アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか40キロ以下は無条件に体に悪いとか生理が来なくなるとか言ってる人いますがそれは身長考慮してないんですか
例えば150cm39kgなら全然痩せてないのに160cm42kgは病的に痩せてます
それで前者は不健康で後者はOKって変ですよね。

A 回答 (7件)

150cm39kg=BMI17.33

160cm42kg=BMI16.41

どちらも病的に痩せています。
    • 0

>なんか40キロ以下は無条件に体に悪いとか生理が来なくなるとか言ってる人いますが

それは無知です。
150cmと170cmでは骨や肉や血の重さが違います。

でも150cm39kgは明らかに低体重で痩せています。
160cm42kgも150cm39kgも痩せているという意味では変わりはないです。

150cm39kgなら全然痩せてないというの強弁だし、その意識が病的です。
そこは自覚したほうがいいです。
    • 0

そうやね

だから私が回答するときは
身長・体脂肪 女性ならある程度のバストサイズも聞くね
バストサイズが大きけりゃその分体重も増えるからね

本人の意思に関係なく「スタイルを悪くしている」可能性が非常に高くなる
それに…女性の場合バストサイズが大きくなればなるほど
体脂肪の数値が当てにならなくなってくるから途中から投げることが多いね

バストの中身が体脂肪だけならわかりやすいのだけど
乳腺が全体の何%なのか分かりようが無いからねぇ…

序にBMIで分かった気になってる人も「阿呆」だと思ってる
身長と体重だけでしか測れない不完全な物
スタイルを気にする人に当てはめることがどんだけ馬鹿げているのか…
    • 0

BMI値で見ればいいですよね、だいたい標準体重ってものは女性の場合体重多めに感じます。

見た目でスッキリして見えるのは、美容体重の方ですよね
    • 0

BMI(BMI)

Body Mass Index / ボディ・マス指数 / 体格指数 /

[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。
肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます(身長はcmではなくmで計算します)。

計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なり、WHO(世界保健機構)の基準では30以上を”Obese”(肥満)としています。

日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」で、肥満はその度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。

BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。
25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になり、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされています。

なお内臓脂肪の蓄積は必ずしもBMIと相関しないため、メタボリックシンドロームの診断基準には盛りこまれていませんが、メタボリックシンドローム予備軍を拾い上げる意味で特定健診・特定保健指導の基準にはBMIが採用されています。

参考URL(厚生労働省H.P)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/d …

BMIは国際的にも認められている科学的な根拠をもった指標です。
これを信用しないようでは、常識が無いと言えます。
    • 0

40キロ以下の適正身長以下の人

栄養不良や睡眠時間が少なく
 身長が伸びなかった
 と想定される

40キロ以下で適正身長以上の人
 運動不足で筋肉量が少ない
 若しくは骨密度が低い
 適正な食生活が出来ていない
 若しくは寝たきりに近い
 と想定される

それ以外にも小太りが長寿
というエビデンスもある

線引きが40かどうかは判らんが
病的事情、ホルモンバランス不良を
除いたとして
ザックリ40キロ以下はヤバイ人
と見られるのは
当たらずとも遠からず
某か問題は抱えていそう
    • 0

一応BMIを信じて無いというより体格を測る物として使えないと思ってる者の1意見です

否定できるのであれば否定する根拠を添えて私の回答に答えていただきたいな☆
まぁ…質問じゃないので 無視&通報して消してもらっても結構ですけどね

>BMIは国際的にも認められている科学的な根拠をもった指標です。
これを信用しないようでは、常識が無いと言えます。

ねぇな
体脂肪も筋肉量も全く考慮に入れてない時点で根拠が薄すぎて手に負えん
レスラー全員肥満体か?
体脂肪5%切るボディービルダーは場合によっては肥満か?
相撲取りは全員極度な肥満体か?
ありえんよ
痩せてる奴には通じる物だが(脂肪も筋肉も無いから)逆に多い人達には一切使えない不完全な計算式だよ

それに厚生労働省の内容が全て正しいと思いこんでるのもありえない
根拠の1つとして捉えるのは問題ないが
間違っていることも多い
それが訂正されてない場合も良くある
その中で「絶対正しい」と思うことは愚かです

まず鵜呑みにせず自分でどういうものなのかを調べてから批判して貰いたいね
常識が無いのはどちらなのか…
そもそも「常識とは何なのか?」というのも分かってなさそうだがねぇ…
辞典持ってきて「こういう意味だ」なんて阿呆な回答も来そうだけどさ…手に負えん…
    • 0