よろしくお願いします。
現在妊娠28週です。
上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。
ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。
それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。
土曜から3日間、発作が起きている状態です。

夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。
発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか?
産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか?
経験のある方、よろしくお願いします。
前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


現在2人目妊娠中です。私は生まれたときから重度の喘息もちです。
パルミコートの作用やその他についてはご存知ですか?
吸入ステロイドは、軽い発作時には軽減することもありますが
基本的に発作を鎮める薬ではありません。毎日定期的に一定量使用して発作そのものが
起こらないようにするのがパルミコートです。これは長期の使用をすると薬を完全にやめるのには
医師の指示のもので行わないとひどい発作を(いわゆるリバウンドです)引き起こしたり
ようは、気管のみに効くステロイドですから当然離脱症状は出ます。
発作時にはステロイドのほかに、気管支を拡張させるβ刺激薬があります。
ホクナリンテープもその1つで、軽度の状態でしたら十分効きますがこじらせてしまうと
やっぱり点滴や薬を飲むのも必要だと思います。気管支拡張剤に使われる薬は
妊娠中に処方される張り止めと作用はほぼ同じなんです。なので飲んでも危険はないと
上の子の妊娠中は頻繁に飲んでいました。実際私は経口のステロイドも妊娠中に使用してましたし
かなり色々な薬を服用しなければなりませんでした。
が、喘息はそれだけの薬を使ってでも興して酸素欠乏になるほうが退治への影響が
大きいのです。だってお母さんの血管を流れる酸素から赤ちゃんは呼吸しているのに
お母さんですら苦しいくらいの酸素しかなかったら、絶対に赤ちゃんも苦しいじゃないですか!

ちなみに私は喘息自体がひどいので、はじめから呼吸器かと連携しての出産でしたが
できることなら専門医のいる病院で,連携を取れる体制で出産されたほうが安心だと思います。
私なんかの説明よりも、薬や喘息に対して専門医から詳しく説明もあると思いますし!
喘息は出産によって症状が大きく変わります。出産後ひどく悪化する方もいますから。
ちなみに、パルミコートのような携帯式のβ刺激吸入薬もあります。
これは発作時に呼吸が楽になる薬なのでもらうと夜など多少息苦しい時など楽だと思います。
喘息の薬でも今は妊娠中も使える安全なお薬がたくさんあります^^

お互い持病もちの出産で大変ですが、がんばりましょうね!長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、今通院している呼吸器の先生は慎重な方らしく。。
上の子妊娠の時(他の病院)はガシガシ薬使ってくれたのになぁ・・・と思ったのですが、言っていいものなのかどうなのか考えているうちに診察終了で結局パルミコートだけもらって帰ってきました^^;
でも、産婦人科の先生の方が昨日行った時に
「どうしてもよくならなかったら、点滴とかもしてもらって大丈夫だと言われましたと言ってでも点滴してもらってくださいね」
と言われましたので、症状が治らなければ薬を変えるなり追加するなりしてもらいに行こうと思います。

励ましのお言葉ありがとうございます。
本当にお互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/04/20 07:21

私も上の子を出産後喘息になり、下の子の妊娠3ヶ月の時に発作が出て夜間救急に行き血液検査をして血中の酸素が不足しているということで5日間ですが入院しました。

それからも何回か苦しかった時があって眠れない日が続いた事もありました。私の場合、横になると咳が止まらなくなるのでリクライニング式の座椅子を楽な角度に設定しその上に布団を敷いて寝ました。寝返りが打ちにくかったり何かと難点はありましたが少しでも眠ることが出来ました。それと空気が乾燥しているのも辛かったみたいで、口から首に掛けてタオルを軽く掛けて寝てました。うがいをしたり加湿器をかけたり。  眠れないってすごくストレスになりますよね。お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も座椅子で寝てます^^
本当、目の下にクマが常駐です。。
睡眠不足だからなのか、頭痛もひどいし、妊娠中なので胸焼けもひどいし。。。(泣)
結局実家の母親にSOSを出す事にしました。
絶対安静なのに、どうしても家のことが気になって動いちゃいますので^^;
加湿器いいですね~!
うちにあるのに、存在を忘れてました^^;
こういう時に使わなきゃですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:03

病院にいかれたようでよかったです。

少しは、落ち着きましたか。

アレルゲンの特定はされてますか。アレルゲンを取り除くと、大分改善します。
長い期間、発作が続く時は、アレルゲンが以前と変わって(増えて)いることもあります。

寝る時は、頭を高くすると楽ですよ。
絶対安静はつらいですが、頑張って下さいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
まだ特定はしていないです。。
花粉アレルギーがある事は自覚しているんですが。。
後は、喘息の発作が出る頃に必ずかかわっているのは姑です(笑)
以前頻繁に夜間の発作で病院に救急で通っているというくらい運ばれていた頃は同居してましたので^^;

