友人が新卒で他県に引っ越して就職しました。派遣会社のようで、働いて一ヶ月は経つのですが、まだ保険証を交付されていないようなのです。
昔からの持病があって、月1で通院していたのですが、行けないみたいで、困っています。
この場合、前の保険証(彼女の父親の会社の社保)を使うわけにはいかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前の保険証は使えません。

私も使ったことがあるのですが2カ月くらいしてバレて(使った保険証の発行先)そのあとの手続きが面倒でしたので、やめた方がいいですよ。
間違いは必ず見つかります。
それで私も空白の時期が1カ月あったのですが(辞めた会社がなかなか「離脱証明書」をくれなかったので)、かかる病院に「今、新しい保険証を申請中なんです」と言いました。
すると「今回は実費を頂きますがあとで領収書と新しい保険証をお持ちになって来られたら、再清算しますので差額をお返しします」と言われました。
そのように後日対応しましたら差額が戻ってきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり全額負担になりますよね。お金ないからきついけど、友人の健康のためには変えられませんからね。
早めに病院につれて行きます。

>前の保険証(彼女の父親の会社の社保)を使うわけにはいかないのでしょうか?

使えません。
たとえ使ったとしても保険証の効力はなく、保険者(社会保険事務所、健康保険組合)から必ず療養費(保険負担分)の返還を求められます。

就職先の派遣会社から『健康保険資格取得証明書』を発行して医療機関の窓口に提出すると保険で受けられる場合があります。

それもだめな場合は自費でとりあえず掛かり、後から保険証を医療機関の窓口に提出して7割分は返金してもらうようにすれば良いと思います。

もし医療機関で保険証を提出しても返金してもらえない場合は会社から「療養費支給申請書」をもらい、必要事項を書きいれて医療機関の窓口に提出すると、領収明細書の欄に書き入れてくれるか、または診療報酬明細書(レセプト)をくれるのでそれを会社の担当者に提出します。
後日、指定した振込先に7割分の保険負担分が入金されます。
    • 0
この回答へのお礼

友人に言ってみます。
後で返ってくるとはいえ全額負担は痛いですが、点数表を見て、だいたいの医療費を計算してから病院に行きます;二人して金欠なので。

ご本人が一般の社員並みにお勤めでしたら、ご本人が保険に加入するのが本当ですから、お勤め先に確認することをお勧めします。

もし、お父様の保険の方で手続きが遅れていて、使えてしまったとしても、後で返還やら何やらと面倒な手続きが発生する恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ新人研修中だから保険証がもらえないのかどうなのかは、聞いてみるように言っておきます。