お勧めのハードディスク診断ツールを探しています。
それぞれのハードディスクメーカーの HP を探してみましたがどれが該当するのか、今一つ不明です。

ちなみにHD は東芝製です。
Maxtor をしてみましたが確かなものか、疑問が残った次第です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuite …
のPowerMaxがメーカー問わず使えて優れものです、物理フォーマットも可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のショップで一旦PCを解放してもらいCPUの熱暴走の疑いがある、とのことでした。
CPUに塗布している冷却用グリスを少し取り除くと以後は調子よく動いています。
確かに固まったあとは再起動しても起動エラーとなり1日置くと起動できる、といった現象でした。
みなさんどうもお手数をお掛けしました。
有難うございました。
診断ツールなどはまた別の機会に使用させて頂きます。

お礼日時:2005/06/15 23:23

Maxtor をしてみましたが確かなものか、疑問が残った次第です。

>>>>

HDDの磁気記録面のことだけでしたら、MAXTORでも、OK。
シーゲートのシーツールでも、OK、差はあまり無いような??

質問者さんが、何に疑問を持たれたのか?
良く解らないので、回答不能です。

MAXTORのソフトは、HDDの基盤については、特に検査対象になっていないので。。。
英語版ですが、中国で、電話を受け取り、サポートは、してくれますが、(MAXTORの製品のみ。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れ申し訳ありません。
PCを使用中にだんだん動きが遅くなり終いには固まる、という現象が3~4回発生、ディスクを疑った次第です。
しかしツールにより診断が異なるのでディスクに合った診断ツールを探していた次第です。

お礼日時:2005/06/15 23:19

とりあえず無料なので



参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.h …
    • good
    • 0

こんにちは、interCOM社から出てる、Super XP Utilities Pro2 は、お奨めです。

ハードディスク診断の他にも、いろいろな機能がついてます。

但し、お店によっては、品薄かもしれません。
是非、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れ申し訳ありません。
ご回答有難う御座います。
お店で探してみます。

お礼日時:2005/06/15 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSが認識しないHDDを修理できますか

富士通のデスクトップPCです。ある日突然起動しなくなり、調べたらBIOSがHDDを認識しない(HDDが接続していないように見える)状態でした。PCは新HDDに取り替えまして使用していますが、壊れたHDDのデータを救済できないかと思っています。壊れたのはデータ記憶部分じゃなくもっと根っこの部分じゃないかと思ったのです。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

・BIOSで動かないものはまず外付けでは動きません。すでに外付けケースを持っていたり、何か別の予定で使うのであれば試してみるのもいいかもしれません。
・基盤を差し替える2個1方式はここ2-3年の最近購入されたパソコンでしたらお勧めはしません。最近のHDDはどのメーカーも部品在庫を抱えないようにしているので、同じ型番でもファームウェアやチップなどが異なる場合があり、下手につけかえて動作させるとヘッダの誤動作などでディスク表面に傷をつけたりすることもあります。ただし壊れてもいいやという程度のデータなら試してみる価値もあります(ただしその程度のデータならわざわざ同型HDDを入手するのもアレですが)。

もしどうしても必要なデータということで、それに最低でも10-20万円程度は払うつもりがあるというのなら素直に復旧業者に頼みましょう(実際はそれよりも高額になるケースもありますので事前に見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう)。そこまで出せないということならすっぱりと諦めましょう。

QノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、
いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの取り外し方は↓が参考になると思います。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/index.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
又、ハードディスクのデータを移す方法は「ハードディスク引越し」とでも入力して検索してみて下さい。御自分に合った方法が見つかると思います。

Q新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。

以下が今までの構成です。
CPU:Pentium4 2.4Ghz
メインメモリ:384MB
HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい
HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用)
OS:Windows2000
マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4
電源:400W

HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。

一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

Aベストアンサー

>新品未開封のHDDでも動作しないものもあるんですね・・・

ありますよ。
HDD初期不良をサポートしてもらったところ、代替品も初期不良だったことがあります。

電話対応の方がいい人で、こちらが怒っていたわけでもないんですが丁重に謝罪されて、再交換品は動作確認を約束して下さいました。
そのHDDは今も元気に稼働中です。

Q外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています

外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています。ところがジャンパーピンをスレイブ設定にしてみたのですが、PCに認識されません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

