイクスピアの英文学をちょっとずつ読解する
授業じゃ、文学が好きな人以外、教わる学生も楽しくないでしょうね。。。

Q脳腫瘍に伴う高次脳機能障害について

数年前から具合が悪く、心療内科に通院しました。
大学病院で検査をしましたが、症病がないと医師にいわれました。 
であれば、心療内科での自律神経失調症も誤診では?
と思いまして、残すはMRIの脳ドッグをうけたのですが
髄膜腫の脳腫瘍でした。

数年前からの体調不良の原因が分かったのですが
最近、高次脳機能障害を知りまして
この障害に近い兆候が数年前から感じられるのですが

この高次脳機能障害は手術後の障害としてのことなのでしょうか?
近いうちに手術を控えています。
執刀医に確認するとしたら?どういう点が必要ですか?

どなたかご教授願います。
意見ではなく、医学的な根拠を示していただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨がわからないのですが……

「この高次脳機能障害は手術後の障害としてのことなのでしょうか?」
「近いうちに手術を控えています」
文面から拝察すると、まだ、手術を受けていないのでは?
でも、高次脳機能障害を疑わせる症状がある……
この点について、質問者様が何をお聞きになりたいのでしょうか?

「執刀医に確認するとしたら?どういう点が必要ですか?」
何を確認したいのですか?
現在の高次脳機能障害らしき症状がどうなるか、ということですか?

つまり、何を心配されて、何をお聞きになりたいのか、
見えてこないのですが……

まず、現在の症状が高次脳機能障害に該当するかどうかは、
高次脳機能障害に詳しい医師の診断を受けてください。
そうでなければ、何がどうなっているのか、わかりません。
その上で、その原因が、現在の髄膜腫にあるのかどうか、
医師の判断を聞いて下さい。
診察をしていない第三者が答えることができる質問では
ありません。

現在の症状が、高次脳機能障害であるとして……
手術を受けて、現在の高次脳機能障害がどうなるのか……
これも、診察した医師でなければ、推測できる質問ではありません。
一般論して、現在の高次脳機能障害の原因が、髄膜腫にあるならば、
髄膜腫の手術が成功すれば、改善する可能性が高いです。

脳腫瘍の手術を受けて、高次脳機能障害になる可能性はあるのか?
というご質問ならば、一般論として、可能性はありますが、
確率は極めて低いです。
脳腫瘍の手術によって、周囲の脳を傷つける可能性はゼロでは
ありませんが、無理をして腫瘍を取り除くメリットと
多少、取り残しても無理をしないメリットを考えると、
余程の問題がなければ、無理をしません。

例えば、腹部の臓器ならば、多少無理をしてでも、腫瘍を完全に取り除く
メリットが大きいと思いますが、それは、摘出した部分の機能を残った
臓器がカバーしてくれる可能性があるからです。
しかし、脳の場合には、いったん傷つけると、その機能を回復させることが
できない可能性が高く、無理をするメリットがないのです。

この辺りも、主治医と良く相談してください。

ご質問の趣旨がわからないのですが……

「この高次脳機能障害は手術後の障害としてのことなのでしょうか?」
「近いうちに手術を控えています」
文面から拝察すると、まだ、手術を受けていないのでは?
でも、高次脳機能障害を疑わせる症状がある……
この点について、質問者様が何をお聞きになりたいのでしょうか?

「執刀医に確認するとしたら?どういう点が必要ですか?」
何を確認したいのですか?
現在の高次脳機能障害らしき症状がどうなるか、ということですか?

つまり、何を心配されて、何をお聞きになり...続きを読む

Q経済学、英語、簿記、統計学は就職してから役に立つのか?

先日の授業での教授の言葉です。
「現代は知識ベース型社会である。
だから大学でしっかり学んでおかないと、後悔する。企業も、何だかんだいってしっかり勉強してきた学生を求めている。英語は皆さん周知のとおりである。それに加えて、簿記、経済学、統計学などもである。これらは駅前留学式に学ぶ事が出来ない。大学という機会にしっかり学んでおく必要がある。
おれも大学院に行こうかどうか迷っていた頃があったので、就職活動をしたが、そのとき、君はマクロ経済学をどれくらい学んだのか?ときかれた。
いずれにせよ、繰り返しになるが、大学で、経済学をベースにして、簿記を主とする会計の知識、統計、英語の知識をしっかりと学べば、企業からは重宝される」
という趣旨の講義があったのですが、本当なんでしょうか?
ちょっと誇張のしすぎでしょうか?
ご意見お聞かせください。お待ちいたしております。

