以下の構成で新規にPCを組もうと思うのですが
バランスの悪いところ、相性の悪いところ、
その他問題はありませんでしょうか?

使用用途は主に動画音楽鑑賞、
DVD閲覧作成、インターネット閲覧で
その他全般かじりますが
3Dのゲームはほとんどしません。
MBとVGAをファンなしにしたので高熱を心配しています。
ケースは\'Century CSI-2209GG’と迷ったのですが
付属電源で下のにしました。
安定して静音なものを求めています。

CPU: Athlon64 3000+ 939pin
CPUファン: リテールFAN
MB: SL-K890PRO-939
メモリー: 512MB×2 PC3200
VGA: Leadtek PX6200TC TDH 16MB PCI-E
HDD: Hitachi 160GB 8MB S-ATA
ドライブ: Plextor PX-716A
FDD: FDD+6in1カードリーダー
ケース: Owltech OWL-612-SLT/BK
電源: ケース付属のSS-430HB
ケースファン前: Scythe 鎌フロゥ(9cm)超静音
ケースファン後: Scythe 鎌フロゥ(12cm)超静音
OS: WinXP HOME SP2

それとドライブなのですが
Plextor PX-716AとPioneer DVR-A09-J
でまだ決めかねています。
静音性ではDVR-A09-Jのようですが
機能的にはPX-716Aに魅力を感じています。
どちらがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



付属ファンの音ですが、ちょうどそのケースが隣にありますが、まったく気にならないレベルです。

鎌風ファンとか買ってもいいですが、その前に付属で試されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ケースファンの資金をCPUファンに
まわしたいと思います。
鎌風、鎌鉾あたりで検討してみます。
ではでは。

お礼日時:2005/04/21 19:12

・全体的には、問題ないですよ!



・ケースファンは、別に換装しなくてもOKです。充分静かです。

・PX-716A使ってますけど、結構音します。パイオニアのでもいいですが、けちって、NECのやつの方がいいですわ。

↑これらをけちって、PALとかXP-90(XP-120が付くかはわかりません。)とかのCPUクーラーを買った方がいいですよ!

・メモリは、箱入りで、合計16000円~18000円の範囲で買ってください。安いのは危険です。

・FDDリーダは、ミツミのよりTEACのやつの方が静かです。

・MBは、ファンレスがよければ、ソルテックのも定評ありますが、ABITのAX8(3rd eye)とかも検討してください。3rd eye って、結構おもしろいですよ!
(一応書いておきますが、他MBの中には、初期バイオスでwinchester対応してないのもあるので注意してください。)

この回答への補足

返答ありがとうございます。
付属ケースファンの騒音はどのくらいか解りますでしょうか?
製品のHPにはファンのサイズしか載ってないので。

補足日時:2005/04/20 19:31
    • good
    • 0

とりあえず問題はないと思いますが、静音仕様ならリテールファンを使うのはやめたほうがよいと思います。



結構リテールファンの音がします。
私の場合あまりにうるさいので8cm、1500rpmのファンを無理やり
リテールファンのヒートシンクにつけて静かにしました。
(リテールファンは7cm)

ドライブは使用頻度が高い、もしくはDVDの再生等音が気になる用途に使うのなら
DVR-A09-J。
そうでないならPX-716Aでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUファンを再考したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:30

静穏使用というのであれば、特に問題はないと思います。

ケースファンも前後に付けて、前は吸気、後は排気とすれば、
空気も流れると思いますし。

あえて言うなら、DVDの編集などをされるのであれば、それ用のHDDをもう1つ確保するほうが、HDDに負担がかからないですし、
トラブルの際にも、なにかと有利になると思います。

ドライブですけど、ここまで静音にこだわるのであれば、素直に静かなDVR-A09-Jでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの増設も視野に入れておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報