ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よろしくお願いします。
現在妊娠28週です。
上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。
ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。
それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。
土曜から3日間、発作が起きている状態です。

夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。
発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか?
産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか?
経験のある方、よろしくお願いします。
前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


現在2人目妊娠中です。私は生まれたときから重度の喘息もちです。
パルミコートの作用やその他についてはご存知ですか?
吸入ステロイドは、軽い発作時には軽減することもありますが
基本的に発作を鎮める薬ではありません。毎日定期的に一定量使用して発作そのものが
起こらないようにするのがパルミコートです。これは長期の使用をすると薬を完全にやめるのには
医師の指示のもので行わないとひどい発作を(いわゆるリバウンドです)引き起こしたり
ようは、気管のみに効くステロイドですから当然離脱症状は出ます。
発作時にはステロイドのほかに、気管支を拡張させるβ刺激薬があります。
ホクナリンテープもその1つで、軽度の状態でしたら十分効きますがこじらせてしまうと
やっぱり点滴や薬を飲むのも必要だと思います。気管支拡張剤に使われる薬は
妊娠中に処方される張り止めと作用はほぼ同じなんです。なので飲んでも危険はないと
上の子の妊娠中は頻繁に飲んでいました。実際私は経口のステロイドも妊娠中に使用してましたし
かなり色々な薬を服用しなければなりませんでした。
が、喘息はそれだけの薬を使ってでも興して酸素欠乏になるほうが退治への影響が
大きいのです。だってお母さんの血管を流れる酸素から赤ちゃんは呼吸しているのに
お母さんですら苦しいくらいの酸素しかなかったら、絶対に赤ちゃんも苦しいじゃないですか!

ちなみに私は喘息自体がひどいので、はじめから呼吸器かと連携しての出産でしたが
できることなら専門医のいる病院で,連携を取れる体制で出産されたほうが安心だと思います。
私なんかの説明よりも、薬や喘息に対して専門医から詳しく説明もあると思いますし!
喘息は出産によって症状が大きく変わります。出産後ひどく悪化する方もいますから。
ちなみに、パルミコートのような携帯式のβ刺激吸入薬もあります。
これは発作時に呼吸が楽になる薬なのでもらうと夜など多少息苦しい時など楽だと思います。
喘息の薬でも今は妊娠中も使える安全なお薬がたくさんあります^^

お互い持病もちの出産で大変ですが、がんばりましょうね!長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、今通院している呼吸器の先生は慎重な方らしく。。
上の子妊娠の時(他の病院)はガシガシ薬使ってくれたのになぁ・・・と思ったのですが、言っていいものなのかどうなのか考えているうちに診察終了で結局パルミコートだけもらって帰ってきました^^;
でも、産婦人科の先生の方が昨日行った時に
「どうしてもよくならなかったら、点滴とかもしてもらって大丈夫だと言われましたと言ってでも点滴してもらってくださいね」
と言われましたので、症状が治らなければ薬を変えるなり追加するなりしてもらいに行こうと思います。

励ましのお言葉ありがとうございます。
本当にお互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/04/20 07:21

私も上の子を出産後喘息になり、下の子の妊娠3ヶ月の時に発作が出て夜間救急に行き血液検査をして血中の酸素が不足しているということで5日間ですが入院しました。

それからも何回か苦しかった時があって眠れない日が続いた事もありました。私の場合、横になると咳が止まらなくなるのでリクライニング式の座椅子を楽な角度に設定しその上に布団を敷いて寝ました。寝返りが打ちにくかったり何かと難点はありましたが少しでも眠ることが出来ました。それと空気が乾燥しているのも辛かったみたいで、口から首に掛けてタオルを軽く掛けて寝てました。うがいをしたり加湿器をかけたり。  眠れないってすごくストレスになりますよね。お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も座椅子で寝てます^^
本当、目の下にクマが常駐です。。
睡眠不足だからなのか、頭痛もひどいし、妊娠中なので胸焼けもひどいし。。。(泣)
結局実家の母親にSOSを出す事にしました。
絶対安静なのに、どうしても家のことが気になって動いちゃいますので^^;
加湿器いいですね~!
うちにあるのに、存在を忘れてました^^;
こういう時に使わなきゃですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:03

