とある質問を見てて、違う表現をしてる回答者が
いたので、ちょっと聞いてみたくなりました。

蚊に血を吸われる事をどう表現してますか?
できればその表現をしている地方と一緒に
回答をお願いできますでしょうか。
 (1)刺される
 (2)吸われる
 (3)喰われる
 (4)噛まれる
 (5)その他

ちなみに私は兵庫県の宝塚出身で
(3)の「喰われる」ですね。

標準語?では「虫刺されに○○」ってコピーが
あるくらいだから刺されるなんでしょうか。
回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

蚊が喰う。

(35歳以上)
蚊が刺す。(35歳未満)

※かっこ内は私の独断です、あしからず。

~広島県、やや田舎より~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#14さんと同じく世代説ですね。
しか~し、三十路を越えたばかりの私と
しましては
>蚊が喰う。(35歳以上)
という意見にがっくりきております。
まだまだ若いつもりなのに(笑)

YSYY-KKさんのプロフィールを見て
35歳以上であろうと予想し、
「喰われる」に1票入れておきました。

 (1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 9票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/21 13:01

気を悪くされたらごめんなさい。


とてもくだらない質問でこういうの大好きです。

初めの方にも大阪出身いらっしゃいましたが…私も大阪です。「刺される」ですね。
父親は兵庫出身で「喰われる」といいます。
母親は広島出身で「刺される」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙に世代説でもなく、方言説でもなく
なんとも言えない報告ですね。
大阪-兵庫-広島の並びであるのに
「刺される」-「喰われる」-「刺される」
ですか。

私としましては、同じ兵庫県出身で「喰われる」
仲間のお父さんに親近感を感じています(笑)

bonnieMckeeさん、お父さん、お母さんに各1票づつ
いれておきました。

>気を悪くされたらごめんなさい。
>とてもくだらない質問でこういうの大好きです。

いえいえ、本人がそう感じていますので大丈夫です。
これまで見るばっかりで「今週妻が浮気します」も
リアルタイムで見ていて、「みんな真剣にやりとり
してるな」って思ってたのですが、そんな自分が
最初にした質問がこれです(笑)
こんな質問にも真面目に回答してくださる皆さんに
感謝しております。

 (1)刺される 11票
 (2)吸われる  0票
 (3)喰われる 10票
 (4)噛まれる  0票
 (5)その他   0票

お礼日時:2005/04/21 13:14

名古屋の者です。



この地域全般かは知りませんが私は「くわれる」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岐阜の#12さんも「喰われる」でしたね。
あと山梨のお二方も「喰われる」だったかな。
東海から甲信あたりは「喰われる」なのか…
なんて、また方言説の虫がうずいてきますね。

 (1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 8票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/21 12:53

福岡県筑後地方です



くわれる

の表現ですね。
指の腹を喰われたときのかいさといったらもう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福岡ですか。
2年間の長期出張を福岡にしてました。
飯はうまい、酒もうまい、文句なし!
人生であんなに飲んだ時期は無かったです。
貯金が減り、体重が増えました(笑)

「かいさ」…いいですね。変換できないところが
なんともいえず。
「痒い」は西のほうでは「かいい」ですよね。
関西人は繰り返すので「あ~、かいかい!」って
言いながら掻いている光景が目に浮かびます。

 (1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 7票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/21 12:48

親は喰われる


自分は刺されるといいます

奈良県民です

この回答への補足

回答者様以外の、入票の基準としましては、
個人が特定できる場合に入れております。

ですのでshowjiさんの親御様や#18さんの
ご両親には票を入れました。

#13さんの周りの方々や、#17さんの
35歳以下の方は特定できないので入れてません。

#10さんの幼少時代は悩んだのですが、
今は使われてないようですので「刺される」のみに
しました。

補足日時:2005/04/21 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また新たな展開ですね。
世代によって「刺される」「喰われる」が
使い分けされてるんですね。
それとも年をとると「喰われる」を使い始めるとか。
親御さんの「食われる」、showjiさんの「刺される」
にそれぞれ一票入れました。

 (1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 6票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/21 11:12

 ”刺される”ですね、私は。

ちなみに沖縄県です~。

 そういえば、寛平師匠が”血~吸うたろか~”って言ってましたけど、どちらの出身なんでしょう??

