プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーの働き方について。
長文失礼します。
今年20歳になる子1人扶養している55歳シングルです。
今までは週30時間パート勤めで養育費有りで生活していましたが子供が5月に20歳になるのを機に養育費月65000円が終了になります。
4月からパートから契約に基本給18万で勤務時間も週4から週5に契約時間を変更する事にしました。

今まではひとり親や非課税世帯の優遇を受けさせて頂いておりました。
今後はその様な優遇からは除外されるますか?
ちなみに22歳迄は子供の特別な控除があるかと思いますが,損をしない働き方?等アドバイスを頂ければと思います。
又子供のアルバイトの稼ぎ方等もいくら迄抑えるべきか,ガッチリ稼ぐべきか?等ご教授頂ければと思います。
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一人で生きる糧を作っとかないと、怖くないか?子も自分が生きるので精一杯だろうし、タダでさえシングルで子として、君の知らないところで不安を持って生きてこさせたんだから、老後は頼らんようにするのが、シングル親の努めだと思うな。

損をしない働き方ではなく、ジェンダー的に一人の社会人として生きるようになっていないのなら、問題だと思うよ。パラサイト前提の離婚なら、俺は片親としてはズルいと考えるな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
離婚は子供に精神的不安や負担をかけたと思います。
要は働けるなら損得考えずに稼げるだけ稼いで自立しなさい!と言う意味ですよね?
ごもっともなご意見です。
ありがとうございました。

何故自己都合でシングルマザーになった人間に我々の血税が充てがわれるのか?

疑問しかない世の中だ。
 貴方が受けてきた優遇は誰のお陰なのか?
 貴方はその恩返しが出来るのか?
 疑問しかない。
 そして、この期に及んで、まだ血税を当てにしようと藻掻いて質問している?
 疑問しかない。
    • 0
この回答へのお礼

文句は政府に言ってください。
自己都合でシングルになってあなたにとやかく言われる筋合いありません。

>今まではひとり親や非課税世帯の優遇を受けさせて頂いておりました。

>今後はその様な優遇からは除外されるますか?
児童扶養手当など子育て世帯への助成は。子が満18歳になった後の3月で終了す。20歳まで何かの優遇を受けていたということは、お子さんには障害があるということでしょうか?

>ちなみに22歳迄は子供の特別な控除があるかと思いますが,損をしない働き方?等アドバイスを頂ければと思います。
障害者なら年齢に関係なく障害者控除がありますし、20歳になれば障害基礎年金の裁定請求を検討するれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供に障害はありません。扶養手当はもうありませんが,大学は給付型で行っております。
ひとり親と言う事で特別な控除はいつまで続くものなのか,子供の収入を抑えないと逆に損をするのか?と考えおりました。
回答ありがとうございました。