最近は座椅子を布団に持ち込んで寝てます。
それでも寝れないんですよねぇ。。。
少しずつ眠れるようにはなってきましたが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 06:54

こんにちわ。


私も妊娠中、何度か大発作が起きて
救急にお世話になりました。
その時に先生に言われたのはやはり
酸素不足になると赤ちゃんも苦しい、
ということでした。
なので、ホクナリンテープで気道の確保をしましたし
発作時には吸入・点滴をしましたよ。

私の場合は喘息が心配だったので
喘息でかかっている総合病院の産婦人科で出産しましたが、
eri28さんは別の病院なんですよね?
できれば産婦人科に行き、相談されることを
お勧めします。
内科の先生と産婦人科の先生とで意見が
違う場合もありますし、
どういった薬を使用している等の連携は
とっておいた方がいいと思います。

まだ28週ということでこれからの
妊婦生活も大変なことが多いと思いますが
私も喘息と付き合いつつ、無事に出産しましたので
eri28さんも頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局産婦人科に行ってきました。
下の方へのお礼にも書いたんですが、今後は総合病院に転院するか、このまま治療を続けるかを私の状態を見ながら喘息の方の先生と相談して決めましょうという事でした。
これからはしばらく絶対安静らしく・・・・^^;

ありがとうございます。
後3ヶ月ほどで会えるのを楽しみに、頑張ります^^

お礼日時:2005/04/19 14:11

喘息の発作は、気管が細くなり、酸素が十分に吸えていない状態ですよね。


赤ちゃんは、へその緒を通して、酸素と栄養を貰っているわけですから、早く、発作を止めたほうがいいように思います。
私は医師ではないので、あまり無責任な事もいえませんし、病院にいき、相談したほうがいいのではないでしょうか。
内科と、産婦人科と両方に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になったので、産婦人科の方に行ってきました。
すると、やっぱり咳が出たりする時にお腹が張っていたようで。。。
酸素不足の方は大丈夫だったんですけど、私の状態が悪いらしく
「できたら入院してもらいたいくらいの状態だ」
と言われてしまいました。
これから少し様子を見て、産婦人科,呼吸器内科両方がある総合病院に転院するのか、このままで治療をやっていくかを決めましょうという事でした。
やっぱり妊娠中は産婦人科にも相談するのがいいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支喘息の原因物質について

私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。

Aベストアンサー

jittarinさんこんにちは。

原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。

Q妊娠中の喘息みたいな発作

妊娠6ヵ月で流行の風邪がうつりそこから喘息のような発作を起こしてしまいました。
ひゅーひゅーと音がして、苦しくて息が出来ない状態でした。
症状はよくなったんですが、今度はお腹の子供への影響が心配です。
酸素がいかない状態になっていたんでしょうか?
今から病院を受診したほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私も妊娠中に風邪から喘息になりました
その時に産婦人科を受診して呼吸器科に行くように言われ
両方の先生の話を聞いたのですが話は一致していました
・喘息は母体も胎児も酸素が足りない状態になってしまう
・妊婦に処方する吸入器や薬は妊娠中でも大丈夫
もう症状は良くなったとのことですが念のために受診して
酸素濃度を測ってもらった方が良いと思います

私も何日か我慢してから行ったので叱られたけど
無事に元気な赤ちゃんを出産したので
あんまり心配しないようにしましょう^^

Q喘息の原因について

ある原因で喘息が出た人、というのは、別の原因で喘息が出ることは無いのでしょうか。

例えば、
「工場からの汚い空気が原因で喘息になった人が、緑の多い空気の綺麗な所に引っ越した。
喘息は一時的に治まったが、新しい生活に戸惑い、今度はストレスが原因で喘息になった。」
ということは、ありうるのでしょうか。

1・十分ありえることである。
2・ありえないとは言い切れないが、あまり聞いたことがない。
3・絶対にありえない。

どれでしょうか。

Aベストアンサー

1.です。

平滑筋収縮による喘鳴発作は抗原の排泄反応です。つまりこれ以上は処理できないと受け入れを拒否する姿ですが、とっさに気管支を収縮して処理できない毒を押し出そうとするいわば防衛反応です。
毒には精神的なものもあります。精神的なストレスで吐き気がしたり下痢、腹痛を起す(例えば過敏性腸症候群など)のも同じ副交感神経による排泄反応です。それが呼吸器系に現れるのか消化器系に現れるかの違いです。
盛んに咳払いをする人を見かけることがありますが、その中にはそうやって慢性的なストレスを吐き出してる人もいます。

Q臨月の風邪は赤ちゃんに影響ありますか?