Aベストアンサー

全て役に立ちます。
と言うかなければそれなりの仕事しかできません。
実社会で経験を積むと言うのもあるでしょうが基本ができていない人とはスタートラインが違います。
就職では断然有利で教授は全く誇張はありません。
実際に企業で出世してる人としていない人の違いは基本の違い、つまりは教授の言っていることに間違いはありません。

Q高次脳機能

相貌失認について詳しく知りたいのですが、いいサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

あと、相貌変形視という言葉についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

相貌失認についてです。
下記のページをご覧ください。

http://www.ryugaku.kyoto-u.ac.jp/HES/future.htm

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00067.html

Q実質的て英語力のお持ちの方へ

現在、大学受験のために勉強しているものですが、」英語は伸ばせるところまで(同時通訳などは誇張ですが)伸ばしたいと思ってます。だから、受験が終わったらますます、英語に力を入れると思うのですが、英単語の暗記についての質問です。今、Core1800という教材で勉強しているのですが、内容が濃いので、繰り返そうと思ってます。本文はリスニングのために、シャドーウィングをするし、ハイレベルな単語も本文から覚えていけるのですが、本文で出ている単語で本文の中で使われてない意味も書かれていて、それらを見ると、重要だなと思うのですが、単語カードなどでは、例文がないので、実質的なものが得られないと思いました。僕の言う実質的な英語というのは、巣ピーキング力、ライティング力においてなので、地道に多義語の例文を調べて、新しい単語を覚えるようにやっていくのがベストなのですか?単語のスペルについてはすぐに覚えられるので、僕は英単語は主に赤シートをつかって覚えてます。

Aベストアンサー

私は外大生1年目ですが、私でよければお答えします。
私の場合、語彙は全く覚えていません。いつも、前後の文で予想します。
けれど、スピーキング・ライティング力は高いですよ。
スピーキングにおいて重要なのは、自分の意思を伝えるキモチ。もちろん、難しい単語を知っていて得することはあるかもしれませんが、私は、自分の気持ちが伝わるなら、簡単な単語でうまくダイレクトに伝えられればベストだと思います。つまり、いかに頭の中でまとめるかが重要ですが、一つの単語を普段から英語で説明できるように練習していけば、会話の時も、話を順序立てて話せるようになると思います。私は、ほとんど単語を文章化する人なので・・・。
ライティングに必要なのは、序論・本論・結論をうまくまとめ、簡潔に述べる力が要求されます。
単語のスペルミスはなさそうですし、日ごろから、単語を覚えるのと同時に文章作りを並行してもダイジョウブそうですね。
たとえば、disappoint 落胆させるという単語、結構覚えにくいらしいですが、My mother was disappointed at my grade. 母は私の成績に落胆した。
と文章化して、用例を覚えるんです。そうすると、atが付くことも覚えることができますし、自分の興味あることや、面白いこと、日常のことなどで作っていけば楽しいですよ。
単語は、聞いて、書いて、読んで覚えることです。
自分の発音に自信がなければ、CO付きの本(データベース5600がおすすめ)を購入されてもいいかと。書くのは、ただ単に英語だけを書くのは芸がないので、同じ文章ではなく、15文は違う文章を作成してもいいでしょう。
最後に発音は、耳で聞いて、アクセントを確認、発音記号を確認。という順序でしていくと効率的だと思います。
私もまだまだ未熟ですが、私なりに考えてやってきた方法ですので、合わないかもしれませんが、参考まで・・・

私は外大生1年目ですが、私でよければお答えします。
私の場合、語彙は全く覚えていません。いつも、前後の文で予想します。
けれど、スピーキング・ライティング力は高いですよ。
スピーキングにおいて重要なのは、自分の意思を伝えるキモチ。もちろん、難しい単語を知っていて得することはあるかもしれませんが、私は、自分の気持ちが伝わるなら、簡単な単語でうまくダイレクトに伝えられればベストだと思います。つまり、いかに頭の中でまとめるかが重要ですが、一つの単語を普段から英語で説明できるよう...続きを読む