病院にいかれたようでよかったです。

少しは、落ち着きましたか。

アレルゲンの特定はされてますか。アレルゲンを取り除くと、大分改善します。
長い期間、発作が続く時は、アレルゲンが以前と変わって(増えて)いることもあります。

寝る時は、頭を高くすると楽ですよ。
絶対安静はつらいですが、頑張って下さいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
まだ特定はしていないです。。
花粉アレルギーがある事は自覚しているんですが。。
後は、喘息の発作が出る頃に必ずかかわっているのは姑です(笑)
以前頻繁に夜間の発作で病院に救急で通っているというくらい運ばれていた頃は同居してましたので^^;

最近は座椅子を布団に持ち込んで寝てます。
それでも寝れないんですよねぇ。。。
少しずつ眠れるようにはなってきましたが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 06:54

こんにちわ。


私も妊娠中、何度か大発作が起きて
救急にお世話になりました。
その時に先生に言われたのはやはり
酸素不足になると赤ちゃんも苦しい、
ということでした。
なので、ホクナリンテープで気道の確保をしましたし
発作時には吸入・点滴をしましたよ。

私の場合は喘息が心配だったので
喘息でかかっている総合病院の産婦人科で出産しましたが、
eri28さんは別の病院なんですよね?
できれば産婦人科に行き、相談されることを
お勧めします。
内科の先生と産婦人科の先生とで意見が
違う場合もありますし、
どういった薬を使用している等の連携は
とっておいた方がいいと思います。

まだ28週ということでこれからの
妊婦生活も大変なことが多いと思いますが
私も喘息と付き合いつつ、無事に出産しましたので
eri28さんも頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局産婦人科に行ってきました。
下の方へのお礼にも書いたんですが、今後は総合病院に転院するか、このまま治療を続けるかを私の状態を見ながら喘息の方の先生と相談して決めましょうという事でした。
これからはしばらく絶対安静らしく・・・・^^;

ありがとうございます。
後3ヶ月ほどで会えるのを楽しみに、頑張ります^^

お礼日時:2005/04/19 14:11

喘息の発作は、気管が細くなり、酸素が十分に吸えていない状態ですよね。


赤ちゃんは、へその緒を通して、酸素と栄養を貰っているわけですから、早く、発作を止めたほうがいいように思います。
私は医師ではないので、あまり無責任な事もいえませんし、病院にいき、相談したほうがいいのではないでしょうか。
内科と、産婦人科と両方に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になったので、産婦人科の方に行ってきました。
すると、やっぱり咳が出たりする時にお腹が張っていたようで。。。
酸素不足の方は大丈夫だったんですけど、私の状態が悪いらしく
「できたら入院してもらいたいくらいの状態だ」
と言われてしまいました。
これから少し様子を見て、産婦人科,呼吸器内科両方がある総合病院に転院するのか、このままで治療をやっていくかを決めましょうという事でした。
やっぱり妊娠中は産婦人科にも相談するのがいいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期ですが喘息発作で眠れません・・・