現在36週2日の初マタです。
夕方頃から喉が痛くなり、少し熱っぽいです。
完全に風邪の引きはじめの症状が出ています。
次の検診があさってなので明日は一日ゆっくり様子を見ようと思うのですが、熱が出たらお腹の中の赤ちゃんも苦しいですか?
何か影響はありますでしょうか?
いまは元気な胎動も感じています。

Aベストアンサー

出産数日前に風邪をひきました。
風邪のひき始めって感じでそんなに高熱ではなかったと思います。
風邪が治る前に陣痛が来ましたが無事出産しました。
現在9か月の息子はたいした病気をすることもなく元気です。

予定日までまだ日にちがあるでしょうがいつ出産を迎えてもいいように今はゆっくり休んでください。

Q喘息は肥満が原因でなるのですか? 私の身長は150 体重60kgくらいです 今も喘息にかかってます。

喘息は肥満が原因でなるのですか?
私の身長は150 体重60kgくらいです
今も喘息にかかってます。

Aベストアンサー

必ずしもそうとは限りません、そもそも喘息の定義が実のところまだはっきりとしていないので、症状によっては通院する方が悪化する方もいます。

体質、アレルギー、ハウスダストなどが主な要因なので、体型はあまり関係ないと思います。

Q妊娠したら喘息になった!こんな方いますか??

こんにちは^^
現在妊娠5ヶ月です。
ちょうど妊娠する前後(排卵あたりと着床あたり)にひどい風邪にかかりました。
その後状態は良くなりましたが、カラ咳や咽頭痛は続いていました。
妊娠5ヶ月にはいり直ぐ風邪をひきましたが、産婦人科の薬で1日で良くなりました。

しかし、その後1週間たっても咳だけが良くなりません。
逆に日に日に悪くなってるみたいです。
再度産婦人科に行き薬を処方して頂、現在服用中です。
喘息のように咳き込んだ時
「ゼェーゼェー」という音が喉の奥から聞こえてきます。
しかし総合病院では喘息(-)と1週間前に言われました。

どなたか妊娠してから喘息になったと言う方いらっしゃいますか??
それかこれは一時的なものなのでしょうか??
ここ2晩まったく寝れてません。布団に入ると1分も咳を我慢出来ないんです。
なにか良いアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

辛いですね。
妊娠するとアレルギーが酷くなることがあるらしいです。
アレルギー検査はされましたか?
私もアレルギー持ちで、以前、漢方治療をしていたことがあるのですが、中医学では「妊娠咳嗽」というものがあるそうです。
文字通り妊娠後出る咳のことです。このお薬もあるらしいです。
アレルギー検査と、漢方など処方してもらえるか担当の先生に相談してみてはどうでしょうか?

Q喘息の根本原因解明?、しかし現行治療の問題も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000029-mai-sctch
原因が分かったのはめでたいことです。しかし、記事の下の方で

>重度のぜんそくの治療は、免疫細胞の働きを弱めるステロイド注射など対症療法が主流だが、患者の免疫力が低下する恐れがあり、

医者はそんな説明しないでしょう。「続けてね」ばかり。聞いたことありますか?記事が誤りと言いたいのではなく、医者のいうことを100%信じちゃいけないと思いました。みなさんどう思います?

Aベストアンサー

これも信じちゃいけません。

Q妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、
・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠
・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠
・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。
妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回だけですから,先ず心配ありません.本当に問題あり証明されたのはサリドマイドだけです.
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html
 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html
安心したと思います.未だ心配でしたら下記で有料で相談できます.
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf

くよくよ考える方が余程胎教に悪いです.

以下の食品の方を気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回...続きを読む

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Q赤ちゃんの夜の食事とおふろ

お昼寝が上手にできなくて夕方ぐずったので、夕方から30分~1時間のつもりで赤ちゃんと一緒に寝ました。

あろうことか、今(20:30)、起きてしまいました!(赤ちゃんはまだ寝ています)

離乳食は今からあげるのは遅すぎますよね。
お風呂も入らなきゃいけませんよね。でも今起こして入れたら、夜のネンネができなくなりそうで…。

離乳食は抜いても大丈夫ですか?それとも起こして、こんな時間でもきちんとあげたほうがいいのでしょうか?
また、お風呂も起こして入れたほうがいいのでしょうか?

それとも寝かしたままのほうが…?

赤ちゃんは8ヶ月、離乳食は2回食(中期)です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

寝てるのに起こさなくてもいいですよ!
私の息子もお昼寝できなかった時は夕方6時から朝まで寝てしまうことが何度かありました。
あまり神経質にならなくてもいいです。
ぐっすり寝てるということは、空腹より、睡魔の方が勝ってるんですから。
万が一変な時間に起きたら、オシメだけかえてあげて、ミルク(母乳)あげてください。
多分朝までぐっすり寝ますよ。

今は寒い時期ですから、一晩くらいお風呂に入らなくても大丈夫です。気になるなら明日の朝体を拭いてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報