とある質問を見てて、違う表現をしてる回答者が
いたので、ちょっと聞いてみたくなりました。

蚊に血を吸われる事をどう表現してますか?
できればその表現をしている地方と一緒に
回答をお願いできますでしょうか。
 (1)刺される
 (2)吸われる
 (3)喰われる
 (4)噛まれる
 (5)その他

ちなみに私は兵庫県の宝塚出身で
(3)の「喰われる」ですね。

標準語?では「虫刺されに○○」ってコピーが
あるくらいだから刺されるなんでしょうか。
回答、お待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

蚊が喰う。

(35歳以上)
蚊が刺す。(35歳未満)

※かっこ内は私の独断です、あしからず。

~広島県、やや田舎より~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#14さんと同じく世代説ですね。
しか~し、三十路を越えたばかりの私と
しましては
>蚊が喰う。(35歳以上)
という意見にがっくりきております。
まだまだ若いつもりなのに(笑)

YSYY-KKさんのプロフィールを見て
35歳以上であろうと予想し、
「喰われる」に1票入れておきました。

(1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 9票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

気を悪くされたらごめんなさい。

とてもくだらない質問でこういうの大好きです。

初めの方にも大阪出身いらっしゃいましたが…私も大阪です。「刺される」ですね。
父親は兵庫出身で「喰われる」といいます。
母親は広島出身で「刺される」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙に世代説でもなく、方言説でもなく
なんとも言えない報告ですね。
大阪-兵庫-広島の並びであるのに
「刺される」-「喰われる」-「刺される」
ですか。

私としましては、同じ兵庫県出身で「喰われる」
仲間のお父さんに親近感を感じています(笑)

bonnieMckeeさん、お父さん、お母さんに各1票づつ
いれておきました。

>気を悪くされたらごめんなさい。
>とてもくだらない質問でこういうの大好きです。

いえいえ、本人がそう感じていますので大丈夫です。
これまで見るばっかりで「今週妻が浮気します」も
リアルタイムで見ていて、「みんな真剣にやりとり
してるな」って思ってたのですが、そんな自分が
最初にした質問がこれです(笑)
こんな質問にも真面目に回答してくださる皆さんに
感謝しております。

(1)刺される 11票
 (2)吸われる  0票
 (3)喰われる 10票
 (4)噛まれる  0票
 (5)その他   0票

名古屋の者です。

この地域全般かは知りませんが私は「くわれる」と言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岐阜の#12さんも「喰われる」でしたね。
あと山梨のお二方も「喰われる」だったかな。
東海から甲信あたりは「喰われる」なのか…
なんて、また方言説の虫がうずいてきますね。

(1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 8票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

福岡県筑後地方です

くわれる

の表現ですね。
指の腹を喰われたときのかいさといったらもう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福岡ですか。
2年間の長期出張を福岡にしてました。
飯はうまい、酒もうまい、文句なし!
人生であんなに飲んだ時期は無かったです。
貯金が減り、体重が増えました(笑)

「かいさ」…いいですね。変換できないところが
なんともいえず。
「痒い」は西のほうでは「かいい」ですよね。
関西人は繰り返すので「あ~、かいかい!」って
言いながら掻いている光景が目に浮かびます。

(1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 7票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

親は喰われる

自分は刺されるといいます

奈良県民です

この回答への補足

回答者様以外の、入票の基準としましては、
個人が特定できる場合に入れております。

ですのでshowjiさんの親御様や#18さんの
ご両親には票を入れました。

#13さんの周りの方々や、#17さんの
35歳以下の方は特定できないので入れてません。

#10さんの幼少時代は悩んだのですが、
今は使われてないようですので「刺される」のみに
しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また新たな展開ですね。
世代によって「刺される」「喰われる」が
使い分けされてるんですね。
それとも年をとると「喰われる」を使い始めるとか。
親御さんの「食われる」、showjiさんの「刺される」
にそれぞれ一票入れました。

(1)刺される 9票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 6票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

”刺される”ですね、私は。

ちなみに沖縄県です~。

そういえば、寛平師匠が”血~吸うたろか~”って言ってましたけど、どちらの出身なんでしょう??

ただ、もしかしたら私の住んでいる地域では、ポピュラーなのは”噛まれる”かもしれません。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄ですかぁ、あこがれるんですが
まだ行ったことがないです。
スーツが嫌いなので(特に夏!)、
沖縄のようにアロハで仕事したいですね。

「噛まれる」!!そうなんです、この質問を
立ち上げたきっかけが「噛まれる」「吸われる」を
使ってる人がいて、意外だったからなんです。
どっかの地方で「噛まれる」「吸われる」が
ポピュラーに使われてるところがあるのかなと。

でも「刺される」「喰われる」には地方差はない
みたいですね。

「噛まれる」に一票入れたいのですが、04takaさんは
「刺される」なので、残念ながら「刺される」に
一票追加です。

(1)刺される 8票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 5票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

岐阜県(^^)/

(3)喰われる
が多いかな? (1)でも通用しますが、「蚊」ではなく「蜂」とかに使いますから、使い分けのため・・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蜂には「刺される」、蚊には「喰われる」
僕と同じ使い分けですね。

ノミには「喰われる」のような気がします。
虫にやられて痒くなる場合に「喰われる」が
使われるのかな。

(1)刺される 7票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 5票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

東京都出身です。

刺されるに一票。

刺された時には、プクッと盛り上がった皮膚に親指の爪で十字に溝をつけます。そうするとかゆみが薄らぐ気がして...。
無意味だからやめなよって周りに言われますが、どうしてもやってしまいます...余談でした♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕の最初にイメージしたとおりの回答です(笑)
東京は「刺される」かなと。
でも早々に僕の仮説は崩れてしまいました。
東京でも下町では「喰われる」みたいですね。

爪で十字に溝、やりますね。
聞いた話だと、痒い成分が横に広がってかえって
よくないだとか。
その話を聞いた後でもやってしまいますが…

(1)刺される 7票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 4票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

埼玉県の出身です。

私は「刺される」ですね。
昔は「喰われる」でしたが・・・。
蚊に喰われるって、なんか痛そうじゃないですか。
ガブッて食いちぎられる感じで。
それが怖くて「刺される」に直しました。
どっちにしろかゆいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

またまた新たな展開ですね。
「喰われる」…子供言葉
「刺される」…大人言葉 という感じでしょうか。
やられることは同じなのに言葉の雰囲気で恐怖感が
薄れるっていうのは面白いですね。

(1)刺される 6票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 4票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票

こんにちは。

「喰われる」に1票。
#3様、同じ県出身者です。
#5様、確かに下町では非難されません。

キンカンがよく効きます(痛いけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#3さんと一緒ってことは山梨出身で、
下町では…ってことは東京下町在住なんですね。
#3さんと同じく「喰われる」ですか。
山梨では「喰われる」がポピュラーなようですね。

キンカン、よく効きますね。
僕は肌が弱く、すぐ汗疹ができて掻いてしまうの
ですが、その近くを蚊に喰われた時なんかは
キンカンを塗ると七転八倒の苦しみを味わいます。
でも汗疹の痒みまで飛んでしまって、苦しみが
さった後は安らぎがやってきます(笑)

そのうちに、蚊に喰われた時に効く塗り薬は?
っていうアンケートもやってみようかな。

(1)刺される 5票
 (2)吸われる 0票
 (3)喰われる 4票
 (4)噛まれる 0票
 (5)その他  0票