 ただ、もしかしたら私の住んでいる地域では、ポピュラーなのは”噛まれる”かもしれません。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄ですかぁ、あこがれるんですが
まだ行ったことがないです。
スーツが嫌いなので(特に夏!)、
沖縄のようにアロハで仕事したいですね。

「噛まれる」!!そうなんです、この質問を
立ち上げたきっかけが「噛まれる」「吸われる」を
使ってる人がいて、意外だったからなんです。
どっかの地方で「噛まれる」「吸われる」が
ポピュラーに使われてるところがあるのかなと。

でも「刺される」「喰われる」には地方差はない
みたいですね。

「噛まれる」に一票入れたいのですが、04takaさんは
「刺される」なので、残念ながら「刺される」に
一票追加です。

 (1)刺される 8票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 5票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/21 11:02

岐阜県(^^)/


(3)喰われる
が多いかな? (1)でも通用しますが、「蚊」ではなく「蜂」とかに使いますから、使い分けのため・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蜂には「刺される」、蚊には「喰われる」
僕と同じ使い分けですね。

ノミには「喰われる」のような気がします。
虫にやられて痒くなる場合に「喰われる」が
使われるのかな。

 (1)刺される 7票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 5票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/21 10:42

東京都出身です。



刺されるに一票。

刺された時には、プクッと盛り上がった皮膚に親指の爪で十字に溝をつけます。そうするとかゆみが薄らぐ気がして...。
無意味だからやめなよって周りに言われますが、どうしてもやってしまいます...余談でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕の最初にイメージしたとおりの回答です(笑)
東京は「刺される」かなと。
でも早々に僕の仮説は崩れてしまいました。
東京でも下町では「喰われる」みたいですね。

爪で十字に溝、やりますね。
聞いた話だと、痒い成分が横に広がってかえって
よくないだとか。
その話を聞いた後でもやってしまいますが…

 (1)刺される 7票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 4票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/19 19:43

埼玉県の出身です。


私は「刺される」ですね。
昔は「喰われる」でしたが・・・。
蚊に喰われるって、なんか痛そうじゃないですか。
ガブッて食いちぎられる感じで。
それが怖くて「刺される」に直しました。
どっちにしろかゆいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

またまた新たな展開ですね。
「喰われる」…子供言葉
「刺される」…大人言葉 という感じでしょうか。
やられることは同じなのに言葉の雰囲気で恐怖感が
薄れるっていうのは面白いですね。

 (1)刺される 6票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 4票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/19 19:33

こんにちは。



「喰われる」に1票。
#3様、同じ県出身者です。
#5様、確かに下町では非難されません。

キンカンがよく効きます(痛いけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#3さんと一緒ってことは山梨出身で、
下町では…ってことは東京下町在住なんですね。
#3さんと同じく「喰われる」ですか。
山梨では「喰われる」がポピュラーなようですね。

キンカン、よく効きますね。
僕は肌が弱く、すぐ汗疹ができて掻いてしまうの
ですが、その近くを蚊に喰われた時なんかは
キンカンを塗ると七転八倒の苦しみを味わいます。
でも汗疹の痒みまで飛んでしまって、苦しみが
さった後は安らぎがやってきます(笑)

そのうちに、蚊に喰われた時に効く塗り薬は?
っていうアンケートもやってみようかな。

 (1)刺される 5票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 4票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

お礼日時:2005/04/19 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい方言

旅行したり、引越ししたりした時に、その地方の方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。

私は九州の女の子の
「○○しよると?」
「好か~ん」
です。

Aベストアンサー

福井弁で「ねねの」
(寝ねの→寝なさい・・・だと思います)
音の響きが可愛いです。

でも、同じ用法で「しなさい」は「しねの」
なので怖いです(笑)

Qなんか精神疾患の人って外見でわかりませんか?と質問したらあなたの文章が精神疾患ですねみたいな回答がつ

なんか精神疾患の人って外見でわかりませんか?と質問したらあなたの文章が精神疾患ですねみたいな回答がつきました。これは喧嘩売られているのでしょうか?

