50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。



バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました===!!!
ほんとうにうれしいです~~!!
いつも車を運転中、ムタボールという呪文が脳裏をかすめますので、気にかかってしょうがなかったのです。ネット検索してもいまいち分からなくて…これで頭を高くして眠れます~ほんとうにありがとうございます~

お礼日時:2005/04/20 16:16

あらすじは#1さんが詳しくお伝えしているので、補足だけ。


『千一夜物語(アラビアン・ナイト)』に含まれている物語のひとつです。日本語訳で出版されている千一夜物語を当たってみれば、たいてい出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました==!!
そうですか、千夜一夜物語の中だったんですか!
それも知りたかったんです!
うれしいです~ネットで検索したときはなんだか日本人の作ったお話のように書いていた人がいて…
そうじゃないよ~って思っていましたので、出典がわかってうれしいです~ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘中に誤射で殺害した場合は、自衛官は殺人罪となるのでしょうか?

仮に海外へ派遣されている自衛官は戦闘中に誤射で、同じ部隊の人間を殺害した場合、殺人罪となるのでしょうか?

日頃から仲が悪く、揉め事も多くあった者を誤射によって殺害した場合、あるいはイジメが行われていて、派遣部隊の中でも噂されていた場合(イジメ加害者が全て、被害者の銃弾によって死亡)、その他にも出世競争のライバル、恋敵、等。

これらの殺意が疑われる誤射による殺害は、戦闘中であっても殺人罪に問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

一口に誤射といいますが、誤射にも色々あります。

1,動物や物質だと思って撃ったが、人間だったと
 いうばあい。

2,敵兵だと思って撃ったが、味方の自衛隊員だった。

3,一般市民だけど、面白いから撃ったら、仲間の
 自衛隊員だった。

4,敵兵を撃った弾が貫通して味方の自衛隊員に
 命中した。

・・・・・・・・・

法理論的には、それぞれ成立する犯罪が
違ってきます。



これらの殺意が疑われる誤射による殺害は、戦闘中であっても
殺人罪に問われるのでしょうか?
  ↑
疑われる、というだけでは足りません。
合理的に疑いを入れない程度に立証して
始めて、殺人罪に問うことができます。

そうでなければ、せいぜいが業務上過失致死
などになるだけです。

尚、正確には、上記したように場合分けをする
必要があります。

Qどなたかこんな小説(児童書?)を知りませんか?

こんにちは。

小学3年生の時に(25年前)担任の先生が教室で読んでくれた小説なのですが。。。

病弱な転校生の女の子は、小さな団地に住んでいて、彼女の家に続く階段にはよく血痕がついていました。

彼女の家の押入れの中に秘密の原っぱが広がっていて、よくみんなで野球をしていたのだけれど、ある日、女の子が「必ず遅れないで来てね」と言ったにもかかわらず、ピッチャーの男の子が犬に咬まれて怪我をしてしまい遅刻をしたら、その団地から彼女も原っぱもなくなってしまっていて、現在の住人に「その女の子はもう死んじゃったのよ」と言われた。

という話です。

子供の頃の寂しい気持ちがずっと忘れられません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が子供の頃なのでざっと20年ばかり前、「ワニの豆本」というポケットサイズ(文庫より小さい)の本のシリーズがありました(この出版社以外からも、豆本サイズの本がいくつか出てました)。
その中でいくつか怪談ものの本があり、その中で似たような話を読んだ記憶があります。

ざっと調べてみると、
『子供をおどろかす 3分間怪談』(阿刀田高)
『怨念のドラマ 恐怖夜話』(阿刀田高)
『なぞの四次元現象 世界の幽霊怪奇』(佐藤有文)
『怖い話をするときに 世界の怪談』(矢野浩三郎:青木日出夫)
といった本が出ていたようですが、私の記憶を手繰ってみた限りでは、阿刀田高・著の二冊のうちのどちらかに入っていた可能性が高いように思います。

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Q最近、児童書にハマっているのでおススメの児童書がありましたら教えて下さ

最近、児童書にハマっているのでおススメの児童書がありましたら教えて下さい。
一番好きな作品としてはダレン・シャンとデモナータです。
ファンタジーでもちょっとダークな感じだと嬉しいです。

*参考までに既に読んだ作品*

・ダレン・シャン
・デモナータ
・アルテミスファウル
・スクランブルマインド…等

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ニック・シャドウの真夜中の図書館」ニック・シャドウ
http://www.goma-books.com/special.php?nid=324
「ミッドナイターズ」スコット・ウェスター・フェルド
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/midnighters/index.html?PHPSESSID=f72a0d10673662af6321b7b93c931898
「ダークエルフ物語」「アイスウィンド・サーガ」R.A.サルバトーレ
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_2_3.html
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_3_3.html
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_5.html

