プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラに詳しい方に教えて頂きたいのですが夜間動画撮影をしたいのですが
現在Canonのkiss M2を所持しているのですが30分規制があるため規制の無いものを購入しようと思います。
用途は夜車載して車や風景を綺麗に撮りたいですが最初はiPhone14proの映像が綺麗なのでiPhoneで撮影しようとしたらゴーストが凄くて使えなかったので価格がそこまで高く無く綺麗に撮影できるカメラを探しています。
勿論高いカメラであればより綺麗には撮れるとおもうのですが予算に限界があります。10万から出せて15万くらいかなと思います。

車で使用するのでUSBから給電しながらの撮影になりますので

○給電しながらの撮影出来て
○夜間撮影で綺麗に撮れる(日中も撮ります)
○手ぶれ補正がそれなりにしっかりしている
○30分規制がなく長時間撮影できる
コレが必須になるのですが以前質問させていただいた時に以下の機種を教えていただきましたが改めてこの中でおすすめや他に良い物があればご教授いただけたらと思います。
撮影は基本的にフルHDになると思います。

LUMIX G100
sony zv-1
sony ZV-E10
sony α6100
GoPro 10or11

当方カメラなど詳しくないのでコレだったら間違い無いよという感じで教えて貰えたらありがたいです...
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ソニーのカメラのZV-1やα6000シリーズは手振れ補正は付いてませんので

ブレブレ動画になります。
基本、ソニーのカメラはジンバル撮影になりますのでジンバルを搭載させないといけません。
ジンバルなしで手振れ補正が優秀なカメラとなると、OM-1とかLUMIXの、GH5MK2、GH6
夜間はGH5MK2は弱いのでGH6のハイエンドカメラになります。
OM-1もハイエンドカメラです。
価格は30万円超えます。
手振れ補正が強力で夜間撮影を綺麗にという条件になると
1眼カメラだと、ハイエンドカメラの選択肢になるので、価格がとても高くなります。

GOPROは、手振れ補正は強力だけど、夜間撮影はわかりません。
夜間撮影で1眼カメラで綺麗な撮影を条件に出すと
レンズが基本的に明るいレンズを使用する事になります。
例えば、F1.4のレンズとかですね。
F値が明るいレンズは、夜間撮影では必須で値段はとても高くなるので
F1.4とかになると、相場は10万円~15万円になるけど
マイクロフォーサーズのLUMIXやオリンパスのレンズが比較的安くて
5~6万円で買えたりします。
マイクロフォーサーズは、センサーが小さい為、夜間撮影ではレイズがでやすくなるので、ハイエンドのOM-1とかGH6を選ぶ必要が出てくるわけです。
手振れ補正の事を言わないのであればZV-1とかE10、α6000シリーズでもいいわけですが、手振れ補正がほぼないと言っても過言ではないので
動画撮影になると、かなりのガタガタ、ブレブレの動画になるという事になります。
    • 1

その中ですと、ZV-E10かZV-1が良いですね。

ZV-E10の方はレンズ交換も可能、画質や明るさも良く撮れて充電しながらだとあまり関係ありませんがバッテリーも長持ちも長持ちと単純に高性能です。

ZV-1はコンパクトモデルという感じでレンズ一体型。ZV-E10も軽い方ですが1.5倍くらい違うので、手軽に撮影するのに向いています。

参考になれば
    • 0