お勧めのハードディスク診断ツールを探しています。
それぞれのハードディスクメーカーの HP を探してみましたがどれが該当するのか、今一つ不明です。

ちなみにHD は東芝製です。
Maxtor をしてみましたが確かなものか、疑問が残った次第です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuite …
のPowerMaxがメーカー問わず使えて優れものです、物理フォーマットも可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のショップで一旦PCを解放してもらいCPUの熱暴走の疑いがある、とのことでした。
CPUに塗布している冷却用グリスを少し取り除くと以後は調子よく動いています。
確かに固まったあとは再起動しても起動エラーとなり1日置くと起動できる、といった現象でした。
みなさんどうもお手数をお掛けしました。
有難うございました。
診断ツールなどはまた別の機会に使用させて頂きます。

お礼日時:2005/06/15 23:23

Maxtor をしてみましたが確かなものか、疑問が残った次第です。

>>>>

HDDの磁気記録面のことだけでしたら、MAXTORでも、OK。
シーゲートのシーツールでも、OK、差はあまり無いような??

質問者さんが、何に疑問を持たれたのか?
良く解らないので、回答不能です。

MAXTORのソフトは、HDDの基盤については、特に検査対象になっていないので。。。
英語版ですが、中国で、電話を受け取り、サポートは、してくれますが、(MAXTORの製品のみ。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れ申し訳ありません。
PCを使用中にだんだん動きが遅くなり終いには固まる、という現象が3~4回発生、ディスクを疑った次第です。
しかしツールにより診断が異なるのでディスクに合った診断ツールを探していた次第です。

お礼日時:2005/06/15 23:19

とりあえず無料なので



参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.h …
    • good
    • 0

こんにちは、interCOM社から出てる、Super XP Utilities Pro2 は、お奨めです。

ハードディスク診断の他にも、いろいろな機能がついてます。

但し、お店によっては、品薄かもしれません。
是非、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れ申し訳ありません。
ご回答有難う御座います。
お店で探してみます。

お礼日時:2005/06/15 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSが認識しないHDDを修理できますか

富士通のデスクトップPCです。ある日突然起動しなくなり、調べたらBIOSがHDDを認識しない(HDDが接続していないように見える)状態でした。PCは新HDDに取り替えまして使用していますが、壊れたHDDのデータを救済できないかと思っています。壊れたのはデータ記憶部分じゃなくもっと根っこの部分じゃないかと思ったのです。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

・BIOSで動かないものはまず外付けでは動きません。すでに外付けケースを持っていたり、何か別の予定で使うのであれば試してみるのもいいかもしれません。
・基盤を差し替える2個1方式はここ2-3年の最近購入されたパソコンでしたらお勧めはしません。最近のHDDはどのメーカーも部品在庫を抱えないようにしているので、同じ型番でもファームウェアやチップなどが異なる場合があり、下手につけかえて動作させるとヘッダの誤動作などでディスク表面に傷をつけたりすることもあります。ただし壊れてもいいやという程度のデータなら試してみる価値もあります(ただしその程度のデータならわざわざ同型HDDを入手するのもアレですが)。

もしどうしても必要なデータということで、それに最低でも10-20万円程度は払うつもりがあるというのなら素直に復旧業者に頼みましょう(実際はそれよりも高額になるケースもありますので事前に見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう)。そこまで出せないということならすっぱりと諦めましょう。

Qお勧めの外付けハードディスク

ノートPCは、今は亡きAkiaのTornade8200の下半身のみです。
これに外付けのハードディスクを付けたいと思っています。
お勧めの外付けHDDを教えてください。
OSはWindowsMEで、CPUは1ギガ、メモリは256MBです。
USBが2個、カードスロット2枚が本体にコネクタの受けとしてあります。
USB接続しかないかと思っていますが、他にIEEE1394その他とかも対応出来るのでしょうか。
処理速度が速いのがいいのですが、PCがこれなので期待は出来ないですね。
高価なものでなくていいのですが容量が大きいのがよいです。
あと、内臓HDDはファイルシステムの関係で容量制限があったと思いますが、外付けはそれは気にしなくても大丈夫ですよね?
Tornadeの中身は基本的にはNECの古いLavieと大体同じらしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になって調べたのですがはっきりしませんのでHDDの容量は120GB以下にしたほうがよさそうです。
(同じ時期に出たWin2000ですら初めは137GBの壁がありました)
現在メーカー品も自作用のHDDケースも1394対応品はなくなっています。
大容量のHDD希望とのことですが250GBを2つのパーテーションに分け使用するのが現実的と思います。
ただし別の機械(Win2ksp4かXPsp3対応機)でフォーマット、パーテーション分割を行ってもらった後になりますが。
フォーマットもFAT32で行った場合1ファイル4GBの壁がありますので注意のこと。
また機械のUSB端子がバージョン2.0に対応していなければファイルの高速移動は無理ですがそちらは如何でしょうか?
後この容量だと微妙ですがバルクのHDDとUSB対応外付けケースで自作は如何ですか?

