こんにちは!!トマトソース?を作りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。。
私の作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵切りのニンニクを香りが出るまで温め、トマトを摩り下ろして入れて、塩・胡椒で味付けし、汁が半分になるくらいまで煮詰めて作りました。友達に教わったんですが。このソースがパスタに絡めたり、ピザを焼く時に使ったりと、色々重宝するらしいのですが、おいしくなかったんです^^;
友達に相談したところ、トマト自体が旬じゃなくすっぱかったと思う。。と言われたのですが(確かに酸っぱかった・・・)、もし、酸っぱかったら、調味料は何を入れて調整したらいいのでしょうか。。その時、酸っぱかったので、砂糖をいれてみたんですが、おいしくなかったんです^^;まだまだ新米主婦なんで何を入れたらいいのかどんな風にしたらいいのかさっぱり分かりません。。教えて下さ~いm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も試行錯誤しました(~_~;)


何年か経て、やっと自分の味になりだしたところです。

まず、トマトなんですが、コールパスタ用など、原型をほぼ保ったトマトを使用する物には日本のトマトを使用してもいいんですが、通常のトマトベースを作りたい場合は、日本のトマトはあまり適さないようなんです。

スペイン?イタリア?良くわからないけど、長いトマトありますよね。
あれは、煮込めば煮込む程、日本のトマトとは逆に甘みが出てくるらしいんです。

で、皆さんと同じように入手しやすいのは缶になっているもの、最近では使いやすいように角切りのものや、パックになっているものもあります。
それを使用して、かなりの時間煮込んで水分を飛ばします。
私が調味料に使用しているのは、オリーブ油、塩、たかのつめ、コンソメ、粉末ローリエで、塩はかなり使います。
最初にオリーブ油を熱してから、にんにくとたかのつめをいれ、少々炒めてトマトの水煮缶をいれて、ぐつぐつ煮込みます。
水分がとびはじめたら、調味料を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
ありますね!!細長いトマト!!缶にも丸いトマトと、長いトマトとあって、いつもどう違うんだろう?トマトなら一緒か!!と思ってましたけど、違うんですね!!コンソメもつかうんですね!!これなら玉ねぎを使わなくても上手く出来るかも♪やはり料理には試行錯誤、必要なんですね!!私も見習って失敗しても色んな料理に挑戦していきたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 11:49

こんにちは。



我が家でもトマトソースはよく作ります。確かに重宝しますね。

みじん切りのにんにくをオリーブ油で炒めた後、みじん切りのたまねぎと摩り下ろした人参を加えるとおいしくなります。煮込むときにローリエの葉か粉末もいれるといいかも。普段は缶詰のホールトマトを使っています。日本のトマトとイタリアのトマトは種類が違うので・・・・

生のトマトを使うときは手間を惜しまず、まず湯剥きをして、中のたねを取り除いてから加えています。この一手間だけでもだいぶ味が代わってきますよ。試してみてください。

すっぱさは煮込めばだいぶなくなると思いますが・・・最終手段は醤油をほんの少しいれると日本人好みのソースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
醤油ですか???びっくり!!料理が苦手なんで、考え付かなかったんですが、なんか、イタリアン的なな料理と日本の醤油があうなんて!!そう考えると、コンソメスープにも隠し味に醤油いれるなぁと思い出しました!!中々発想の転換が出来ず^^;
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 11:40

レシピを拝見すると、香味野菜がちょっと足りないかなぁという気がします。

市販のトマトの水煮を使う場合だと、お書きになっているレシピでもいい感じですが。トマト自体はすっぱい方が個人的には良いと思います。

ちなみに、うちではトマトは湯むきしたあとに種を取ってペースト状にしてしまいます。裏ごしでもプロセッサーを使ってもOKです。

で、オリーブオイルでにんにくを炒める過程は同じですが、そこに玉ねぎのみじん切りも入れます。トマトの酸味は玉ねぎの甘味で調整しています。あとは刺激が欲しいので唐辛子も一緒に入れてます。
にんじんやセロリも一緒に炒めると、風味が良くなります(出来上がりの時に取り除きます)。野菜類を抜いてトマトだけで仕上げると、酸味の強い仕上がりになります。
5分~6分程度炒めていい感じに色づいてきたら、ペーストにしたトマトを投入します。

後は塩・胡椒で味をつけて、好みでローリエやオレガノを適量加えて煮詰めます。最低30分は欲しいです。
水分が飛んでもったりしてきたら大体出来上がりです。味見してみて時間を調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
トマトを湯むきしたり、種を取ったり、私が考えている以上に手をかけたほうがいいみたいですね!!料理はやっぱり手間をかけたほうが、おいしいのですね!!
ローリエやオレガノを入れて次回作ってみたいと思います♪
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 11:37