Qてんかん重積発作の文献

 タイトルにあります「てんかんの重積発作」の
定義とどういう場合に発作が治まったと判断でき
るか?などが載った文献を探しています。
 こころあたりの方は教えてください。よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

てんかん学ハンドブック 第二版 兼本浩祐著 医学書院
http://www.amazon.co.jp/てんかん学ハンドブック-兼本-浩祐/dp/4260001167

第5章6項あたりが参考になると思います

Q就職活動においてのアルバイト歴の誇張

就職活動において、アルバイト歴を誇張して自己PRなどに書いたら、嘘がバレますか?
働いていたことは事実なのですが、その年数を長く言いたいのですが・・・アルバイト先などに電話などして確認されるでしょうか。

面接時ではなく、とりあえず今はWEBでのESの提出時などに書きたいと思っています。
面接時にそのアルバイトについて聞かれても、ボロが出ない自信はあります。
アルバイトの年数云々より、そのアルバイトで自分が何を考え何を得たかなどの方が重要なことも分かっています。

誇張するのはあまり良いことではないとは分かった上でこの質問をしています。
誇張の善悪損得についてより、事実確認の有無をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、就職活動を終えた大学4年生です。

結論から言うと、バレません。

企業も一人の学生に対してそこまで手間をかけませんし、その程度の誇張は誰もがしているはずです。

ただし、志望企業がアルバイト先と深い関係がある場合はやめておいた方が無難だと思います。

あくまで就職活動を経験した側からの意見なので参考程度にしてください。

Qてんかん発作時に口に物を挟むという行為が、なぜ間違っているのに通説なの

てんかん発作時に口に物を挟むという行為が、なぜ間違っているのに通説なのでしょうか?

私が勤める会社に、てんかんをもった方がいます。
事前に本人から、全社員向けに、通院されている医師の方から
発作時の対応を教えていただきました。
そこで、疑問を唱える方が全社員の60%おりました。
「まず、てんかん発作時には、口に何か咥えさせて舌や口腔内に
けがをさせないようにするのでは?」というものです。
私は、以前ボランティアで口に何か咥えさせた場合、
吐しゃ物で誤嚥窒息すると教えられたのですが、
口に何かを挟むという答えをされた方は、
一様に、「どこで聞いたかわからないけど何か咥えさせないと…」
と、おっしゃいます。
そこで、お聞きしますがいったいなぜ
「口に何か咥えさせる」という行為を、
同じような認識でいる人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、患者本人です。
多くの患者は、てんかん持ちであることを隠して勤務しているであろうこの不況に御社のような企業が増えて頂きたいと切実に思います。

その社員の方がどの発作のタイプか解りかねますが、

>全身けいれんの発作には,口は固く閉ざされ,口を指でこじ開けよう
としても指をかまれて切り取られてしまうか,さもなくば歯をへし折ってしまう。

正にその通りです。
当方の場合も同じ強直間代発作(大発作)で、痙攣が続いているうちは何も出来ないワケではないですが、
2次被害を避ける為に、モノを避けるか、衣服やベルトを緩めるか、
くらいかと思います。
発作痙攣でガクガク動いている最中に、口をこじ開ける対処は、救護者側にも怪我をしかねませんから。。

大発作を前提としますと。。
発作中の1分~2分は無呼吸状態になりますので、脳は酸欠状態になりますから、発作のあと酸素を取り込もうとして、深い深呼吸をします。
これがいわゆる『泡を吹く』状態ですよね。発作中に口の中に溜まった唾液が深い呼吸と一緒に出てきます。
もしくは、それが食事中や直後の場合に、嘔吐する可能性がありますから、横に向かせたりもします。
上記については、質問者様もご存じかと思いますが…(汗

その後の脱力状態で意識混濁していますから、気道確保、吐しゃ窒息を避ける為、先ほど同様に横に向かせる等の処置が出来るかと思います。

当方も昔は、『モノを咥えさせる』と憶えておりましたが、近年、てんかん専門医からの正確な対処法として、全身痙攣中の本人や、救護に当たる側からの情報、患者の入院検査等のデータから、『咥えさせない方法が最善』と置き換えたのかもしれません。
(あくまで推測ですが…;;)

当方も発作を持つ友人がおりますが、発作が起きた時は、特に何かをするワケでもありません。
見慣れているせいもありますが(苦笑)『あぁ、発作出たかな』と思うくらいで、呼吸が整った後に、暫く寝かせておけば、目が醒めますから。

