これから秋冬に向けて、入浴剤を使いたいと思うんですけど、みなさんオススメの体が温まる入浴剤ありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

koneko1974 さん、こんばんは~☆



再び登場の papillon です。

>「ナチュラル・自然」な入浴剤、参考になります。

ありがとうございます。
ハーブの効用は、素晴らしいと思っております。
まだまだ修行中ですが。。。


>「がい葉」はどこで手に入りますか。

漢方薬などを扱う薬局或いは、自然食品を扱うお店のなら
少量入り(50g~100g程度)の袋詰で、販売していると思います。
200gでも、下記の量となります。

【薬草紹介・ヨモギ】

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tonya/yomogi.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tonya/ichiran.html

私は、アロマテラピーのML(メーリングリストリスト)に参加して
おりますので、MLの仲間と(株)クロス経由で共同購入しております。

ちょうど先月、6~7月に鹿児島の山奥で採取して
日干しされた新物(1kg入り)が送られてきたところです。
「がい葉」は生薬なので、田舎といえど、大きな道路から何キロ以上
離れていないと排気ガス汚染の問題や、また人里の近くのものは使用できません。

本当にきれいな山奥の、自生のものということになります。
自分で摘むのであれば、本当に場所を選ぶことが大事なポイントになります。


> ガスで温めたお湯を使うお風呂なんですけど大丈夫ですか。

出来ますよッ!
ボウルに「がい葉」を入れ、それに熱湯を注いで煮だし、
お風呂の湯に足せば如何でしょうか。


『痒みにはがい葉が効果的!』

【ヨモギローション】

http://www.aitac.co.jp/kaigonohinto/kaigohint.htm
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_29.htm

ヨモギチンキやヨモギ・バジルチンキもお薦めです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさんどうもありがとうございます。さっそく漢方薬を扱う薬局で手に入れてみようと思います。一番イイのは自分で摘むことなんですけどね。自然な入浴剤は使っていて安心ですね。これからもよろしくお願いします。koneko1974

お礼日時:2001/09/13 19:08

化学的な裏づけはよくわかりませんが・・



我が家の奥さんの親父さんは山で炭焼きをやってます。

この炭を風呂に入れてはいると,劇的に暖まります・・

炭だからお湯が黒くなるかと思えば全然そんなことはなく,のこり湯の嫌なにおいもなくて洗濯に使っても全然okです。

入れる量は,だいたい1kgぐらい(焼肉1回分程度)です・・

何回でも使えますので経済的ですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 炭の健康効果は高いみたいですね。のこり湯を洗濯に使え何回も使えるようなので試してみようかなと思います。自然食品を扱っている店などで時々見かける炭を使ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 20:19

天然、実績、安さと便利さを求めるなら、やはり伝統の漢方風呂ですね。

去年偶然に中国から取り寄せて母に試してもらったものは意外に受けました。なぜなら、体の芯から暖まって、翌朝までぐっすり寝られるようになりました。それまで、毎晩かならず一回起きてトイレに行きました。ご参考になれれば幸いです。商品名は「暖坊」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「暖坊」、値段が手ごろでイイですね。よく寝られるというのも魅力です。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 20:13

私は、いろいろ試してみました結果



私のお薦めは、『ウチダ和漢薬の生薬浴剤』です。

この商品は、お住まいの近所の薬局・薬店で
扱っています。

お近くの販売店を調べるには、このページの
お客様相談のページに電話番号があります。

お電話すると、親切に教えてくれますよ・・・・

参考URL:http://www.uchidawakanyaku.co.jp/yokuzai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。漢方も効きそうですね。電話番号まで教えて頂いて助かります。

お礼日時:2001/09/12 20:01

koneko1974さん、こんばんは~☆



> みなさんオススメの体が温まる入浴剤ありますか。

アロマテラピーの勉強をしております。
自然派思考の私としては、入浴剤も
「ナチュラル・自然」を、使用しております。

【体の芯から暖ままり血行が良くなる自然浴剤】

大根の葉と生姜(スライス)を干します。
そして乾燥したら、大根の葉を適当に切ります。
大根の葉・生姜スライス・がい葉(天然ヨモギの乾燥させたもの)を、
一緒に布の袋に入れておきます。
水の中に先ほどの「布の袋」を入れてから、お湯を沸かします。

