こんにちは!!トマトソース?を作りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。。
私の作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵切りのニンニクを香りが出るまで温め、トマトを摩り下ろして入れて、塩・胡椒で味付けし、汁が半分になるくらいまで煮詰めて作りました。友達に教わったんですが。このソースがパスタに絡めたり、ピザを焼く時に使ったりと、色々重宝するらしいのですが、おいしくなかったんです^^;
友達に相談したところ、トマト自体が旬じゃなくすっぱかったと思う。。と言われたのですが(確かに酸っぱかった・・・)、もし、酸っぱかったら、調味料は何を入れて調整したらいいのでしょうか。。その時、酸っぱかったので、砂糖をいれてみたんですが、おいしくなかったんです^^;まだまだ新米主婦なんで何を入れたらいいのかどんな風にしたらいいのかさっぱり分かりません。。教えて下さ~いm(_ _)m

A 回答 (7件)

私も試行錯誤しました(~_~;)

何年か経て、やっと自分の味になりだしたところです。

まず、トマトなんですが、コールパスタ用など、原型をほぼ保ったトマトを使用する物には日本のトマトを使用してもいいんですが、通常のトマトベースを作りたい場合は、日本のトマトはあまり適さないようなんです。

スペイン?イタリア?良くわからないけど、長いトマトありますよね。
あれは、煮込めば煮込む程、日本のトマトとは逆に甘みが出てくるらしいんです。

で、皆さんと同じように入手しやすいのは缶になっているもの、最近では使いやすいように角切りのものや、パックになっているものもあります。
それを使用して、かなりの時間煮込んで水分を飛ばします。
私が調味料に使用しているのは、オリーブ油、塩、たかのつめ、コンソメ、粉末ローリエで、塩はかなり使います。
最初にオリーブ油を熱してから、にんにくとたかのつめをいれ、少々炒めてトマトの水煮缶をいれて、ぐつぐつ煮込みます。
水分がとびはじめたら、調味料を入れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
ありますね!!細長いトマト!!缶にも丸いトマトと、長いトマトとあって、いつもどう違うんだろう?トマトなら一緒か!!と思ってましたけど、違うんですね!!コンソメもつかうんですね!!これなら玉ねぎを使わなくても上手く出来るかも♪やはり料理には試行錯誤、必要なんですね!!私も見習って失敗しても色んな料理に挑戦していきたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

我が家でもトマトソースはよく作ります。確かに重宝しますね。

みじん切りのにんにくをオリーブ油で炒めた後、みじん切りのたまねぎと摩り下ろした人参を加えるとおいしくなります。煮込むときにローリエの葉か粉末もいれるといいかも。普段は缶詰のホールトマトを使っています。日本のトマトとイタリアのトマトは種類が違うので・・・・

生のトマトを使うときは手間を惜しまず、まず湯剥きをして、中のたねを取り除いてから加えています。この一手間だけでもだいぶ味が代わってきますよ。試してみてください。

すっぱさは煮込めばだいぶなくなると思いますが・・・最終手段は醤油をほんの少しいれると日本人好みのソースになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
醤油ですか???びっくり!!料理が苦手なんで、考え付かなかったんですが、なんか、イタリアン的なな料理と日本の醤油があうなんて!!そう考えると、コンソメスープにも隠し味に醤油いれるなぁと思い出しました!!中々発想の転換が出来ず^^;

レシピを拝見すると、香味野菜がちょっと足りないかなぁという気がします。

市販のトマトの水煮を使う場合だと、お書きになっているレシピでもいい感じですが。トマト自体はすっぱい方が個人的には良いと思います。

ちなみに、うちではトマトは湯むきしたあとに種を取ってペースト状にしてしまいます。裏ごしでもプロセッサーを使ってもOKです。

で、オリーブオイルでにんにくを炒める過程は同じですが、そこに玉ねぎのみじん切りも入れます。トマトの酸味は玉ねぎの甘味で調整しています。あとは刺激が欲しいので唐辛子も一緒に入れてます。
にんじんやセロリも一緒に炒めると、風味が良くなります(出来上がりの時に取り除きます)。野菜類を抜いてトマトだけで仕上げると、酸味の強い仕上がりになります。
5分~6分程度炒めていい感じに色づいてきたら、ペーストにしたトマトを投入します。

後は塩・胡椒で味をつけて、好みでローリエやオレガノを適量加えて煮詰めます。最低30分は欲しいです。
水分が飛んでもったりしてきたら大体出来上がりです。味見してみて時間を調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

トマトを湯むきしたり、種を取ったり、私が考えている以上に手をかけたほうがいいみたいですね!!料理はやっぱり手間をかけたほうが、おいしいのですね!!
ローリエやオレガノを入れて次回作ってみたいと思います♪

こんにちは。

ソースを良く煮込み、しばらく置いておくのがいいかもしれません。

それか#1さんが仰っているように玉ねぎを多めに入れると甘味が出てくると思います。

下記のURLが参考になるでしょうか。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/pomo.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
しばらく置いてみるのがいいんですね♪
煮物などもそうですもんね!!
そういう発想と同じかぁ。。。ありがとうございます!!
やはり、玉ねぎは必須ですね!!主人を恨みます(笑)

私も炒めた玉ねぎは良いと思います。

あと、生のトマトはどうしても酸味がきついものがありますので、缶のホールトマトやカットトマトを利用するのもひとつの手だと思います。
ローリエなんかを加えるのもどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

缶のトマト、そうですね!!他の料理には使うんですが、ここでも使えばいいんですね♪
ローリエかぁ・・持っているんですが、何に使えばいいか分からず、放置されたままだったので、よかったです♪今度使ってみます!!

おっと!

砂糖は良くなかったですね。
料理は間逆の調味料を入れてしまうと、逆に直したい味が
引き立ってしまうことがあります。
例えばぜんざいにちょっと塩をいれますよね。
それで甘さが引き立ちます。
甘すぎるからと塩を入れると逆に甘さが引き立つのです。
カレーなど、辛すぎたときにもそうです。
カレーの場合は酢を入れると辛さが和みますよね。

この場合はどうでしょう、トマトは煮込むことで
すっぱさはかなり解消できると思うんですよね。
パスタのソース以外ですと、すっぱさは牛乳やヨーグルトなどを
入れるとだいぶんよくなるんですよね。
乳製品としてはチーズですね。
チーズを沢山振りかけて食べるとよかったのかも。
私だったら人参やタマネギのすりおろしと炒めたものと
あわせてピューレを作って保存するかな。

あと調味料は基本的には塩です。
おいしい岩塩を使うと違いますよ。
なんでもそうですが、調理の腕よりまずは素材ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり砂糖は駄目でしたか(笑)塩ですね♪
ぜんざいに塩、いれますね!!
カレーに酢、初めて聞きました!カレーは甘党なんで勉強になりました!!
塩、大事なんですね!!

炒めたたまねぎはどうですか?甘いので酸味が和らぐと思います。

たまねぎやにんじんをすりおろして入れてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
すみません。。。言い忘れてました(; ;)
主人が、玉ねぎ、人参、ピーマンが大嫌いなんです(泣)色んな料理に摩り下ろして入れても、気が付いて、食べれないんです。。私は玉ねぎとか大好きなんですけど。。。
でも、ありがとうございました!!主人に食べさせる時じゃなく、友達や家族に食べてもらうときに、入れてみます!!
ありがとうございました!!