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Qわがままな王様の話

昔読んだ本でもう1読みたい話があります。
こんな話です↓
「昔あるところにとてもわがままな王様がいて、めんどうなことをすべて自分の変わりにさせる自分そっくりのロボットを博士につくらせました。」
この本はどんなタイトルなのでしょうか。

Aベストアンサー

寺村輝夫の『王さまロボット』ではありませんか?
アマゾンのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652074026/ref%3Dlm%5Flb%5F/250-3603230-9389008

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q王様とパイのはなし・・・

今から33年ほど前に幼稚園で配布された薄い絵本で、
(ひかりのくにとかエースあたり??)
内容は、
あまりにもパイが大好きな王さまが、ついに自ら自分好みのパイを作るために奮闘し、
苦心した末完成させて、さらにパイのコンテストで優勝し、パイの王様にもなるというお話です。

とても大好きな絵本でしたので、もしあればぜひ見たいのです。
タイトルも分からないのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「パイ」で検索してみました。
33年前に配布された絵本、ということで
1970年代に絞ってみたところ、
1冊だけ該当すると思われる作品がありました。

講談社刊行
ジョリー・ロジャー・ブラッドフィールド:著/絵
飯沢匡:訳
「王さまのすきなピックル=パイ」
1971年発行

違っていたらごめんなさい。
尚、この作品はどこの書店サイトにおいても
取扱中止となっております。
ご参考までに……国際子ども図書館に所蔵されて
ご確認に行かれてはいかがでしょうか。

※国際子ども図書館 公式サイト
http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

Q猟銃誤射で業務上過失致死の量刑、罰金

猟銃誤射で業務上過失致死の量刑、罰金について。
24日栃木県佐野市で、イノシシと間違えて発砲した事件がありましたが、この場合の逮捕期間と起訴、量刑、罰金などどのくらいの期間とお金が必要なんでしょうか?
死亡した方への慰謝料などもどのぐらい支払うのでしょうか?
わかる範囲でどなたか教えてください。

判例を見ると、懲役3年執行猶予5年ぐらいだそうですが、量刑軽くないですかね?
誤射で故意ではないからですか?
猟銃を持つわけですから、暴発、誤射は最も注意するのは当然だと思います。
一般人に銃を持たせるのはそろそろ止めた方が良いと思いますね。
皆さまはどう思われますか?

Aベストアンサー

軽いか軽くないかは、人によって受け取り方が異なるだろうけど

例えば自動車事故で死者が出た場合でも、運転者に重大な落ち度
・極端な速度違反
・無免許
・飲酒や薬物
・犯歴
などが無ければ、執行猶予が付く場合も多い

猟銃を持つわけですから、暴発、誤射は最も注意するのは当然だと思います。
これを自動車運転に当てはめて見ると『走る凶器とも言われる自動車を運転する時には最も注意するのは当然だと思います。』となる

猟銃だから特別に重い量刑というのはどうだろう?
猟銃という銃器だから、自動車免許と比較しても色々面倒な手続きや試験や審査というハードルを設けられている

たかがイノシシと思うかも知れないが、一つ間違えば反撃を食らってハンター自身が命を落とすケースだってある
確認は重要だが、一瞬の逡巡が己の命取りになりかねないという緊張感があるので100%は無理

話は飛躍するが、先の福島原発事故の影響で野生生物を狩猟することがなくなった(放射能の影響で)ところ
野生生物(主に猪)が繁殖してしまい、農地や民家の庭先を好き放題に荒らしている地域もあるらしい
また北海道や東北では鹿の頭数が増えていて、山の植生が変化するほどの影響もあるらしい

危険だから猟銃禁止としてしまうと、思わぬ処に影響が出る

軽いか軽くないかは、人によって受け取り方が異なるだろうけど

例えば自動車事故で死者が出た場合でも、運転者に重大な落ち度
・極端な速度違反
・無免許
・飲酒や薬物
・犯歴
などが無ければ、執行猶予が付く場合も多い

猟銃を持つわけですから、暴発、誤射は最も注意するのは当然だと思います。
これを自動車運転に当てはめて見ると『走る凶器とも言われる自動車を運転する時には最も注意するのは当然だと思います。』となる

猟銃だから特別に重い量刑というのはどうだろう?
猟銃という銃器だから、自動車免...続きを読む

Q目玉焼きが大好きな王様のお話 題名と作者は?

小学生のときに、大好きで、シリーズを買い揃えて読んでいたのですが、どうしてももう一度読みたいのですが、題名も作者も内容もあやふやで思い出せません。

覚えているのは、主人公は王様で、とにかく目玉焼きが大好き、ということです。
絵本ではありませんが、挿絵が可愛かったと思います。

こんなに少ない情報ですが、お分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

寺村輝夫さんの「ぼくは王さま」シリーズでは。
Amazon で検索してみたら、表紙の絵が昔のと変わっていてびっくりしましたが、ネットで少し検索すれば昔の絵も出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652005067/250-3395321-6933054


人気Q&Aランキング

おすすめ情報