【効用】

腰痛・肩こり・冷え性・神経痛・皮膚病(アトピー・アレルギー性湿疹)
お肌も「ツルツル」になります。

『よもぎのお風呂』
http://www.apollo.ne.jp/~tao/

『お風呂のレシピ12ヶ月「よもぎ湯」』
http://www.v-b-jam.com/bath/bath_recipe/03.html


他にも、みかん(レモン)湯・しょうが湯・米ぬか湯他があります。
下記のURLを参考にして下さい。

【お風呂の健康法】
http://www.nenrin.or.jp/yamagata/park/mame/tmam1 …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

 papillonさん、こんばんは。体に害のない自然なものを使いたいという願いがあるので、「ナチュラル・自然」な入浴剤、参考になります。大根の葉と生姜の自然浴剤についてなんですが「がい葉」はどこで手に入りますか。沸かすタイプのお風呂じゃなくてガスで温めたお湯を使うお風呂なんですけど大丈夫ですか。

補足日時:2001/09/12 18:33
    • good
    • 0

私は昔からある六一〇ハップ(ムトーと読みます)を使って居ます。


浴槽や風呂釜の種類によっては使えない事もありますが、本当によく温まります。
イオウの臭いが苦手な人には無理かもしれませんが、温泉気分で入れるので好きな人にはお勧めです。
最近では薬局薬店でしか手に入り難く様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 温泉気分で入れるということなので試してみようかと思っています。回答ありがとうございました。家庭で温泉が楽しめたらいいですね。

お礼日時:2001/09/12 18:10

唐辛子の入浴剤!本当に芯から温まります。

汗がダラダラ出てきます(+_+)
でも、最近の唐辛子の入浴剤はマイルドになってしまって、ちょっと残念です。
最初に出たころは、キムチ鍋に入っているような強烈さでしたが
去年あたりからは、そこまで強烈なのはなくなったみたいです。
(不評だったのでしょうか?)

冷え性なのでどうしょうもないときは唐辛子ですが
普段はクナイプが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 汗がダラダラ出てくる、というのは温まる感じですね。頼もしいですよね。クナイプはお店で見かけただけで使ったことはなかったので、これを機会に試してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 18:05

『通販生活』カタログハウスで取り扱っている「明礬の花」は、初め無色透明、無味無臭で「ホントかなァ」と使ってみると確かにポカポカ温かかったです。


真冬に使ったので実感できました。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。真冬に使って温かかった、というのは良さそうですね。

お礼日時:2001/09/12 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入浴剤 バスキング 汗だしトウガラシ

入浴剤バスキング 汗だしトウガラシを売っているドラッグストアをご存じの方はいませんか。

Aベストアンサー

こんばんは。

くすりの福太郎で販売されているようです。(関東・山梨・長野)
http://www.kusurinofukutaro.co.jp/shop/

このような質問をする場合は最低限地域くらい書いて下さい。

Q秋冬でのウォーキングに適したスポーツウエアは?

私はBMI判定等で、「高度肥満」(身長171cm、体重91.5kg、体脂肪率29.0%)とされ、一念発起、
4月頃から毎早朝ウォーキング(週1日は「休息日」)を1時間、ダイエットするため始めました。
そのころ着用のウエアは、上下のスエットで歩いていました。
最初は歩き方を知らなかったので、「散歩」でしたが、
下記サイトで有酸素運動をして体脂肪を燃やすには「速歩」60分する必要があることを知り、それからは「速歩」を実践してきました。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

ところが途中で、股に腫れ物が出来て中断、気が付けば7月初旬になっていました。
そこで、ウエアを夏、初秋用のウエアとして、ユニクロの「ドライテック」という100%ポリエステルですが汗を吸い、発汗させ、べたつかない優れものを買い、
真夏も快適にウォーキング出来ました。

さてここからが本題です。
そろそろ早朝(6時過ぎ)も涼しくなってきました。
これから秋冬に向かって「速歩」に適したスポーツウエアを何にしたら良いか考えています。
「ドライテック」のようなもので、厚手のタイプがあれば良いのですが、
ユニクロの問い合わせたところ、下はスパッツ風のドライテックが発売されるようですが、上は無いそうです。

ウォーキングしている皆様、なにか「速歩」に最適のウエア(スポーツウエアでなくても構いません)があれば、教えてくださいませ。

私はBMI判定等で、「高度肥満」(身長171cm、体重91.5kg、体脂肪率29.0%)とされ、一念発起、
4月頃から毎早朝ウォーキング(週1日は「休息日」)を1時間、ダイエットするため始めました。
そのころ着用のウエアは、上下のスエットで歩いていました。
最初は歩き方を知らなかったので、「散歩」でしたが、
下記サイトで有酸素運動をして体脂肪を燃やすには「速歩」60分する必要があることを知り、それからは「速歩」を実践してきました。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3
...続きを読む

