おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。
呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。
救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。
起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。
少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。
最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


 起きている時に呼吸が苦しいのは心配ですね。
病院に相談しに行ったほうがいいのでは・・・
 寝ている時の件に絞ってお話させていただきます。
『耳鼻咽喉科も受診して、呼吸が止まる原因を
探しつつ治療を受けたほうが良いと思います』

 基本はメンタル系の病院を受診(心療内科等)が
いいと思います。でも、もう一つの切り口が『』で
提案した事です。 

こんな経験があります。僕はけっこうなサッカーサポ
で、去年は地方の遠征も良くいってました。友達が
お前のいびきがうるさすぎる!今までで最強だった!
病院に行った方がいいんじゃねーの?って言ってきま
した。彼はトラック野郎で、トラック野郎たちと雑魚寝する経験もあったので、いびきで眠れなかった事が今までに無かったみたい(笑)

 びびった俺は、もしかしたら「アレか?」と思い、
耳鼻咽喉科に行きました。いびきがうるさいみたい
だし、疲れも取れにくいのでもしかしたら睡眠時
無呼吸症候群なのでは?と思ったのです。寝ている時
に、気道が狭くなるから起こるみたいです。
1、肥満している
2、良く噛んで物を食べない(筋力の低下)
3、慢性鼻炎などで、鼻の通りが悪い
これだと気道が狭くなりやすいみたいです。

彼女に日頃がこれにあてはまりそうなら、僕の切り口
からも考えたほうがお役に立てるかもしれません。
彼女、良くなるといいね。質問者さんも、安心して
寝られないですもんね。でもきっと直りますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性鼻炎とはどんな病気か  鼻の粘膜が慢性的に赤く、はれている状態です。副鼻腔炎(ふくびくうえん)を伴うものは含みません。血管収縮薬に反応して鼻づまりがとれれば、慢性単純性鼻炎です。血管収縮薬を噴霧しても鼻の粘膜のはれがとれない場合は、慢性肥厚性鼻炎(まんせいひこうせいびえん)と呼びます。 原因は何か  ウイルスや細菌感染による急性鼻炎を繰り返した場合、あるいは長引いた場合に起こります。また鼻中隔弯曲...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過呼吸?原因は?

今日自分の手のレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がなかった自分のレントゲンをみて症状の説明を聞いている時に、急に気持ち悪さが襲ってきました。
診察が終わり受け付けに戻るときは、息がだんだん苦しくなり意識も遠くなり倒れるかと思いましたが、なんとか受付の椅子までたどり着けました。
椅子に座った瞬間息がいっそうできなくなり涙が出て、異変に気付いた看護婦さんに息をゆっくりしてと言われ、だんだん治っていきました。
この症状は過呼吸だったのでしょうか?
過呼吸であればなぜなってしまったのでしょうか?
私は普段から人一倍血をみるのや、痛い話などが苦手なんですが、レントゲンも気持ち悪いと思わなかったし、先生の説明も特に大丈夫でしょうと言う話でした。

Aベストアンサー

過呼吸の原因は特別になくとも起こります。
呼吸を短いものにすると成りますから、シクシク泣くような呼吸で過呼吸に成ります。
「失神ごっこ」と言う遊びは、せわしなく吸う息の回数を多くすれば直ぐ成りますので、面白がって遊んでいたようです。
敢えて原因と聞かれたら、短い呼吸と言えると思います。

治し方は看護婦さんが教えてくれた方法が一番簡単だと思いますよ。

Q寝ても寝ても眠いです。 授業中も知らないうちに寝てて起きたらお昼休みになってます。 寝ても寝ても疲れ

寝ても寝ても眠いです。
授業中も知らないうちに寝てて起きたらお昼休みになってます。
寝ても寝ても疲れが取れない気がします。今年18になるのですが更年期でしょうか?
それともただ単に気合が足らないのでしょうか?
どうすれば眠くならないのですか教えてください。