Q認識しない別フォーマットHDDのフォーマット直し

バッファローのネットワークHDDを使用しており、それのバックアップ用にネットワークHDDからの外付け(USB)として、同社のHDDを接続、ネットワークHDDのマニュアルに従い、EXT3という形式のフォーマットをしておりました。
結果的にネットワークHDDからそれの外付けHDDへの自動バックアップ機能がマニュアル通りには機能せず、その外付けHDDを別の用途で使う事にしたのですが、EXT3でフォーマットされたHDDをPCにつないでフォーマットし直したくても認識されません。
マニュアルにもFAT32やNTFSへのフォーマットの仕方が掲載されておりません。
このような場合のフォーマットの仕方を誰か教えてください。

Aベストアンサー

EXT3はLinuxの管理形式の為、WinXPに繋いだだけではドライブとして見えません。
(これはBuffaloのLAN型HDDがLinuxを採用している事に起因)

外付けしてからWindowsXPでフォーマットする場合、HDDをPCに繋いでから下記の手順を踏む必要があります。
1.マイコンピュータを右クリックして管理、を選択
2.コンピュータの管理というウィンドウが開くので、左の中からディスクの管理、を選択
3.右側の左寄りに、「ディスク*」という数字がある項目があり、その更に右側に(C:)等と付いていない項目(重要!!)を探す
4.付いていない物を見つけたら、その項目の上で右クリック>ボリュームの削除、を選択
5.「未割り当て」という項目になるので、同じところで右クリック>新しいボリュームを選択
6.新しいボリュームウィザードに従い、新しいボリュームを作成する。
(基本的に次へ、を連打すれば新しいボリュームが作成されます)
7.「未割り当て」がフォーマット中、に変わり、(*%)とカウントアップしていく。100%になり、正常、になるまで電源は切らない事。

以上でドライブ化の作業は終了です。
途中、3.の「ディスク*」の項目で解らなかった場合は再度質問するか解る人を呼び寄せて下さい。
間違ってドライブ文字のあるパーティーションを削除するとデータが飛ぶ可能性が高く、非常にリスキーです。

EXT3はLinuxの管理形式の為、WinXPに繋いだだけではドライブとして見えません。
(これはBuffaloのLAN型HDDがLinuxを採用している事に起因)

外付けしてからWindowsXPでフォーマットする場合、HDDをPCに繋いでから下記の手順を踏む必要があります。
1.マイコンピュータを右クリックして管理、を選択
2.コンピュータの管理というウィンドウが開くので、左の中からディスクの管理、を選択
3.右側の左寄りに、「ディスク*」という数字がある項目があり、その更に右側に(C:)等と付いていない項目(重要...続きを読む

QノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、
いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの取り外し方は↓が参考になると思います。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/index.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
又、ハードディスクのデータを移す方法は「ハードディスク引越し」とでも入力して検索してみて下さい。御自分に合った方法が見つかると思います。

QHDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を
お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

Q外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています

外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています。ところがジャンパーピンをスレイブ設定にしてみたのですが、PCに認識されません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

接続したら、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、パーティションの作成、ディスクのフォーマットで使えるようになります。

QHDDのエラーチェックの仕方

外付けHDDの中のファイルが上手く焼けず困っています。

さっき焼こうとしたら
HDDのスキャンディスクをしてエラーチェックをして下さい。
と表示されました。

マイコンピュータ>HDDのアイコンのプロパティ>ツールでエラーチェックの項目があるので実行しようとしたら、PCの再起動後のみ実行できるみたいな表示がされできません。再起動後にチェックするの予約の項目にチェックを入れてもおいても再起動後に、それを実行している気配はありません。

どうすれば、HDDのエラーチェックができますか?

Aベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトを開いて以下の文字を入力してください。

chkdsk *: /f
*はエラーチェックしたいドライブのドライブレターです。
/fまで入力したらエンターです。
ドライブのマウントを解除するかとか出たらyキーを押してください。

Qハードディスクの故障と診断されて・・・

初めて、質問いたします。よろしくおねがいします。
2年以上前に FMV-DESKUPOWER CE8905 が故障して、販売店を通じて一度修理に出した時に、マザーボードとハードディスクが故障していると言われ、マザーボードは、無償で交換していただいたのですが、ハードディスクは、5万円ほどかかると言われ。直すのをあきらめたようですが。
私が話を聞いて、ハードディスクの交換とリカバリーデスクでの再インストールくらいなら・・・・と、引き受けてしまったのですが・・・
ハードディスクの交換でき、リカバリーデスクはすんなり入って 「復元作業が正常に終了しました。」と出たのに、立ち上げると、ウインドウズのロゴが出て、そのまま動かなくなってしまうのです。
他の故障箇所の限定と、直せるかどうか教えてください。

Aベストアンサー

>BIOSの設定を「安全な標準設定」なるものに変更したところ、
>起動するようになり、アプリケーションも無事インストール
えっと…ι
それ、当然やっているものだと思ってました orz
(時計の確認をしている時点で >敗因)
マザーを入れ替えた場合、BIOSの設定を標準にして置くのは
基本の事なので、そのようにするクセを付けましょう。

恐らくBIOS設定が異常な値になっていたので止まった…と思
われますが、これまで警告とか出てませんでしたか?
立ち上がったのであれば、腐食などを考慮して半月ばかり灯
を入れた上、100回くらいシャットダウンリブートを繰り返し
問題がなければ、まず大丈夫です。

Qアーク情報システム社『CopyDrive』を使ったノートPCのHDD換装

よろしくお願いします。

HDD容量アップのためノートパソコンのHDD換装を予定しています。
バルク品の新品HDDを新たに購入し『CopyDrive』を使って旧HDDの内容をそっくりコピーしてから入れ替えようと思います。

ここで質問なのですが、未フォーマットのバルクHDDをそのままの状態で(つまり未フォーマット、未領域のままで)HDDケースに入れUSBでノートパソコンにつなげば、後は『CopyDrive』が未フォーマットHDDをコピー先のドライブとして認識してくれるのでしょうか?

同様に『CopyDrive』を使ってノートパソコンのHDD換装を行った方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

フォーマットに関しては明記が無いため、不明です。
私ならノートならパーテを2つに切りたいので、XPのディスクの管理からパーティションを2つ作成(先頭は基本領域で確保)NTFSでフォーマット、ディスクタイプはベーシック。
この作業の後やりますね。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html

Qハードディスク寿命診断というのを試してみたのですが、信頼できるのでしょうか。

パソコンメーカ(エプソンダイレクト)のサポートサイトから、ハードディスクの寿命診断というのをインストールして試してみたのですが、あと3ヶ月の寿命との診断結果が出ました。
マシンはXP 去年8月に導入して以来毎日使用、先月末リカバリをしたばかりで意外な結果が出て驚いています。 この結果は信頼できるものでしょうか、少し焦ってます。
名前はintercom のハードディスク寿命診断ソフトでsmart HDD Proというデモ版です。いかがその時のメッセージです。
故障予測日 2006/11/30 注意 この故障予測日はシミュレーション上での予測値ですのであくまでご参考程度にとらえてください。
ポイント情報 「ロード/アンロードサイクルカウント」属性の値の範囲は「100~0(しきい値)」です。現在値が「77」でこの故障予測日が算出されました しきい値まであと「77」ポイントです。

Aベストアンサー

何もしないよりはましですが長期間やらないと信頼できる数値にはなりません(三日しかやっておらず三日で数値が一下がった場合、それから計算し、数ヶ月で壊れる。ということです。しかし、数日続けて下がらない場合は訂正され(たとえば一ヶ月かけても下がらない場合)数年持つと変わります)

フリーのソフトがあるのでそちらをお試しください
HDD HEALTH
というソフトです(ほぼ同じものです)
はじめは正確率が低いですが、数ヶ月使えば最終的に99%になります

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html


人気Q&Aランキング