昨日の夕方から気づくと頭の左後ろのほうがすごく敏感になっていて髪の毛に暖簾が触ってもびりびり痛い感じがして、(表面の部分がすごくデリケートになっている感じです)そっと触ってみると最初はいたいのですが、押さえつけたりしてしまえばどうということはありません。
以前にも左ひじの後ろとか短時間ですがすごく敏感になってたとえて言えばしびれた足に少し痛みを足したもののようなものを触った感じ方です。
今日になったら今度は耳の中が皮膚が荒れたときのような痛みがあり、ものを食べたりしても違和感が有ります。冷たいものを突然食べたりすると耳の中が上記のようなしびれた痛みのような感じもしました。これも慣れると感じなくなります。これってどうなっているのでしょうか?
そしてどうすればよいのでしょうか?
ほったらかしておけば治るのでしょうか?
病院にいくとしたら何科にいけばよいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

総合病院の窓口で病状を説明すれば、対応してくれます。

(初診の場合は、事前に病状をアンケートで応えるところも増えてきています。)
あとは、とりあえずかかりつけの医者があれば行ってみるというのも手ですね。

|昨日の夕方から気づくと頭の左後ろのほうがすごく敏感になっていて
|髪の毛に暖簾が触ってもびりびり痛い感じがして、
|(表面の部分がすごくデリケートになっている感じです)
|そっと触ってみると最初はいたいのですが、押さえつけたりしてしまえばどうということはありません。

血圧が高いということはありませんか?
以前、知人にも血圧の高い方がいて、髪の毛を触るだけでも痛みが走るということを言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
なるほど総合病院で訊いてみてみるのも良いですね。
参考になりました。ちなみに私はどちらかというと低血圧なので、血圧は一応大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

実際に診ていないのであくまでもひとつの可能性に過ぎませんが、皮膚に異常はありませんでしょうか?特に頭部は毛髪があるので見難いかもしれませんが、ブツブツとした水疱のようなものが出ていたら帯状疱疹の可能性があるかもしれません。
帯状疱疹の出始めには、皮膚のピリピリ感が先行することがよくあります。帯状疱疹であれば耳の中にでてもおかしくありませんし、頭の左側に限局しているというところもなんとなく疑わしい気がいたします。ですから症状から察するに、まず皮膚科を受診してみることを個人的にはお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日かみさんに良く頭の髪の毛の中を見てもらったら、別に異常は無かったみたいです。
また、一度触ると結構なれるみたいで、今現在は触らないと違和感はほとんどありません。
ありがとうございました。

えーっと。

「もし わたしだったら」の話ですが、そのような症状の場合は、とりあえず脳神経外科へ行き、症状を訴えてみます。
で、医師の反応が悪かったら、「こういうのってドコ科になるんですかね?分かんないからココ来ちゃいました。」とか言って、適切な病院を紹介してもらうと思います。
いい加減な意見でスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり神経痛みたいなもんですかね。
お世話様でした。