現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。
最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安全性が確立されていないし、とても強い薬だから妊娠初期には使用を控えたほうがいいと書いてあるのを見つけてしまいました。逆に、大丈夫との記述もあります。でもさすがに吸いすぎたと反省しています。
今回、メプチンでは発作をうまく抑えることが出来ず、すぐにぶり返してしまうので、できれば家にあったテオロングを飲みたいと思うのですが、現在妊娠10週です。4~5週の頃にも体調を崩し、妊娠に気付かず薬をいろいろ服用してしまい(正露丸、メプチン、鼻炎薬、風邪薬など)かなり神経質になったので、今回も出来れば服用したくないのですが、なにしろ苦しくて眠れません。赤ちゃんのことを思うととても心配になるのですが、あまりの発作のつらさに自暴自棄になっています。
明日は産婦人科を受診しようと思うのですが、それまで何とか乗り切りたいのです。テオロングも、飲まないほうがいいという記述と、飲んでも影響ないという記述があります。もう何を信じていいのか分かりません。喘息に詳しい方、アドバイスを下さい。

現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。
最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人目妊娠8ヶ月の喘息持ちです。

私は前回の妊娠でも、発作が出てましたし、今回も出てます。今は、ステロイドの吸入をして、発作は落ち着いています。

産婦人科ではなく、きちんと呼吸器の方を受診されることをお勧めします。今の喘息の治療は、ステロイド剤の吸入が主流です。他にも減感作療法などもありますが、私にはあまり効かなかったのと、かなり時間がかかるので、今はお勧めしません。それに、これを行なう医院はごく小数です。大半の医院では、ステロイドの吸入を指導されます。

私はステロイド剤に抵抗があったので、なかなかちゃんと通って治療するという気になれなかったのですが、妊娠中に背に腹は変えられないと思い、通っている産婦人科と同じ大学病院の呼吸器内科を受診しました。何かあったら産婦人科と連携が取れると思ったのと、通うのが楽だったからです。

お薬の心配をされていますが、それより何より悪いのが、酸素不足です。そのことをお忘れなく。酸素が不足したままの状態だと、確実に赤ちゃんは育ちませんよ。それを解消できる点と、薬を最小限に留める点が交差する所までは、使用した方が体に良いことになります。その辺を間違えないで下さい。副作用があるからと、薬の使用を拒んでしまったら、死をも招く病気だということを理解して下さいね。多少の副作用のリスクを犯してでも使用する必要があると思える、使用するメリットと副作用のデメリットを比べてメリットが圧倒的に多いから使用するんです。

その判断は、お医者様にじっくりお話を聞いて、ご自分でされると良いと思います。だけど、きちんとそういう話を聞かずにご自分の判断で投薬をされると、それこそメリット・デメリットが逆転してしまいます。信用するべきは、ネットの情報ではなくて、お医者様・薬剤師さん・そしてご自分の体の信号です。ネットの情報はあくまで頭の片隅において置くことです。それを中心に考えると、自分の体や、それを目で見ている医者を信用できなくなってしまいますよ。責任が取れる順番で考えてみたら、1.自分 2.医者 3.薬剤師 という順番ですよね。ネットの情報は全く責任は取ってくれませんよ。

まずは、呼吸器のお医者様を早急に受診されて下さい。

ちなみに、私はステロイド剤を吸入していましたが、1人目も元気に生まれて育ってますし、2人目も順調に大きくなってます。必ず大丈夫だとは言えませんが、必ず危ない訳ではないことを解って頂けたら幸いです。

喘息の発作は辛いですよね。私は息が出来にくいと体がかなりだるくなり、機嫌も悪くなります。寝てばかりなのに、怒ってるという周りには最悪の状態です。そして私自身も寝ても寝ても楽にならないと、最悪の状態です。それだけでも、赤ちゃんに悪影響ですね。

あと、週数が経つにつれ子宮に圧迫されて、ますます息はしづらくなりますよ。とにかく便秘には注意してください。便秘の時も息がしにくくなりますよ。

こんにちは。2人目妊娠8ヶ月の喘息持ちです。

私は前回の妊娠でも、発作が出てましたし、今回も出てます。今は、ステロイドの吸入をして、発作は落ち着いています。

産婦人科ではなく、きちんと呼吸器の方を受診されることをお勧めします。今の喘息の治療は、ステロイド剤の吸入が主流です。他にも減感作療法などもありますが、私にはあまり効かなかったのと、かなり時間がかかるので、今はお勧めしません。それに、これを行なう医院はごく小数です。大半の医院では、ステロイドの吸入を指導されます。