Aベストアンサー

ナルコレプシーは10代の発症率が特に高い睡眠障害ですので、その可能性がありますが、
昼休みまでずっと眠ったままというのは、突発性過眠症の症状に当てはまります。

突発性過眠症はナルコレプシーとよく似ていますが、
ナルコレプシーは短時間うたた寝をすることで、その後すっきり目覚めることができるのに対し、
突発性過眠症は眠ってしまうと1時間以上の長い眠りになってしまい、目覚めもよくありません。

参考:過眠症について詳しく知ろう
https://www.ibiki.biz/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%A9%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86/

いずれにせよ、何らかの睡眠障害である可能性はあるかと思います。
まずはネットなどで色々と情報を集めて、
もし心配なら、睡眠の専門医の診断を受けるといいと思います。

Q過呼吸の対処法と治療。パニック障害です

時々逃げ場がない空間で過呼吸になってしまいます。
いつ過呼吸が起きるのでは? といつも不安になってしまいます。
予期不安というものです。
過呼吸を克服した人は、どのような対処法と治療を
行っているのですか?
情報まっています。

Aベストアンサー

過呼吸になった時は近くに人がいてくれないと困るという不安もあるのでしょうか。
そのためになかなか外出するのがはばかれることがあれば、ますます行動が制限されてしまいますよね。
パニック障害(過呼吸)になった原因に思い当たる節はありませんか?
急激な自分で背負いきれないストレスに襲われたことがあるとか(仕事や人間関係など)、何か原因後が特定されれば、対処法もちゃんとありますよ。その場合、薬だけではそこまで対処できないので、あくまで薬を対処療法として割り切り、原因を解消していけば、過呼吸も起こらない回路になると思います。
自分も昔過呼吸に陥りました。
原因は親からの厳しい抑圧としつけで、追いつめられたからです。
過呼吸を起きたら?という予期不安は、自分の心と体に信頼感を持てばおさまっていきましたよ。
しっかり自分と過呼吸の原因を見つめること、その上で受け入れていくことが過呼吸を克服したきっかけでした。
パニック障害(過呼吸)とうつ病を克服した方のブログです。
http://ocn2.sakura.ne.jp/bigboss/
過呼吸はおさまりますし、なってしまっても死ぬわけじゃありません。
まずはそれをしっかり頭に入れて、もし起きても必要以上に恐慌状態になって自分を追いつめないで下さい。ずっと続くわけじゃありませんから

過呼吸になった時は近くに人がいてくれないと困るという不安もあるのでしょうか。
そのためになかなか外出するのがはばかれることがあれば、ますます行動が制限されてしまいますよね。
パニック障害(過呼吸)になった原因に思い当たる節はありませんか?
急激な自分で背負いきれないストレスに襲われたことがあるとか(仕事や人間関係など)、何か原因後が特定されれば、対処法もちゃんとありますよ。その場合、薬だけではそこまで対処できないので、あくまで薬を対処療法として割り切り、原因を解消していけ...続きを読む

Q過呼吸?肺活量?

こんにちは。
つい最近と言うわけでもないのですが
夏、特に外や人の多いところにいると何もしていないのに息が切れてしまいます。
この前も文化祭の準備で暑い中人の多いところで作業をしていたら
すごいハァハァして苦しかったです
友達に「大丈夫?」と心配されるくらいにです

これは過呼吸なのでしょうか?
それとも私は肺活量が低いのでその所為でしょうか?
ちなみに私は十五歳で肺活量は1240しかありません。(十五歳の平均肺活量は2700です)

Aベストアンサー

病院に行かないのならば、トリプトファンとチロシン(こいつらはアミノ酸ですが、海外にはサプリがあります。国内は未確認)、マルチビタミン(一日量の数倍を、3回に分けて飲まれるといいと思います)をできるだけ摂るようにして下さい。

又は、セントジョーンズワートを試されるとかですね。

これらの併用は、止めておいた方がいいでしょうね(セロトニン血症が怖いので)。

これで駄目だったら、潔く病院に行きましょう。

Qカラオケを歌うと過呼吸になります

カラオケで、腹式呼吸を意識して歌うと過呼吸になってしまい、手足が痺れます。
自分では、腹式呼吸をしているつもりなのですが、過呼吸なるということは、腹式呼吸ができていないのでしょうか?