接続したら、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、パーティションの作成、ディスクのフォーマットで使えるようになります。

QSATAのHDDがBIOS上で認識しない。

マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R
BIOSのバージョン→ C 1.5R
ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS


上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。
BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 です

> ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
そうですか・・・ 見当違いだったかもしれませんね。すみません。

一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

Qハードディスク寿命診断というのを試してみたのですが、信頼できるのでしょうか。

パソコンメーカ(エプソンダイレクト)のサポートサイトから、ハードディスクの寿命診断というのをインストールして試してみたのですが、あと3ヶ月の寿命との診断結果が出ました。
マシンはXP 去年8月に導入して以来毎日使用、先月末リカバリをしたばかりで意外な結果が出て驚いています。 この結果は信頼できるものでしょうか、少し焦ってます。
名前はintercom のハードディスク寿命診断ソフトでsmart HDD Proというデモ版です。いかがその時のメッセージです。
故障予測日 2006/11/30 注意 この故障予測日はシミュレーション上での予測値ですのであくまでご参考程度にとらえてください。
ポイント情報 「ロード/アンロードサイクルカウント」属性の値の範囲は「100~0(しきい値)」です。現在値が「77」でこの故障予測日が算出されました しきい値まであと「77」ポイントです。

Aベストアンサー

何もしないよりはましですが長期間やらないと信頼できる数値にはなりません(三日しかやっておらず三日で数値が一下がった場合、それから計算し、数ヶ月で壊れる。ということです。しかし、数日続けて下がらない場合は訂正され(たとえば一ヶ月かけても下がらない場合)数年持つと変わります)

フリーのソフトがあるのでそちらをお試しください
HDD HEALTH
というソフトです(ほぼ同じものです)
はじめは正確率が低いですが、数ヶ月使えば最終的に99%になります

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html

QHDDがBIOS認識しない??

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。
こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。
この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。
で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。
すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。
プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。
でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。
BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。
今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか?
HDDの寿命近し?それともM/B?
よきアドバイスお待ちしています。

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しま...続きを読む

Aベストアンサー

 手元にBX2000+が数枚あります。たしか、HDDの最大容量は 75GBだったような気がします。(BIOS更新記録には記載されていませんが、BX2000+と一緒です。)

 最大容量を超えて接続されていますので、ハンブアップされたのでしょう。
拡張IDEカードを取り付けて、ご使用をお薦めします。

 BX2000+の有名な相性問題は、SC-UPCI(SCSIカード)を取り付けると、FDDのブートが出来なくなります。(BIOSは、F4以降。)BX2000にあるかは不明ですが?

Qリカバリーディスクを紛失してしまった場合のハードディスク交換

自宅の仕事用のPCのハードディスクがだめになってしまったようで、
ハードディスクを交換しようと思います。勉強のために自分でしてみようかと思ったのですがリカバリーディスクを紛失してしまったようです。
何かフリーソフトなどで、リカバリーディクスの代わりをするものは存在するのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示頂ければと思います。
パソコンの機種はシャープのPC-CB1-C9です。

Aベストアンサー

誰でも最初は素人なんです。
ドライバーの導入なんて、難しくありません。
素人でも、援助があればおぼえられます。

この「質問」欄を見ながらでは難しくても、
「Windowsの新規導入は可能なのだ」ということがわかっていれば、
友人知人を探すなりして、手伝ってもらうことも可能です。

Windowsの新規導入なんて、テクニックでも何でもありません。


Sharpのサポートページには取り立ててドライバーは用意されていません。
「だからだめじゃん」ではなくて。

Windows XPを新規インストールして、Windows Updateをかければ
ほとんど自動でドライバーが導入されるのでしょう。

最低限、インストール後にLanドライバーがわかればオッケーです。
ダウンロードページを見ると、無線Lanのドライバーがあるのでこれで問題なし。
http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/allperi.asp

最重要なビデオとサウンドはいくらでも転がっています。

チップセット VIA KN133

ビデオ
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1160&SubCatID=113

サウンド
http://www.nodevice.jp/driver/ALC-201/get37097.html

誰でも最初は素人なんです。
ドライバーの導入なんて、難しくありません。
素人でも、援助があればおぼえられます。

この「質問」欄を見ながらでは難しくても、
「Windowsの新規導入は可能なのだ」ということがわかっていれば、
友人知人を探すなりして、手伝ってもらうことも可能です。

Windowsの新規導入なんて、テクニックでも何でもありません。


Sharpのサポートページには取り立ててドライバーは用意されていません。
「だからだめじゃん」ではなくて。

Windows XPを新規インストールして...続きを読む

QノートPCのHDDがBIOSで認識しない!