...続きを読む

Q喘息持ちの妊婦です。喘息ママにお聞きします。

こんばんわ。
早速ですが私は妊娠前から喘息持ちです。
主に湿気のおおい梅雨の時期の夜1ヶ月間ほどと、動物(犬猫のみ)に触れたり同室にいる
状況になったときに発作がでます。
もちろん妊娠期間中の梅雨の夜は決まって発作がでますので、吸入を使用していました。
発作自体は割りと軽く、薬を使えば治まります。
梅雨もとっくに終わっている現在、発作の原因は動物だけなのですが
飼っている小鳥の検診などで病院にいくと、
やはり犬猫がいますので発作がでます。これも薬で治まるので割と軽いかとおもいます。

そこでお聞きしたいのが、
・妊娠期間中にわりと頻繁に薬を使用しても、胎児に影響はないのか。
 (これについては喘息でかかっている内科に相談済みなのですが、
 主治医が薬の辞典??を見ながら「問題ない」とのことだったので不安です)
・寝ている最中など、「あぁ・・発作が出ている。苦しいなあ・・」などと
思いつつ、寝ているため発作を我慢??している状況が長く続いたとき、
胎児が酸欠になり、お腹の中ですでに脳性マヒなどになっているなどは
ありえるのか??

です。
長くなりましたが、どなたかアドバイスやご経験お聞かせくだされば幸いです。

こんばんわ。
早速ですが私は妊娠前から喘息持ちです。
主に湿気のおおい梅雨の時期の夜1ヶ月間ほどと、動物(犬猫のみ)に触れたり同室にいる
状況になったときに発作がでます。
もちろん妊娠期間中の梅雨の夜は決まって発作がでますので、吸入を使用していました。
発作自体は割りと軽く、薬を使えば治まります。
梅雨もとっくに終わっている現在、発作の原因は動物だけなのですが
飼っている小鳥の検診などで病院にいくと、
やはり犬猫がいますので発作がでます。これも薬で治まるので割と軽いかとお...続きを読む

Aベストアンサー

#3の nirimaki-です。
補足ありがとうございます。

もう37週だったんですね、もうじき赤ちゃんに会えますね(^^)
まず最初に私は医師でもないし、実際に質問者さんの症状も見ていないので、私の回答は一つの参考材料とお考えくださいます事をご理解ください。

さて、今は発作時のサルタノールしかお使いになっていないという事ですね、
それまでは吸入ステロイド(フルタイド)は使ってましたか?
もしかしたらそのフルタイド等をいきなり止めませんでしたか?
吸入ステロイドは急に中止しますと反動で一時期発作が酷くなります、運が悪いと大発作を引き起こす事にもなります、
医師の判断無くステロイド剤をやめるのはとても危険です、その点はいかがでしょうか。

それからサルタノールも吸入ステロイドも妊婦が使用した際の負担は同じくらいだとされています、
その点からも発作が起きてからのサルタノール使用よりも毎日の予防薬である吸入ステロイドの方が効果があると思います。
また医師もそのように指導するかと思われますが、かかりつけの医師からそのような説明はありませんでしたか?
サルタノールは確かに発作時に良い作用がありますが、それは発作の初期の段階であって、重度になってからではいくら気管支拡張剤である吸入薬を吸っても効果はでなくなります、それに沢山吸入すると心臓にも負担がかかります。
ですから発作を起こすよりも起こさないようコントロールができるフルタイドの方が効果があると言う事です。
私は医師ではないので、断言はできませんが、
まだ内服薬も飲まないでいけるくらいの軽度の喘息であれば、予防薬での吸入ステロイドの方が断然効きがよく、効果も期待できると思います。