腹式呼吸を意識しないで歌うよりも、声はよく出ていると思います。
もっと軽くうたっていれば、過呼吸にはなりません。

過呼吸になるような歌い方は、やっぱり良くないのでしょうか。

回復するのに、手元に紙袋等ないものですから、いつもしばらく呼吸を止めたりしています。
これもあまり良くないことでしょうか?

Aベストアンサー

あの、ブレス、息継ぎの部分ができていない、空気をしっかり吸っていないから、
うまく歌えないのでしょう。

過呼吸になる、歌い方は、歌として基本を満たしていません。

家で、膝を立てて、両手を首の後ろにおいて、お腹に雑誌、厚いのをおいて

口を閉じて、鼻で息を吸ったり、吐いたりする練習を沢山つんでください。

お腹で呼吸できていれば、雑誌が上下しますよ。

Q寝てる時に起こされると暴言を吐いてしまう・・・寝るのが怖い!

誰でも寝ている時に起こされたら気分が悪いと
思うのですが、私の場合、二重人格なんじゃないか?
と不安で・・・

私は朝7時半に仕事へ出掛けます。
主人の帰宅時間は夜12時頃なので、寝るのは2時くらい。
眠くてもたないので、主人が帰ってくるまで2時間くらい仮眠をとるようにしていますが、
疲れている時は主人が帰ってきても起きれない事もしばしば。(子供はいません)

主人が帰ってきたらご飯をよそって、
少しでも話しをしたいのですが
寝てる時に起こされると無意識に攻撃的になってしまいます。。。
「うるさい!触るな!」と言って
手を払いのけたり、物をなげつけたりしてしまいます。
あげくの果てにはムクッと起きて大声を出したり・・・
ほんと無意識なんです。
でも自覚症状はちゃんとあり、後ですごく反省します。
主人にもちゃんと謝ります。
なぜあんな事をしてまうのか、わかりません。
色々考えてみても「眠くてしかたがなかった」だけなのです。
自分でもコントロールが出来ません。

主人は「怒るから起こすのがイヤだ」と言って
帰ってきても声を掛けない時もあります。
が、しばらくすると主人の気配を感じて
「なんで声かけへんねん!」とまた同じ事を繰り返す・・・

なるべく早めに仮眠を取るようにしているのですが
色々とやる事がありそうそう「よし!寝るぞ!」と
寝れるものでもありません。
眠くなるのがどうしても9時すぎになってしまうんです。

仕事と不妊治療で精神的・肉体的にストレスが溜まっているせいもあるかもしれません。
生活がきついので仕事は辞められないし・・・

心療内科等に行くのは苦ではありませんが
薬は飲みたくないです。
不妊治療でいろんな薬を飲んでるので。

どうしたら主人にあたらなくて済むでしょうか?
コントロールする方法ないでしょうか?

誰でも寝ている時に起こされたら気分が悪いと
思うのですが、私の場合、二重人格なんじゃないか?
と不安で・・・

私は朝7時半に仕事へ出掛けます。
主人の帰宅時間は夜12時頃なので、寝るのは2時くらい。
眠くてもたないので、主人が帰ってくるまで2時間くらい仮眠をとるようにしていますが、
疲れている時は主人が帰ってきても起きれない事もしばしば。(子供はいません)