まとまりのない回答で申し訳ありません。
参考になれば、幸いに存じます。

初めまして、患者本人です。
多くの患者は、てんかん持ちであることを隠して勤務しているであろうこの不況に御社のような企業が増えて頂きたいと切実に思います。

その社員の方がどの発作のタイプか解りかねますが、

>全身けいれんの発作には,口は固く閉ざされ,口を指でこじ開けよう
としても指をかまれて切り取られてしまうか,さもなくば歯をへし折ってしまう。

正にその通りです。
当方の場合も同じ強直間代発作(大発作)で、痙攣が続いているうちは何も出来ないワケではないですが、
2次被害を避ける...続きを読む

Q自己PRの捏造や誇張

ときどき周りから自己PRの内容を捏造したあるいは少し誇張したという話をきくのですが、実際当たり前のように行われていることなのでしょうか?自分の場合は完全な捏造は考えたことがありませんが、例えばサークルや部活に入っていた期間を実際より長くしたり、具体的なエピソードとして苦労を乗り越えて何かを得た経験を作ったほうがいいのかなと考えたことがあります。罪悪感もありますが。でも正直なところ多少手を加えたほうが強くアピールできる気がしますが、面接で想定もしていないこと(例えばサークルメンバーの名前を言えなど)を突っ込まれたときの不安もあります。人によるとは思いますが、捏造や誇張は選択としてありでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、学生時代にまったくサークルもせず、アルバイトもしていない、成績もそれほどよくなくパッとしない、ただ講義に流れ作業のように出ていただけ、こんな学生たくさんいますけど、面接のさいにこのまま言う学生の話を友人知人などから聞いたこと一度でもありますか?
何もしていない学生が何もしていないといえば、100%試験通りませんよ。
面接などの就職試験のさいの多少の捏造や誇張は面接官もわかってます。
そして経験のある面接官などは学生の嘘などすぐ疑ってみるものです。しかし、そこで嘘を責めたり嘘を暴いてやろうとする面接官はいないでしょう。嘘だと断じる要素がその場にないのですから面接官も下手なことはいえませんし、あとから調べるなんて手間のかかることをするほど会社も暇ではありません。

そして想定していないことを突っ込まれたとき切り抜ける手段があることも社会に出てから役立つ大切な能力ですし、実際、面接で嘘をまったくつかずに本心だけで通る人のほうが圧倒的な少数派です。
ただ、とってもいない資格を書いたり、卒業してもいない学校を卒業しましたというのはこれは明らかな詐称です。特に書面上残るものには過剰な嘘は避けるべきです。
面接なら、あとからでも言ったっけ、言わなかったっけでも大概すむものですが、形に残ってしまうものだと嘘がばれやすくなるので。また誤解しないでいただきたいのは、嘘をつくのが当たり前という常識が会社や社会にあるわけではありません。そこをしっかりわかって判断できているのであれば試験のさいの誇張や捏造は必要悪というものです。ですが、嘘が嘘だとばれたときは落ちる覚悟はしっかりもってください。嘘をついて笑ってすまされるほどに社会が甘いわけでもありません。

たとえば、学生時代にまったくサークルもせず、アルバイトもしていない、成績もそれほどよくなくパッとしない、ただ講義に流れ作業のように出ていただけ、こんな学生たくさんいますけど、面接のさいにこのまま言う学生の話を友人知人などから聞いたこと一度でもありますか?
何もしていない学生が何もしていないといえば、100%試験通りませんよ。
面接などの就職試験のさいの多少の捏造や誇張は面接官もわかってます。
そして経験のある面接官などは学生の嘘などすぐ疑ってみるものです。しかし、そこで嘘を責...続きを読む

Qてんかん発作と脳波異常

てんかん発作があれば、脳波異常は確実に存在する(存在していた)といえるのでしょうか?
発作を起こしている時に、測定すれば確実かもしれないのですが、安静になってから測定して見つからなくても、発作=脳波異常 は確かなことなのでしょうか?
知人の方は、発作はあるが脳波異常はないこともあると、
言われていたのですが・・。

Aベストアンサー

NO4のお礼の欄の内容について

パーフェクトです。
確定診断がなくとも治療を開始するところも臨床的な判断です。診断がつかなくとも患者さんが幸せになればいいことなので。


人気Q&Aランキング