それから中期のサルタノール使用を気にされているようですが、
もしも生まれた子に何かしらの障碍があったらからと言ってそれがすべてサルタノールのせいかと言ったらそれは誰にもわかりませんよね、
それに今更37週になって、それを心配しても今からどうしようもないとおもいませんか。それよりも今は心穏やかに、少しでも発作を起こさないよう運動したりお掃除をマメにしたりと努力される方が身体にも良いかと思いますよ。
少しでもその可能性を少なくしたいなら、もっと妊娠前、妊娠初期からいろんな事に気をつけ、そして少しでも不安材料があれば堕胎できる時期でないと考えても無駄だと思うんです。
今更後悔しても遅いですよね、それに障碍が悪い事ばかりではありません、世の中には障碍を持ったお子さん育てている方は沢山いらっしゃいます、皆天使のような子供と辛い時が会っても一生懸命生きています。
今質問者さんが「脳に障碍が・・」と心配してもどうしようないんです。ただ無事に生まれてくるのを見守るだけしかできませんよね。

随分偉そうに書きましたが、最後に安心材料として書かせてもらいます、
私には喘息を持った友人が沢山います、その中で出産した人も沢山います、みんなお薬を服用しても元気な子供を産んでいます。
その中に私も入りますが、サルタノールもフルタイドも内服薬も使っていましたよ。
それから、今までに張り止めとしてウテメリン等のお薬を産科から頂いて飲んだことはないですか?(妊婦にはよく処方される張り止め・切迫早産のお薬です)
ウテメリンはサルタノールと同じβ2刺激薬です、このことからもサルタノールがそれほど危険な物でないとわかりますよね(^^)

今傍で寝ている私の子は9ヶ月を過ぎました、元気にスクスク育っています。
どうぞ心おだやかに、残りの妊婦生活をお過ごしください。


下記に喘息でも出産したかたの投稿がありますので、じっくりご覧ください。
内容で質問がありましたら、またどうぞ。長文失礼しました。

http://www.urban.ne.jp/home/jin1234/voice/rightvoice26.htm

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/jin1234/voice/rightvoice26.htm

#3の nirimaki-です。
補足ありがとうございます。

もう37週だったんですね、もうじき赤ちゃんに会えますね(^^)
まず最初に私は医師でもないし、実際に質問者さんの症状も見ていないので、私の回答は一つの参考材料とお考えくださいます事をご理解ください。

さて、今は発作時のサルタノールしかお使いになっていないという事ですね、
それまでは吸入ステロイド(フルタイド)は使ってましたか?
もしかしたらそのフルタイド等をいきなり止めませんでしたか?
吸入ステロイドは急に中止しますと...続きを読む

Q喘息持ちの出産はどうなるのか

26歳OL妊娠6週目です。
生まれた頃から喘息と診断され、現在は朝晩の薬と発作時の吸引薬を服用しています。

季節の変わり目は3時間に1回吸引する事もありますが、大体1日1回発作があるかないか。
風邪や階段や坂道を上る・笑う・重い物(買い物袋1つ)持つ等を行うと発作がでます。
大抵の発作は吸引器で収まり、年に1,2回点滴のお世話になる事もあります。

上記程度の喘息ならば普通分娩で出産できますか?
産婦人科医からはまだその様な話がでておらず「発作を起さない様に」とだけ言われました。

妊娠が判明してからは喘息を起さない様注意しています。
(夜中に発作が出てしまう場合もありますが…)

喘息で妊娠・出産された方や身内でいらっしゃる方などアドバイス頂ければ嬉しいです。
妊娠・出産時に発作が出てしまったけど元気な赤ちゃんが生まれたなど何でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帝王切開が適していると思います。
喘息の発作は薬で抑えることは出来ますが
麻酔を行うと気管閉塞が起こる可能性が高まりますし
そういった時、気道を確保しながらの自然分娩は
あまりにも母子共にリスクが高いと思います。