主人が帰ってきたらご飯をよそって、
少しでも話しをしたいのですが
寝てる時に起こされると無意識に攻撃的になってし...続きを読む

Aベストアンサー

多重人格ではないと思います。

私達の脳は、右脳と左脳とあるのですが、
簡単に説明しますと理性的、論理的、意識脳が左脳です。
        情動的、本能的、無意識脳が右脳です。
 
睡眠中や、寝起きのときは完全に右脳優位になっています。
夢のようなイメージ映像は右脳が担当しています。
野生の脳といっても過言ではない脳が優位になってる時におこされれば、
機嫌が悪くなってしまうのは無理もないことなんです。
ですから、怒りの情動に任せて、言いたい放題言ったり、理性のブレーキも利かなくなります。
そして一暴れすると左脳が働きだすので理性的な自我が戻り、自己嫌悪に陥る仕組みなんです。
しかし、特に女性はこの左右の脳を連絡する脳梁というのが男性より多いので
左脳、右脳共にバランスよく使いこなせるのだそうです。

やはりそう考えると疲労が左脳の目覚めを阻止しているかも知れませんね。
脳の栄養は唯一ブドウ糖だけです。
食物が分解されて作られるブドウ糖もありますが、お砂糖の摂取も適度であればいいと思います。
さらにセロトニンという脳内の安息物質を作るのに、牛乳が適しています。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
このセロトニンが不足したり、再取り込みされてしまって脳内に行き渡らないと鬱病になってしまうのです。
ですから、就寝前に限らず砂糖入りのホットミルクはおすすめです。
温かい飲み物だけでもリラックスできますし、砂糖に牛乳という組み合わせで
脳にも栄養と元気が行き渡ると思います。
 
ですから私はこのお話はメンタルヘルスではなく、食事とか健康方面の問題だと思います。
ドロドロ血ですとか、運動不足、慢性ストレスもあると思います。
普段から丹田呼吸法とうい腹式の呼吸もおすすめです。
内臓全体の血流を促進して自律神経のバランスをも回復してしまう呼吸法です。
万病に効くとまで言われています。大変素晴らしい呼吸法です。
 
 
しかし、一番いいのは深夜に起きないことです。
脳の睡眠パターンを狂わし続けていたら、将来的に睡眠障害にもなりかねません。
そこら辺は割り切って眠らせてもらったほうがいいと思います。
つまり、いかに安眠妨害にならないように共生していくかを考えられたほうがいいと思います。

多重人格ではないと思います。

私達の脳は、右脳と左脳とあるのですが、
簡単に説明しますと理性的、論理的、意識脳が左脳です。
        情動的、本能的、無意識脳が右脳です。
 
睡眠中や、寝起きのときは完全に右脳優位になっています。
夢のようなイメージ映像は右脳が担当しています。
野生の脳といっても過言ではない脳が優位になってる時におこされれば、
機嫌が悪くなってしまうのは無理もないことなんです。
ですから、怒りの情動に任せて、言いたい放題言ったり、理性のブレーキも...続きを読む

Q高校1年の女です。 中学校の時から過呼吸症候群で、病院に通ってました。 高校になってからは通っていま

高校1年の女です。
中学校の時から過呼吸症候群で、病院に通ってました。
高校になってからは通っていませんが。
その時、病院では、「成長とともに治るよ。」
と、言われました。
確かに回数は減ってきましたが、最近よく過呼吸になってしまいます。
弟も過呼吸症候群なんですけど、兄弟でなるのはよくあることですか?
あと、どうしたら治りますか?苦しくて仕方がありません。

Aベストアンサー

兄弟でなるのがよくあるというよりも、
家族だから、似た性格や、考え方で、同じ生活環境に居るから、
症状が出てくるのだと思います。
過呼吸は、肺や気管支の病気ではなく、
最初は心配事やストレスから起こり、
その時の苦しさを知ってしまってからは、
「またなったらどうしよう」という不安から、発症したりしますね。
でも、もう、身体は悪くないということも、起こった時の対処の仕方もわかっている。
だから大丈夫なんだと、自分を納得させるのが一番です。
どきどきし始めたら、
とにかく、ゆっくり息をすることです。
息を吸って、一瞬止めて、リズムをゆっくりにしましょう。
絶対大丈夫だから。