Aベストアンサー

あ、それオレオレ
回答としてはNo2の回答が最も適切です

ついで言えば貴方さっきから良く解らん質問ばっかり
してるからね。そういった事を総合して回答しました

喧嘩売ってるというよりは
貴方の質問しまくっている状況ってどうなの?
と言う問いかけですね
教えて!gooを観察してると解ってきますが
質問のような、質問で無い様な良く解らん短文質問を
短期間で繰り返す人は何かしら病んでます

私は質問の奥底にある「本当の悩み」を見抜き
そして質問者の今後に活かせる回答をしたいと思っています
ま、その為の揺さぶりをかけたって事です
と、言う訳で今の貴方の本当の悩みってヤツを質問してみてはどうでしょうか?

Qかわいい方言  すもつくれん

あなたにおクニの方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。
旅行先や仕事で行った先で聞いた方言でも構いません。

たとえば私は
『すもつくれん』(大分)
最初に聞いたときはまったくわけが解りませんでした。
「酢も作れぬ」⇒「役に立たない」 転じて 「くだらない」 なんだそうです。

『わけのしんのす』(佐賀)
「若い男の尻の巣穴」⇒「食用イソギンチャク」
クレヨンしんちゃんのしんのすけって、もしかして「しんのす」+「け」?

解釈は省略してかまいません。
ご紹介いただきますよう、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは(^.^)

宮城県です。

あぺとぺ…めちゃくちゃ

あんめっちゃ…あるまい

いずだりかずだり…勝手な時に

いっちょめ…一人前

いんぴんかだり…文句、屁理屈を言う人

おすすぱくぱく…獅子舞の獅子

おだずもっこ…ふざける子供

おどげでねえ…大変

もっと…可愛い?方言は、あると思いますが(;´∀`)

Q毎日毎日来る日も来る日も回答回答回答回答回答回答

このサイトで毎日回答されている方々は、なぜ何のためにどのような理由で毎日毎日来る日も来る日も回答するのですか?

Aベストアンサー

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問、があるからではないでしょうか。(^^ヾ

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問...続きを読む

Q「どんきかわいい」ってなに弁?

「どんきかわいい」ってどういう意味なんですか?また、どこの方言なのか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

津軽弁(青森)では、「どんき」は「どのくらい」って意味だそうです。

http://www.okawa-taxi.jp/hougen.htm

新庄(山形)では、大型のドジョウ(ヒトの人差し指くらいの大きさ)を「どんき」と言うらしいです。

「どのくらいかわいい」って、疑問文だったら、どのくらいかわいい?ってことなんでしょうが、疑問文じゃなければ、山形の大型ドジョウの大きさの部分を利用したと考えれば、すごくかわいいって事かもしれませんが、憶測です。

Q【タバコを吸う方に】皆さんは、ここでは吸うけど、ここでは吸わない、というような決め事をしてますか?

例えば、“家では吸うけど車の中では吸わない”とか、“ベランダでは吸うけど部屋では吸わない”とか、“家では吸うけど会社では吸わない”とか・・・
自分で、吸わない場所の決め事をしていますか?
吸えない場所なのでやむなく我慢する、というようなことでも結構です。

Aベストアンサー

家の中では、自室のみ。その自室も私の場合、二部屋ありまして、PCやら作業デスクを置いてる三畳間のみ。もう一部屋の方は、ベッドやタンスを置いてるので、絶対に吸わない事にしています。

もしベッドのある部屋で吸いだして、ベッドにちょっと腰かけて・・・なんてやりだすと非常に危険な可能性も高いので。

外食先や居酒屋等でも吸いません。喫煙席があっても、その喫煙席と同じフロア内に禁煙席がある事がほとんどなので、吸わない方がいらっしゃるので吸いません。公共の施設等で吸う時は、喫煙所と完全に囲われてる場所しか吸わない事にしています。

それから、もう少し暖かくなると花見に行ったりしますが、そうした席でも吸わない事にしています。吸い殻は片づけても、風でどこへ灰が飛んでいくかわかりませんので。

吸うのは、まず自室と会社の喫煙室がほとんどですね。喫煙は、自分自身のみの楽しみと思っていますので。

Qかわいい呼び方?!

