プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは理不尽な事が続いた時にどの様に解決されてますでしょうか?世の中理不尽だらけと思い込むのも限界があります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

内観ですね。


内観を求められている訳です。
この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
自分はなぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
「誰々が言った・・」とか
「誰々に何かをされた・・・」とか
「誰かに教えてもらった事だから・・」と言う事だと思いますが
なぜ、
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・
例えば・・・ですよ
背が高くないとダメ・・・
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?
その受け入れてしまっている考え方が
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。
そう言う学びが1つあります。
自分の持ってしまっている考え方の解放ですね・・・

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。


次に学んでいる事に
「寛容」と言う物があります。
寛容を要求されると言うのは
相手に対する理解の浅さがあったりしています。
相手は相手の現実の中で生きていますから
貴方の現実を無理やり押し付けても
相手には理解されません
逆でも同じです。
これを乗り越えるには
相手に対する理解と寛容さ・・・ですね

愛とは理解すると言う事で
それは優しさでもあります
相手の現実をよく見ると・・・
そこには相手なりの愛の表現があったりもしていますよ!

ぜひ、こうやって自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

只々耐えます


どんなに雨の日が続いても必ず晴れる日がくる
    • good
    • 1

何か具体的にかかないと、答えようがない。


ウクライナの首都にミサイルは理不尽な極みです。

毎日YouTubeで気にかけ、ウクライナを応援しています。
先日は、楽天payで寄付できる機会を得て少額ながら寄付しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!