お勧めのハードディスク診断ツールを探しています。
それぞれのハードディスクメーカーの HP を探してみましたがどれが該当するのか、今一つ不明です。

ちなみにHD は東芝製です。
Maxtor をしてみましたが確かなものか、疑問が残った次第です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuite …
のPowerMaxがメーカー問わず使えて優れものです、物理フォーマットも可
    • 0
この回答へのお礼

専門のショップで一旦PCを解放してもらいCPUの熱暴走の疑いがある、とのことでした。
CPUに塗布している冷却用グリスを少し取り除くと以後は調子よく動いています。
確かに固まったあとは再起動しても起動エラーとなり1日置くと起動できる、といった現象でした。
みなさんどうもお手数をお掛けしました。
有難うございました。
診断ツールなどはまた別の機会に使用させて頂きます。

Maxtor をしてみましたが確かなものか、疑問が残った次第です。

>>>>

HDDの磁気記録面のことだけでしたら、MAXTORでも、OK。
シーゲートのシーツールでも、OK、差はあまり無いような??

質問者さんが、何に疑問を持たれたのか?
良く解らないので、回答不能です。

MAXTORのソフトは、HDDの基盤については、特に検査対象になっていないので。。。
英語版ですが、中国で、電話を受け取り、サポートは、してくれますが、(MAXTORの製品のみ。。。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れ申し訳ありません。
PCを使用中にだんだん動きが遅くなり終いには固まる、という現象が3~4回発生、ディスクを疑った次第です。
しかしツールにより診断が異なるのでディスクに合った診断ツールを探していた次第です。

とりあえず無料なので

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.h …
    • 0

こんにちは、interCOM社から出てる、Super XP Utilities Pro2 は、お奨めです。

ハードディスク診断の他にも、いろいろな機能がついてます。

但し、お店によっては、品薄かもしれません。
是非、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れ申し訳ありません。
ご回答有難う御座います。
お店で探してみます。