Q過呼吸・・・?2週間くらい続いています

初めまして。見ていただきありがとうございます。

ここのところ、2週間くらい過呼吸のような症状が続いています。
深い息の仕方が多く、吸っても吸えていないような感じです。

現在21歳の大学生なのですが、初めて過呼吸と診断されたのは5年前です。多分マラソン大会と日々のストレスが重なったんだろうと言われました。

その後も疲れやストレスが溜まっているときに、過呼吸のときと同じ呼吸の仕方になっています。
しかし、2週間近くもずっとこの息の仕方をすることはありませんでした。

紙袋を使っても、一時的には良くなるのですが、気付くとまた戻っています。何か他の病気の可能性はあるのでしょうか?

以前診察してもらったときには、薬を出すといっても精神安定剤しかないとのことでした。あまり薬には頼りたくないのですが・・・何かいい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息を吐くことです。
口から、細く長く息を吐きながら、お腹を引っ込め肩の力を落としていきます。お腹がペッタンコになるくらい吐いたら、肛門をぎゅっと締めます(5秒)。後は自然に息を吸います。
吐くことに意識をおいて何度でも、いつでもやってみてください。
私はいつでもこの方法でのりきってます。

苦しくないときでも、練習のつもりでやってると呼吸の仕方が上手になります。

Q喘息・過呼吸の対処法

私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。
しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

Aベストアンサー

喘息経験者です。喘息時の対処についてですが。。

発作に対しての薬などによる対処は、本人が一番良く知っていると思いますので。。。

第三者が出来る事は、

1・背中をゆっくりさすってあげてください。呼吸が
苦しい為、背中を丸めている体制が続くので、背中が痛くなります。

2・1週間位続いた時に、チアノーゼ(手や足などが紫っぽくなってくる)が出ている場合は、病院にすぐ連れて行ってあげてください。歩行困難になっている様だったら、おんぶでが一番ですが。。

3・気管支拡張剤吸は、1日3回位が使っていい限度だったと思います。本人確認のうえ使用して下さい。気管支拡張剤吸が効かない、もしくは30分も、もたない様な時は、肺炎を起こしてる可能性大です。→すぐ病院へ

人によっては、喘息が起きてる姿を見せたくない人もいます。本人に「喘息が起きたとき、何して欲しい?」と、確認しとくと良いです。
ひどくなって来たときに、きずいてくれる誰かが居るだけでも、気持ち的に助かるものです。

想像してしてみてください。。。
舌と、喉の間が5ミリ位しか開いてないんじゃないか?という、感覚です。

あと注意点としては、発作時、話しかけすぎないこと
です。YES,NOだけで答えられる様に話してあげたほうがいいです。話すのも辛いので。。。

喘息経験者です。喘息時の対処についてですが。。

発作に対しての薬などによる対処は、本人が一番良く知っていると思いますので。。。

第三者が出来る事は、

1・背中をゆっくりさすってあげてください。呼吸が
苦しい為、背中を丸めている体制が続くので、背中が痛くなります。

2・1週間位続いた時に、チアノーゼ(手や足などが紫っぽくなってくる)が出ている場合は、病院にすぐ連れて行ってあげてください。歩行困難になっている様だったら、おんぶでが一番ですが。。

3・気管支拡張剤吸は...続きを読む

Q寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

Aベストアンサー

今晩は寝ないで翌朝、早朝定刻に起床し、朝日を浴び、メラトニン分泌、散歩して、日中なるべく軽い運動(ストレッチ体操)・・・、入浴し、定刻に就寝(眠れずとも安静にするだけ)・・・入浴後1,2時間で体温が下がり入眠しやすい。
これを繰り返すと4,5日後には猛烈に眠くなります。(全く寝られない状態が3日続くと4日目には眠られるはず)
全く寝られない状態でも起床し午前中はボヤーとしますが、午後はシャキっとします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報