こんにちは。



ソースを良く煮込み、しばらく置いておくのがいいかもしれません。

それか#1さんが仰っているように玉ねぎを多めに入れると甘味が出てくると思います。

下記のURLが参考になるでしょうか。
                               

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/pomo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
しばらく置いてみるのがいいんですね♪
煮物などもそうですもんね!!
そういう発想と同じかぁ。。。ありがとうございます!!
やはり、玉ねぎは必須ですね!!主人を恨みます(笑)
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 11:34

私も炒めた玉ねぎは良いと思います。


あと、生のトマトはどうしても酸味がきついものがありますので、缶のホールトマトやカットトマトを利用するのもひとつの手だと思います。
ローリエなんかを加えるのもどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
缶のトマト、そうですね!!他の料理には使うんですが、ここでも使えばいいんですね♪
ローリエかぁ・・持っているんですが、何に使えばいいか分からず、放置されたままだったので、よかったです♪今度使ってみます!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 11:31

おっと!


砂糖は良くなかったですね。
料理は間逆の調味料を入れてしまうと、逆に直したい味が
引き立ってしまうことがあります。
例えばぜんざいにちょっと塩をいれますよね。
それで甘さが引き立ちます。
甘すぎるからと塩を入れると逆に甘さが引き立つのです。
カレーなど、辛すぎたときにもそうです。
カレーの場合は酢を入れると辛さが和みますよね。

この場合はどうでしょう、トマトは煮込むことで
すっぱさはかなり解消できると思うんですよね。
パスタのソース以外ですと、すっぱさは牛乳やヨーグルトなどを
入れるとだいぶんよくなるんですよね。
乳製品としてはチーズですね。
チーズを沢山振りかけて食べるとよかったのかも。
私だったら人参やタマネギのすりおろしと炒めたものと
あわせてピューレを作って保存するかな。

あと調味料は基本的には塩です。
おいしい岩塩を使うと違いますよ。
なんでもそうですが、調理の腕よりまずは素材ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
やはり砂糖は駄目でしたか(笑)塩ですね♪
ぜんざいに塩、いれますね!!
カレーに酢、初めて聞きました!カレーは甘党なんで勉強になりました!!
塩、大事なんですね!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 11:28

炒めたたまねぎはどうですか?甘いので酸味が和らぐと思います。

たまねぎやにんじんをすりおろして入れてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
すみません。。。言い忘れてました(; ;)
主人が、玉ねぎ、人参、ピーマンが大嫌いなんです(泣)色んな料理に摩り下ろして入れても、気が付いて、食べれないんです。。私は玉ねぎとか大好きなんですけど。。。
でも、ありがとうございました!!主人に食べさせる時じゃなく、友達や家族に食べてもらうときに、入れてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

ビーフシチューを昨日作りました。
肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。
ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。
また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?)
酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。
また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。)

あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。
ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酸味が強いときには、我が家では砂糖を入れます。
酸味の強さによっても違うので味を見ながら少しずつ入れてみてください。
他にトマトソースの酸味が強いときにも同じように使えると思います。

本当はカラメルソースが一番いいらしいのですけど
私は面倒なので砂糖で代用しています。
ずいぶん違うと思います。

蓋はしなくて大丈夫だと思います。
蓋をするとお肉が固くなると聞いたことがあります。
水分が蒸発して少なくなってしまったら
私はお湯を足してますがこれがいいのかどうかは自己流なので…

市販のルーの付属以外にブイヨンをお使いになったのでしょうか?
それだと塩分が強くなりすぎると思います。
市販のルーであれば、それ以外には入れないほうがいいと思います。

専門家ではないのでお役に立てなかったら申し訳ありません。

Qトマトジュースをソースとして使う時は煮詰めると少しはとろみが出ますか?

トマトジュースをソースとして使う時は煮詰めると少しはとろみが出ますか?

Aベストアンサー

とろみかどうか、見ただけで分かってもらえますか?

http://cookpad.com/recipe/2207027

Q白ワインの酸味を取りたい(鶏肉の煮込み)

鶏肉の白ワイン煮込みを作りました。
味見をしてみると、ワインの酸味があります。

どうやって取れば良いでしょうか?

ちなみに、下記材料を圧力鍋にかけました。

鶏肉

白ワイン
キャベツ
玉ねぎ

コショウ

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

方法として、

○ブイヨン(コンソメ顆粒など)を加えてみる

○砂糖を小さじ1くらい加えてみる

○ブイヨンを加えたホワイトソースを加えてみる。

○片栗粉などで煮汁にとろみをつけてみる。

○トマトケチャップをかける。

などのいずれか好みでお試しください。

次回はワインの料を少なめにするとよいですね。

Qおいしいトマトソースパスタ

ぱぱっと作れる、やや本格的なおいしいトマトソースパスタのレシピを教えてください!ボンゴレペスカトーレとの違いもご存じでしたらついでに教えてください!