中古PC(ジャンク)を購入し、Windows7Ultimateを新規インストールしたところ、BIOSでHDDが認識していない事が判りました。当然、インストール先のドライブ設定では何も表示されず、大容量記憶装置のドライバーをインストールして下さいとはねられます。
【BIOS設定】
ドライブ0:〔なし〕
ドライブ0:〔使用する〕
タイプ:ハードディスク
容量:0 MB
SATAコントローラー:〔使用する〕
AHCI設定:〔使用する〕
HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。

この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC:Fujitsu LIFEBOOK PH520/1A

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。
> この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC本体の故障ではないでしょう。
単に、HDDの仕様と、PC本体の特に内蔵HDD接続の仕様が合っていないだけでしよう。
主な仕様は、出力電圧は合っているとして、電流が不足していると考えるのが妥当なような気がします。

テスタをお持ちであれば出力アンペアをチェックして見るとか、微妙な値でしょうから、分からないかも知れませんが。
せめてもの対応としては、何も接続しない状態で、目いっぱい内蔵HDDに電流が行くような状態で、BIOSで認識されるかどうかのチェックするくらいでしょうか。
あるいは、PCの仕様の厳密さと、HDDの仕様の厳密さを、特にアンペア数を各メーカーに問い合わせてみるくらいです。

Q東芝ノートPC ハードドライブ付近から異音

ノートPCから異音がします。

音の発声源は右手パームレストの当たりから。
確か、ハードディスクがあるところですよね。
一秒程度で「ピー」という音がなります。

頻度は気づいたときにまた鳴ってるなという感じで、
おそらく2週間に一回ぐらいでしょうか。
どんなときに鳴るのかといったことはありません。
PCに負担をかけている時ではなく、
ほとんどアイドル状態といえます。

正直、使用においておかしいところはありません。

一か月ほど前に、無償修理期間だったので
メーカーの東芝のほうに修理・点検にだしましたが、
故障個所の確認が取れず、他点検したが問題なし、とのことで、
ソフトの問題ではないかと、リカバリだけされて帰ってきました。

その後、今現在もたまにこういうことがあるので
ちょっと気になっています。

みなさんはこういったことはありませんか
よろしくお願いします。


ノートPC 詳細

2007年の夏モデル、東芝ノートPC
型番:TX-66C
OS:vista
CPU:core 2 duo T5500 @1.66GHz
RAM:1GB
HDD:120GB

ノートPCから異音がします。

音の発声源は右手パームレストの当たりから。
確か、ハードディスクがあるところですよね。
一秒程度で「ピー」という音がなります。

頻度は気づいたときにまた鳴ってるなという感じで、
おそらく2週間に一回ぐらいでしょうか。
どんなときに鳴るのかといったことはありません。
PCに負担をかけている時ではなく、
ほとんどアイドル状態といえます。

正直、使用においておかしいところはありません。

一か月ほど前に、無償修理期間だったので
メーカーの東芝...続きを読む

Aベストアンサー

以前、東芝のノートPCのHDDを交換してしばらくして同じような現象が起こりました。新品のHDDに交換して2ヶ月くらいだったと思います。

HDDのある場所から突然「ピッ、キッ」というような音がしました。
びっくりしましたが使用上には特に問題がなかったので、そのままにしていたのですが段々と音が出る回数が増えてきたので調べてみるとHDDの不具合でそのまま使い続けると壊れる可能性が高いようでした。
新品のHDDだったのでちょっと納得いかなったのですが、いろいろと事情もあったため、別メーカーの新品HDDに再交換しました。
絶対に壊れるということは言えませんが、可能であればサポート期間内にHDD交換を依頼してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報