ウチの母親も喘息でしたが3人子供を産みましたし
産むこと自体はそれほど問題ないと思いますが
何にせよいきむのと同じ事ですので
早めの出産が望まれると考えます。

Q1ヶ月を超える咳き込み。

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

8月下旬から咳き込みと鼻水が止まらなくなり風邪のような症状から、産婦人科で薬を処方してもらいました。
初めはすぐ治るだろう・・・と簡単に思っていて指示通り薬を飲み、一旦は収まったかに思えたのですが、
途中から痛みが喉から気管支にまで降りてきた様子で夜も咳と鼻水の連続で全く眠れなくなってしまいました。
途中、薬の変更もしてもらったのですが一向によくなりません。(その他、うがいや生姜湯を飲んだり、はちみつ系ののど飴を舐めたり等努力してみたのですが・・・)
そしてとうとう4日程前に産婦人科で処方された薬の明細を持って内科を受診しました。
そこでは、妊婦に安心な薬ということで新しく薬を処方してもらい、首を良く冷やすことと体を少し起こして眠るように指示されました。
お陰様で、夜はある程度眠れるようになったのですが、咳き込みと鼻水は未だ続いている状況です。

そこで質問なのですが、こうして長々と続いている咳や鼻水は何か他の原因でもあるのでしょうか・・?
同じような経験をなされた方がいらっしゃればご意見をお聞かせいただけたら・・と思います。

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

8月下旬から咳き込みと鼻水が止まらなくなり風邪のような症状から、産婦人科で薬を処方してもらいました。
初めはすぐ治るだろう・・・と簡単に思っていて指示通り薬を飲み、一旦は収まったかに思えたのですが、
途中から痛みが喉から気管支にまで降りてきた様子で夜も咳と鼻水の連続で全く眠れなくなってしまいました。
途中、薬の変更もしてもらったのですが一向によくなりません。(その他、うがいや生姜湯を飲んだり、はちみつ系ののど飴を舐めたり等努力してみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。再度の回答になります。

気管支拡張剤は、「サルタノール」、吸入ステロイドは「アルデシン」というのを処方してもらっていました。吸入ステロイドは一日二回エアゾールスプレー缶から吸い込みます。

私もステロイドということで赤ちゃんへの移行が気になったので、呼吸器科の先生に確認したところ、今では赤ちゃんの喘息にもステロイドが処方されるということで、きちんと管理して使う分にはそんなに怖くない薬だと一応納得して使っていました。

産科の先生は、ステロイドが赤ちゃんに移行する危険性より、発作が続く事によって赤ちゃんに酸素が行かない危険性の方が高い、とおっしゃっていました。

結局、赤ちゃんへのリスクがより低いものを選んで行くしかない、ということでした。

脅かしてしまったかな・・・?とも思いますが、sugatti35さんも先生に納得できるまで説明を求めて、自分なりに選んで行くことが大事だと思います。

一度呼吸器科の専門医を受診して見るのも良いと思います。

ちなみに切迫早産は咳とは全く関係ありませんでした。私の場合は仕事もあり、上の子の世話もあり、ちょっとがんばり過ぎたみたいです・・・。やっぱり妊娠中は無理は禁物ですね。

大きいお腹を抱えての咳の辛さは身を持って体験したのでわかります・・・。お大事にしてくださいね。

こんばんわ。再度の回答になります。

気管支拡張剤は、「サルタノール」、吸入ステロイドは「アルデシン」というのを処方してもらっていました。吸入ステロイドは一日二回エアゾールスプレー缶から吸い込みます。

私もステロイドということで赤ちゃんへの移行が気になったので、呼吸器科の先生に確認したところ、今では赤ちゃんの喘息にもステロイドが処方されるということで、きちんと管理して使う分にはそんなに怖くない薬だと一応納得して使っていました。

産科の先生は、ステロイドが赤ちゃんに移行...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報