Aベストアンサー

簡単なのに本格的……ですか。それだと完熟トマトを使います。

湯むきして、ざく切りにして種を取ったら、塩・コショウとたっぷりのエキストラバージンオリーブオイルをかけて合え、冷蔵庫に入れておきます。

細めのパスタを固めに湯であげ、冷水で良く冷やしたら、お皿に盛って先ほどのトマトを汁ごとかけ、バジルを飾れば、簡単トマトの冷製パスタです。
なお、これからの季節を考え、冷製にしましたが、熱いパスタにも合います。

同じように湯むきして刻んだトマトをアンチョビといっしょに炒めてパスタにからめてもいけます。こちらは普通のトマトでもOkです。

あとは、市販のトマトソースをガーリックオイル(ないしみじん切りのニンニクを炒めた油)を熱したフライパンで少し煮詰めてから、粉末のバジルやオレガノ、タイムなどのハーブを少量風味づけに加えれば簡単ですが、本格的なソースの味が楽しめます。

それから「ボンゴレペスカトーレとの違い」は、何と比較しているのかが不明ですが、「ボンゴレ・ビアンコ」と「ボンゴレ・ロッソ」の違いということでしょうか?

アサリをニンニクと唐辛子を入れたフライパンで炒め、白ワインで蒸しますが、その後にトマトソースを入れるかどうかの違いです。ちなみにビアンコは「白」、ロッソは「赤」という意味です(まんまですね)。

なお、ロッソのほうに海老やイカなどが入るとペスカトーレになります。

簡単なのに本格的……ですか。それだと完熟トマトを使います。

湯むきして、ざく切りにして種を取ったら、塩・コショウとたっぷりのエキストラバージンオリーブオイルをかけて合え、冷蔵庫に入れておきます。

細めのパスタを固めに湯であげ、冷水で良く冷やしたら、お皿に盛って先ほどのトマトを汁ごとかけ、バジルを飾れば、簡単トマトの冷製パスタです。
なお、これからの季節を考え、冷製にしましたが、熱いパスタにも合います。

同じように湯むきして刻んだトマトをアンチョビといっしょに炒めてパス...続きを読む

Q濃すぎる赤ワインの酸味を消すには?

今日、玉葱をいためて牛肉とマッシュルームを入れ、赤ワインで煮込みました。パスタに絡めて食べる予定でしたが煮込んでも煮込んでも酸味と入れすぎた塩のせいで味が調いません。今日はもう買い物にも出れないのでなんとか食べたいのですが何を加えたら酸味としおっけはおさまりますでしょうか?
これからチーズとバターは加える予定ですがもう一度あめ色になった玉葱とか加えたほうがいいのでしょうか??
入れるワインの種類が悪かったようです・・・
何かいい方法をアドバイス下さい!

Aベストアンサー

生クリームを入れると結構収まります。生クリームがなかったら牛乳を煮詰めたものでも何とかなります。
おそらくですが赤ワインを入れすぎたのではないかと思います。
あと、開封して日がたった赤ワインは最悪の味になります。

Qおいしいトマトソースの作り方

トマトソースを本の通りに作っても。それほどおいしく出来たことがありません。トマトの酸味が前面にですぎてしまいます。いい方法、レシピがあれば教えてください。トマトはホールトマトを使ってます。

Aベストアンサー

私がよく作るレシピでよければご紹介します。
あくまで本をみたりして作ったのではなく、自分で味見をしながら作ったので分量などは正確ではなく「大体このくらい」という目安としてとらえてください。

ホールトマト・・・1缶
タマネギ・・・3/4~1個
すりおろし生姜・・・小さじ1/2
薄切りニンニク・・・3枚
(ニンニクのお好きな方はもっと多く入れてくださいチューブ入りのニンニクでもいいです。その場合は小さじ1/2くらい~です。)
唐辛子の輪切り・・・1/3本分
炒め用オリーブオイル・・・大さじ3
仕上げ用オリーブオイル・・・大さじ1
乾燥バジル(もしくは生)・・・大さじ1~
塩・こしょう・・・少々
コンソメ(固形)・・・1個
とろけるチーズ・・・ひとつかみ

もしあれば、生クリーム・・・大さじ2


・・・・・作り方・・・・・
1、タマネギは薄切りにして、軽く電子レンジで火を通す。(500wで2分くらい)