お世話になります。
暖かくなってきたので冬物を片づけてる最中のママです。
先日私と娘の「ポイポイ」をクリーニング屋さんに持っていき、娘が「○○(娘)のポイポイ綺麗にしてください」ってお店の人に言ったら「はっ?!」と言うので「あっこれのことです」って指さすと「どてらですね」と、くすっと笑ったんです。
関西では「どてら」と呼ぶのが正しいのでしょう。
私の家族は全員ポイポイで、母の実家の方言ということですが本当かどうかは知りません。
あと、スキーの時にかぶる毛糸の帽子の先についてる「ぼんぼり?」のことも私が「ちんころさん」と言って爆笑されたこともあります。
私的にはかわいい呼び方なので好きなのですが・・
娘の髪飾りにと、真っ赤な玉のついたのがあったので買おうとした時もつい「このちんころさんかわいいねぇ」と娘と話しているのをお店の人に聞かれ笑われました。
みなさんも、身内にしか分かって貰えない言葉ってありますか?
くだらない質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

かわいいですね~「ポイポイ」ってはじめて聞きました。
小さい子が「○○のポイポイ綺麗にしてください」って言ったら もうすぐにでもしてあげたい !!

うちには、絶対によその家の人にはわからないうちだけの言葉があります。
それは「えてんちゃんちゃん」です。わかんないでしょ ?
うちの子の作った言葉ですもの。
これは、デパートの屋上にあるゲームでクレーンが回ってお菓子をつかんで取る「クレーンゲーム」のことです。(ちょっと旧タイプの物)

まず「♪えてんちゃんちゃん、えてんちゃんちゃん♪」とクレーンが回り、あめを掴みます。そして帰ってくる。(この時も「ぱくもす、ぱくもす」って言うんですけど。)子どもが小さい時はクレーンが回るのを見ながら「♪えてんちゃんちゃん、えてんちゃんちゃん♪」と歌っていました。(音階は書けない。。。)

このことから うちではあの「クレーンゲーム」のことを「えてんちゃんちゃん」と呼んでおります。
今でもデパートに行くと「えてんちゃんちゃん 一回やる?」と言ってます。よその人にはわからないだろうなあ !

Qタバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。

そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか?

確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。

※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
20歳の誕生日に好奇心でタバコを買いに走った20代女です^^;。

20歳のお祝い的な意味もありましたが、そもそも興味を持ったのは、電車の広告でした。数年前から、女性向けのタバコの広告でおしゃれなものが目に付くようになりましたし……で、私は「ルーシア」というJTの煙・においの少ない新開発タバコ(D-spec)第一弾の広告のコピーに惹かれて、「おいしそうだな」と思いました。
確か、そのときのコピーは「シトラスの香りでにおわない」とか「シトラスフレッシュメンソール」という部分を強調したものだったように記憶しています。広告写真もおいしそうなかんきつ類を輪切りにした写真でしたし。タバコにもフルーツ風味があるんだ!というのが驚きでしたね。
で、実際本当においしいと思い、今に至ります^^;
色々他のタバコも吸いましたが、臭いので結局その「におい・煙の少ない」ものに戻ってきました。タバコが好きというより、その商品が好きなだけのような気がします。

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Q痒くならない、病気をうつさない・・・だったら蚊に血を吸われてもいい?

痒くならない、病気をうつさない・・・だったら蚊に血を吸われてもいい?

そろそろ蚊が出てくる季節です。知り合いはさっそく刺されて赤くなっています。
蚊に刺されると痒いですね。しかも場合によっては怖い病気もうつされます。

ですが、もし蚊が、“痒くならないし、病気もうつさないから、ちょこっと吸わせてくれませんか”と言ってきたら、吸わせてあげますか?

Aベストアンサー

そろそろ、若い頃に受けたパンチの後遺症が出てきそうな歳になりました。

その時に、本当に蚊が飛んでいるのか飛蚊症なのか分からないと困りますね。

蚊がもう一歩譲って“歩いて”来てくれるなら吸わせます。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報