Aベストアンサー

こだわりがないのなら、速乾素材の化繊製品なら、なんでもいいのじゃないでしょうか。スーパーやスポーツショップのバーゲンワゴンの中から、適当なのを探せばいいんですよ。

いまのスポーツウェアは、ほとんどすべてが速乾素材です。バーゲン品で十分快適ですよ。ユニクロよりも、大きなスポーツショップのバーゲンコーナーを度々チェックすることをお勧めします。私は、ユニクロは製品の質の割にはそれほど安いと思いません。

ただ、季節遅れの方が安くなるので、長袖Tシャツなどは、年明けに買った方がやはり割安でしょうか。季節遅れのものでしたら、有名ブランドの長袖Tシャツが500円くらいで買えることもあります。

また、手袋(軍手かコンビニで売っている安物のドライバー用手袋でOK)をすれば、半袖Tシャツでも、かなり温かく感じます。試してみてください。

それから、真冬になって本格的に寒くなったら、薄手のフリースをはおることをおすすめします。汗を吸わないし、軽くて暖かく、気軽に洗濯できます。これは、ユニクロで探してはいかがでしょう。

Q半身浴で汗が大量に出る入浴剤!!!

半身浴の時に多量に汗が出る入浴剤を探しています。
たまにサウナに行った時は塩サウナがほとんどで、普通のサウナよりも汗が出やすいのと、友達のすすめで今は塩を入れて入浴しています。
日本酒やにがりもいいらしいと聞きました。
できれば市販の入浴剤以外で自然のものを探しているんですが教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にしてください♪
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389558

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389558

Qなぜ体を動かすと体は暖かくなる?

なぜ、体を動かすと体は暖かくなるのですか?

Aベストアンサー

 生物カテで聞くと、きっと詳しすぎるくらいの回答がつくと思います。

 単純に言うと、仕組みはややこしいですが、それをざくっと言ってしまえば、動くためには、食べた物を体内でゆっくり燃やすことだからです。
 物を燃やすと、二酸化炭素が出ます。これは、酸素を使って、燃える物、つまり木や石炭や石油等々の炭素を燃やすということです。
 その熱を利用した蒸気機関にすることもあるし、ガソリンのように燃焼が爆発的にできることを直接力に変えて車のエンジンに使ったりもします。
 車も、走るのに燃えた(爆発した)熱は使ってないですが、熱が大量に発生するので、水でエンジンを冷やすか、バイクのようにエンジンを外にむき出しにして、空気で冷えるようにしています。

 食べ物の炭水化物や脂肪も炭素があって、それを燃やしてエネルギーにしています。蒸気機関でなく、食べ物から作り出したATPという物質の化学反応で筋肉を動かしています。このとき、動くのに使わない余計な熱が出ます。そして、口から吐く息の二酸化炭素は増えています。物が燃えるときと同じですね。

 そういう熱が出るので体が暖かくなります。夏などだと、汗をかいて体を冷やすのが間に合わなくなると、熱中症になってしまったりもします。

 運動していない、静かにしているときも、わざと熱を作り出しています。体温は上がり過ぎてもいけないし、下がり過ぎても生きていけないから、体温が下がってくると、わざと炭水化物や脂肪を燃やして熱を作っています。

 冬などで、それが間に合わなくなってくると、がたがた体が震えますが、これは筋肉をどんどん動かしてでも、体温をさがり過ぎないようにする熱を作ろうとするためです。

 生物カテで聞くと、きっと詳しすぎるくらいの回答がつくと思います。

 単純に言うと、仕組みはややこしいですが、それをざくっと言ってしまえば、動くためには、食べた物を体内でゆっくり燃やすことだからです。
 物を燃やすと、二酸化炭素が出ます。これは、酸素を使って、燃える物、つまり木や石炭や石油等々の炭素を燃やすということです。
 その熱を利用した蒸気機関にすることもあるし、ガソリンのように燃焼が爆発的にできることを直接力に変えて車のエンジンに使ったりもします。
 車も、走るのに燃...続きを読む

Q体を冷やしたら基礎代謝があがると思うんだけど、体にいい冷やす方法ない?

体を冷やしたら基礎代謝があがると思うんだけど、体にいい冷やす方法ない?

Aベストアンサー

肩や背中に「冷えピタ」なんかの冷却シートを貼り付けるダイエット法なんてのをTVでやっていました。
背中に貼るのは、冷たさを感じる冷点が多いとか。
一時期、冷却シートが品薄なんて現象もあったような。
高価いのが難点かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報