2、鍋にオリーブオイルとニンニク・唐辛子を入れて弱火で熱する。

3、ニンニクが色づき、香りがでてきたら生姜を入れて炒める。

4、 1で熱したタマネギを鍋の中に入れて濃いきつね色になるまで炒める。

5、ホールトマトをボールに移して、「ヘタ・皮」など口当たりのよくない部分を取り除きながら、軽く潰す。

6、 4に5を入れて炒める。

7、コンソメを入れて中火で煮込む。汁気がおおよそなくなるくらいまで。(まとまりがでてくるまで)

8、バジルを加える。少し煮る。

9、生クリーム、とろけるチーズを加える。よく混ぜて味を均一にする。(味見)

10、仕上げ用オリーブオイル・塩・こしょうで味を調える。



これで完成です。
フランスパンやパスタに良く合います。
試しに作ってみてください。

私がよく作るレシピでよければご紹介します。
あくまで本をみたりして作ったのではなく、自分で味見をしながら作ったので分量などは正確ではなく「大体このくらい」という目安としてとらえてください。

ホールトマト・・・1缶
タマネギ・・・3/4~1個
すりおろし生姜・・・小さじ1/2
薄切りニンニク・・・3枚
(ニンニクのお好きな方はもっと多く入れてくださいチューブ入りのニンニクでもいいです。その場合は小さじ1/2くらい~です。)
唐辛子の輪切り・・・1/3本分
炒め用オリーブオ...続きを読む

Q美味いワインとは?

美味いワインとは?

あなたが考える「美味しいワイン」とはどのようなものですか?
私は、酸味が強いワインがあまり好きではないのですが、高かろうが安かろうが、強い酸味を伴ったワインは結構あると思います。
酸味が強いのが好き!という人も居るということでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分で飲んで美味しいと思うものが「美味しいワイン」に違いありません。すごく高いものは美味しいのでしょうが、千円以下でも美味しいと思えるものはたくさんあります。世界的ソムリエの田崎さんも普段自宅では千円以下のワインを飲んでると聞いたことがあります。
私は白ワインが好きなので、どんな料理でも白を飲んでます。

Qフライパンで煮詰めるソースについて

ステーキやハンバーグ、フォアグラソテー等のソースを作る段取りについて質問です。
よくレシピ本なんかだと焼いた後のフライパンに残った肉汁に調味料を入れて煮詰めるとありますが
そんな事をしているうちに先に焼けた肉やフォアグラが冷めてしまいませんか?
特に赤ワインやバルサミコを煮詰めるとなるとそこそこ時間がかかりますし
肉汁を使ってソースの旨みをアップさせるよりも、ソースは別に作っておいて
焼き上がりと同時に熱々の料理を食べる方がおいしいんじゃないかと思うのですが。
出来れば専門家の方の段取り等アドバイス頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

肉や魚というのは65~70度位が熱々でが美味しいんです。100度じゃない。
これは、動物たんぱくが熱硬化しつつ脂肪は溶ける温度。
肉に火が通る温度な訳ですから、これ以上の温度では、食べる側も火傷してしまい食べられません。

脂肪は180度で燃え出すので、カリッと焼く為にぎりぎりまでフライパンを熱する訳ですけど、中まで熱が通るのに時間がかかりますし、表面は110度下がるまで食べられません。

その時間差でソースを作るのです。
ソースが完成する時間に、余熱で肉の芯が70度になるように焼けば、表面の温度が若干冷めても、熱々ジューシーに食べる事ができます。

肉汁を使うソースは、この余熱時間も計算されてレシピができています。
肉が冷めてしまうほどの時間ソースを加熱したら、バルサミコなどは酸味がとんでしまうし、ハーブの匂いも飛んでしまう。
赤ワインを煮詰めるような時間のかかるソースは、あらかじめ煮込んでおくレシピになっていて、肉を焼いたグレービーを使わないか、ローストビーフのように冷菜で食べるレシピに作られています。
唐揚げや天ぷらなどもっと熱々が美味しい料理は塩やレモンなど簡単なソースなはず。
ソースレシピは時間の合理性でできているのです。

天ぷらなんて、熱が通り過ぎないように、食材を冷やしてから揚げるレシピが完成しているので、アイスの天ぷらなんてものが存在します。

肉や魚というのは65~70度位が熱々でが美味しいんです。100度じゃない。
これは、動物たんぱくが熱硬化しつつ脂肪は溶ける温度。
肉に火が通る温度な訳ですから、これ以上の温度では、食べる側も火傷してしまい食べられません。

脂肪は180度で燃え出すので、カリッと焼く為にぎりぎりまでフライパンを熱する訳ですけど、中まで熱が通るのに時間がかかりますし、表面は110度下がるまで食べられません。

その時間差でソースを作るのです。
ソースが完成する時間に、余熱で肉の芯が70度になるように焼けば、表面の...続きを読む

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報